やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

高3の夏

c0269677_2246070.jpg


長男の好きなフルーツデニッシュを焼きました。
と言っても冷凍パイシートを使ったんだけど。

3時をまわった頃、エアコンをつけていないキッチンで作業したので、あっという間に生地はデロデロになるし、既成のパイシートなのにこの出来・・・。
でもパン屋さんを覗いても、長男の食べたいバナナのデニッシュはなかったんです。
c0269677_2254304.jpg

私はあとのせ派♪
生地を焼き上げてから、カスタードとフルーツをのせます。

長男が食べるのは、予備校が終わって帰宅後の夜10時。
今は、食べる事だけが唯一の楽しみ・・・そんな生活です。


昨日長男の涙を久しぶりに見ました。
模試の結果が振るわず、学校から第1志望はほぼ絶望的だと言われたそうです。
やっと自分の進みたい道を見つけたのに、
この夏は趣味も娯楽も捨てて、目標に挑むと決意したのに・・・

「ずっと暢気な高校生活を送っていたから当然か。」
苦笑しながら涙をためて、そう言いました。

頑張っている長男に頑張れとは言えず、気の利いた言葉も掛けられず、私も辛かった。
ポツポツと会話を交わしたあと、「それでも諦めずめざす。」と言って自分の部屋に戻っていきました。

c0269677_2363785.jpg



私の高3の夏・・・私も似たような夏休みを送ったっけ。
狂ったようにピアノを弾き続けた毎日。
課題曲のベートーベンを弾く他の人の演奏を聴くたびに自信をなくした。
楽譜にはない表現や音色をどうやって出せばいいのか、
ベートーベンはどんな時どんな想いでこの曲を作ったのか。
音楽と真剣に向き合った夏。
思い出に残るような楽しい出来事はなかったけれど、いい夏だった。

受験は自分との戦い。
親の私達はどうすることもできない。
私にできることは、体調管理に気遣い、美味しいものを作ることだけ。

c0269677_232553100.jpg

家にある材料をちょこちょこのせていろんなバージョンを作りました。
ここのことろ義母の通院のお供をしたり、雑用が多くてバタバタしていて・・・。
アイシングや粉糖でもうちょっとお洒落に仕上げたかったけど、そこまでの余裕はなかった~(><)
写真も丁寧に撮れなくて、お見苦しいかと思います。
でも和の器とデニッシュってとっても相性がいいと思いませんか?
お気に入りの器にデニッシュをのせて、娘と一緒にティータイム♪
気持ちもほっこりしました。

私が重く考え込んでも全然意味ないしね。
明日も元気に過ごそう^^


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
どちらか一つポチっとしていただけると更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-08-01 23:52 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by pri-co at 2013-08-02 05:32 x
ステキな息子さんとお母さんですね。
私も母に求めていたのは、美味しい御飯と住みよい環境、
何をしててもいつ帰って来ても同じ態度で待っていてくれることでした。
それが一番安心して励みになった思い出があります。
美味しいデニッシュで頑張れたかなあ?希望の道に勧めたらいいですね。
和に洋菓子やパン、合うと思います!!
私、洋食器とか北欧物にちょっと憧れては似合わないので、
いつも和食器がステキに使われてるのを見るのが楽しみです。
今日のお昼はタコライスを真似させてもらいますー!!
Commented by カリメロ at 2013-08-02 10:25 x
今回の結果が芳しくなくても、息子さんはもう前を向いているから、きっと大丈夫。
自分の好きなものを作って待っていてくれる
お母さんの気持ちは、息子さんに充分伝わっていると思います。
気持ちはあっても、なかなか出来ることではありません(><)いつも感心しています。
あと半年、息子さんを信じてこれからも体調管理に気をつけてあげて下さいね。

私も、暑い!忙しい!と言い訳せず、久しぶりに
子供たちにおやつを作ろうかな♪って思いました。
よい刺激をありがとうございます(*^^*)
Commented by sugarmix70 at 2013-08-02 23:31
☆pri-coさん
こんばんは。
ご自身の体験談をお話してくださって、とても有り難かったです。「親として私はどうすれば」と考えるだけでなく、子どもの視点で物事を考えるって有効ですね。

ステキだなんて、勿体ないです。高校受験のときも親子で暢気で・・・入試2日前に剣道の稽古に行きたいと言い張る長男を、道場に送る母(笑)。
もっと早いうちから教育に熱心で力を注いであげればよかったのかなぁ、なんてちょっぴり後悔しています。
でも今思っても仕方ないですね。今回の小さな挫折は、長男の人生にとって必要な事だったと思うようにします。そうやって生きる力を養ってくれるといいな。

タコライス、作られたんですね!嬉しかった~♪
このブログを通して、またステキな方に出会えて私は幸せ者です^^
Commented by sugarmix70 at 2013-08-02 23:47
☆カリメロさん
カリメロさんのメッセージはいつも優しさに溢れていて・・・お顔は見えなくても私にとって心強い存在です。

カリメロさんも1年前通ってきた道ですね。娘さんのキャンパスライフはいかがですか?
そうですね。あと半年、長男を信じ、私はどんと構えているよう心掛けたいと思います^^

感心だなんてお恥ずかしい^^;美味しいものを作るのは、自分も食べたい!という食欲が、暑さや忙しさに勝っているだけです^^;
Commented by kaorin at 2013-08-03 09:41 x
おはようございます!
nanaminさんの心のこもった素敵なお料理を毎日食べてすくすくと成長されている息子さん・・・今が頑張りどきなんですね~~!!

私も長男23歳長女19歳の母親ですが、子供たちの頑張る姿を見て応援するのがとても楽しかったです。。モチロン大人になった今もですが。
息子さんの言葉を聞いて、頑張った結果がどうなっても・・きっとそれを充分に生かして前に進めるお子さんではないかと感じました。
それが第一志望の所であることを、私も心から祈っています (^^)

素敵な心地よいお宅で・・穏やかな時間と美味しいお料理を作ってあげて下さいね。。。応援しています!!
                           kaorin
Commented by sugarmix70 at 2013-08-03 20:55
☆kaorinさん
こんばんは♪
kaorinさんにそんなに大きなお子さんがいらっしゃるなんて…。
私の勝手なイメージでは、kaorinさんは“ほんわか可愛い綾瀬はるか”なので^^;(勝手な想像なので気にしないでください!)
でも母親業の先輩なんですね。

私たち親子を応援し、祈ってくださる方がいるなんて・・・kaorinさんの優しさに心から感謝します。
お料理中心のブログですが、またいろんな話題にお付き合いくださると嬉しいです♪
Commented at 2013-08-04 07:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2013-08-04 21:58
☆鍵コメさん
ありがとうございます。
私も“いつかどこかで”を信じたいです!(*^^*)
Commented by nanamin at 2013-08-05 19:10 x
こんばんは。おじゃまします♪

とても素敵なブログですね。そして息子さんともとてもいい関係な感じが伝わってきます。
お料理上手なnanaminさん、きっと素敵なお母様なのでしょうね。
うちにも高3になる娘がおります。
多感なお年頃で、日々戦いです(笑)

HNが同じでびっくりしています。
また遊びにきますね♪
Commented by sugarmix70 at 2013-08-06 16:52
☆nanaminさん

はじめまして♪
ご来訪&コメントありがとうございます。
私も同じHNの方とお会いするのは初めてでビックリしています。
しかも受験生を持つ母親同士なんですね。
なんだか親近感を覚えます(*^^*)

我が家の長男はどうも不器用な人間で、親が見ていても歯がゆいと感じる事が多々あるのですが、いろんな時期を経て
「自分は何事も人1倍努力してやっていくしかない。」
と腹を据えたようです。
私は前に向いている気持ちをそっと見守っていきたいと思います。
ここから先は本人次第ですね。

まだまだ安心できないのが中2の娘^^;
これが本当に難しいお年頃で…どうなることやら。
子育ては、よそのお宅は立派で順風満帆に見えてしまいますが、それぞれ悩みはあるものですね。
またいろんなお話ができれば嬉しいです♪どうぞよろしくお願いします。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30