やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

節分には巻きものを(笑)いちごのロールケーキ。


恵方巻風とか全然ひねりはないですが(^^;)、節分なので一応巻きものを♪

c0269677_14142044.jpg


ロールケーキはあまり得意ではないんだけど(何なら得意よ?・笑)、
産直の美味しいちごがあるので、いちごをそのまま巻き込んだロールを作りました。

卵白3つ、卵黄4つの別立て生地。卵黄が1つ多いので黄色いです。
弾力があってしっかりした生地なのに、ふわふわしっとりきめ細か。
理想的な焼き上がりです!!




が、写真見て気付いた。

なんかおにぎりみたい・・・(背後のほう)。

c0269677_14300093.jpg


最近クリームもりもりはちょっと胃もたれが・・・。
夜はイタリアンで友人との飲み会もあるので、クリームの量を控えて胃にやさしく♪♪





今日はお初の器を紹介♪
最近お気に入りのVilleroy&Boch、Amadoシリーズのデザートプレートです。

無地が多い私にはとても珍しいお買い物でした。
ドイツ生産のものですが、現在は廃盤だそうです。
アンティークショップで見つけました。

c0269677_14143437.jpg




こちらのC&Sは先日も紹介した、yamaka works の eat sweetシリーズのもの。→
少しずつ磁器が増えてきています。

c0269677_14143840.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 『かわいい』と『おいしい』手作り。へ
『かわいい』と『おいしい』手作り。




▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★






[PR]
# by sugarmix70 | 2017-02-03 15:57 | スイーツ

オレオ台チョコレートマーブルチーズケーキ。



オレオボトムのチョコレートマーブルチーズケーキ。

c0269677_14181193.jpg



ベリーソースのマーブルにしようかと思ったのだけど、そろそろ バレンタインを意識したスイーツを・・・
と思いチョコレートでマーブルを描きました。


c0269677_14181784.jpg


バレンタインスイーツ、去年はハートモチーフを取り入れたりして可愛く仕上げたけど、
今年は大人シンプルを目指したい気分♪



c0269677_14182237.jpg



レアチの酸味とサンビラーノチョコは最高のコラボ!
オレオのほろ苦さも加わって、とても美味しくできました。
この味は夫もかなりお気に入りだったよう。また作りたいな♪

c0269677_14182606.jpg



使った器は、サルグミンヌ・花リムプレートとC&S。

c0269677_14183104.jpg






いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ パン☆デザートお菓子作りへ
パン☆デザートお菓子作り




▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★






[PR]
# by sugarmix70 | 2017-02-03 14:27 | スイーツ

抹茶のしましまプリン。



c0269677_19183624.jpg




暖房の効いたお部屋で食べる冷たいスイーツ、

お鍋でぽかぽかに温まったあといただく冷たいスイーツ、



美味しいよね (*^^*)




…てことで、作ったのが、抹茶のしましまプリン。


c0269677_19223336.jpg



抹茶プリンってもっとミルキーな色だよね (^^;)

抹茶好きな私は抹茶増量で濃厚抹茶味 ♪♪


c0269677_19390004.jpg


カジュアルなイメージのしましまスイーツは、weckの瓶がお似合い (^^)





あえて甘さ控えめに作って、食べるときに抹茶蜜をかけていただくのが好きです。

c0269677_19351763.jpg





c0269677_19124429.jpg





c0269677_19124939.jpg


使った器:weckガラスキャニスターTulip Shape 200mlとMold Shape 145ml 。
ふるいともかずさん・さざ波小皿、奥田章さん・粉引きミニピッチャー。





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 今日のおやつへ
今日のおやつ



▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★






[PR]
# by sugarmix70 | 2017-01-27 12:51 | スイーツ

ベリーカスタードパイ・料理写真の色味について。


c0269677_10571694.jpg







冷凍パイシートでお手軽パイ。

お鍋で炊いた滑らかカスタードにベリーをいっぱいのっけました。

c0269677_11051166.jpg




カットしてお皿に取り分けたら、ベリーソースをかけていただきます♪

c0269677_11214977.jpg






さて、今日は写真の色味について。
インスタグラムをはじめて感じたことですが、
フードフォトにも流行があるんですね。

スタイリング、写真の撮り方、もちろん食べものにも流行りがあって、
そういう流れは国内外の有名料理家さん・フードスタイリストさんの写真を見ていると、
なんとなく感じることができます。


そんな中でとくに自分の写真を見て違和感を感じ始めたのが、
「ホワイトバランス」写真の色味についてです。


ベリーカスタードパイを切り分けてお皿にサーブしたテーブルフォト。

c0269677_10573826.jpg


↑の写真、全体的に「赤っぽいな~」って感じませんか?
ひと昔前は、私の写真、ほとんどこんな感じでした。
いや、もっと真っ赤だった!(笑)

料理写真は赤味を帯びた色が美味しく見える、って思い込んでいました。
たまたま手にしたカメラ雑誌にもそう書いてあったし、
自分自身もそういう写真が好きでした。
お料理本の写真もそれが主流だったような・・・?

ちなみにカメラの設定は、ホワイトバランス<曇天モード>で撮影。




↓はホワイトバランスを変えて、ややブルーがかった感じに。
最近はこんな感じで撮ることが多いです。
好みもあるし、食べ物によって似合う色合いも違うので一概には言えないけど、
フードフォトの流れも赤味を抑えたものに変わってきたような気がします。


c0269677_11313495.jpg


ホワイトバランスは<オート>→さらにミレット単位の微調整機能で
B(ブルー)側に2メモリ修正しました。




さらにブルー側に2目盛りミレット調整するとこんな感じに。

c0269677_10573279.jpg



ホワイトバランスは写真のイメージをがらりと変えますね。
ブロガーさんによって爽やかグリーンのトーンだったり(マイナスイオン効果♪)、
黄色味を帯びていたり(ちょっとレトロな雰囲気でこれもまた素敵)、
そういう視点から皆さんの写真を拝見するのも楽しいです (^^)





で、1枚目の不自然に着けている腕時計の画像ですが(笑)、
素敵なお知らせアリなので、インスタグラムのpicで詳細をご覧になってくださいね。

c0269677_10572101.jpg


使った器は、yamaka works の eat sweetシリーズのプレートとC&S。→
watch → 




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 今日のおやつへ
今日のおやつ



▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★






[PR]
# by sugarmix70 | 2017-01-25 16:20 | スイーツ | Comments(0)

料理写真の撮影・厚焼きココアパンケーキ・たらりんぴっく。



c0269677_21544082.jpg






前回の続きです。
この日はお休みで時間があったので、もうちょっとテーブルフォトで遊んでみました。





厚焼きパンケーキ、夫はチョコレートソースで食べたいとのこと。

ならば撮りましょう!“たらりんぴっく“!!(笑)




まずはどの位置でどの向きで撮るか決めます(三脚必須)。

三脚がなくても、片手にカメラ、片手にピッチャーで撮れないこともないですが、
上から見下ろす角度で撮影することになるので、つーーっと糸のように落ちていく
線が短く写ってしまいます。
三脚でカメラを固定しリモコンシャッターを使って横から撮れば、ピッチャーから長く伝う線を
捉えることができます。



高さはこのくらいかな?1枚撮ってみます。
ピントは真ん中のブラックベリー。ここにソースを落とすようにします。

c0269677_18511229.jpg



たらりんを撮るときはISO感度を上げてシャッタースピードを速くします。
そうすると、流れるソースがぶれにくく、きれいな線を捉えることができます。




ちょっとピントがずれるだけで全然決まらない写真になってしまうので、
F値は4.5-5.6 くらいで撮影。



はい、いきますよ。 
手首を動かさないように、一点集中!!(笑)

たら~~ん。
c0269677_21381778.jpg


たらり~~ん。

c0269677_21574430.jpg


これ以上続けるとベリーが真っ黒で薄気味悪くなるのでストップ! (^^;)


背景の配置にはちょっと反省。
向かって左側にプレートを持ってくるとか、全部フレームアウトしてもよかったかも。
背景色がソースの色と同系にならない方がたらりんが際立ちますね。




*



最後にベースとなるテーブルを変えて、俯瞰写真を撮ってみます。

今度は「食べ物の美味しさを伝える」フォトから、
「その場の空気感が伝わる」フォトを目指してみたいと思います。



真っ白なテーブルから、夫が廃材屋さんから掘り出してきたユース度感たっぷりのミニテーブルに変更しました。
お皿やカップはそのままなのに、がらりと違う雰囲気になりますね。

とりあえず、その辺にある本とか端切れを置いて真俯瞰で撮ってみます。

c0269677_18513575.jpg


俯瞰で撮ると、肝心のパンケーキが正体不明に。
せっかくの厚焼きも全くわかりません。

でもお皿の形や、美味しそうなベリーと鮮やかソースの広がりはきれいに見えます。
長尾さんの角皿は、リムのしのぎ模様がチャームポイントなので、
真上からの写真が最大限に魅力を伝えられるような気がします。

落ち着いた空気感を出したかったので、窓から少し離れて撮りましたが、
ベリーのシズル感はちょっとだけ残すように少し光を入れて。
画面いっぱいにお料理を写さず、余白を広めにとるのも
俯瞰写真のときの私流ポイント。


c0269677_14342514.jpg


グリーン(コデマリ)を入れるとまた違う雰囲気が。

古材のテーブルは土ものの器との相性がいいですね。





ハンズインします(三脚必須)。
ちょっと配置がとっ散らかった感じですが(^^;)、これが今回の自分の一番のお気に入りです♪♪

c0269677_14191335.jpg


厚手のニットの袖がちらっと入るだけで「冬のおうちカフェ」を演出できます。



*

以上私の料理写真撮影手順をざっくりとお伝えしました。


どんな写真を撮りたいか、そのイメージは十人十色。

いろいろ書きましたが、「こうしなけれなならない」とかルールみたいなものはなくて、
自分が「こんな写真を撮ろう!」となるべく具体的なイメージを描いて撮影に臨むことが
お気に入りの1枚を撮れる近道かな?と思ったりします。



全然参考にならないお話だったと思いますが、2回にわたり長い記事にお付き合いしてくださった方、
ありがとうございました (*^^*)



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ ただ、写真が好きなだけへ
ただ、写真が好きなだけ



▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★






[PR]
# by sugarmix70 | 2017-01-23 21:16 | スイーツ | Comments(10)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31