やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ロールパンのいちごサンド/チョコパンケーキ


久しぶりのロールパンを焼いた。
12個焼いて、半分はお惣菜サンドに。あとの半分は、フルーツサンドに。

クリームは、生クリームにコンデンスミルクを混ぜた “練乳ホイップクリーム”。
いちごと合うんです (*^^*)
バナナ×ヨーグルトクリームバージョンも作りました(写真なし)。これもまた美味しい♪


c0269677_21360277.jpg



可愛いビジュアルのいちごサンドに一番喜んだのは夫でした(笑)


***



こちらはチョコパンケーキ。


c0269677_21415487.jpg
(IGではボツになった写真 ^^;)




c0269677_21421282.jpg



硬くなりがちなチョコ生地ですが、ふわっと美味しく焼けました♪
チョコにはバナナが合うね (^^)

c0269677_21421780.jpg



ロールパンサンドの器:サルグミンヌ・花リムプレート
チョコパンケーキの器:藤田千絵子さんの白磁プレート



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-04-30 21:50 | パン

スコットランドバンズ/ 桜えびのピザ。



ドライフルーツとナッツぎっしりの「スコットランドバンズ」を焼きました。
以前教室で習ったんだけど、このパンはかなりお気に入り。
ドライフルーツには、ジンジャーパウダーなどスパイスをまぶして個性的な風味に仕上げます。


c0269677_22030544.jpg






c0269677_22110064.jpg




コーヒーを淹れておやつパンとして食べたけど、本当はワインが飲みたかったー(><)





***



こちらは、昨年作ってあまりの美味しさに感動した(★)「桜えびのピザ」。
今年も作りました。
釜上げの桜えびがスーパーに並ぶこの時期には絶対食べたい!!あまりにも美味しくてのけぞるよ(笑)


c0269677_17151916.jpg

c0269677_17151202.jpg





私は、ピザ生地・マヨ・とろチー・新玉ねぎスライス・桜えび・エダムチーズをのせて焼き、
焼き上がりすぐに青ネギを散らします。


ピザを焼くのは、グリピザプレートでね^^



c0269677_17151571.jpg


白でいただきましたが、ビールでも美味しいだろうな――♪



久々に器の紹介しましょうかね^^
パン:加藤益造さんの楕円プレート、4th-marketミルヒのカップ&ソーサー、
村上直子さんのカフェオレカップ、奥田章さんの粉引きのミニピッチャー。

ピザ:イッタラ・サルヤトンのプレート、リーデルのOシリーズ・リースリング用グラス。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-04-27 22:37 | パン

ラズベリーのスムージー/手作りグラノーラ。



お天気が良かった日。
汗だくになった庭仕事のあと、スムージーを作っておやつタイムに。

c0269677_17595540.jpg


お庭で摘んだミントを飾って・・・。

下の層はヨーグルトです。
アートなスムージーにすっかり魅了された mai-smoothieさんのレシピを参考にさせていただきました。
甘さ控えめ、さっぱりといただけます^^

ステムなしのコロンとしたグラスはリーデルだよ♪




***




こちらは、お友達ブロガーさんも作っていた、なかしましほさんレシピのグラノーラ。
私も作ってみました。



2タイプのスタイリングで撮ってみた。


c0269677_18034897.jpg






お花があると優しい雰囲気になるね。

c0269677_23004904.jpg






大きな声では言えないけど、グラノーラって市販のものはあまり美味しいと思ったことなくて…^^;

どんなもんかなーと思ってたけれど、あれま!!とっても美味しいではないですか!!!
なくなったらまたリピします(*^^*)




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ
今日のおやつ

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真
↑↑↑
こちらは私が作ったトラコミュです!どしどしご参加ください!!



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★





* 前の記事にいただいたコメントのお返事がまだなので、こちらはコメント欄閉じさせていただきますね。

[PR]
by sugarmix70 | 2016-04-23 23:23 | 日々のこと

遅咲きの桜/ホームメイドジャムとスコーン。



今年も大好きな場所にカメラを持って出かけました。

私は、ソメイヨシノが葉桜になるこの時期もまた大好きです。
遅咲きの桜、ツツジや藤などが咲き乱れ、新緑とのコラボが美しいです。

思い出として写真をたくさん載せます。
アスペクト比もバラバラで見にくいかもしれませんが、よかったらお付き合いください。


c0269677_23191154.jpg





c0269677_23162706.jpg






c0269677_23164475.jpg





c0269677_10070937.jpg











c0269677_23165367.jpg




八重咲の桜は華やかですね。これは関山だったかな?


c0269677_10111735.jpg





c0269677_23165780.jpg





c0269677_10105076.jpg





チューリップもまだまだ見応えがありました。

c0269677_23182267.jpg



c0269677_23281047.jpg



冬のビオラ、春のチューリップ、そして初夏の訪れを感じるツツジと新緑。
今しか見ることができない美しい共演です。







お出掛けのメインでもある、大好きな御衣黄桜。
去年は見頃を逃してしまって残念な思いをしました。
2年振りに会えてとても嬉しかった。
気付いたらここで40分写真を撮ってました。

c0269677_23170245.jpg


c0269677_23180002.jpg



c0269677_23184248.jpg


c0269677_23183407.jpg






自然の世界はアートそのものです。

c0269677_23185212.jpg



c0269677_23190312.jpg




ベンチに腰を下ろし、お茶を飲みながら桜を仰いでいたら、
いろいろな想いがこみ上げてきました。
自然は優しく、強く、いろいろなことを語りかけてくれますね。



ー  おしまい  -



おまけ画像は、2種の手作りジャムとホームメイドスコーンのティータイム。

c0269677_23215194.jpg





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 写真日記 ~わたしがいる場所~へ
写真日記 ~わたしがいる場所~
にほんブログ村 トラコミュ 『かわいい』と『おいしい』手作り。へ
『かわいい』と『おいしい』手作り。



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★








お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当

*お返事が遅くなるかと思いますが、今日はコメント欄開けますね。


[PR]
by sugarmix70 | 2016-04-21 10:13 | おでかけ | Comments(25)

パンケーキタワー・ブルーベリーのせ/いちごのクレープ。



市内の知人から採れたての大粒ブルーベリーをいただいたので、
お気に入りレシピで焼いたパンケーキに添えていただきました。

c0269677_22053975.jpg



鮮度抜群のブルーベリーはジューシーで味も濃く、いちごに劣らない美味しさ♪
お口の中でぷちっと弾けるような食感が最高です。

我が家のブルーベリーも今、白い花をつけています。今年はジャムが作れるくらい収穫できるかな?




***




こちらは娘のリクエストで久々に作ったクレープ。
フライパンの大きさに対して、1度に流す生地の適量が摘めず最初の2枚は少し穴あきに・・・^^;
3枚目でやっときれいに焼けました。

c0269677_22003548.jpg



添えたクリームは生クリームにコンデンスミルクを加えた練乳ホイップクリーム。
いちごとよく合います。

c0269677_21415153.jpg



ひらひら・やさしい雰囲気のクレープは、女子の度高いおやつになって娘も喜んでくれました。





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ
今日のおやつ
にほんブログ村 トラコミュ 『かわいい』と『おいしい』手作り。へ
『かわいい』と『おいしい』手作り。



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-04-17 22:16 | スイーツ

ハートがきらり♪ジャムサンドクッキー。


c0269677_21574468.jpg





ジャムサンドクッキー焼きました。


作ったばかりの自家製いちごジャムと、アプリコットジャム(市販)の2種。

小さな赤とオレンジのきらりハートに、娘も思わず「可愛い!!」。




甘さ控えめのサクサク米粉クッキーに、フルーティーなジャムのコラボが美味しい♪

紅茶とともにいただきました (*^^*)


c0269677_21580138.jpg







いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ
今日のおやつ
にほんブログ村 トラコミュ 『かわいい』と『おいしい』手作り。へ
『かわいい』と『おいしい』手作り。



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★




[PR]
by sugarmix70 | 2016-04-14 22:17 | スイーツ

ハートワッフル・いちごソースがけ/抹茶キューブパン




ハートワッフル・いちごソースがけ。

c0269677_17085878.jpg






大量買いしたいちごを、きれいなものと傷んだものに分け、傷んだいちごをソースにしました。

加熱したいちごの “とぅるん♪” とした食感が美味しいんです (*^^*)
熱々のいちごソースは、湯気とともに甘酸っぱい香りが広がります♪

c0269677_17154675.jpg





もう少し、大好きないちごを楽しみたいな。


c0269677_17170663.jpg




こちらは先日作ったミニキューブパン。
中には大納言を入れて焼きました。
抹茶は生地に配合せず、トップにかけてみたよ。

c0269677_17230290.jpg



抹茶オレと一緒にいただきました。和テイストも大好きです^^



お庭のコデマリが開花したので、テーブルに飾りました。

c0269677_17230597.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真
にほんブログ村 トラコミュ *Handmade Cafe*へ
*Handmade Cafe*




~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★




[PR]
by sugarmix70 | 2016-04-12 17:36 | スイーツ

いちごいっぱいのパンケーキ。


c0269677_22324981.jpg





いちごの季節が終盤ですね。
今日はパンケーキを焼いて、フレッシュのままのいちごを楽しみました。



クリームもソースもつけず、メープルシロップだけをかけていただきます。



c0269677_22401356.jpg



c0269677_22574138.jpg



甘酸っぱいいちごとふわふわパンケーキの組み合わせ、
やっぱり最高に美味しい (*^^*)




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ パンケーキ&マフィンへ
パンケーキ&マフィン
にほんブログ村 トラコミュ *Handmade Cafe*へ
*Handmade Cafe*




~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★




[PR]
by sugarmix70 | 2016-04-08 22:58 | スイーツ

春の庭とシェリー。


c0269677_21083401.jpg



晩秋に生まれたシェリーにとって、初めての春。






網戸越しに春風の匂いを嗅いだり・・・

タワーにのぼって、シュロの木で羽を休める鳥さんを眺めたり・・・



c0269677_07322604.jpg









ひらひらと舞うモンシロチョウをしばらく目で追っていたシェリーが

「お母さん、あれはなに?」


「あれはね、モンシロチョウっていうのよ。モンシロチョウさんはお花が大好きなんだよ^^」


c0269677_13464249.jpg





春の庭の様子に興味津々♪ワクワクしながら楽しんでいます (^^)






いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 1日1回ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ Photo Blog へ
Photo Blog
にほんブログ村 トラコミュ ペットの写真へ
ペットの写真




~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-04-07 07:40 | CHERIE

お庭でサンドイッチランチ。



雨が上がって今日も草取り。
今の時期は、ばたばた過ごして3,4日放置すると、あっという間に雑草が広がっていきます (><)
雑草 VS nanamin (笑) 頑張れ私ーーー!!(>▽<)

お庭が少しきれいになったところで、ガーデンランチにしましょう (^^) 

c0269677_22214873.jpg





最近続けて焼いているミニキューブパンでサンドイッチを作りました。

c0269677_16480066.jpg



レタスやスライスチーズ、ハムを挟んで♪
黄色は卵じゃなくて、かぼちゃサラダ。マッシュしたかぼちゃにクリームチーズを混ぜます。
これが美味しい~♪





疲れてしまってサラダもスープも用意してないけど、何がご馳走ってこの春の陽ざしと心地良いそよ風 ♪♪
花壇から漂うハーブの香り。癒される~。。。




c0269677_16445867.jpg





今日の器は、サルグミンヌじゃなくてモントローのブルーの花リムプレート。

c0269677_16445243.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*
にほんブログ村 トラコミュ 花や緑に癒されてへ
花や緑に癒されて



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★




[PR]
by sugarmix70 | 2016-04-05 22:22 | パン
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30