やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いちごのシャルロットケーキ~シェリー1歳になりました。



c0269677_21254324.jpg



シェリーが1歳のお誕生日を迎えました。
いたずら大好き・お転婆キュートなバースデー・ガールのために作ったシャルロットケーキ。




今年は娘がスペインに行ったきりで、一緒にお誕生日を祝えないのが寂しくて…
チビのためにケーキ作りを♪

中はバニラビーンズたっぷりのバニラムースです。
ビスキュイは底と中段、周りの3パーツ分焼きました。
時間キツキツで素人感満点な仕上がり(^^;) 仕事が雑なのはスルーしてください~。

c0269677_21455943.jpg






食べるのは主役ではなく人間ですけどね(^^;)


c0269677_21421912.jpg






過去写真から、お気に入り写真を。 “しっぽピーーーン!!!”
最近はニャンズ写真がうまく撮れなくて・・・また成長したシェリー&ルナをご紹介したいと思います。

c0269677_21184888.jpg


<使った器:大谷哲也さんの洋皿(ホールケーキ)、その他イッタラティーマホワイトプレート・カップ>



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ おいしいお料理とお菓子@手作りへ
おいしいお料理とお菓子@手作り


▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★






[PR]
by sugarmix70 | 2016-10-27 21:47 | スイーツ

フルーティーなパウンドケーキ3種。




賞味期限が近い発酵バターを安価で買ったので、パウンドケーキ3本焼いてせっせと消費。


c0269677_19025901.jpg


フルーティーなケーキを食べたい気分だったので、こんなバリエーションになりました。




c0269677_18582237.jpg






お友達とお茶の時間♪

c0269677_18581715.jpg


巨峰ケーキは生のままごろんと入れたので、とてもジューシー。
その代わり傷みがはやいので、早めに食べなければいけません。
りんごは紅玉。加熱(レンチン)済みです。



別の日のとある休日、りんごのケーキとホットワインで夕暮れのおうちカフェ。
ホットの白にはローズマリーを浮かべていい香り~♪
フルーツケーキとよく合います(*^^*)

c0269677_18445433.jpg


<使った器:イイホシユミコ・アンジュールプレート(moku)、鈴木史子さん・丸皿(15.5) 、
ボダム・ダブルウォールグラス(アッサム)> 



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ おいしいお料理とお菓子@手作りへ
おいしいお料理とお菓子@手作り


▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-10-24 19:21 | スイーツ

手作りたい焼きで和カフェタイム。



またバテて寝込んでしまいました。

抹茶スイーツが続く予定だったけど、そんなわけでメニュー変更(^^;)



復活したばかりのおやつに たい焼き を作りました。


c0269677_16301638.jpg


油脂を使わず胃にも優しい和菓子と緑茶の和カフェタイム。
ほっこりしあわせ♪



中は粒あんに栗の甘露煮を入れました。

c0269677_15533465.jpg


久しぶり過ぎてコツを忘れて焼き色がムラになってしまったけど、
焼きたての美味しさったら…元気出た~♪





一人のおうちカフェなら、緑茶を気軽に取っ手付きカップで飲むのもいいね。

c0269677_15534752.jpg





今日使った器は、奥田章さん・ケーキ皿と、同じく奥田さんのツートンマグ。

c0269677_15533824.jpg








~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-10-22 16:31 | スイーツ

エンゼル型でちぎりパンサンド。



c0269677_17454567.jpg


エンゼル型でちぎりパンを焼きました。




以前はちぎりパンを焼くときは20㎝のスクエア型を使っていたけど、
夫婦二人になってからはなかなか食べきれなくて…。

18㎝のエンゼル型で粉量50g減らしてこんな感じになりました。





夫がお弁当要らない日だったので、珍しく朝食でパンをゆっくり♪
サンドイッチにしていただきました。

フィリングは前の晩の残り物を。ひとくちトンカツでカツサンドと、かぼちゃサラダ。


c0269677_21273082.jpg




c0269677_21262333.jpg






使った器は、鈴木史子さんの丸皿(15.5㎝)と、コーヒーカップ。


c0269677_17512839.jpg





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっていまーす。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-10-19 21:28 | パン

抹茶×抹茶な焼きドーナツ。




抹茶焼きドーナツ作りました。


c0269677_18182565.jpg



抹茶生地×抹茶チョコ、抹茶生地×ホワイトチョコの2種。

トッピングでいろいろアレンジしてみました。

この作業、楽しくて仕方ない!!! 
できれば50個くらい作りたいくらい ヾ(≧∇≦*)〃




ドーナツづくりを楽しんだ後は、おうちカフェを楽しみましょう (*^^*)


c0269677_21234172.jpg





どっちも美味しいけど、抹茶好きな私はやっぱり抹茶×抹茶がたまらない美味しさでした♪
抹茶グリーンは色も大好き。抹茶スイーツ続くかもです (*^^*)

c0269677_23090213.jpg


<器:竹口要さんのオーバルプレート>






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-10-18 00:08 | スイーツ

紫いものトライフル。



おやつのじかんですー♪

c0269677_22030421.jpg






この日のおやつは紫いものトライフル。

c0269677_22525005.jpg




c0269677_22525952.jpg


冷凍ストックしてあるスポンジをカットして、紫いもクリームを絡め、
残ったクリームをトップに絞り、刻んだ栗の渋皮煮、栗の甘露煮をトッピング。


c0269677_22531972.jpg






今年は娘もいないから、特別ハロウィンらしいことはしないけれど、
ご近所さんから珍しい白かぼちゃをいただいたので、お顔をつくってみたよ(^^)

即席ハロウィンかぼちゃを並べて、ホッとひと息ほっこりおやつタイム (*^^*)
ささやかな、私のハロウィンの過ごし方♪

c0269677_22530345.jpg


使った器は、折居ゆかさん・輪花小鉢(白磁)、ふるいともかずさん・さざ波小皿、
アラビア・ブラパラティーカップ。








~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-10-17 08:33 | スイーツ

抹茶レアチーズタルト。



自分のためのご褒美スイーツ「抹茶レアチーズタルト」、 作りました。

c0269677_18321297.jpg





以前から、抹茶 × レアチーズ ってどうなんだろ?って気になっていて…

今ひとつ味の相性が想像つかないけど、どっちも大好きなので作ってみたかったんです。



c0269677_17575677.jpg







ちょこちょこ模様替えしている、レッスン室の一角のカフェスペース。
最近はこんな感じで男前系?を意識して…(^^)



c0269677_17580002.jpg


壁も変えようかと計画中です (^^)


お気に入りのカップにコーヒーを淹れて♪

c0269677_20554570.jpg





c0269677_17581063.jpg


ほっ♪ (*^^*)






ではいただきましょう。

デコレーションなしでシンプルに。
ちょっといい抹茶をふんだんに使ったので、抹茶の香りとほろ苦さをしっかりと感じます。
でも、チーズのコクとまろやかさもあり、そのハーモニーが絶妙!!

c0269677_17581794.jpg




c0269677_21070292.jpg




c0269677_17583095.jpg


は~~至福のとき♪ おいしゅうございました(^^)

<器:ふるいともかずさん・さざ波小皿、長尾徳太郎さん・モノクロマグカップ>



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ おいしいお料理とお菓子@手作りへ
おいしいお料理とお菓子@手作り


▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-10-11 21:44 | スイーツ

“京都三色“風マーブルパン。



グランマーブルの京都三色[]みたいなパンを焼きたくて…♪ 


c0269677_15270548.jpg



クックパッドに素敵なレシピ発見♪ 早速作ってみたよ。

Cpicon マーブル・食パン~京都三色を目指して❤ by ゆぅたんく



c0269677_21540538.jpg


グランマーブルのようなデニッシュ生地ではなく、生クリーム配合のふわふわ・リッチな生地です。




抹茶ラテとともに。

c0269677_12293100.jpg




c0269677_21540837.jpg


<器:イイホシユミコ・アンジュールプレート、カップ:長尾徳太郎・モノクロマグカップ>


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっていまーす。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★






[PR]
by sugarmix70 | 2016-10-09 20:20 | パン

栗ごはん~作家ものの器でいただくお昼ごはん♪


c0269677_20300528.jpg





栗の旬ですからね、栗ごはんを炊きましたよ。

c0269677_17225436.jpg



栗の黄色がきれいでしょう。
これには裏技があるんです♪ それはこちら↓

Cpicon ほっくり栗ご飯 by cafemin+

もち米も混ぜているので、おこわのようなもちもちした食感も楽しめます。





お弁当作りの残り物や常備菜を足して、早速いただきましょう♪
メインは鶏のネギ塩焼き<端っこ>(真ん中は夫のお弁当に・笑)

c0269677_17230473.jpg



左はいっつも登場する常備菜、切り干し大根。
右は初めて買ってみた紫白菜。白バルサミコ酢漬けにしてみました。
一晩で色鮮やか!しゃきしゃきさっぱり、美味し~♪
c0269677_17251534.jpg



こちらはデザート系。フルーツと、栗の渋皮煮(義母作)。
c0269677_17230838.jpg



前記事ではくまさんde大脱線したので(笑)、今日は原点回帰だよ(^^;)
大好きな器を集めていっぱい写真を撮りました。

c0269677_17232361.jpg

どの角度から見ても美しい、大好きな器たち。
とくにお気に入りは橋本尚美さんのデイジー小鉢と村上直子さんの梅小皿(豆皿)。





さあ、久しぶりに作家もののの器オンパレードの食卓、器の紹介しますよーー♪ 

c0269677_21021007.jpg



松葉聡さん・天然木一段重箱(ヒノキ)、水野幸一さん・粉引きボウル<栗ごはん>、
橋本尚美さんのデイジー小鉢<フルーツ>、村上直子さんの梅小皿(豆皿)<栗の渋皮煮>、
竹口要さん・オーバルプレート<鶏のネギ塩焼き>、
折居ゆかさん・輪花小鉢(白磁)<切り干し大根>、同じく折居ゆかさん・菱形小鉢(青白磁)<紫白菜漬け>、
水野幸一さん・粉引きカップ<お茶>。





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっていまーす。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★




[PR]
by sugarmix70 | 2016-10-06 22:10 | ごはん

食パンdeくまさん♪



先にインスタにupしたら

「どうしたん?」

言われまくってますが・・・(汗)




c0269677_17051856.jpg



食パンdeくまさん。 ヽ(〃v〃)ノ






リボンの女の子は、skippyのピーナツバターで、
もう1枚は ボンヌママンのマロンクリームを塗ってお顔を描き、
お耳はバナナ、お目目は麦チョコを使いました。


c0269677_17114837.jpg


<器:鈴木史子さんのパン皿>





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっていまーす。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-10-05 17:22 | パン
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30