やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

上半期ベストショット番外編


一応お料理ブログなので、それ以外の写真はおまけ的な存在になっていますが、それらの中には大切な写真がたくさんあります。
写真の腕は拙いけれど、どれも私の愛おしいものばかりを集めました。
これで上半期の振り返りは終わりです。
3回にわたりお料理編を見てくださった方、ありがとうございました。
それでは最後の番外編、どうぞお付き合いください。


シクラメンと愛猫ルナ。
c0269677_1884649.jpg



チューリップとキャンドル。 お花とキャンドルの灯で生活に潤いを♪
c0269677_1892641.jpg


この春はじめてお花をつけてくれた、庭に植えたコデマリ。
c0269677_1813035.jpg


父の作業場と作品。
c0269677_18121023.jpg

c0269677_18121872.jpg



愛して止まない末國清吉さんのグラスで、新生姜シロップのジンジャエール。
c0269677_18141499.jpg



娘と行った浜名湖花博。長男が都会で一人暮らしを始めたばかりで、何を見ても息子を思い出し涙が出そうだった。
「チューリップを撮って」と娘に言われて・・・。この子たち、みんなでコーラスしているみたいに見えませんか?(^^)
c0269677_18184376.jpg

c0269677_18595178.jpg

お兄ちゃんが大好きで寂しさを抱えながらも明るく振る舞っていた娘。私のスマホでツツジを撮る姿。
c0269677_18193891.jpg




2度目の花博は一人で。
これ、とても気に入っています。遠足の園児の愛らしい姿が微笑ましくって・・・。
「うちの子たちもこんなときがあったっけ・・・」と遠い昔を思い出して切なさで胸がいっぱいになった。
c0269677_18224417.jpg

それでも空は青く、吹く風は心地良くて
c0269677_18222641.jpg

キラキラの新緑に生命の息吹を感じ
c0269677_20532275.jpg

季節の花は美しくやさしく咲く。
c0269677_18215291.jpg

私の周りには素敵なものがたくさんあって、そんな幸せな中で私は生きているんだ。。。そう思ったら心が軽くなって元気が出た♪

2度と同じ写真を撮ることはできない、どれも私の大切な瞬間。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2014-06-26 01:06 | ランキング・おしらせ | Comments(18)
Commented by エマまま at 2014-06-26 07:17 x
おはよう~!
番外編、楽しませてもらったよ~!
どれも、素敵でした・・・

>2度と同じ写真を撮ることはできない、どれも私の大切な瞬間。

そうですね、、、こうして思いだして観れるのは、その瞬間を
精一杯生きて、感動してる事だと思います
その感動を今からも、、、綴って下さいね・・・
Commented by ゾノコ at 2014-06-26 08:09 x
おはようございます。上半期まとめ楽しませて頂きました。どれもこれも本当に美味しそうで、鮮やかで、羨ましくて涎が出て(笑)と大変でした。うふふ。

お写真もとっても上手に撮られていて、全てのセンスに脱帽します。器もお料理もお写真も全部心を込めて、丁寧になさっているのが伝わってきてほっこりしました。

それと、私が料理をしている間に主人にPCを取られ(笑)たまたまこのブログを開きっぱなしだった為、ガンガン遡ってみた様です。

「どの写真も驚く程クオリティーが高くて、凄く食べてみたい。すごいすごい!!プロの料理人じゃないの??」

と朝から凄いテンションで話しかけられました(笑)

「いつか私も近づけるよう努力する」と言うと、無理でしょ!!と一蹴されましたが、いつか見返してやろうと思ってます(笑)

また覗きにきます。次回の記事も楽しみにしてますね。
Commented by ノリック at 2014-06-26 09:49 x
おはようさん♪


オレです。


毎回 しつこい 入り方で いやがられても いけないかナ…?
と思うのだが これを言わないと オレ的に調子が出ない!
ある意味 ドッコイショ…的な かけ声。

番外編

一位
@父の作業場〜
→これは 同じ時代を暮らしてこられた お父さまへの オレからのリスペクトの意味合いも込めて…
→少し離れた位置から 見下ろしている… これを冷静な視線ととらえるのではなく… 父親が歩んできた足跡の一部にも 眼を向けられるようになった娘からの… 包み込むようなまなざしのプレゼント♪…
→オレの めちゃ 好きなタイプの写真。 クールそうでありながら ジツは あたたかい…!!

コメント文を 減らせと 怒られたので…

↓続きあり
Commented by ノリック at 2014-06-26 09:50 x
↓続き

二位
@私のスマホでツツジを撮る姿〜
→素敵なお嬢さまダ♪… この写真を限りなく眼を細めて見ると… お嬢さまの可憐な指先だけが構図のなかに浮き上がる… これは 同じようにやっていただけると分かる… オレだけの押しつけがましい印象ではないと思う… この仕草がオレの眼には スマホのモニターの先にある 何かに向けて祈っているように思えた…

じゃ。

同様に これで終わらないと
いつまでも オレは 愛犬の待つ我が家に帰れない…

おっと…
シゴトに もどらなきゃ!!
Commented by ノリック at 2014-06-26 09:58 x
三位
@シクラメンと愛猫ルナ
→視線の先になにがあるのかナ♪

四位
@チューリップとキャンドル〜
→足下から照らされるフットライトの効果♪ …かなり妖艶! くま子ちゃんちのキャンドルだったんだネ♪

や〜
まいった♪
コメント欄を 閉じようと思ったら
傑作が まだまだ あったんだネ。

ほんとに
じゃ。
Commented by CarolineIngalls at 2014-06-26 10:10
上半期ベストショット、どの編も楽しませて頂きました。
そうそうこんな素敵なショットがあったなぁって。

でもでも、私の心に残ってるショットが出てこないよーって思ってたら、
どれも番外編にありました(笑)
一番最初のルナちゃんのお写真と、お嬢さんの花博のお写真、
そしてお父様の工芸品♪

あら、nanaminさんの自撮り写真が無いわ~。
私の中では、かなりのベストショットなんですけど(^_-)

ルナちゃん完治、良かったですね~♪
これからも元気で、可愛いお姿見せてくださいネ^^
Commented by らい at 2014-06-26 13:16 x
こんにては、初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく、素敵って溜息をつきながら、見ています。

新生姜のシロップ、私も作りました。
本日のブログで6月10日のリンク貼らしていただきました。
が、大丈夫でしょうか?

ルナちゃん完治良かったです。
また、お姿見せてね。
Commented by ほ助 at 2014-06-26 16:48 x
うぉ~もう上半期終了なんですよね~
早いわぁ;;焦りますね
ダイジェストすっごい豪華絢爛
まとめて見れるのって贅沢です
どれもこれもとっても綺麗だけど
ワタシ お料理編ではコロコロちらしに1票
番外編では小手毬と新生姜シロップのジンジャエール。が好きです
nanaminさんの画像には透明感がありますよね~
憧れる画風です
後半も楽しみににしております!
Commented by sugarmix70 at 2014-06-26 22:25
エマままさん

エマまま、ずっと見てくださってありがとう♪
月日の経つのは早いものですね。冬から春、そして今は夏がもう目の前に。
特に今年の春は私にとって大きな変化があったので、あっという間に半年が過ぎていったように感じます。
日々の生活を「なんとなく」ではなく、感謝の気持ちを持って大切に過ごして、また思い出に残るような写真を撮っていけたらいいな。
私もエマままのブログ、これからも楽しみにしています♪(^^)/
Commented by sugarmix70 at 2014-06-26 22:43
ゾノコさん

再び来てくださってありがとう♪
ご主人が絶賛してくれましたか(笑)恐縮です。
ここに遊びに来てくださる方は、プロのような腕前をお持ちの方がたくさんいらっしゃいますが、私の料理は到底そんなレベルではないんです(^^;)
でも「心がこもっている」「美味しそう」・・・そんな感想が聞けて、とても嬉しいです。
私が言うのもおこがましいのですが、料理もカメラも自分が楽しいと感じることが1番だと思います。
ブログを拝見しましたが、ゾノコさんもお料理をとても楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきました。
そういう波動はご主人にも伝わり、楽しい食卓になるだろうと思います。
全然無理なんかじゃないですよー、ご主人!

次からまた通常運転に戻ります。どうぞまたお気軽に遊びにいらしてくださいね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-06-26 23:04
ノリックさん

今回のコメントも興味深く読ませていただきました。
父の作品へのコメント、娘としてとても嬉しかったです。ありがとうございます。
それから娘の写真・・・あれは望遠ズームで撮ったのですが、私は少し離れたところで別の花を撮っていたんです。離れた距離からふと娘を見ると、なぜかいつもと違ったふうに見えたんです。うまく言えないけれど、繊細な心の中を垣間見たような・・・。こちらに気付いてピースをする前に(カメラを向けるとすぐピースする・笑)シャッターを切りました。
キャンドルは、くまキャンを愛用してまーす!
有害物質を含まないくまキャンは、愛猫ルナにもやさしい♪(^^)
1枚1枚をていねいに見てくださってありがとうございました。
Commented by sugarmix70 at 2014-06-26 23:21
キャロラインさん

こんばんは♪
あら~キャロラインさんからおちゃめなコメントが・・・(^_^;)
今回はきれいにまとめたかったので、自分撮りは除外しました(笑)
父の作品の写真を気に入ってくださってありがとうございます♪
私も、センスとぬくもりを感じるローラさんの作品が大のお気に入りです。
キャロラインさんのブログ写真に投票するとしたら、「お花見カップケーキ」かなあ。
あ!「日本の夏、あぺりらちゃんの夏」でしょうか(笑)
どれもハートフルな画像ばかりで、絞れませんね(^^;)
ルナのこと、心配してくださってありがとうございます。
あれから毎日元気で過ごしています。みんな元気が一番ですね。
Commented by sugarmix70 at 2014-06-26 23:30
らいさん

はじめまして。私はnanaminといいます。
私のブログをいつも楽しく見てくださっているとのこと、驚きと嬉しさでいっぱいです。
本当にありがとうございます。
新生姜シロップ、きれいに色に仕上がりましたね。
美味しく召し上がったようで、よかったです(^^)
このブログから「美味しそうだから私も作ってみよう!」と思ってくださったことが、とても嬉しいです。
リンクの件、了解です。重ねてお礼申し上げます。

おかげさまでルナはすっかり元気になりました。
穏やかにすやすやと眠る姿を見ているだけでとても幸せを感じます。
お料理中心のブログですが、たまーにルナも登場しますので、どうぞまた遊びにいらしてくださいね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-06-26 23:50
ほ助さん

本当に月日が経つのは早いです。
ついこの間「あけましておめでとうございます」って挨拶したばかりなのに、もう半年経過だなんて・・・。
訳もなく焦ってしまいますね。
ランキング見てくださってありがとうございます。
アボカドサーモン丼は私の中では迷わずぶっちぎりの1位でした♪
この写真を撮ったときは、お料理と空間の色がすーっと調和して、ファインダーを覗く自分までその色に染まっていくような不思議な感覚でした。
たくさんのお料理写真を撮ってきて、あんな体験ははじめてだったかも。
ほ助さんのところで今勉強中なのが、俯瞰写真。
かっこよくて憧れるんだけど、どうしていいかわからないーー(><)
配置決めに迷うけれど、新鮮味があっていいですね。
ちょっとずつチャレンジしていきたいです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-06-27 11:33
こんにちは~♪
今回の上半期の振り返りとっても楽しかったです。
器ランキングも大好きですが、やっぱりnanaminさんの写真大好きっ子の私としてはとっても楽しい企画でした♪
うんうん、今回もどれも覚えていますよー
お父様の木工。。。作品もですがnanaminさんの文章にもじ~んとして、感動しました。
あと、幼稚園児の写真。。。「うちの子たちもこんなときがあったっけ・・・」っと言う言葉に、そっかー私ももっと今の子どもたちとの時間大事にしないとなーってなんだかまたまた、じ~んっと(しつこい 笑)
nanaminさんのブログはただ綺麗な写真や美味しそうなものを見るだけでなくって文章から伝わる優しい気持ちが大好きです(あっ、また告白)

そしてストーカーの私、この間のココアシフォンさっそくマネっこさせて頂きました♪リンクさせていただいたので、事後報告すいません。
この、サンドとっても美味しくって家族にも好評でした。いつも素敵な記事ありがとうございます♪
Commented by sugarmix70 at 2014-06-27 23:58
naoさん

こんばんは♪今年ももう半分終わるねえ。
長男の受験に始まり、合格、引越し準備、見送り・・・我が家にとって大きな変化だったけど、月日の流れとともに心穏やかに過ごせるようになったよ。
naoさんも今年は役員になったり、お友達の輪が広がったり、良い変化があったね。
もうひとつ、私はとうとうシフォンデビューしたわーー(*^^*)
それから今年の目標の一つだった、tama cafeに行ってgwankoさんに会うことも、この上半期に達成~♪
なかなかの充実♪♪(笑)

リンク了解です♪こちらこそ、素敵に紹介してくださってありがとう。
naoさんとオソロのシフォンだ♪♪
ココア&バナナ&生クリームは美味しいよねえ。
私は今度のスイーツは久しぶりにブッセ行きますよー♪
Commented at 2014-06-28 07:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2014-06-28 21:16
鍵コメさん

見てくださってありがとう♪
私もまたそちらにお邪魔します。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31