やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

料理写真の撮影手順・厚焼きココアパンケーキのベリーソースがけ。



c0269677_20123168.jpg






同じエキサイトブロガーで、同県在住で、器好き・・・

そんな共通点を持つ 「キラキラのある日々」のYukoちゃんが
ご自身のブログの中で2日に渡り、私のことをとっても素敵に紹介してくれました。


 ★ 2017年 01月 19日  ★ 
 ★ 2017年 01月 20日  ★ 




自分スタイルの、丁寧で心地良い暮らしを日々心掛けているYukoちゃん。
彼女も私と同じ、一眼レフカメラでテーブルフォトを撮るのが大好きなブロガーさんです。

そのYukoちゃんが、なんと私の料理写真が大好きで、いつも端から端までしっかりと(笑)
見てくださっているとのこと。

そんな嬉しい告白を受け、かなり有頂天になった私(笑)
今日は私の簡単な撮影手順をお見せしようかと思います。



とは言っても、料理もカメラもスタイリングもすべて自己流の素人ですので、
参考になるようなテクなどはありません(汗)
興味ある方はちょっと見てやってください(^^;)




*


まずは被写体になる食べ物を作ります。

今日は厚焼きココアパンケーキを焼きました。
新鮮なベリー類がたくさんあるので、それをぜいたくにのっけたパンケーキプレートに。
パンケーキにはホワイトチョコクリームをラフにかけました。
(クリームが固まっているところは見逃してください(><)

器は白と決めていました。たまたま目に留まった長尾さんのしのぎの正方皿を使います。
ベリーを目立たせたいのでカップも白ベースで。


今回の使用レンズは50㎜ F1.8の単焦点レンズです。
とりあえず1枚撮ります。

c0269677_19074797.jpg


2人分入れてしまうと何だかごちゃごちゃした感じ。
1人分のプレートだけで撮ることにします。




c0269677_19075833.jpg

今度はすっきりし過ぎ?

それなら、無地のクロスを無造作に置いてみましょう。



はい。これで1枚♪
c0269677_12352337.jpg


パンケーキの厚みとベリーの鮮やかさだけに焦点を絞って撮りました。
ベリーの輪郭はぼかしたくなたったので、F値は4.5まで上げました。
角皿は画面に対して真っすぐ置くとかしこまったかんじになるので、少し斜めにずらしました。


*





1段のプレートも撮っておきましょう。

はい、まず適当に1枚撮りまーす。

c0269677_19160528.jpg


やはり2枚プレートを置くとごちゃごちゃ感が。
なので撮りたいプレートを画角の中央寄りに持ってきます。

c0269677_19195518.jpg


構図はこれでいいかな。
でも面白味に欠ける気がしたので、ベリーソースをかけました。


でも今一つつまらない感じが。
なのでハンズインでソースをかけます(三脚必須)。
c0269677_19214702.jpg


お、やっと面白くなってきた!!
スプーンをもっと傾けてぽたぽたとソースが落ちる感じを出してみよう♪
ちなみにこのときは向かって右からのサイド光で撮っているので、
自分の影で被写体を覆ってしまわないように気をつけて立ちます。




はい、これでOK~♪

c0269677_12423771.jpg


やはりf値は4.5。ベースが白で窓が近いと被写体が黒潰れしやすいので、露出はかなり上げています。
ネイルを施した、お手入れの行き届いた指先だったらもっと素敵な1枚になるはずですが、
思いきり生活感出ててごめんなさい。


*使った器:長尾徳太郎さん・粉引きのしのぎ角皿。


今日はここまで。続編は私の “たらりんぴっく” を紹介します。
コメント欄は次回開けますので、今回はお休みさせていただきますね。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ ただ、写真が好きなだけへ
ただ、写真が好きなだけ



▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★






[PR]
# by sugarmix70 | 2017-01-22 12:48 | スイーツ

ポムポムプリンのフルーツタルト・タルト型のこと。



また柄にもなくキャラスイーツを作りましたよ。 (^^;)

c0269677_13292587.jpg


ポムポムプリンのプリンタルトです。

黄桃とみかんの缶詰の賞味期限がせまっていたので、これできっちり消費できました。



他にもプリンタルトベースでフルーツいろいろトッピング。
小さなタルトでいろんな種類ができて、盛り付けが楽しかった~♪


c0269677_13291311.jpg


いちごやブルーベリー、キウイ、ポムポムの残った分で黄桃とみかんのタルトも。

ポムポムプリンのタルトは14㎝の型で、他のフルーツタルトは12㎝の型で焼きました。



*

ここでタルト台(パートシュクレ)と型について。
↓は、私が持っているタルト型集合写真です(笑)
興味ある方は画像を参考になさってください。

12㎝の型はセリアで4つ買いました。
他の型と比べると薄っぺらくてちゃんと焼けるか不安だったけど、
いろいろ工夫して美味しく焼けましたよ。


c0269677_14010244.jpg


一般的に一番使われているのが18㎝ですね。
タルトのレシピもこの大きさのものが圧倒的に多いですよね。
私は、18㎝の型は最近だと白いちごのタルトで使いました。
何人かでシェアして食べる大きさですね。

今回使った14㎝の型は、18㎝のシュクレ生地1台の分量で2台分とれました。
これと同量で、12㎝だと4台分とれます(厚さにもよりますが・・・)。


20㎝長方形はツートンカラーのいちごタルトで使用。
スタイリッシュな感じになりますね。それに切り分けが楽かな。

タルトストーンは使ったり使わなかったり。
今回のように小さいタルトを焼くときはストーンを使わないことが多いですね。
その代わりピケした後、縁にアルミホイルをかぶせてオーブンin、
最後の5分でアルミを外して焼きます。
こうすることで焼き過ぎ、焼き縮みを防げるようです。
ただ4台分一緒に焼いたので、向き替えしないと多少焼きムラができますね。

生地についてはお砂糖は粉糖、ゲランドの塩をひとつまみ入れるのが好きです。
敷きこんでから1時間冷蔵庫(または30分冷凍庫)に入れて生地を休ませるのも
きれいに焼く大事なポイントかな。

*


さて一つずつ記念撮影(笑)
いちごタルト。やはり華があるね。1番好きです。

c0269677_13292986.jpg

シュクレ生地は白っぽいですが、生焼けではなくサクサクちゃんと焼けています。


ブルーベリー。
c0269677_13293764.jpg



見た目もお味も爽やかキウイ。
c0269677_13294195.jpg



みなさんならどれを召し上がりますか? (*^^*)

今年に入ってタルトばかり作ってるなー。
生地の敷き込みもだいぶ慣れてきました。

さて、次は何を作りましょう (*^^*)



使った器は、イイホシユミコさん・アンジュール(suna)プレート、
ビレロイ&ボッホの16㎝プレート、鈴木史子さんの丸皿15.5㎝。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)



▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
# by sugarmix70 | 2017-01-20 22:38 | スイーツ | Comments(7)

お洒落キューブパン・スコーンのティータイム。




少し間が空いての更新です m(_ _)m

先週になりますがキューブパンを焼きました。
チーズカスタードとフルーツを詰めて、白いちごやブラックベリー、ブルーベリーなどベリー類をトッピング。
チーズカスタードはカスタードクリームを炊く要領で、クリームチーズを加えるだけ。
ベリー系フルーツにもよく合うので最近このクリームにはまってます。


c0269677_10224761.jpg



パンはクリームパンのレシピの生地で焼いてみたら、角食には適さなかったようで…腰折れ状態ですがとても美味しかったです。

c0269677_10224354.jpg




*


こちらは雪がちらつく寒い日のティータイム。
スコーンが食べたくて、たくさん焼きました。


c0269677_21314627.jpg


グラハム粉やフランスパン専用粉を配合したり、オーブンの温度を変えてみたり、試行錯誤してみたよ。

グラハム粉配合はザクザクの食感が美味しい!ゲランドの塩を効かせたのも◎ ♪♪

c0269677_10210725.jpg




背景の可愛いやつは夫が食べたほうです(笑)

c0269677_10362044.jpg


使った器はこちら。↓
C&Sも同じシリーズです。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★




[PR]
# by sugarmix70 | 2017-01-19 10:52 | パン

白いちご第2弾・ツートンカラーのいちごタルト。




大人買いした白いちご、次もまたタルトに使いました。

c0269677_09322205.jpg






今度は赤いいちごも使ってツートンカラーにしてみましたよ。

c0269677_09511382.jpg


紅白でおめでたい感じがする♪



フィリングはチーズカスタード。今回も大好きなko~koさんのレシピです。
Cpicon チーズカスタードdeフルーツタルト by ko~ko

クリームチーズ入りのカスタードクリーム。大好きな味です♪




なかなか納得の敷き込みができないシュクレ生地。
理想はあと1ミリ厚め。でもだいたい均等な厚さに伸ばせたかな。

c0269677_09440896.jpg




このタルトは家おやつではなく、恩師への手土産に。
なのでカットした写真はなし。

いちごをのせたところで陽が沈みかけたので、慌てて5,6枚写真を撮った後、
きらきらナパージュを塗って箱に詰めました。


c0269677_09473927.jpg


ちらっとした見えないけど、一応使った器の紹介もね (^^;)

使用頻度が高い、鈴木史子さんの器。玉縁の丸皿も素敵だけど、長方皿も3点盛りなどできて便利です。






いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





*メッセージのある方は、恐れ入りますが1/4の記事コメント欄にお書込みください♪

[PR]
# by sugarmix70 | 2017-01-12 10:13 | スイーツ

白いちご!!今年はタルトに♪♪


c0269677_12494796.jpg



去年初めて、そして1度だけ食べた白いちご。




私の住む街ではまだまだ珍しく、たまにデパ地下で見掛ける程度。
その貴重な白いちごが産直で安く売っていると
同じ市内に住むインスタのフォロワーさんに教えていただいて、早速車を走らせ買ってきました。

朝の摘みたて新鮮白いちごが、なんと赤い苺と同じ値段で売っていてビックリ!!
思わず大人買いしてしまったよ。





そして白いちごはチーズプリンタルトに変身しました。 Cpicon ♡♡チーズぷりんタルト♡♡ by ko~ko

c0269677_12563046.jpg





c0269677_12504647.jpg



やさしい甘さと酸味の少ない白いちごは、滑らかなプリンやふわふわムースと合いそうな気がして…。
これは大正解でした。
ダマンド焼くよりこっちの方が合うような気がします。

白いちご、まだ3箱あるんです♪
若干果肉がやわらかで傷みがはやいような気がするので、
今晩ギフト用に第2段白いちごスイーツを作ります!

c0269677_12505584.jpg


使った器は、鈴木史子さんの丸皿15.5㎝。





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ お菓子をつくろうへ
お菓子をつくろう

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





*メッセージのある方は、恐れ入りますが1/4の記事コメント欄にお書込みください♪

[PR]
# by sugarmix70 | 2017-01-10 13:20 | スイーツ
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31