やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

メロンパフェ・マンゴーのパンケーキ・珈琲シナモンロール。



長いタイトルになりました(^^;)

そのまんまですけどね (笑) はい、まずはメロンパフェ。


c0269677_17200693.jpg



下から、メロンの果肉ごろごろ(底には微量のメロンシロップ)、バニラアイス、
天然果汁のジュレ(ゲル化剤はアガー)、くりぬきメロン、です。

メロンの甘さだけでじゅうぶん美味しく食べられます。
旬のフルーツって本当に美味しいですね。





次はマンゴーを使ったパンケーキ。マンゴーソースも作りました。
飲み物はマンゴージュースとアールグレイのセパレートティー。

c0269677_17161626.jpg


トロピカルな香りに包まれて、鬱陶しい梅雨空の日も気持ちが上がります♪
器もガラスのプレートを使って涼しげに。



c0269677_17161960.jpg


そして夏らしく軽やかなパーマをかけた私(笑)
・・・のつもりがぐりんぐりんにかかり過ぎて重たいわ・・・(--;;)



***


最後にパンを焼いた日のおやつタイム。
インスタでも仲良くしてもらっているnaoちゃんレシピの珈琲シナモンロール。

美味しいんだよね~これ。

以前naoちゃんが
「nanaminさんのお好きなようにアレンジしてみてくださいね。」
って言ってくれて・・・。
なので私は、チョコチップを入れずにアイシングもコーヒー味にしてたっぷりのせました。


c0269677_17160844.jpg


焼き上がった珈琲シナモンロールをおやつに頬張りながら、
去年naoちゃんたちとオフ会した夢のような1日を思い出した。
楽しかったな~。

素敵なご縁がこれからもずっと続きますように♪
naoちゃん、チーム関西のみんな、またそっちに行くからその時はよろしくね~~ (^^)/

***

パンケーキで使った器:ローゼンダール・グランクリュのガラスプレート。






いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ パン☆デザートお菓子作りへ
パン☆デザートお菓子作り
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン




~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★




旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!


[PR]
by sugarmix70 | 2016-06-29 22:18 | スイーツ

佐藤錦でサクランボのタルト。



ふるさと納税で頼んでいた佐藤錦 がキターー\(^^)/


ということで、早速小さなタルトを作りましたよ。


c0269677_17594773.jpg





宝石みたいにキラキラした選りすぐりのさくらんぼは新鮮で甘くて美味しい!
やっぱり旬のものって格別な美味しさだな~♪♪

まだまだたくさんあるので、フレッシュなうちにどんどん食べなくちゃ♪






c0269677_17595785.jpg



コンポートも作ろうかな。

クラフティも作るぞ~。


楽しみ楽しみ🍒🍒

甘みと酸味のバランスが絶妙なさくらんぼは、タルト生地とも相性バッチリで
とっても美味しかったです(^^)




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物
にほんブログ村 トラコミュ お菓子をつくろうへ
お菓子をつくろう



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★




旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!

[PR]
by sugarmix70 | 2016-06-25 16:23 | スイーツ

紫陽花。



今年も紫陽花を撮りに出掛けました。



突然できた隙間時間。
昼寝して体を休めようか…
簡単お菓子を作って写真撮影しようか…

少し考えて、結局車を飛ばして(法定速度内・笑)お気に入りの場所まで紫陽花を見に行ってきました。

梅雨はジメジメ、気持ちも不安定になりがちだけど、風情ある美しい紫陽花に出会えるのは
この時期の大きな楽しみです。





c0269677_22162873.jpg





c0269677_11095741.jpg






c0269677_11082448.jpg









c0269677_22101639.jpg





c0269677_22100867.jpg




c0269677_22094404.jpg


撮っているときは気付かなくて、家のパソコンでチェックすると気付くことってあるよね。
小さいクモが巣を張ってた(^^;)





一見枯れてる?っぽいけど、そうではなく、こういう色。
アンティークっぽくてお洒落だね。


c0269677_11132436.jpg





蝶が舞っているみたい。

c0269677_22095434.jpg





雨雲が広がり薄暗くなって雨がポツポツと降り出したので、これで最後の1枚に。
紫陽花には、そんな梅雨らしいお天気がぴったりですね。

c0269677_11112350.jpg



美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 写真日記 ~わたしがいる場所~へ
写真日記 ~わたしがいる場所~
にほんブログ村 トラコミュ 花や緑に癒されてへ
花や緑に癒されて



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪♪
↓ ↓ ↓
★★★


[PR]
by sugarmix70 | 2016-06-24 11:32 | おでかけ

杏仁豆腐・いちごジュレのせ。



1から作る杏仁豆腐。

粉を混ぜて固めるタイプではなく、アーモンドプードルの絞り汁で作りましたよ。

c0269677_09112237.jpg




まだいちごが売っていたので買ってみたら、味がない・・・(--)
なので、角切りいちご入りのジュレにして、固めた杏仁豆腐の上に流しました。



一見つるんと滑らかに見えますが、食べてみると少しざらつきがあります。
アーモンドプードルのコクとアマレットの香りで、
以前ホテルの中華レストランで食べた絶品杏仁豆腐にかなり近づけました♪



c0269677_09114774.jpg






杏仁豆腐とお庭の紫陽花でおもてなし。お友達も喜んでくれました。


c0269677_09120267.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ デザートへ
デザート
にほんブログ村 トラコミュ スイーツへ
スイーツ



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-06-21 11:56 | スイーツ

竹の器でお弁当の残り物ランチ。



先週の、とても暑かった日のお昼ごはん。

天然の青竹の器にお弁当の残り物を詰めてみました。


c0269677_21274523.jpg






微妙に違う角度から(笑)


c0269677_21232819.jpg




残り物の寄せ集めだけど、器を変えるだけでおもてなしにもぴったりな雰囲気になるでしょう(^^)
器に合わせて、お箸も同じ素材で。
青竹は見るからに涼しげで、清々しい気持ちになります。





お庭のもみじやお花で彩りを添えましょ♪
夏の和の食卓って好きだなあ。。。

c0269677_21195053.jpg


青竹の器以外の器:村上直子さんの梅小皿、同じく村上さんのしかく小皿(moegi)、
末國清吉さんのモールグラス丸底、長尾徳太郎さんの輪花小皿、
イッタラ・カステヘルミ(クリア)プレート。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 作家モノの「うつわ」や「こもの」へ
作家モノの「うつわ」や「こもの」
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローお願いしまーす♪♪
↓ ↓ ↓
★★★




[PR]
by sugarmix70 | 2016-06-20 08:01 | ごはん

抹茶クリームオレオマフィン。



抹茶クリームオレオで “抹茶オレオマフィン” 。
作ってみたかったんです♪

c0269677_22355506.jpg






c0269677_22335535.jpg





生地の中にもクラッシュオレオが入ってサクサク&しっとり。抹茶の風味もたっぷりです。

抹茶好きな娘も喜んで食べました。


c0269677_22391664.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ パンケーキ&マフィンへ
パンケーキ&マフィン
にほんブログ村 トラコミュ お菓子をつくろうへ
お菓子をつくろう



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-06-19 09:31 | スイーツ

竹製折敷で夏の食卓。



c0269677_22173044.jpg


簡単ヘルシー和食のお昼ごはん。
不安定な生活リズムで少し弱った胃には、玄米ではなく白米がいいね(我が家は基本玄米食)。

メニューは、玉子豆腐、海老アボのマヨわさび醤油和え、赤玉ねぎのおかか和え、
ミニトマトのお浸し、グリーンピースご飯に、蓋付き碗には豆乳を使った茄子のすりながし。





以前通っていたヨガ教室で、梅雨は身体に水分がたまりやすくむくみやすい時期だと聞いたことがあります。
利尿作用のある夏野菜を取り入れて、すっきりと過ごしたいですね。

c0269677_22183581.jpg



夏の食卓にぴったりの、お気に入り竹製折敷は清水貴之さんの作品。
青竹のお箸やガラスの器を使って、視覚からもすっきり気分を♪



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 作家モノの「うつわ」や「こもの」へ
作家モノの「うつわ」や「こもの」
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローお願いしまーす♪♪
↓ ↓ ↓
★★★




[PR]
by sugarmix70 | 2016-06-16 10:35 | ごはん

ひのきの重箱で手まり寿司ランチ。



大好きな松葉聡さんの重箱。
以前からウォールナット(こげ茶)を愛用していていましたが、夏仕様にヒノキも購入しました。

ヒノキのやわらかい雰囲気と清々しい香りはまさに夏の食卓にぴったり。
早速手まり寿司を作ってお昼ごはんにしました。


c0269677_11464798.jpg




松葉さんのお重は蓋も美しいんです。
やっぱり買ってよかった! この夏はヘビロテ決定です♪

c0269677_11494303.jpg





*



こちらは娘リクエストの水ようかん。今年も作りました。
金粉を振っておめかし。


c0269677_22431068.jpg




つるんと喉ごしよく、ひんやり 。日本の夏、いいですね(^^)

c0269677_22431993.jpg



使った器:松葉聡さんの天然木重箱(ヒノキ)、橋本尚美さんのボウル・らせん、
村上直子さんの梅小皿、末國清吉さんのモールグラス。
水ようかんの右奥に写る竹製折敷は清水貴之さん作。





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 作家モノの「うつわ」や「こもの」へ
作家モノの「うつわ」や「こもの」
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローお願いしまーす♪♪
↓ ↓ ↓
★★★




[PR]
by sugarmix70 | 2016-06-11 12:15 | ごはん

可愛い♪ミニキューブパンのスイーツ仕立て。



キューブパン 焼きました。


c0269677_17172368.jpg




生地をくりぬいて、中にカスタードクリームとフルーツを詰めたキュートなキューブパンと
牛乳のおやつを食べたのは夫です(笑)

娘のために用意したら「今日は甘いもの食べなくない。」と…。
私も甘いものはお休みデー。
どうしようかな~と思っていたところ、
「はいはいはい!食べます!」
と手を挙げたのは、ちょうどゴルフから帰ってきた夫でした (^^)

私と娘は、野菜と生ハムのサラダを詰めていただきましたよ♪




はい、ちょっとだけ別の角度から(笑)

c0269677_17015004.jpg







カスタードが緩いので、トップに薄く硬めのクリームを重ねてフルーツを盛りました。

乙女なチェックのリボンを結んだキューブパンの向こうにはオッサンが牛乳飲みながら待機中(笑)
「もう1枚撮らせて。」とコーヒーに差し替えてパチリ♪


c0269677_17142006.jpg



使った器は大谷哲也さんの洋皿と、4th-marketのペルナ・カップ&ソーサ-。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*
にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-06-07 15:06 | パン

レモンケーキ・抹茶プリン。



c0269677_22115678.jpg



レモンケーキ 焼きました。
いつものように打ち合わせ後のティータイムにお菓子を用意して…。
レモンのお菓子が大好きな彼女、とても気に入ってくれたので半分お持ち帰りしてもらいました。

レモンチョコをコーディングしたけど、もっと暑くなったらレモンアイシングがいいね。







こちらは抹茶プリン。


c0269677_22175115.jpg


トッピングが埋もれないギリギリの量のゼラチンで。トロトロに仕上げました。





ちょっと違う角度から(笑)


c0269677_22192600.jpg



娘と、遊びに来てくれたお友達の分は、栗の甘露煮と生クリームを絞って。
夫と私は、抹茶蜜をたらり、その上に大納言をのせました。

c0269677_22110212.jpg



c0269677_22110651.jpg



↑のグラスは、末國清吉さんのモールグラス(ボウル) →  
お皿は村上直子さんの黒灰釉掻き落としソーサー。 → 
トレイは、ふるいともかずさんのさざ波プレート。 → 


すべてIVORYさんで写真を使ってもらっています。ぜひ見に行ってみてください♪



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ
今日のおやつ
にほんブログ村 トラコミュ 作家モノの「うつわ」や「こもの」へ
作家モノの「うつわ」や「こもの」



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローお願いしまーす♪♪
↓ ↓ ↓
★★★



[PR]
by sugarmix70 | 2016-06-05 12:12 | スイーツ
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30