やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

しましまゼリー。



c0269677_22315887.jpg




週末から娘が体調を崩して寝込んでしまいました。
食欲はあるものの喉の痛みを訴えるので、喉ごしのいいゼリーをおやつに作りました。

フルーツ系とコーヒーの2種。ポップなイメージのしましま模様で、せめておやつタイムを楽しくね🎵



c0269677_22323911.jpg



娘、あれもこれも頑張ろうとするのはいいけど、体調管理は大事にしなくちゃね。早く良くなれ~~。



*



別の日に焼いたふわふわパンケーキ。
トッピングのブルーベリーのうち3粒が庭で収穫したものです(笑)

c0269677_22563623.jpg



*


こちらは少し前に焼いた“フロマージュ”という名前のパン。
生地にたっぷりのチーズを練り込んでいます。クープにもチーズとブラックペッパーをトッピング。

サラダやフルーツを添えてお昼ご飯にいただきました。
飲み物はワインだったらよかったなあ。

c0269677_22330320.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう
にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★







[PR]
by sugarmix70 | 2016-05-31 23:04 | スイーツ

抹茶ムースケーキとコルネパン。



来客用のおもてなしスイーツに、抹茶のムースケーキを作りました。
ジェノワーズ、ムース、ゼリーの層になっています。
どのパーツも抹茶テイストで、抹茶好きにはたまらない美味しさです♪
ゼリーがまだ緩くてムースフィルムつけたまま撮影しました (^^;)



c0269677_18384535.jpg






再度冷蔵庫でしっかりと冷やし固め、カットしてあらためて撮影。


c0269677_18291212.jpg




c0269677_18291987.jpg




モンタージュ:下から抹茶ジェノワーズ、抹茶ムース、抹茶ジェノワ、
抹茶ムース、抹茶ゼリーです。
ムースには大納言を混ぜています。

抹茶づくし (*´艸`*)


c0269677_18292383.jpg



トップをゼリーにすると、「夏のスイーツ」の雰囲気になりますね。

正直、これが今の私の技量でできる限界です (;'∀')
とりあえずガタガタではない層になって、お味も美味しくできてよかった~~。


*


こちらは、少し前に焼いた、我が家の人気パン・コルネ。
発酵がスムーズに進んで、とてもやりやすかったです。

c0269677_18314938.jpg

中にはクレームディプロマットを詰めて♪
アイスコーヒーを用意しているうちに、たらーーっと流れ出てきたよ (;'∀') ヒーーーーッ!!


~ 使った器 ~
ナハトマン・オーシャンプレート(抹茶ムースケーキ・ホール)
鈴木史子さんの小皿、岩崎晴彦さんの5寸リム皿(抹茶ムースケーキ・カット)
大谷哲也さんの洋皿とイイホシユミコさんのウォーターグラス。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう
にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-05-25 19:34 | スイーツ

イエシゴト・スイーツ編~グレープフルーツのジュレ。

旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!




イエシゴトで仕込んでおいたグレープフルーツのシロップ漬けを、ジュレにしました。


c0269677_15162503.jpg





ゼラチンは固まるギリギリの量で。
ふるっふるっ♪


c0269677_13383196.jpg





冷たいスイーツが美味しい季節になりましたね (^^)


c0269677_21300717.jpg




ジュレにジンジャーエールを注いでいただいても美味しいんです♪


c0269677_15202963.jpg


使ったグラスは、末國清吉さんのモールグラス。 ← Ivoryさんに飛びます。商品ページに写真使っていただいているので
ぜひ見てみてねー。
 




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ デザートへ
デザート
にほんブログ村 トラコミュ スイーツへ
スイーツ



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★




[PR]
by sugarmix70 | 2016-05-22 21:20 | スイーツ | Comments(18)

イエシゴト~ピクルス作りました。



ふるさと納税で九州から野菜の詰め合わせが段ポールでドーンと届いたので、
傷んでしまう前にせっせと家仕事♪

汗ばむ季節には欠かせない常備菜、ピクルスを作りました。



c0269677_20390578.jpg



ジャムのように脱気せず、出来上がったらそのまま冷蔵庫保存。
ピクルスは大好きで、和洋食どちらでも、バン食やパスタ、家飲み…
どんなお料理にも合うから、これだけ作っても2、3日でなくなるんです(^^)

さっぱり美味しいピクルス♪ ポリポリが止まらない。





とりあえず今日はラディッシュ・パプリカ・大根・ミニトマトをピクルス液に漬けました。
その他には、茹でスナップえんどう&ブロッコリー、詰め合わせに入っていたニンニクと生姜を使った肉味噌も一気に作った♪

農家さんが丹精込めて作った野菜、美味しく、ありがたくいただかなくちゃね。

c0269677_20435177.jpg








やり出すと止まらない家仕事、ついでにデザート系も少し。
はちみつレモン・ブルーベリーのコンポート・再びアメリカンチェリーの赤ワインコンポート・グレープフルーツのシロップ漬け(このままでも美味しいし、もう少しシロップが上がってきたらゼラチン加えてジュレにする予定) 。



c0269677_20542628.jpg



そして、庭から摘んできたミントは、今夜の家飲み・モヒートに♪


冷蔵庫に並ぶカラフルな瓶。開けるたびににんまり(*^^*)
週末には自家製バンズとパテでハンバーガーを作って、サイドにピクルス、
飲み物はビール・・・なんて最高だなーー(≧∇≦*)




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜
にほんブログ村 トラコミュ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★




旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!

[PR]
by sugarmix70 | 2016-05-21 00:28 | 日々のこと

アメリカンチェリーのコンポートでスイーツ2種。




またまたアメリカンチェリーをたくさんいただいたので、コンポートにしました。
そして、それを使ったスイーツを2種作りましたよ。




c0269677_12525986.jpg





私はチェリーピッター(種取り器)を持っていません。
たくさんのチェリーを、なるべく時間を掛けず、なるべく丸い形のままで
種を取り除く良い方法はないものかとネットで検索したところ、こんな面白いやり方を見付けました!!

チェリーピッター持っている方も面白いからご覧ください (^^)










あまりにも素朴というか原始的というか・・・(笑)、何だかおかしくてすぐやってみた(^^)

で、最初の二つは実の下半分が種にくっついたまま瓶の底へ落下(爆)
でも少しずつコツを掴んで、こんなきれいなコンポートができましたよ。


c0269677_13155533.jpg



赤ワインで煮た大人味のコンポートです。






チェリーコンポートを使ったスイーツ2種を長皿に並べておもてなし。

c0269677_13162784.jpg



マフィンにはコンポートをシロップごと生地に混ぜ込んで・・・。
トップにはチーズフロスティング。これがのけぞる美味しさなのよ、奥さん!!
生クリームではなく、ここは絶対フロスティングなのです。

c0269677_13162133.jpg

c0269677_13163064.jpg





もう1品は、混ぜて冷やし固めるだけのヨーグルトゼリー。
チェリーコンポートをかけて、美味しさ倍増です。

c0269677_13163397.jpg




これから季節の美味しいフルーツが目白押しですね。楽しみ楽しみ (*^^*)


ああそうだ、器の紹介しましょうかね。
粉引きの長皿は鈴木史子さん、「2」の数字の入ったマグカップは井山三希子さん作。


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ パンケーキ&マフィンへ
パンケーキ&マフィン
にほんブログ村 トラコミュ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★




旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!
[PR]
by sugarmix70 | 2016-05-19 17:45 | スイーツ

ハートワッフルといちごのスイーツプレート。




c0269677_11494957.jpg







休日の娘とのおやつタイム。
ハートワッフルを焼いて、いちごと合わせてキュートなスイーツプレートに ♪


c0269677_11393223.jpg








c0269677_11350203.jpg





シンプルにメープルシロップをかけていただきました。



c0269677_11313204.jpg



使った器は、大谷哲也さんの洋皿、井山三希子さんの手付きプレート、
4TH-MARKETのペルナ・カップ&ソーサ-。





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう
にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-05-17 17:06 | スイーツ

グラノーラでグラススイーツ・ホームメイドアイス。



なかしましほさんレシピのグラノーラを作ってみて、初めてグラノーラがおいしいと思った。
以来何度もリピしています。

この日はグラノーラとフルーツでグラススイーツを作りました。
庭仕事でへとへとになったあとでも、作り置きのグラノーラがあれば簡単にできてしまう♪


c0269677_21320043.jpg







そしてこちらも冷たいデザート。

ホームメイドアイス はじめました♪ (^^)

c0269677_21321745.jpg



c0269677_21431630.jpg



野田琺瑯とかスタイリッシュな容器もあるんだけどね、私はパウンド型にラップ敷いて冷やし固めるのです。
その方が冷凍庫の収まりがいいの♪




☆ おまけ画像 ☆

インスタ投稿数100回記念PIC(笑)

手作りクッキーとコーヒーとお気に入りカップと、愛猫とアナベルと・・・。
好きなものに囲まれた、私のささやかな幸せ時間 (^^)

c0269677_21505253.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ デザートへ
デザート
にほんブログ村 トラコミュ スイーツへ
スイーツ



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★




[PR]
by sugarmix70 | 2016-05-15 21:54 | スイーツ

チョコクレープのおもてなしとチョコパウンドケーキ。




気の置けない友達のおもてなしに、チョコクレープを焼きました。


c0269677_22141100.jpg




いつもケーキを焼いて出すから、クレープが出てくるとは思いもしなかったって驚いてたよ。
クレープ焼き、実はひそかにマイブームなんです (*´∀`)




チョコ生地はプレーンより扱いにくかったけど、模様も出てきれいに焼けました。


c0269677_22475809.jpg





フルーツをたっぷり、クリームやソースも添えて、てんでに盛りつけ♪
カジュアルで楽しいティータイムになりました。


c0269677_22211880.jpg



♪ チョコクレープはラ・ランドさんのレシピで ♪
Cpicon ほろ苦~大人の✦チョコクレープ生地✦ by ラ・ランド

使った器は、サルグミンヌ・オクトゴナルのプレート、モントロー・花リムプレート、
同じくフランスアンティークの花リムオーバル・ピュータープレート。




***


こちらは、GW中に焼いたチョコパウンドケーキ。

長男がバイト代で赤ワインを買ってくれたので、ワインに似合うスイーツを作りたくて・・・。
クーベルチュールのエクストラビターを配合して、大人味のケーキに焼きあがりました。

c0269677_22101217.jpg





c0269677_22043152.jpg








c0269677_22044665.jpg



ワインのプレゼントも嬉しかったけど、一緒にお酒を酌み交わせるようになったことがさらに嬉しい母でした(^^)




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★




[PR]
by sugarmix70 | 2016-05-10 22:50 | スイーツ

パンケーキdeオムレット。


長男帰省中に作ったおやつ。
パンケーキを焼いて、オムレットにしました。


c0269677_15573280.jpg



パンケーキにクリームとフルーツをのせて食べるのと同じなんだけどね。
ちょっと目先を変えて、くるっと曲げてクリームといちごを挟みます。
オムレットの形にすると、気取りのないほっこりおやつって感じになるね。




パンケーキは折れないように焼き過ぎに気をつけて、しっとりふわっとね。


c0269677_15573619.jpg




使った器は、グスタフスベリ・ベルサと、ロールストランド・モナミのプレート。




***

今日のおまけ画像はお庭に咲いた花。


こっくり大人の紫色に惹かれて植えたマルバ・ブルーファウンテン。
開花したばかりです。蕾がいっぱい。たくさんお花をつけた姿が楽しみ♪

c0269677_16061589.jpg





オダマキ・ノラバロー。うつむいて咲く姿が愛らしい。
背景は、オルレア・ホワイトレース。

c0269677_16062471.jpg


ハーブも元気良く咲いています。お庭に出るたび新しい発見があってガーデニングが楽しい時期です♪



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★






[PR]
by sugarmix70 | 2016-05-08 16:24 | スイーツ

イングリッシュマフィンのランチ&おまけ画像シェリー。



久し振りに焼きました。
画像は私のお昼ご飯。カリッカリに焼いたベーコンがポイントです♪


c0269677_16514799.jpg






あれま、とろりん~と黄身が流れるはずだったのに、ずいぶんと控えめだ・・・(><)


c0269677_16512907.jpg
c0269677_16513248.jpg



今日から平常運転の我が家。帰省していた長男も早朝の新幹線で戻っていきました。
アパートに着いて、午後からの講義の前に食べるようにイングリッシュマフィンを3つ持たせたよ。


賑やかで楽しい3日間でした。
見送ったばかりはちょっと寂しいけれど、リフレッシュもできたし、また元気出して頑張りましょうか(^^)



使った器はサルグミンヌ・オクトゴナルと、花リムプレート。





☆ おまけ画像 ☆


寝そべりながら、小さなキャットタワーの周りをくるくる回るのが大好きなシェリー。
家族から “ポールダンサー” と呼ばれています(笑)

c0269677_16525050.jpg




そうして、回り疲れてそのまま寝てしまうのが毎度のパターン ( *´艸`)
c0269677_16525602.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★







[PR]
by sugarmix70 | 2016-05-06 17:25 | パン
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31