やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

レモンクリームのロールケーキ×HASAMI。


エキサイトブログの「暮らしノート」で、私のワンプレート料理の記事を紹介していただいています。 → 



* * * * *



レモンクリームのロールケーキを作りました。

c0269677_15321728.jpg




巻いたクリームがレモンカスタードのクリーム。
レモン汁がたっぷり入ったカスタードです。
…と説明を書いていながら、断面撮っていません。
家族とのお茶の時間だったので、撮影はカットする前でやめました(^^)



生地を焼いて、アンビバージュを作ってアンビベ、レモンカスタードを作って塗って巻いて・・・


c0269677_15321018.jpg




トップは生クリームでナッペ、デコレーションはサントノーレで斜めに絞って
レモンとミントを飾りました。







真ん中のレモンは喋々をイメージして・・・
春らしいケーキになったかな♪


c0269677_15322353.jpg






自分のためのケーキを作ったのは、はじめてかも。
今年は妻として、母として、人として、大きく成長できる年にしたいと思います。

あと、飲み過ぎには気をつけます。はい。




c0269677_16173848.jpg



今日使った器は、HASAMIのプレートと、ブロックマグ(ブラウン・イエロー)。




ー お し ら せ -

やっとインスタグラムはじめました! 
いつもブログを見てくださる方、ブログのコメント欄に書き込むのはちょっとなぁ~と思う方、
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ お菓子をつくろうへ
お菓子をつくろう
にほんブログ村 トラコミュ 『かわいい』と『おいしい』手作り。へ
『かわいい』と『おいしい』手作り。


[PR]
by sugarmix70 | 2016-02-27 23:15 | スイーツ

折り込みチョコロールパン×イイホシさんの器。




c0269677_22401323.jpg



折り込みパンは滅多に作ろうと思わないけど、今日はなぜかテンション上がって作った!(笑)



折り込んでいくうち生地がどんどん薄くなって、
危うくチョコシートがむにゅ~っと飛び出そうになってあたふた。。。

でもきれいな渦巻き模様になったーー!嬉しい♪

c0269677_16521273.jpg





コーヒーを淹れ、エプロンを外して、焼きたての甘いパンを頬張る。

ホッとひと息。。。

夕方からの家事もこれで頑張れます(*^^*)



c0269677_22081496.jpg




今日使った器は、イイホシユミコさんのアンジュール(suna)プレートと、
アンジュール(moku)カップ&プレート(ソーサー)。





ー お し ら せ -

やっとインスタグラムはじめました! 
いつもブログを見てくださる方、ブログのコメント欄に書き込むのはちょっとなぁ~と思う方、
まだ投稿数もフォロワーも少ないですが、よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*
にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

[PR]
by sugarmix70 | 2016-02-24 23:37 | パン

nanamin'sキッチン~オイルおにぎり定食。


エキブロ春の投稿まつり「朝から元気になれるとっておき朝食レシピ」


c0269677_14570336.jpg





最近の朝ご飯はもっぱら和食中心です。
パンも大好きだけど、何と言っても米が一番力が湧くんですよね(笑)

さて、今日は我が家の朝食によく登場する “オイルおにぎり” を
nanamin'sキッチンでご紹介したいと思います。
べつに普通のおにぎりと同じで、ただご飯を握るだけなんですけどね(^^;)
よかったら寄ってってくださいな♪


ではまずボウルに食べたい分量のご飯とお好きな具材(今回は鮭のほぐし身と大葉と白ごま)を入れまーす。

c0269677_14591344.jpg





軽く混ぜまーす。

c0269677_15141338.jpg




ここでお好きなオイル(私は最近亜麻仁油を愛用)を加えまーす。

c0269677_14563335.jpg



おにぎり3つ分に対してティースプーン1杯半くらいかな。
ごま油やオリーブオイルなど、健康にいい油を使うといいですね。




お好みでお塩も加えます。私はゲランドの塩を愛用。

c0269677_14564013.jpg




ー ここでまたボウルの中身を混ぜ合わせます -

さあ、あとは握るだけ。

c0269677_14564547.jpg





リズムよく、ちゃっちゃと握りましょう^^

c0269677_14564946.jpg
↑ やや調子に乗り過ぎ(笑)




オイルおにぎりができたら、けんちん汁をあたためます。
汁物は前夜に作っておいて、朝あたためるだけにしておきます。
娘はスープジャーに入れてお弁当と一緒に持っていくので、多めに作ります。

c0269677_14570069.jpg

里芋、にんじん、ごぼう、大根、こんにゃく、油揚げ…根菜ゴロゴロ。
ごぼうが入るとお味噌汁ってより美味しくなるね^^
夫も娘も、寒い時期は朝食にサラダは食べないので、あたたかいもので野菜をたっぷりとってもらいます。
大きめに切った根菜をよく噛んで・・・そうすると脳の働きにもいいからね。



さて食卓に運んでいただきましょう。

お弁当の残りや常備菜を足して、こんなメニューになりました。
オイルおにぎり、野菜の浅漬け、卵焼き、けんちん汁、さばの照り焼きに常備菜のひじき。


c0269677_14565305.jpg
 


オイルおにぎりは、体にいい油を使うことで健康効果もあり、オイルのコーティングでご飯がパサつかないというメリットがあっておすすめ♪
おにぎりはちょっと体が弱ったときでも美味しく食べられる最高の和食。
朝ごはんこそモリモリ食べて、元気に1日を過ごしたいですね。


今日使った器は、加藤益造さんのオーバルプレートと、鈴木史子さんの長皿と耳付き鉢mini、
長尾徳太郎さんのしのぎの丸湯呑み。
nanamin's キッチンで使用したボウルは野田琺瑯。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真




[PR]
by sugarmix70 | 2016-02-23 16:01 | ごはん | Comments(37)

レモン香るウィークエンドシトロン。


c0269677_17040026.jpg






先週は濃厚チョコのケーキを味わったので、さっぱり柑橘系のケーキを作りたくなりました。
nonワックスの国産レモンも手に入ったので、レモンケーキ・ウィークエンドシトロンを焼いたよ。


1週間苦しんだ鼻づまりも解消されて、レモンの匂いもちゃんとわかるしね(笑)





c0269677_17041445.jpg





側面と底面はアプリコットジャムを塗り、トップは粉糖をレモン汁で溶いたグラス・オ・シトロンをたっぷり♪
パリパリに乾くまで待って、カットしていただきます^^


c0269677_17042558.jpg





あたたかい紅茶と一緒に。。。 
しっとり爽やか 美味しい♡

c0269677_17042870.jpg


今日使った器は、鈴木史子さんの粉引きの4寸皿とコーヒーカップ。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
にほんブログ村 トラコミュ *Handmade Cafe*へ
*Handmade Cafe*

[PR]
by sugarmix70 | 2016-02-21 17:25 | スイーツ

嬉しい♪の瞬間。

エキブロ春の投稿まつり「ザ・脱力!わがや自慢のゆるゆる達人!」





『いいな。ルナおねえちゃん。。。』
c0269677_21173492.jpg











~ 10分経過 ~





 *:゚・ 。 嬉  。・゚:* 

c0269677_21261953.jpg









「 ♪ ♪ ♪ ~ 」
c0269677_23112172.jpg





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 1日1回ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ Photo Blog へ
Photo Blog
にほんブログ村 トラコミュ ペットの写真へ
ペットの写真



[PR]
by sugarmix70 | 2016-02-20 21:35 | CHERIE

オイルおにぎりのランチ×栗原さんトルコブルーの角皿。


体調を崩して何日も寝込んでしまいました。
やっと回復し、今日からぼちぼちといつも通りの生活を送り始めます。


c0269677_23234399.jpg




いつもは玄米の我が家ですが、体が弱ったときには白米を炊きます。
今日のお昼ごはん・・・炊いた白米で握った2種のおにぎりに常備菜やお弁当の残り物。



おにぎりは、ただのおにぎりではなくってよ!(笑)
オイルおにぎりなのです。
私が使ったオイルは亜麻仁油。これをご飯にまぶして握るだけ。
オイルおにぎりは時間が経ってもぱさつかず、健康にも◎。


c0269677_17113655.jpg



体の中から元気になれ――♪




今日は、栗原はるみさんのトルコブルーの長角皿を使いました。
食器はモノトーンが中心だけど、こんなインパクトのあるカラーもたまーに使いたくなります^^
卵の黄色はもちろん、煮物の茶色が意外に合ったりします。

c0269677_17043368.jpg


その他、キャベツの浅漬けをのせた粉引きの角豆鉢は、橋本忍さんの作品。
南部鉄器のポットで淹れたお茶は、藤原加寿子さんのしのぎのカップにそそいで・・・。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真



[PR]
by sugarmix70 | 2016-02-19 17:37 | ごはん

バレンタインケーキ~ミロワール・ショコラ。



c0269677_16324549.jpg







家族用に作ったバレンタインスイーツは、「ミロワール・ショコラ」です。


今日は備忘録として書かせてくださいね。

先に断面から説明しちゃいます。
ココア生地のジェノワーズを焼いて3枚にスライス。この工程は問題ない…はずだったのに、
スライスした生地を移動させる際、手元からぽろっと!!
スライスした2枚がバラバラに・・・。
焼き直そうか迷って、結局この生地を使うことに。ジグゾーパズルのようにつなぎあわせてナッペで補正しようと考えました。



c0269677_16332941.jpg


(カットするとかなり危うげなのがわかりますねー・笑)


割れなかった生地を一番下にして、アンビベ(グランマルニエ風味のシロップ打ち)~ガナッシュクリーム(クーベルチュール+生クリーム)~ココア生地…とこれを繰り返します。

次はガナッシュクリームでナッペ。サンドの生地より緩めに立て、下塗り→本塗りと2回行います。
高さも縁も不揃いなのを、クリームで調整して形を整えました。


一旦冷蔵庫でよく冷やして、グラサージュ作り。
今回絶対tryしたかったのが、2年ぶりのグラサージュ。
ここは温度調節に気を遣いました。
熱いとガナッシュクリームが溶けてしまうし、冷め過ぎるとグラサージュがきれいに流れない。
28度まで下げたツヤツヤのグラサージュを思い切ってダーッとかけました。

c0269677_16331407.jpg




ナッペしたクリームが見えるように、側面は波のラインにするつもりでした。(こんなふうに→
でもこれはあんまりきれいにできなかった(^^;)
エンゼル型とかロールケーキじゃないと、ナッペで立てたエッジで止まってしまうのかな。
エッジを馴染ませる作業がまだ未熟?
ここは今後の課題。


c0269677_16463545.jpg


でも、つやつやの鏡のようなグラサージュがかかりました(^^)
これで私の目標はほぼ達成~♪♪



再び冷蔵庫に入れて冷やし、今度はデコレーション。まずはホワイトチョコのテンパリング。
オーブンシートにテンパリングしたホワイトチョコを流し、固まりかけたところでクッキーのハート型でくり抜きます。
バレンタインだから、キュートなテイストも少し取り入れなくちゃね^^

c0269677_16332538.jpg



一応用意しておいた転写シートもtryしましたが、柄がねえ。。(^^;)
まあせっかくなので、1枚だけ忍ばせました(笑)

c0269677_16332161.jpg






トップのデコレーションは、せっかくグラサージュがきれいにできたのでシンプルに。
最後はアラザンをポイントに、金粉を振りかけて完成~~!!!


c0269677_16561664.jpg


いろいろと課題は残るけど、楽しかった~♪
お味もばっちりで夫も喜んでくれました。
アクシデントにもめげずやりきった!!
今年のバレンタインスイーツ作り、完全燃焼です(笑)

これをnanamin's Kitchenで実演するのは、あと10台は作らなくちゃ無理だな(笑)

- 長い記事にお付き合いしてくださって、ありがとうございました -。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ バレンタインデーへ
バレンタインデー
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン・スイ~ツ大集合~へ
手作りパン・スイ~ツ大集合~



*すみません、コメントのお返事遅れますが、少しずつ返していきますm(_ _)m

[PR]
by sugarmix70 | 2016-02-14 18:14 | スイーツ | Comments(40)

バレンタインギフトにも♪ハートのチョコワッフル。


c0269677_22212170.jpg





あと2日でバレンタインデー。
バレンタインにぴったりなキュートなスイーツを作りましたよ♪


娘が提案したチョコワッフルです。
学校のお友達の間では毎年友チョコ合戦で(笑)、ガトーショコラ、チョコクッキーにスノーボール、
ブラウニ、生チョコトリュフなどだいたい決まってきてるから、人とかぶらないものを考えたそうです。
そう言えば、ワッフルってありそうでないかも♪

それにしても、今どきの高校生、みんなすごいもの作るなあ。





今日は私が試作しました。
明日は娘が1から自分で作る予定です。
毎年すごい数の友チョコで、バレンタイン前の週末はキッチン使えないんだよね(^^;)
まあ楽しいイベントだもんね。娘頑張れーーー。


c0269677_17091635.jpg



ギフト用にはチョコをコーティングして、ポイントにアラザンを♪
こんな感じでいいんじゃないかな。





c0269677_17091919.jpg






もちろん試食もしなくちゃね (*^^*)
コーティングチョコの甘さ分、生地の甘さは控えめにしたので、おうちカフェ用には生クリームをサンド。


c0269677_17091270.jpg



バラバラにせず、四葉のクローバーの形でいただきます^^
余ったチョコで “いちごチョコ”も。(前回作ったとき→ 


今日使った器は、大谷哲也さんの洋皿と、鈴木史子さんのコーヒーカップと小皿(ソーサー)。


c0269677_17092439.jpg


明日か明後日は、家族用のバレンタインスイーツを作ります♪
うまくできたらブログupしますね。 ドキドキ・・・




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ バレンタインデーへ
バレンタインデー
にほんブログ村 トラコミュ 『かわいい』と『おいしい』手作り。へ
『かわいい』と『おいしい』手作り。

[PR]
by sugarmix70 | 2016-02-12 22:23 | スイーツ | Comments(17)

今日はガーデニング。


c0269677_18570399.jpg





今日は風のない穏やかな日でした。
冬の庭は放置気味なので、今日は久しぶりにガーデニングしよう♪



お気に入りのグリーンショップで見つけたかわいい子たちも仲間入り♪

c0269677_21111903.jpg


c0269677_21044711.jpg





あっちに置いてみたり、こっちに置いてみたり ^^


c0269677_21014992.jpg



茶色い芝生にも緑の雑草が目立ってきたので草取りも少しだけ頑張って、夕方終了~。




夕飯の支度前に10分間のティータイム♪
残り少なくなったデメルのチョコを2枚。

c0269677_21413425.jpg


c0269677_17470117.jpg


今日使ったのは、イッタラ・ティーマホワイトのC&S。


☆ 明日はバレンタインにもピッタリなキュートなおやつupしまーす(^^) ☆




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村 トラコミュ 日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食へ
日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食

[PR]
by sugarmix70 | 2016-02-11 21:45 | 日々のこと | Comments(10)

nanamin'sキッチン~厚焼きホットケーキ型実演(笑)



c0269677_15270305.jpg






前々記事でセリアのシリコン型で焼いたパンケーキをupしたところ、
何人かの方から質問をいただいたので、簡単な手順をご紹介します。




それではようこそ、nanamin's キッチンへ♪♪ (笑)

c0269677_15195722.jpg


生地を作ったら、内側にバターを塗った型に流します。(だいたい持ち手の高さくらいまで)





c0269677_15195030.jpg


大きい気泡を抜くためトントンと2,3回くらい型を持ち上げて落とします。
(※ ↑は高く上げ過ぎです・笑)




c0269677_15195352.jpg


フライパンにのせます。
私はせっかちなので、型を4つ買い占めて(笑)1度に4個作っちゃおうという魂胆(笑)
なので、パッケージに記載されている時間より焼き時間は長くとります。
蓋をしてから火にかけます。
中が見えない蓋は不便です(笑)


< 目安の時間等は商品のパッケージ裏をお読みくださいね。>


生地の表面にふつふつと気泡が出たら、型ごと裏返します。
(裏返す際、生地がダラ~っと流れ出てしまう場合は焼き時間不足だと思います。)

c0269677_15200362.jpg



テフロンじゃないフライパンの場合は、一旦型を出してからバターか油をひいて裏面を焼きます。
私はここでも蓋をして焼きます。
(焼き時間も記載時間より2分くらい長め~火を止めて1分程度蒸らす。)





さあ、型から出してみましょう。

c0269677_15200756.jpg


c0269677_15201097.jpg

生地の側面を触ってみて、ベタつかなければ出来上がり~~♪
表面の焼き色のムラはご愛嬌 (^^)/





お皿に盛り付けていただきましょう。

c0269677_15201690.jpg




ちなみにこの可愛いビジュアルのいちごのパンケーキをリクエストしたのは夫です (^^)

c0269677_15203835.jpg


今日使った器は、サルグミンヌ・オクトゴナルのプレートと、セリアのカップ(笑)


suzuちゃん、アカシヤさん、mikaさん、エマまま、TOMOさん、こんな感じで~す(^^)/


焼き時間等は生地の配合やフライパンの種類、火加減の微妙な違いで変わると思いますので
ご自身で調整してくださいね。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ パンケーキ&マフィンへ
パンケーキ&マフィン
にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)



[PR]
by sugarmix70 | 2016-02-08 22:34 | スイーツ | Comments(35)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー