やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ホットドッグギディー×加藤益造さんの楕円皿。


ハッピーハロウィン~~! だけど今日はどこにもかぼちゃは出てきません。ごめんなさい!
クリスマスは何か作ります、はい…(><)


でも美味しいパンが焼けたので、よかったらお付き合いくださいな^^

c0269677_18352222.jpg




ホットドッグギディー。パン教室で習ったメニューです。
ギディーっていうのはサンドイッチの総称だそうです。

焼き上がりはこんな感じ。おもしろいでしょう^^
分割して型に並べて焼くのは、ちぎりパンと同じだね。
ちぎりパンはまるく成型するけど、これは棒状に整えて等間隔に並べて焼くのです。

c0269677_18553810.jpg

c0269677_18554208.jpg


生地はわりとしっかりした食感で噛み応えあり。
真ん中に切り込みを入れてサンドイッチにします。
フィリングを挟む前に、フライパンにバターを落として外側両面をこんがり焼きます。
パリパリの香ばしさが最高に美味しい!!

c0269677_19021117.jpg





野菜を挟んでヘルシーサンド。

c0269677_17130541.jpg





スーパーで特価だったスモークサーモンの切り落としを挟んでみた。豪華になるね。
これも美味しい♪♪

c0269677_17125949.jpg






今日使った器は、加藤益造さんの楕円皿と、
c0269677_17124996.jpg



石川裕信さんのカフェオレカップをスープカップ代わりに、
c0269677_20262754.jpg


鈴木史子さんのカップとプレート。
c0269677_17412069.jpg


Ema atelierのカッティングボード。斜めのカットがお洒落♪
c0269677_18241365.jpg





☆おまけのルナ☆
素敵な写真を撮られているにゃんこブロガーさんを偶然見つけて、すっかり魅了されてしまいました^^
私もルナの写真をもっと素敵に切り取って残していきたいな。

c0269677_18402174.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんとおうちCAFE。へ
おうちごはんとおうちCAFE。



なかなか皆さんのところにコメント残せなくて恐縮ですが、もうみんなとお話ししたくて仕方ないのでコメント欄オープンしちゃいますーー(≧∇≦)

[PR]
by sugarmix70 | 2015-10-30 20:29 | パン | Comments(17)

抹茶モンブランとルナちゃんウロウロ(笑)





c0269677_17503494.jpg







栗を使った秋らしいスイーツを作りたいな~と思って、モンブランを作りました。
去年は和栗でモンブランブッセを作ったので、少しイメージの違うモンブランを作ってみたよ。


c0269677_17492576.jpg


マロンペーストに抹茶を混ぜてみました。




ん??

c0269677_17493418.jpg





あ、ルナちゃん・・・(*^^*)

c0269677_17494222.jpg


c0269677_17494566.jpg


c0269677_17500060.jpg



。。。 (*´艸`*) 。。。





スポンジ生地も抹茶です。アルミモンブランケースに直接生地を流し込んで焼きました。


c0269677_17501982.jpg


また戻ってきたよ(笑) 今日は呼んでないのに入りたいようです(^^)
「撮らせて。」ってカメラ向けると逃げちゃうのにねーー。




中は抹茶スポンジの中心をくり抜いて生クリームを絞っています。
モンブランのちょっとざらっとした舌触りと、生クリームのクリーミーさ、
そこにほろ苦抹茶風味が加わってとーーーっても美味しい~~。

c0269677_17503863.jpg


ちょっと暑かったので、アイスコーヒーでいただきました。
今日使った器は、HASAMIのプレート(イエロー)と、末國清吉さんのグラス・モールストレート。

同じような写真ばかりすみません。(←親バカを許して~^^;)




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち


ここのところ諸々の用事で更新もできなかったにもかかわらず、たくさんの方に訪問・応援をしていただき心から感謝しています。仲良しブロガーさんのことろもまたゆっくりお邪魔させていただきますね。

[PR]
by sugarmix70 | 2015-10-28 19:10 | スイーツ

もふもふ・ふわふわ♪と、今日のおやつ。





□  お し ら せ  □

エキサイトブログCAFEのおすすめ記事として、私の「きのこご飯×水野幸一さんの器で秋の食卓」
を選んでいただきました。
▽のバナーから特集ページに飛びます。右欄のおすすめ記事一覧からもご覧いただけます。

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

 
編集部の根本様、いつもありがとうございます。




*


ルナちゃん、冬毛でだいぶボリューミーになりましたね。

もふもふ♪♪ ふわふわ♪♪

c0269677_08250253.jpg







ん???  ん?????


ルナちゃん!鼻先までふわふわ冬毛が ...(o・∀・o)

c0269677_08262564.jpg





c0269677_13485631.jpg




(◎*'艸`*)プッ






「いつまで笑ってるんですか。失礼ですよ!」

c0269677_16253721.jpg









今日のおやつタイム♪ 北海道物産展で並んで買った(笑)、六花亭バターサンド♡

c0269677_16304733.jpg



c0269677_16285386.jpg


今日の器は、HASAMIのプレートと、グスタフスベリ・スピサ・リブのC&S。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 1日1回ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員
にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ
今日のおやつ


[PR]
by sugarmix70 | 2015-10-23 23:26 | LUNA

全粒粉のスコーン×イイホシさんリイラボのランチ♪



c0269677_16321026.jpg






全粒粉のスコーンを焼きました。

レシピはまたまた多佳子さんの本から。バター・砂糖不使用、油脂はオリーブオイル。
甘くはない、お食事用の塩スコーン(多佳子さんの本ではブランチタイプと呼んでいます)です。

c0269677_16115081.jpg


バターを使わないので、準備から型抜き、オーブンinまで15分あればできちゃいます^^
楽チン~~♪♪





サラダとかぼちゃのスープを添えて、お昼ご飯にしましょう♪


c0269677_16144166.jpg



c0269677_16121304.jpg





全粒粉配合のスコーン。ザクザクの食感が美味しい。クリームチーズを付けていただきます。

c0269677_16293731.jpg


c0269677_16122637.jpg


c0269677_16352224.jpg




粉の美味しさがぎゅっと詰まったスコーン。
パンを焼く時間がないとき、何もない日のお昼にも、常に家にある材料でできちゃうのがいい。

ただ、このお食事スコーンにはキケンが潜んでいて(笑)、昼間からワインが飲みたくなるのですよ
(>▽<)
スコーンに生ハムとブリ―チーズでもあれば、美味しいワインが飲めちゃうな~ (*^^*) うひひ~♪




今日使った器は、イイホシユミコさんのReIRABO(リイラボ)オーバルプレート。
スープのカップ&プレートも同じシリーズ。

c0269677_16270924.jpg





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理へ
イイホシユミコさんの器と料理

私が作ったトラコミュです。新しい仲間募集中! お気軽にご参加ください♪
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

*『etusivu note』のyukiさん、ありがとう~(^^)/ 私もyukiさんの器使いが大好きよ~♪♪


[PR]
by sugarmix70 | 2015-10-22 17:58 | パン

バタークリームのロールケーキ×アスターブルー。




とっても久しぶりのスイーツ作りです。

来週我が家に来る予定のお友達が、私の作ったロールケーキを食べてみたいというので、
練習を兼ねて作った「バタークリームのロールケーキ」。
多佳子さんの本からのレシピです。


c0269677_15554242.jpg





今まで作ったのは、定番生クリーム、ヨーグルトクリーム、ディプロマットと全て生クリームベースでしたが、
今回は生クリームは使わないバタークリーム。
バタークリームって重いっていうイメージだよね?
でも多佳子さん信者の私、「きっとおいしいに違いない。」ってずっと気になっていたんです。

c0269677_15543535.jpg





生地はこれまた久しぶりのおもて巻き。
焼き上がりもいい弾力で、しっとり。キメも細かい生地ができたのに・・・


やってしまったよ!巻きはじめでいきなり生地が折れた。。。(||゚Д゚||))


と同時に、私の心も折れました…   _| ̄|○ 




ちょっとカクカクした「の」の字のロールケーキのできあがり(笑)
今回の反省点はここだけ。自分の中では、ほぼ満点だっただけに、悔しい。

c0269677_15550944.jpg



悔しさと感動的な美味しさが交差するティータイム(笑)

バタークリームは程よいコクがあって、決して重くなく、予想以上に美味しかったです(*^^*)
最近ちょっとだけ生クリームが苦手になりかけてる私は、このクリーム、とっても気に入りました♪♪


c0269677_15552817.jpg



悔しい。。。





今日使った器は、グスタフスベリ・アスターブルーのプレートとC&S。

c0269677_15553365.jpg





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ パン☆デザートお菓子作りへ
パン☆デザートお菓子作り
にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


[PR]
by sugarmix70 | 2015-10-20 16:33 | スイーツ

コスモス。



c0269677_23050850.jpg



久しぶりのおでかけ記事です。
実はここのところ心身ともに病む寸前で・・・(笑)

せっかくのお休みなのに何もする気がなく、家事をしてはだらだらソファーに寝転がりボーっとして過ごしてたんだけど、
3時をまわった頃突然「やっぱり勿体ない!!何かしなくちゃ!」と思い立って、
カメラを持って出掛けることにした(笑)





今日の撮影場所はこちら → 
閉園時間も迫っていたので、まっすぐコスモスの咲く広場へ。

雲一つない秋晴れ。気持ちいいね^^ 出掛けてよかったと思った。

c0269677_21342754.jpg



c0269677_21343169.jpg





もう見頃は過ぎた感じだったので、きれいなコスモスを探しては立ち止まってカメラにおさめました。


c0269677_21343831.jpg





c0269677_21352716.jpg




c0269677_21344895.jpg





c0269677_21345641.jpg



白いコスモスに光がさして、ふわーっと輝いて見えた。

c0269677_21350308.jpg





コスモスの中に1本だけすっとまっすぐ伸びたひまわり。

c0269677_21345264.jpg








あ、テントウムシだ^^

c0269677_21343488.jpg





おしりに花粉をつけて、可愛いなあ(^^)

c0269677_21344505.jpg






日が傾いて、風が吹いてきた。



c0269677_21351021.jpg




c0269677_21351557.jpg






さあ、家に帰ろう。



c0269677_22383711.jpg






いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 1日1回ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 季節を感じる彩り~♪へ
季節を感じる彩り~♪
にほんブログ村 トラコミュ カメラ女子 アナタのスキを切り撮った写真へ
カメラ女子 アナタのスキを切り撮った写真


[PR]
by sugarmix70 | 2015-10-18 22:58 | おでかけ

パンプキンロール♪



c0269677_22401996.jpg



このときリベンジ宣言したチョコチップロール。
アレンジしてパンプキンロールでリベンジを果たしました(^^)/
生地にはかぼちゃパウダー、フィリングにはかぼちゃ餡を巻き込んで。
一応、ハロウィンを意識してってことでね(^^)



3種の成型をそれぞれ4つずつ。全部で12個焼いた。
左から、ローズ、リング、トリプル。

c0269677_17453185.jpg



バターロールとか、くるくる巻く作業好きだなあ(^^)
ローズは2種類。シードをのせたものはシナモンなし(夫の分)。
私はシナモンたっぷりが好き。かぼちゃとシナモンも合うんだよね♪



c0269677_17453869.jpg





美味し~~♪♪ だけど写真がうまく撮れなくて悔しい~~(><)
でも楽しくパン作りができたから、いいや^^

c0269677_19535763.jpg


今日のカップは、SLOW COFFEE STYLEのマグを使用。
最近ここのグッズがお気に入りです。


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんとおうちCAFE。へ
おうちごはんとおうちCAFE。


 *年末までは不定期でコメント欄お休みさせていただきますね。 


[PR]
by sugarmix70 | 2015-10-16 18:17 | パン

自家製ハンバーガーのランチ×イイホシさんアンジュール。



c0269677_16093189.jpg





小さめのまるパンを焼いて~、小さめのハンバーグを焼いて~、

小さなハンバーガーを作った。

c0269677_16084976.jpg


ハンバーグはお弁当用のストックを解凍したので、焼くだけで楽チンだったけど、
ポテトも揚げて~なんてやってたら、結構時間が掛かった。

でも、娘が明日から試験でお昼は家で食べるのでね、母なりの応援ランチを用意(笑)



c0269677_16085917.jpg


大好きなピクルスも♪

c0269677_16085530.jpg







さあ、準備完了! お腹ペコペコだ。食べるぞ――♪


c0269677_16091090.jpg



本当はビーフパテでいただきたいところだけど、合挽肉のハンバーグ。
我が家はいつもハンバーグはグリルピザプレートで焼きます。短時間でとってもジューシーにできるんです♪

バンズはキタノカオリ。菓子パン・調理パン、どちらもふんわり美味しく焼けてお気に入りの粉。


c0269677_16092472.jpg




残り野菜でちょこちょこ作っているピクルス。お肉料理といただくとさっぱりする^^


c0269677_16094612.jpg



今日使った器は、イイホシユミコさんのアンジュールのプレート(suna)。
その他、fogアカシアトレイ、Ema atelierのカフェプレート(白)、
イイホシユミコさんwine glass、自家製ピクルスはweckのキャニスターに。

c0269677_16094154.jpg


ふ~~、食べた食べた(*^^*)  娘~後悔のないようにしっかり試験に備えてね!!



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*
にほんブログ村 トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理へ
イイホシユミコさんの器と料理

[PR]
by sugarmix70 | 2015-10-14 16:46 | パン | Comments(34)

ブラパラ×トマトソースのファルファッレ。



c0269677_14593707.jpg





昨日予告した通り(笑)、ファルファッレの写真をupします^^

トマトソースのファルファッレ。
パスタは茹で時間2分短縮して、その分トマトソースに混ぜてから2分程火にかけて出来上がり。
パルメザンとパセリをトッピングしていただきます。
蓋を開けた瓶詰の黒オリーブも消費したかったので、パスタだけでなくサラダにも入れました。

c0269677_15383726.jpg




c0269677_14595574.jpg



味は説明するまでもなく、トマト系パスタが好きな人なら絶対間違いない美味しさです^^ 
トマトソースはにんにくを効かせて香り良く。生葉のパセリで彩りも美味しさも倍増♪ 

んーーやっぱりシンプルだけどさっぱり飽きない味♡






休日のランチタイム。キッチンに陽が差しこんで、食卓に表情が生まれる瞬間が大好きです。
穏やかな空気が流れ、家族と他愛もない会話をしながらの食事・・・
そんな日常のひとコマに幸せを感じます^^

c0269677_15000997.jpg



c0269677_15203723.jpg





今日使った器は、アラビア・ブラックパラティッシのプレート。
その他、サラダやスープには、イッタラ・カステヘルミのプレートやティーマのボウル、
カルティオのグラスを使って、北欧食器のモノトーンコーデを爽やかに演出してみました^^


c0269677_15001803.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ ArabiaのParatiisi(パラティッシ)♪へ
ArabiaのParatiisi(パラティッシ)♪
にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ



[PR]
by sugarmix70 | 2015-10-12 15:45 | パスタ・麺 | Comments(13)

クランベリーちょっとだけ収穫(^^;)



c0269677_20223172.jpg





バタバタ生活で、しばらくお庭も放置状態。
もうだいぶ前にクランベリーの赤い実が付いていたのを思い出し、慌てて雨の庭に出てクランベリー初収穫。
育てるのは結構難易度高いらしいので、収穫まで辿りつけて嬉しい半面、
たったこれだけかーという残念な気持ちも…。


生のままは、酸っぱ過ぎて食べられない。
この量ではジャムやソースにもできないし、どうしようかなあ。
冷凍保存して他のベリー系フルーツと合わせてジャムにするかなあ。


c0269677_20203124.jpg


いつかはルビー色のジャムがたくさん作れるといいな♪
しっかり管理して、次のシーズンに期待しよう。


あ、クランベリーとは関係ないですが横に写っているファルファッレ、この後ソースを作って食べました^^
その写真はまた近々upしますね。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活


[PR]
by sugarmix70 | 2015-10-11 20:25 | 日々のこと
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30