やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

バナナブレッド×アネモン。


もうすぐ長男が誕生日です。 20歳になります。もう成人だね。
果物やお茶、日用品などと一緒に、バナナブレッドを焼いて同梱することにしました。

c0269677_15465858.jpg


バナナブレッドにした理由は、家にバナナがあったから(笑)
バナナ2本分にくるみも入れました。

誕生日にしては全然華はないけどね(^^;)
比較的栄養価も高くて、時間のない朝や小腹が空いたときお腹にたまりそうです。
一人暮らしの食べ盛り男子にはちょうどいいかな^^




家族用に同じものを小さいパウンド型で焼きました。

さてお味見です(*^^*)

c0269677_15470368.jpg



油脂はグレープシードオイル、砂糖はきび糖使用。 体にやさしく、お味もやさしい。

c0269677_15470781.jpg






今日のティータイムには、ロールストランド・アネモンを選びました。
ほっこり可愛い雰囲気の器と、やさしい味のバナナブレッドで心がほっとする♪♪

c0269677_15471043.jpg



次帰ってくるのはたぶんお正月だね。
都会の冬も寒いけれど風邪をひかないように。大学・サークル・バイト生活頑張ってね。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ
にほんブログ村 トラコミュ *Handmade Cafe*へ
*Handmade Cafe*

[PR]
by sugarmix70 | 2015-11-29 16:15 | スイーツ | Comments(26)

タイガーブレッドのランチ×サルグミンヌ。


c0269677_11162485.jpg


タイガーブレッドを焼きました。 教室で習ったので、忘れないうちに復習です。
やったー!タイガー模様、いい感じです(*^^*)




中には角切りにしたチーズを入れました。 クリームチーズならとろ~っとして尚美味しいかも。

c0269677_16511644.jpg



久しぶりにゆっくりおうちでランチ。 サラダとクラムチャウダーをを添えましたよ。
タイガーブレッドの成型はまるいボール形と、縦長のロールの2種。

c0269677_13564819.jpg


このトラ模様がパリパリと香ばしくて美味しいんだ♪
サラダには大好きなアボカドと黒オリーブを♪ 
あーーまたワインが飲みたくなっちゃうねー(^^;)


このパン、かなり好きだな~~。 また近々焼こう。


*

食後のコーヒーには ラミーをひと口 (*^^*) とろけるしあわせ~~(笑)

c0269677_13503123.jpg



ちょっと調べものをしながらのんびりと・・・。
c0269677_13504148.jpg




今日使った器は、サルグミンヌの花リムプレート(大・小)と、C&S。
コーヒーのカップは鈴木史子さんの作品、同じシリーズの4寸の平皿をソーサーがわりに。
お気に入りの器でのんびりランチ&コーヒー・・・ちょっと充電できた♪

c0269677_13503765.jpg




< おまけ >
c0269677_16543856.jpg
呼んでない時に限って入りたがるルナ(笑)




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんとおうちCAFE。へ
おうちごはんとおうちCAFE。




[PR]
by sugarmix70 | 2015-11-27 14:33 | パン | Comments(14)

オレンジヨーグルトのババロワ。



c0269677_16575610.jpg





生クリームを使わないヘルシーデザート、オレンジ風味のババロワ。
混ぜてゼラチンで固めるスイーツは、あっという間にできてとっても楽チン♪

c0269677_16392298.jpg




トッピングは缶詰めの夏みかん。ちょっとしたお礼にご近所さんへ。
箱に詰めてお渡ししましょう。


c0269677_16393105.jpg


オレンジとヨーグルトの酸味が爽やか。
さっぱりした甘さで、夕飯のあとでも美味しく食べてもらえそう。





もちろん、渡す前にはお味見も忘れずに(*^^*)

c0269677_17044450.jpg



今日はふるふる加減がばっちり(^^)  硬さもちょうどよく、やさしいお味に仕上がりました。





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ パン☆デザートお菓子作りへ
パン☆デザートお菓子作り
にほんブログ村 トラコミュ ちょこっと写真日記へ
ちょこっと写真日記

[PR]
by sugarmix70 | 2015-11-25 17:11 | スイーツ

アルザス風アップルタルト



c0269677_21245606.jpg





タルトと言っても土台はパートブリゼなので、アップルパイですね。
りんごはスライスして、そのまま生地にのせて焼きます。

アパレイユのほんのりやさしい甘さとりんごの甘酸っぱさが際立つ、美味しい焼き菓子ができました。



c0269677_17162342.jpg



今日は土ものの器でティータイム。
金井啓さんのかきおとしステッチリムプレートと、同じシリーズのC&S。
ホールのタルトがのった器は、大原光一さんの焼き締めリム皿8寸。

c0269677_17162841.jpg




c0269677_17235072.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち



* * * * * * * * *
「今週のピックアップブロガー」、たくさんの方から嬉しい感想を寄せていただきました。
ありがとうございます!!
まだご覧になっていない方、よろしかったらお時間があるとき覗いてみてください^^
ブログのプロフィール画像下のマイクマークをクリックしていただくと、
インタビューページに飛ぶようになっています。
またコチラからでも、ご覧いただけます。
* * * * * * * * *



[PR]
by sugarmix70 | 2015-11-24 17:42 | スイーツ

フルーツいっぱいフレンチトーストの朝食。


■ お  し  ら  せ  ■

「エキサイトブログcafe」の食欲の秋!みんなの「おいしい秋グルメ」②(おうち編)で、

私の記事 ●抹茶モンブランとルナちゃんウロウロ(笑) を載せていただきました。
↓のバナーからページへ飛びます。
私自身も気に入っている記事です(^^) よかったらご覧になってください♪
エキサイトブログ編集部の皆様、根本さん、いつもありがとうございます。

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事




久しぶりにお天気のいい朝。
昨夜から厚切りパンを卵液に浸しておいて、今朝はフレンチトーストの朝食にしました。

ここのところ朝食はもっぱら和食でしたが、たまにはこんな甘~~い朝食もいいよね。


c0269677_14311626.jpg




c0269677_14312523.jpg






好きなフルーツをいっぱいのせましょう♪


c0269677_14313115.jpg



クリームは生クリームとヨーグルトを混ぜた「ヨーグルトクリーム」。
今日は約6割がヨーグルトのさっぱりクリームです。これがフルーツによく合うんです。
最後にメイプルシロップをかけるので、甘さもうんと控えめに。

c0269677_14313513.jpg





たらーーーっとたっぷり♪♪

c0269677_14314085.jpg



c0269677_14324603.jpg


ふわふわフレンチトースト。甘くて美味しくて、朝からしあわせ気分♡
カラフルなフルーツいっぱい!ビタミンもたくさんとって、体の中から元気になれそう(^^)



今日使った器は、北欧食器の中でも男前なローゼンダール・グランクリュのパスタプレートと、
デザートプレート(いちご)。

c0269677_14490796.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ フレンチトースト&ホットケーキへ
フレンチトースト&ホットケーキ

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2015-11-21 15:02 | パン | Comments(22)

ミルクティープリン×グスタフスベリのカップたち。


c0269677_17331652.jpg



朝、急に来客の予定が入り、家にあるもので何かちょっとした甘いものを・・・と考え、
「ミルクティープリン」を作ることに。。。




混ぜて器に流して、あとは来客時まで冷蔵庫で冷やせばOKの、ゼラチンを使ったプリン。
忙しい時のおもてなしにぴったり。
冷たい雨の日でも、ミルキーでやさしい味わいのプリンはきっと美味しく食べてもらえるはず♪

あたたかい飲み物とキャンドルのあかりで、気分もぽかぽか (*^^*)


c0269677_15444505.jpg





ゆる~~く泡立てたクリームに、ちょっぴりシナモン風味を添えて・・・

さあ、どうぞ召し上がれ。。。


c0269677_15444970.jpg






ああ、ちょっとゼラチンが多かったーー(><)
寒いときの冷たいデザートは、とろ~んとゆるめが美味しいんだけどね。

c0269677_15445509.jpg



それでも「美味しいーー♡」って喜んでもらえた。よかったよかった ...(^^)




今日使った器はすべて、グスタフスベリのC&S。アスターのブルー&レッドと、ベルサ。
北欧食器の個性的な柄ものの組み合わせなのに、なぜかしっくり♪♪
日が当たらないどんより雨の日のテーブルも華やぎます。

楽しく美味しいおもてなしができました♪



c0269677_15445891.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

にほんブログ村 トラコミュ キャンドルのある暮らしへ
キャンドルのある暮らし


□ 追   記 □
「今週のピックアップブロガー」、たくさんの方から嬉しい感想を寄せていただきました。
ありがとうございます!!
まだご覧になっていない方、よろしかったらお時間があるとき覗いてみてください^^
ブログのプロフィール画像下のマイクマークをクリックしていただくと、
インタビューページに飛ぶようになっています。
またコチラからでも、ご覧いただけます。


[PR]
by sugarmix70 | 2015-11-19 16:09 | スイーツ | Comments(16)

揚げたてカキフライとビール×和の器。



c0269677_21433756.jpg


とある週末の夕方。。。
大粒牡蠣がちょっと安かったので、カキフライを揚げました♪♪

牡蠣はアヒージョやグラタン、鍋など、どれも大好きだけど、
何と言っても我が家の人気ナンバー1はフライです!





週末なのでビールいっちゃいましょーー(^^)/


c0269677_16172578.jpg





まずはさっぱりレモンをかけて・・・

c0269677_16090971.jpg


c0269677_16092600.jpg


サクサク揚げたては、これが一番美味しいかな。



タルタルも美味しい~~♪

c0269677_16122850.jpg



定番ソースも外せないーー♪♪

皆さんは何をつけて食べるのが好きですか? (*^^*)




久しぶりの土ものの器の食卓、やっぱりいいなあ♡

今日の器は、奥田章さんのミニピッチャ(ソース)と、末國清吉さんのクラックぐいのみ(タルタル)。
トレーとして使っているのは、竹口要さんのオーバルプレート。

c0269677_16092306.jpg




取り皿には、岩崎晴彦さんの5寸のリム皿(黒・白どちらも)。

c0269677_16092938.jpg





そしてカキフライは奥田章さんのアーモンド皿に。とっても盛り付けしやすいお皿です。
ビールグラスは末國清吉さんのモールストレート。

c0269677_23111462.jpg




このために1週間頑張ったんだーーー(笑)

ってくらい美味しくてしあわせでした (*^^*)


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

[PR]
by sugarmix70 | 2015-11-17 17:18 | 家飲み | Comments(14)

ブールドネージュのティータイム~Pray for Paris



c0269677_21001304.jpg



ちょっと得意のブールドネージュを焼きました。

同じくフランスの焼菓子・フールセックも。前回とは口金変えたらあまりきれいにできなかったけど…(^^;)





c0269677_00071103.jpg








c0269677_00061389.jpg







c0269677_23561709.jpg



1日も早くパリの人達が 安心して過ごせますように。。。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ Photo Blog へ
Photo Blog
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし


* * * * * * * * *
「今週のピックアップブロガー」、たくさんの方から嬉しい感想を寄せていただきました。
ありがとうございます!!
まだご覧になっていない方、よろしかったらお時間があるとき覗いてみてください^^
ブログのプロフィール画像下のマイクマークをクリックしていただくと、
インタビューページに飛ぶようになっています。
またコチラからでも、ご覧いただけます。
* * * * * * * * *




*コメント欄お休みしますが、連絡・メッセージ等ある方は前記事コメント欄にお願いします。

[PR]
by sugarmix70 | 2015-11-15 23:59 | スイーツ

ブラウニータワーとりんごのキャンドル♪



c0269677_20370572.jpg




スクエア型でブラウニーを焼きました。

しっとり濃厚チョコのスイーツ、寒くなると食べたくなるね(*^^*)
もちろん、クルミもいっぱいです!! ヽ(*´∀`)ノ

c0269677_20150943.jpg





緩めに立てた生クリームをサンドして。絞り袋で出さず、ラフにスプーンでのせていきます。

3段ではタワーと呼ぶにはちょっと寂しい? 
でも最近、こってりスイーツはたっぷり食べちゃうともたれるのね(^^;)
もうちょっと食べたいなーくらいがちょうどいい♪


c0269677_18315522.jpg






奥にぼんやり写ってるキャンドル…芯をくり抜いたりんごにティーライトキャンドルを詰めて火を灯してみた(^^)
小さなテーブルには姫りんごくらいの小さいサイズで、いくつか置いたら可愛いかも。
ちょっと大き過ぎたなー(^^;)
でも雨の日のティータイムも、ちょっとあったか気分になります♪

あ、もちろん、りんごはちゃんと食べますよ。くり抜いた部分にバターとレーズンを詰めて
焼きりんごにしていただきます♪


c0269677_20451281.jpg

今日使った器は、HASAMIのミニプレートとブロックマグ(ブラウン)。


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち



* * * * * * * * *
「今週のピックアップブロガー」、たくさんの方から嬉しい感想を寄せていただきました。
ありがとうございます!!
まだご覧になっていない方、よろしかったらお時間があるとき覗いてみてください^^
ブログのプロフィール画像下のマイクマークをクリックしていただくと、
インタビューページに飛ぶようになっています。
またコチラからでも、ご覧いただけます。
* * * * * * * * *


[PR]
by sugarmix70 | 2015-11-14 21:03 | スイーツ | Comments(20)

★お知らせ★「今週のピックアップブロガー」に選んでいただきました。


c0269677_21270569.jpg


エキサイトブロガーさんにはお馴染みの「今週のピックアップブロガー」 のコーナーで、
私のブログを取り上げていただきました。




毎回憧れの素敵ブロガーさんが登場するこのコーナー。どのジャンルのブロガーさんも
“きらり”と輝く魅力を持っていらして、いつも読者として楽しく拝見していました。

そんな憧れのコーナーにまさか自分が登場することになるとは夢にも思わず、
今も驚きと感激でいっぱいです。


c0269677_21293693.jpg



いつも更新を楽しみにしてくださり、応援してくださる皆さんのおかげで、
またひとつ貴重な経験をさせていただきました。
本当にありがとうございます。

担当してくださったエキサイトの根本さんにも、あらためてお礼申し上げます。


♪♪ どうぞこれからも「やわらかい陽ざしのなかで」をよろしくお願いします ♪♪ 



* * * * * * * *
「今週のピックアップブロガー」、ぜひ覗いてみてくださいね♪
ブログのプロフィール画像下のマイクマークをクリックしていただくと、
インタビューページに飛ぶようになっています。
またコチラからでも、ご覧いただけます。
* * * * * * * *



ああ、それにしても「優雅にお料理してる私」を演じたつもりが、

髪ボッサボサ!!! Σ(・∀・;)
 
タバネレバヨカッタヨ・・・(ノ_-;) 
 
- nanamin -




★ おまけ ★ ルナちゃんも、あったかハウスから皆さんにひとこと♪

c0269677_21263982.jpg
「寒くなったので、みんな風邪をひかないようにね~。」




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


私が作ったトラコミュです。新しい仲間募集中! お気軽にご参加ください♪
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真


[PR]
by sugarmix70 | 2015-11-11 23:37 | ランキング・おしらせ | Comments(54)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー