やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ブラックココアのタルト生地でタルト2種。



長男が帰省していたので、リクエストのタルトを作りましたよ。

ほろ苦いブラックココアを配合したタルト生地で2種類作りました。




まずはこちら。

c0269677_20535822.jpg

オレンジチョコレートムースのタルト。




オレンジ × チョコ の組み合わせは大好き♪
ベリー × チョコ より好きだなー。

c0269677_20540459.jpg


トップのジュレがきれいに広がらず(泣) 
レシピの配合がちょっと???と思ったら案の定残念な結果に・・・。

最後の最後でコケるって、ここのところよくやります(--;)






翌日余った生地で作ったのが、コチラ。今度はホワイトチョコのムース。

長方形のミニタルト型4つ分取れました。


c0269677_20575844.jpg


小さいから、載せるフルーツはラズベリーくらいの方がバランスがいいんだけどね。

ほろ苦いブラックココアの生地にマイルドでミルキーなホワイトチョコが合う――♪♪

c0269677_20541139.jpg




c0269677_20542254.jpg




今度はホワイトチョコムースが余ったので、WECKの瓶に流して固めて…。

c0269677_21252227.jpg



c0269677_20544212.jpg






 
c0269677_21300485.jpg



使った器は、ビレロイ&ボッホの16㎝プレート、4th-marketミルヒプレート。


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ お菓子をつくろうへ
お菓子をつくろう

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★






[PR]
# by sugarmix70 | 2017-01-07 21:49 | スイーツ

お年賀スイーツ2種。



c0269677_10081573.jpg




あけましておめでとうございます。
今年の年末年始は穏やかな快晴の日が続いていますね。

みなさまにとっても穏やかであたたかく、幸せな1年でありますように。。。





さて、今年もお年賀スイーツを作りましたよ。

まずはこちら。いちごのレアチーズケーキ。

グラハムクッキーのボトムにレアチーズ、トップはいちごをきれいに並べてジュレを流し固めました。
真っ赤ないちごのケーキはお正月にもふさわしいですね。

c0269677_10112913.jpg


型外しで私がちょっとやらかしまして(汗)、右側のジェルがクラッシュしています(泣)
なのでこのケーキは家用に。
新たに作り直したのが1枚目の写真のものです。




断面。18㎝のレシピの量を15㎝の型で作ったので、ボリューミーに見えます。

c0269677_10113826.jpg




*


もう1種類作りました。
こちらはチョコレートケーキ。
このとき作ったケーキと似てますが、ジェノワーズはココアのスポンジのみ。



今回はいちごとガナッシュクリームをサンドしています。
デコレーションも少し変えました。

c0269677_10052978.jpg



グラサージュは前回よりうまくできました♪
高級チョコ・サンビラーノはやっぱり最高!!!
身悶えする美味しさでしたよ、りんちゃん♪♪


c0269677_10221066.jpg




今年は5月にスペインからの留学生・ディエゴくんをホストファミリーとして受け入れるので、
美味しいスペイン料理やスイーツに挑戦したいです!
そして彼を「日本のMadre(母)はなかなかやるぜ♪」と唸らせたいです(笑)



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ お菓子をつくろうへ
お菓子をつくろう

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★






[PR]
# by sugarmix70 | 2017-01-04 10:41 | スイーツ | Comments(10)

ギリギリですみません!2016年ベストショット。


まずはご挨拶からさせてください。


ブログを運営してから6年?経ちますが、こんなに更新ペースが落ちたことは初めてでした。
(たぶん平均週2程度。しかもコメント欄ほとんど閉めたまま。不義理をお許しください><)

それにもかかわらず、このブログを訪れてくださる方が絶えず、
たくさんの方から変わらないご支援をいただいて、本当に感謝しています。


更新頻度が落ちた理由はいろいろあるのですが、一番の理由はインスタグラムを始めたこと。
今年2月下旬にインスタを始めて、両立するのがいっぱいいっぱいでした。
手軽にサクサク投稿できるメリットに加え、ブログの世界では難しい外国の方との交流~お洒落なスタイリングやお料理、写真を次々に見ることができ、インスタグラムの世界はとても刺激的でした。

そして今日現在でフォロワーさんが4,500人を超えるというびっくりの結果に!
「ブログから来ました。」という方もたくさんいらして、
こちらでもやはりきちんとご挨拶をして感謝の気持ちを伝えなければ…とあらためて思った次第です。



毎年上半期・下半期でジャンル別ランキングをupしていましたが、今年はうまくまとめることができません。
自分の中でいい記事が残せなかったから。
インスタでは「いいね!」の多い順にbest9を投稿しましたが、私自身の好きな写真とは全然違う結果だったので、
今年のまとめは純粋に自分のお気に入りを載せていきたいと思います。

文も写真ももう本当に読み通すのが面倒くさいわーって思われること必須です!(ひたすらごめんなさい!)
お粗末なまとめ方ですが、よかったらさーーとスクロールしてご覧くださいませ♪



1月5日「ワインでいただく新春スイーツ・白いちごのブッセ」
c0269677_18212416.jpg

好きな写真です。グラスのゆらゆらした感じとかね。白いちごは普通に美味しかった(笑)

*

1月20日「エスプレッソソースたら~りのパンケーキ♪」
c0269677_18214163.jpg

きりっとしたコントラストの強い写真も好き。
ソースやシロップ添えたら、♯たらりんぴっく 撮らずにはいられないのです(笑)

*

2月5日「抹茶風味の厚焼きパンケーキ。 」
c0269677_21350055.jpg
冒頭で変な夢を見て目覚めが最悪だったことを呟いていますね。今年はそんな夢をいっぱい見ました。
何かの予兆!!?
この写真は色が好き。抹茶のグリーンと背景の白が気に入っています。

*

2月8日「nanamin'sキッチン~厚焼きホットケーキ型実演(笑)」
c0269677_18221337.jpg

反響が大きかった記事。厚焼きを美味しく焼くのはいろいろコツが必要ですね。

*

2月24日「折り込みチョコロールパン×イイホシさんの器。 」
c0269677_18222118.jpg

折り込み系はこれ以降作ってないかも。渦巻きがきれいにできたのと、パンも美味しくできたのと、写真もうまく撮れた(自分比)。すべてが納得のお気に入り。しかしインスタではウケがイマイチ。

*

3月6日「雨の日のおうちカフェ~ブッセ。」
c0269677_18222940.jpg

これもすごく気に入っている写真。しかしインスタではウケがよくない。
この頃からインスタの縦横比を意識し、試行錯誤し始める。

*

3月21日「作りたかったレモンケーキ。」
c0269677_20570494.jpg
これはねーとてもシンプルなスタイリングだけど、レモンケーキ思わず食べたくなる画像が撮れたと思う♪

*

3月22日「レモンチョコのハートワッフルでワッフルタワー。」
c0269677_14205272.jpg
インスタの影響大な写真。今までこういうバラマキ系とか撮ったことなかったから、すごく楽しかった!
たぶんIG始めて最初の「いいね!」1,000超えしたと思います。

*

4月8日「いちごいっぱいのパンケーキ。」
c0269677_18225216.jpg

いちごの色をどんなふうに出すか、それだけを考えて撮った写真。
この写真は日本の Instagramコミュニティ「instagramersJapan」でピックアップしていただいた嬉しい1枚!


*
4月21日「遅咲きの桜/ホームメイドジャムとスコーン。」
c0269677_18230192.jpg

愛してやまない御衣黄。気付いたらここで40分以上写真を撮っていました。

*

6月11日「ひのきの重箱で手まり寿司ランチ。」
c0269677_19233121.jpg

今年購入した器で1番のお気に入りはダントツこれです!
松葉聡さんの天然木重箱。ウォールナットに続いてヒノキを購入。
松葉さんのお重はやっぱり美しいです!!

*

7月1日「竹の器でそうめんランチ。」
c0269677_21355845.jpg
大好きな紫をアクセントカラーにした和食スタイリング。日本の夏はこれだね!

*

7月7日「抹茶スイーツ・宇治ぜんざい。 」
c0269677_22023467.jpg
抹茶スイーツは大好き。今年の抹茶消費率は特に高かった。
抹茶スイーツには宇治抹茶のちょっといいやつを使っています。香りがいいのね。

*

7月15日「ブーケサラダ×ナンタケットバスケット。」
c0269677_08360455.jpg
背景の素敵なナンタケットバスケットは、インスタグラムの食フォトコンぺでエントリーした写真が優秀作品に選ばれ、その賞品としていただいたものです!!この写真もお気に入り。

*

7月22日「デコレーション焼きドーナツを積み重ねてみーる。」
c0269677_18245060.jpg

三脚使い、すっかり慣れました(笑)

*

7月23日「グレープフルーツのトライフル。 」
c0269677_18250149.jpg

はちみつって色の濃いメープルシロップと違ってたらりんのピントが合わせにくい。
これは光の当て方が大成功した1枚。あとでPC画面確認して思わずガッツポーズした(笑)

*

8月24日「いろいろなゼリー。」
c0269677_18250931.jpg

長男帰省中に作った3トーンコーヒーゼリー。下はブラックコーヒー、真ん中の層はカフェオレ、トップは緩めのホイップクリーム。私には珍しく使う色の種類を抑えたモノトーンに近いフォト。
来年はこんな感じの写真を撮っていきたい。

*

9月13日「超地味お昼ごはん・しっとりスコーン。」
c0269677_18251653.jpg

茶色な和食もやっぱり好き。器使いもお気に入り。こういう写真撮ると「自分の原点だなーっ。」て思う。

*

10月2日「厚焼きパンケーキ。 」
c0269677_21405753.jpg

シンプルにバター&メープルシロップが何と言っても1番好き。
このたらりん具合、なかなか良い感じでしょう (^^)

*

10月11日「抹茶レアチーズタルト。 」
c0269677_21453596.jpg

抹茶 × レアチーズ って合うのだね!!

*

10月22日「手作りたい焼きで和カフェタイム。」
c0269677_18253749.jpg

LOVE和スイーツ♪カフェテーブルと器とたい焼きのコラボが好き過ぎました♪


*

さあ、ゴールはもうちょっと!ここまで見てくださった方はどうぞ最後までお付き合いよろしくです!(笑)

*

10月27日「いちごのシャルロットケーキ~シェリー1歳になりました。 」
c0269677_18254592.jpg

我が家の可愛い可愛いバースデーガールをイメージして作ったケーキ。
食べたのは人間ですけどね。ビスキュイが素人感満点だわ(^^;)

*

11月21日「可愛い!!!くまさんブッセ♪ 」
c0269677_18260452.jpg

娘が小さい時からキャラ系とは無縁だった私ですが、あらたなブッセに挑戦すべく作ったくまさんブッセ。
ジャッキーと金井さんの器が、ステッチつながりなのは、考え抜いた計算!
…ではなく偶然です(笑)

*

12月3日「作家ものの器×愛しのいちご大福。」
c0269677_18261189.jpg

白あんに抹茶を加えて練った抹茶餡で包餡したいちご大福、とーーーっても美味しかった!
器使いが楽しいと感じるスタイリング♪

*

12月13日「いちごだらけのパンケーキ。」
c0269677_18262268.jpg

厚焼きパンケーキのインパクトには負けるけど、この質感・食感・味…
稲田多佳子さんレシピのパンケーキが一番好きです!冷めてもしっとり美味しいのです。

*

12月24日「クリスマスケーキ2016、そして娘の誕生日。」
c0269677_18270161.jpg

最後は17歳の誕生日を迎えた娘に作ったチョコレートケーキ。
9月からスペインに留学している我が娘には食べてもらえないけど、やっぱり手作りケーキでお祝いしたくて…。
娘には写真を送って気持ちを伝えました。
スペインで迎えた誕生日、現地ではクラスメートやホストファミリーにサプライズでパーティーを開いてもらって大感激だったそうです。
しかしスペインって食べ物が合うというか美味しいものがいっぱいで、
日本を離れてから体重が7キロ増えたそうな!


***

<番外編>

私の選ぶ2016年ベスト記事はこちら。

c0269677_13453219.jpg「ほほう、それはどうも。」


にゃんこってお料理のように自分でスタイリングできないし、自分勝手に行動するうちの子たちはなかなか思うような写真が撮れなくて。
そんな中、このときはルナのシェリーに対するぎこちなさ、シェリーの自由奔放な振る舞いと、2匹の相対する様子がうまく撮れたと思っています。


***

以上です。
毎年振り返り記事を作ることはとっても楽しい作業ですが、今回のような形はあまりよくないですね(^^;)
最後までお付き合いくださった読者の方はさぞかしお疲れのことと思います。激しく反省。。。
来年はブログ運営についても、もうちょっと考えていきましょうね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
それではみなさま、よいお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いします。


年内up間に合ってよかった――――!!!(;'∀')汗汗汗




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
# by sugarmix70 | 2016-12-31 23:23 | ランキング・おしらせ | Comments(8)

中西朝一さんの木製菓子トレー。




c0269677_21210768.jpg





ナチュラルな木製品が大好きです。
プレートやカトラリー、コースター・・・、皆さんよくご存じの通り、うちは重箱も天然木(^^)



今回素敵な木製トレーを招きました♪
中西朝一さんの木製菓子トレーです。 



クッキーを並べたり・・・

c0269677_20553919.jpg


抹茶カスタードクリームサンド&いちごジャムサンドクッキー。
お年賀スイーツの試作品です。





手まり寿司をのせたり・・・

c0269677_20554897.jpg

c0269677_20555978.jpg
雪うさぎのつもり(笑)


トレーの上に豆鉢を。
c0269677_20555286.jpg




c0269677_20555517.jpg


土ものの器などと特に相性がいいですね。

c0269677_20561048.jpg







一口サイズにカットしたサンドイッチにも。

c0269677_21250548.jpg



カラフルなフルーツオープンサンドで楽しい朝食を♪

c0269677_20562393.jpg


用意ができたら、小さくカットしてトレーに並べましょう^^
c0269677_21484441.jpg




お気に入りの器があると、お料理や食事が楽しくなるね。
春にはうぐいす餅や桜餅をのせて和カフェを楽しみたいな♪



< 木製トレー以外の使った器 >
(画像1)末國清吉さん・モールグラス
(画像3)松葉聡さん・天然木重箱ヒノキ、長尾徳太郎さん・輪花小皿、
(画像5)橋本忍さん・粉引き角豆鉢、スエトシヒロさん・カクモノss
(画像7)長尾徳太郎さん・粉引き丸湯呑み、
(画像10) 鈴木史子さん粉引きの丸皿15.5㎝


全て木製菓子トレーと同じ、こちらのお店で購入。→




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ わたしのお気に入りへ
わたしのお気に入り

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★






[PR]
# by sugarmix70 | 2016-12-26 22:02 | 日々のこと

クリスマスケーキ2016、そして娘の誕生日。




Merry Christmas* 
そして
Happy 17th birthday to my daughter* 


c0269677_14150020.jpg



我が家のクリスマスケーキ 兼 娘の誕生日ケーキです。




娘がスペインに渡って3ヶ月半が経ちました。
今年は一緒に祝うことはできないけれど、夫と二人でケーキを食べ、娘の誕生日を祝いました。



c0269677_14035733.jpg




高校2年生の娘。大きくなったとはいえ、親の目から見ればまだまだ心身ともに幼くて・・・

見送ったばかりは不安や寂しさでいっぱいで、
娘のいない1年をどんな気持ちでどうやってやり過ごしていいのか…と思ったものです。



c0269677_22072380.jpg





でも、時折現地から送られてくる写真の中の娘は、とても生き生き、はじけるような笑顔。
良いホストファミリーに恵まれ、学校のお友達にも親切にしてもらって、
毎日が楽しく、充実しているそうです。

「日本人が一人もいなくてよかった。」

「もし日本人が居たら、きっとその子とばかり一緒に居て、
自分から現地の人たちに溶け込もうと努力しなかったかもしれない。」

と心強いメッセージを送ってきました。



だからお母さんも寂しくないよ!(^^)
これからも健康には気をつけて、憧れの地での生活を楽しんでね!!!



*



さて、ケーキのはなしをしましょうね。

プレーンとココアのジェノワで組み立てた4段レイヤーケーキ、断面はチェック柄です。


c0269677_13443446.jpg




クリームはすべてガナッシュクリーム。
接着の役目のクリームを立て過ぎて、組み立てからイライラ…(笑)

ジェノワーズは上手く焼けたけど、アンビベ打ち過ぎだろうか?
食べたとき、やや重い食感でした。


ガナッシュクリームのナッペはかなり緩めを意識したのに、ナデナデし過ぎてボソる寸前 ( ゚Д゚)




しかしこのケーキ、ちょっと自慢の美味しさなんです!
最後の工程、グラサージュの材料が
「DOMORI・サンビラーノチョコレート」
を使っているんです。



多くの有名パティシエが絶賛するイタリアの超高級チョコ・サンビラーノは、酸味があり芳醇な味わいが特徴。
一度これを使ったチョコレートケーキを食べてみたくて、こちらで購入。
夫もチョコは大好き。奮発したよ!(笑)


ただ、ココアパウダー+ゼラチンのグラサージュがけの方がきれいに流れてくれるね。
温度やタイミングにコツが必要かな。やってみていろいろ勉強になった。


c0269677_14494236.jpg




サンビラーノチョコのおかげで高級ケーキ風にグレードアップした今年のケーキ。
いちごやブルーベリーとの相性がまた最高なの!
オレンジショコラのスイーツでも美味しくなるだろうな。




課題満載なケーキだけど、満足度は100%のクリスマス&バースデーケーキ2016 でした♪


c0269677_13552504.jpg


使った器はHASAMIのブロックプレート(ホワイト)、
イイホシユミコさん・アンジュールプレート。


長い記事にお付き合いありがとうございました。





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ お菓子をつくろうへ
お菓子をつくろう

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★






[PR]
# by sugarmix70 | 2016-12-24 15:21 | スイーツ
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31