やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

憧れの南部鉄器カラーポットで和カフェタイム。


器が大好きだけど、今年は厳選したキッチングッズや調理器具を少しずつ揃えていきたい。

かれこれ半年以上考えて、やっと迎えた南部鉄器のカラーポット。

c0269677_17330933.jpg





手持ちの器たちとの相性を考えて、スタイリッシュなKIKUのNo.5を選びました。色は白。


c0269677_17330640.jpg




重いけれど保温性に優れています。そして、美しい佇まい。
買ってよかった。




今日は白玉あんこを作りました。
早速美味しいお茶を淹れて、和カフェタイムにしましょう。


c0269677_17333168.jpg





c0269677_17332002.jpg



白玉は、火がはやく通るように真ん中をへこませてから茹でます。
あんこも美味しく炊けました^^



美しい鋳肌のカラーポットは、粉引の器との相性は間違いなしです。

c0269677_17331640.jpg






今日使った器は、長尾徳太郎さんの粉引きの輪花皿と、
同じく長尾さんのしのぎのまる湯呑み。


c0269677_17331455.jpg

憧れのカラーポットのあるテーブル・・・嬉しい(*^^*)
長く愛用できるよう、大切に使いましょう。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨
にほんブログ村 トラコミュ おうちで和カフェへ
おうちで和カフェ



00000010_10513115.jpg

雑貨/インテリア部門


[PR]
by sugarmix70 | 2016-01-31 18:09 | 日々のこと | Comments(22)

チーズクッキーとホットワインで家飲み。


c0269677_14425834.jpg




*


c0269677_14422705.jpg


スティック状のチーズクッキー、 “ケーゼシュタンゲン”。
クリームチーズとエダムチーズを配合して焼きました。
サクサク・ポリポリ、止まりません  (>▽<)







これはビールでしょう! と思いながら、寒いのでホットワインで家飲み。


c0269677_14424560.jpg


白ワインにお庭のローズマリーで香りをプラス。 
ローズマリーの香りって癒し効果があるね。心のコリがほぐれる~♪






もうひとつのおつまみは、グリーンオリーブの塩漬け。
オリーブも大好物♪ アルコールと塩気の強いものって合うんだよねえ(*^^*)

c0269677_16442183.jpg







c0269677_19222918.jpg

一応ビールも控えてます(笑)






今日使った器は、アラビア・パラティッシパープルのソーサーと、
イッタラ・アアルトのボウルS(サンド)、ボダム・アッサム・ダブルウォールグラス。

c0269677_14422457.jpg







おまけ画像:撮影見学者1名(笑)

c0269677_17063028.jpg

程なく見守り隊も加わり、しっとり静かな家飲みのはずが、バタバタ賑やかな家飲みタイムになりました^^





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村 トラコミュ ArabiaのParatiisi(パラティッシ)♪へ
ArabiaのParatiisi(パラティッシ)♪

[PR]
by sugarmix70 | 2016-01-30 15:23 | 家飲み | Comments(10)

レモン香るクランツ×モナミのランチ。


c0269677_14195605.jpg







ゼスターで削ったレモンピール入りのパン、「クランツ」。
成型は、二つ編みパンの応用編。ツイストした生地を渦巻き状にしてケーキ型で焼きました。

c0269677_14200277.jpg


バターとグラニュー糖を絡めてさっと火にかけたレモンの皮を生地に塗ってあり、やや甘さがある生地です。
私は、甘いパンやフレンチトーストにサラダやスープを添えて、お食事用としていただくのはちょっと苦手。
でもこのパンはぎりぎりOKです♪





ミネストローネとサラダを添えました。
いただきます!!


c0269677_14333385.jpg





柑橘系のいい香り♪ 美味しいパンランチになりました。

c0269677_14323540.jpg



今日使った器は、ロールストランド・モナミのプレートとボウル、取っ手なしカップ。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*
にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ



*コメントのお返事、もう少しお待ちくださいね♪


[PR]
by sugarmix70 | 2016-01-28 14:53 | パン | Comments(16)

喜寿のお祝い* ガトーフレイズ。


c0269677_23043715.jpg



*


先日、義母の喜寿のお祝いをしました。



c0269677_17261763.jpg
c0269677_17262050.jpg
c0269677_22011730.jpg


12年前に大病を患い、とても心配したけれど、
その後再発することもなくずっと今まで元気でいてくれて本当によかった。
お義母さん、おめでとうございます。


*


私からはガトー・フレイズ “いちごのケーキ”を。。。



c0269677_17263442.jpg


喜寿だからね、リボンは紫^^




ナッペ、今までで一番うまくできた。今回でちょっと自信がついたかな^^


c0269677_22073707.jpg



クレーム・シャンティは、デコ用、ナッペ用、サンド用、全て硬さを変えました。
ナッペ用はかなり緩めの泡立て、絞りに使うのはしっかり硬めに泡立てて…

お味も自分に花まるをあげたい美味しさでした (*^^*)





おかあさん、これからもずっと元気でいてくださいね。

c0269677_17265434.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ
にほんブログ村 トラコミュ パン☆デザートお菓子作りへ
パン☆デザートお菓子作り


[PR]
by sugarmix70 | 2016-01-26 23:34 | スイーツ

モナミ×ブリュッセルワッフル。


c0269677_17524985.jpg



*



ブリュッセルワッフルを焼いた。
今日はなんとなくモナミな気分♪(笑)
カップもモナミで揃えて、お気に入りの場所に運んで食べましょう^^


c0269677_17374606.jpg




*

c0269677_17544539.jpg






c0269677_21354459.jpg

タイトル「わたしとモナミとチューリップ」(笑)





今日の器は、ロールストランド・モナミのプレートとカップ。
取っ手のないカップは、両手で包むように持って飲むのが寒い日にぴったりだね^^


c0269677_17384981.jpg


ワッフルもモチモチ・サックリ焼けて美味しかった♪



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう
にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ



*コメントのお返事、もう少しお待ちくださいね♪

[PR]
by sugarmix70 | 2016-01-25 18:34 | スイーツ

手作り生チョコとホットワイン。



c0269677_21002319.jpg


*



バレンタインスイーツの予行練習で生チョコを作りました。


c0269677_22483357.jpg



c0269677_20522530.jpg



やわらかでとろける口どけ。
コーヒーや紅茶といただくのもいいけど・・・





ホットワインとともにいただくのも美味しい♪

c0269677_23112556.jpg






寒~~い日のリラックスタイムにいかがでしょう(*^^*)

c0269677_23251493.jpg


今日使った器は、フランス 1900年代初期製のアンティーク・ピュータープレートと、
ボダム・アッサム・ダブルウォールグラス。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし
にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう



[PR]
by sugarmix70 | 2016-01-24 01:00 | スイーツ

ブールドネージュ×アネモンのティータイム。


2種のブールドネージュ・プレーンとココアを焼いて、ティータイム。

c0269677_14410053.jpg



ほろサク♪ 美味しくできた(*^^*)




本屋さんで買ってきたばかりの「写ガール」vo.27をゆっくり読みながら摘まみましょう♪

今日の器は、ロールストランド・アネモンのプレートとC&S。

c0269677_15130286.jpg


ののちゃん 、やったね!!  入選おめでとう!!!



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう
にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

[PR]
by sugarmix70 | 2016-01-22 15:27 | 日々のこと | Comments(22)

最近のシェリー。少し大きくなったかな^^


最近のシェリー、モリモリ食べて、よく遊んで、体つきもしっかりしてきました。

リビングでぐっすりお昼寝中のシェリー。


c0269677_08421259.jpg





c0269677_14175796.jpg




シャッターの音に目を覚ます^^
もうすぐ生後三か月。まだちっちゃいね。クッションがとても大きく見えます。

c0269677_14175403.jpg




おおきなあくび。舌が長いんだね^^

c0269677_14175194.jpg




まだ寝ぼけまなこ。

c0269677_14174851.jpg




このまるっとしたシルエットがいいね♪

c0269677_14174519.jpg




しっぽピーーン!!

c0269677_14173957.jpg




動くものの2ショットは難しい! 設定を工夫しなければ。。。
「こっち見て!!」って呼んだのに、ルナの視線はまっすぐシェリーに。
相変わらず見守り隊頑張ってます(笑)

c0269677_14173450.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 1日1回ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ Photo Blog へ
Photo Blog
にほんブログ村 トラコミュ ペットの写真へ
ペットの写真



[PR]
by sugarmix70 | 2016-01-22 08:43 | CHERIE | Comments(10)

エスプレッソソースたら~りのパンケーキ♪


先日作ったパンケーキ。上にのせたクリームも先日と同じマスカルポーネチーズ+生クリームの
“マスカルポーネクリーム”です。

今度はこれにエスプレッソソースをかけていただきましょう♪


c0269677_17474693.jpg






c0269677_22215676.jpg


パンケーキの右側に置いたのが、エスプレッソソースです。
こちらのレシピで作りました。

Cpicon エスプレッソソースの作り方 by あいごん

コーンスターチでとろみをつけます。
材料の「お湯」が作り方のほうには記載されていませんが、たぶん「1」の工程で加えるんだと思います。
私はブランデーの代わりにコーヒーリキュールを使いました。
これでレシピの2倍分です。




さて、連写でいきますよ(笑)


エスプレッソソース たら~~り♪


c0269677_17413898.jpg



c0269677_23394528.jpg



c0269677_17414152.jpg



c0269677_23350794.jpg



はい、ぜ~んぶかけました^^ さあ、いただきます!!

c0269677_17414851.jpg



c0269677_23301541.jpg


ほろ苦甘い、ちょっと大人の風味。美味しい~~♪♪
コーヒー好きな方、ティラミス好きな方にはぜひおすすめの食べ方です♪



今日使った器は、イイホシユミコさんのアンジュールsunaのプレートと、
グスタフスベリ・スピサリブC&S。

c0269677_17412424.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ パンケーキ&マフィンへ
パンケーキ&マフィン

▽今日現在で81人のブロガーさんにご参加いただいています!皆さん、ありがとうございます♪▽
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2016-01-20 23:40 | スイーツ | Comments(8)

パンの初焼きはバターロール~おうちランチ♪



c0269677_16530345.jpg




パンの初焼きは、成型が楽しいバターロール。

いつもはコロンコロンの形にするんだけど、今回はスタイリッシュな形に挑戦。

・・・したつもりだったけど、なんだこりゃ?


c0269677_16530619.jpg


目指していた形とちょっと違うけれど、まあいいや(*´艸`*)

おうちで焼くようになって、お店で買うことはなくなったバターロール。
この焼きたての美味しさに勝つものはないんじゃないかって思うくらい美味しいのです♪




今日は海老マカロニグラタンとサラダを付けて、パンランチです。
寒い日は、アツアツのグラタンが一層美味しく感じます。


c0269677_16532382.jpg




c0269677_16533296.jpg






ふと窓の外を見たら、はらはらと雪が舞っていました。
道理で寒いわけだわ。

ほかほかのパンを頬張って、体も心もほっこりあったか♪ ああ、しあわせ(*^^*)


c0269677_21464760.jpg



今日使った器は、大谷哲也さんの洋皿、ストウブ・セラミックオーバルココット、
アラビア・パラティッシパープルC&S、イイホシユミコさん・wine glass。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんとおうちCAFE。へ
おうちごはんとおうちCAFE。

[PR]
by sugarmix70 | 2016-01-19 17:18 | パン | Comments(18)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー