やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

パンケーキのおやつ・ブルーベリー&練乳ヨーグルトクリーム。



タルトを焼きたかったけど、なかなか時間が取れなくてパンケーキ焼きました。


c0269677_22463078.jpg




むっちりした食感の、やや厚みのあるパンケーキは、お腹ペコペコのおやつに最適。
練乳ヨーグルトクリームにブルーベリーをのせていたただきます。



c0269677_07164583.jpg






これにチョコソースをかけても美味!

c0269677_07142194.jpg


使った器は、井山未希子さんの手付きプレート。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 今日のおやつへ
今日のおやつ
にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-07-29 07:18 | スイーツ

ブラウンブレッド。


シンペル型に入れて仕上発酵させて焼いたパン。

生地が茶色なのはブラウンシュガーを使用しているから。
ローストしたクルミを混ぜ混んで、香ばしくてほんのりコクのある甘味が感じられる
自分好みのパンができました。


c0269677_22413049.jpg



使った器は、大谷哲也さんの洋皿。
重ねたカップはイイホシユミコさんのアンジュールmoku。 


<おまけ画像>

ルナは“カルピスソーダ”の箱、シェリーは“日本一旨い!新巻鮭”の箱がお気に入りです。

c0269677_22353200.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*
にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★






[PR]
by sugarmix70 | 2016-07-27 22:43 | パン

デコレーション焼きドーナツ(クリームイン&抹茶)



再び、デコレーション焼きドーナツ。

c0269677_22352348.jpg


今回は、アイシング~中心にクリーム&ジャムをインしました。

抹茶ドーナツも作りましたよ。


c0269677_22320510.jpg


実は、抹茶の方はBP入れ忘れ!焼き上がり2分前にオーブン覗いて

「なんでちっとも盛り上がってこないんだろー。」

「・・・。」

「はっ!!!しもたーーー!!!!」 (((((( ;゚Д゚)))))

というビックリ仰天な事態に。



しかし食べてみたら、ふわふわ感ゼロのしっとり&ぎゅーーっとした食感が
ほろ苦抹茶にマッチして、意外にも美味しいではないですか♪♪

今度から抹茶ドーナツはBPなしでいこう、うん(結果オーライ♪)



c0269677_22321328.jpg


それにしてもドーナツのバリエーション、次々浮かんで楽しいな~ (*^^*)



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。へ
手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。
にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★



[PR]
by sugarmix70 | 2016-07-26 12:51 | スイーツ

フライング土用の丑の日「うなぎの手まり寿司風」。


土曜の丑の日は30日ですが、知人からうなぎをいただいたのでフライングでいただぎます!

c0269677_18320176.jpg



丼にして家族でたっぷり食べられる量ではないので、小さく切って手まり寿司風に。
蒲焼きのタレをご飯にまぶしたものと、寿司飯バージョンの2種。
寿司飯の方にはきゅうりのスライスをくるりと巻きました。


c0269677_18315548.jpg


たまには冷酒できゅっとね♪


使った器は、竹口要さんのオーバルプレートと松葉聡さんのヒノキの重箱、
末國清吉さんのドレッシングピッチャーと同じく末國さんのクラックぐいのみ。
揚げナスの和サラダは、橋本尚美さんのボウルらせんに。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 作家モノの「うつわ」や「こもの」へ
作家モノの「うつわ」や「こもの」
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪♪
↓ ↓ ↓
★★★




[PR]
by sugarmix70 | 2016-07-24 21:17 | ごはん

グレープフルーツのトライフル。




簡単おやつ ・トライフル。

「トライフル」の持つ意味の通り、まさに寄せ集め材料のグラススイーツです。


c0269677_21584796.jpg




下から、グレープフルーツ(ルビー)、ちょっと出来が悪くて冷凍保存していたジェノワース、
ヨーグルトカスタードクリーム、トッピングにフルーツを。

ヨーグルトカスタードクリームは、レンチンカスターと無糖ヨーグルトを混ぜたもの。
初めて作ってみたけど、これ美味しい!






フルーツはシロップ漬けなどで加糖してないフレッシュのままなので、
はちみつをかけていただきます。



c0269677_22104832.jpg



スポンジは市販のビスケットやカステラで代用してもいいし、
夏休みで毎日お子さんが居て忙しいけど、おやつは手作りを…
というお母さんにもおすすめです♪




c0269677_22142038.jpg


奥は娘の手。手って年齢が如実に表れるねーー(^^;;)

使った器は、使ったグラスは、西山芳浩さんの江戸グラスと同じく西山さんの江戸小鉢。
岩崎晴彦さんの5寸リム皿をコースター代わりに。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 今日のおやつへ
今日のおやつ
にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★




[PR]
by sugarmix70 | 2016-07-23 09:19 | スイーツ

デコレーション焼きドーナツを積み重ねてみーる。



デコレーション焼きドーナツ、こんな写真も撮りました。

c0269677_09544902.jpg


「積み重ねてみーる」





6個が限界でした(笑)

c0269677_09470581.jpg



同じネタで引っ張ってごめんなさい! (><;)

ちなみに型と生地のレシピはこちらです。→
(cottaさんのサイトに飛びます。レシピ作者はエキブロ人気ブロガーkaikoさん。
アーモンドプードル入りのリッチな生地、とっても美味しいです♪)


使った器は、鈴木史子さんの丸皿(15.5㎝)。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。へ
手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。
にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★



[PR]
by sugarmix70 | 2016-07-22 10:33 | スイーツ

デコレーション焼きドーナツ。



3種のチョコでコーティングしたデコレーション焼きドーナツ。

c0269677_22411000.jpg


もーねー、またまたセンスのなさ露呈しちゃいましたねー(滝汗)
せっかくテンパリングしたのに、そのあとが “あーーやっちゃったーー!!” (><)

もっとスタイリッシュにできないのかねえ。
いちごのなんて、「いったい何をしたいんじゃ?」って
自分にツッコミ入れたくなるね。
幼稚園児のお絵かきレベルだな(笑)




生地は揚げたんじゃなくて、型に生地を流してオーブンで焼く「焼きドーナツ」。
デコの出来はまああれだけど、いろいろなバリエーションができて楽しいね♪
今度は抹茶とか、ココア生地を作ってみたい。

c0269677_22400485.jpg


エアコンの効いたお部屋でホットコーヒーを淹れて、ちょっと贅沢なおうちカフェ。


使った器は、竹口要さんのオーバルプレートと、藤原加寿子さんのしのぎのカップ。





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 作家モノの「うつわ」や「こもの」へ
作家モノの「うつわ」や「こもの」
にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★



[PR]
by sugarmix70 | 2016-07-20 23:07 | スイーツ

プチパン焼いてハンバーガーのランチ。



プチパンをたくさん焼いて、お昼ごはんにハンバーガーを作りました。

c0269677_16421937.jpg


私はビールいただきましたよ♪♪ (*^^*)




ピックの色に悩む娘(笑) “ブルーもいいし、グリーンもいいし~”
食べるときは結局外すんだけどね(^^)


c0269677_22174999.jpg


下から、ミニハンバーグ(今回は市販)、ベーコン、スライスチーズ、
トマト、レタスが基本の具材。
あとはお好みで玉ねぎやピクルスを。


バンズの型を買おうか迷っていたけど、このくらい丸く焼ければ型なしでも遜色ないよね(^^)

c0269677_16422604.jpg



お天気のいい夏の日に食べるハンバーガーは格別に美味しい♪♪

使った器は、鈴木史子さんの丸皿(15.5㎝)。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*
にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★







[PR]
by sugarmix70 | 2016-07-18 22:30 | パン

抹茶パンケーキに抹茶シロップ“たらりん”。



c0269677_22333730.jpg





抹茶パンケーキを焼いて、和カフェタイム♪

c0269677_22514711.jpg


抹茶やココアを混ぜる生地ってちょっと苦手なんだけど、これはうまく焼けたかな♪




ビジュアル的には生クリームをもりもりっと添えたいところをグッとこらえて(笑)
その代わり大納言と栗の甘露煮をトッピングして抹茶シロップを “たらりん” しました。


c0269677_22345085.jpg


抹茶シロップは、抹茶と上白糖とお水という極シンプルな材料。
出来上がったシロップはくすんだ緑色だけど、“たらりん”して撮影したら
とてもきれいな抹茶色でびっくり!!



飲み物は抹茶ラテ。抹茶尽くし♪

c0269677_22381894.jpg


おいしゅうございました (*^^*)

使った器は、大谷哲也さんの洋皿と、奥田章さんのミニピッチャー。
末國清吉さんのモールグラス。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 作家モノの「うつわ」や「こもの」へ
作家モノの「うつわ」や「こもの」
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★



[PR]
by sugarmix70 | 2016-07-16 07:39 | スイーツ

ブーケサラダ×ナンタケットバスケット。



憧れのナンタケットバスケットが我が家にやってきました。

c0269677_09425645.jpg



大好きなニャンコブロガーさん・猫花*さんのブログを拝見してすっかり魅了された

「ナンタケット・バスケット」。

ずっと憧れていました。



でも猫花*さんのように根気良く作る自信はなく、ネットショップで探してみるものの
気に入ったものはお値段がびっくりするほど高くて・・・。





このナンタケットバスケット。
インスタグラムの食フォトコンぺで、私がエントリーした写真が優秀作品に選ばれ、
その賞品としていただいたものなんです!!


c0269677_09430021.jpg


クロスを敷いてパンを入れたり、ドライフワラーを飾ったり、小物を入れたり・・・
意外にも和の空間にも馴染んでくれるんです。

↑は今流行りの “ブーケサラダ” をバスケットに入れてみたよ。
チョコ色とグリーンのプチトマトをアクセントに。
皆さんハムでお花を作ったりしてるけどね、ちょうどハムがなくてみょうがをしのばせてみた(笑)




こちらは先日upしたシュークリームdeティータイムの様子。
ちょうどシュークリームを作ったこの日に、バスケットが届きました。
背景にぼんやり写っているだけでも素敵オーラ♪

c0269677_08360455.jpg


大切に愛用していこうと思います。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ わたしのお気に入りへ
わたしのお気に入り
にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★




[PR]
by sugarmix70 | 2016-07-15 10:17 | 日々のこと
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー