やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

シュークリーム×アネモンとカフェプレート♪




c0269677_18541334.jpg




夕方の来客に、以前教室で習ったシュークリームとエクレアでおもてなし。


c0269677_18521229.jpg




シュークリームはシューを絞った上に、サブレをのせて焼きます。
クランブルっぽくてサクサク・ぽろぽろ、食感が美味しい♪
クリームは生クリームとカスタードを合わせたディプロマット。シューには一番合うな♪


c0269677_18522831.jpg


c0269677_18524104.jpg



途中でやめちゃおうかと思うくらい手間が掛かったけど、頑張って作ってよかった♪と思える美味しさ。

でもかなり疲れたな(笑)




今日の器は、ロールストランド・アネモン。
北欧の個性的な柄の食器にも合わせやすい、Ema atelierの白いカフェプレートにのせて・・・。

c0269677_18523328.jpg



*

毎日のように愛用しているEma atelierのカフェプレート。
すっかりこの空間に溶け込んでいるでしょう^^


私の作業台です。↓
ナチュラルな木のテーブルに、白いペイントでアンティーク調に施された木製の椅子。
白のカフェプレートを見たとき、この場所にぴったりだ!と迷うことなく購入を即決。


c0269677_23053340.jpg




ここで一人ランチやお茶をしたり、親しい音友とお菓子を摘まみながら打ち合わせをしたり・・・
そんなひとときに欠かせない素敵なアイテムが増えて、お茶の時間がますます楽しい今日この頃です^^



コチラで私のカフェプレート使いの特集(笑)を組んでくれました。★
エマままの美味しそうなお料理も必見ですよ~!^^


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン・スイ~ツ大集合~へ
手作りパン・スイ~ツ大集合~

[PR]
by sugarmix70 | 2015-09-29 23:15 | スイーツ

スーパームーン


撮ってみた。
一眼レフで天文撮るのは初めてなので、記念にup。

若干雲がかかっています。手持ち撮影でブレずに撮れただけでも良しとしよう。

c0269677_22411432.jpg



c0269677_22442620.jpg



眩い光を放つ大きなお月さまを見ていると、自分の悩みなんてちっぽけに感じるね。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村 トラコミュ Photo Blog へ
Photo Blog

[PR]
by sugarmix70 | 2015-09-28 23:39 | 日々のこと

ラムレーズンとクルミのパウンドケーキ×フランスアンティークの器



このとき作ったラムレーズンで、パウンドケーキを作りました。


パウンドケーキは私が焼き菓子の奥深さを初めて知った、お菓子作りの原点。

混ぜて、型に流して、焼くだけ・・・と思って甘く見たら痛い目に遭う(笑)




c0269677_17385801.jpg





材料は室温に。
バターは空気を含ませるように練る。
卵は分離しないように注意しながら、ちょっとずつ混ぜ合わせる。
もちろん、粉類はさっくりと。





ちゃんとポイントを押さえたつもりでも、納得の仕上がりにならないことも多々アリ。

今回はラムレーズンを欲張って入れ過ぎて、きれいな山の形に盛り上がらなかったのが悔しい(><)
お菓子ってやっぱりビジュアルが重要だもんなあ。。。



c0269677_20320244.jpg




c0269677_21301978.jpg





c0269677_20101376.jpg




それでもお味はとっても美味しくて、この拙いブログを訪れてくださる皆さんに
「さあ、召し上がれ。」  って一切れずつ配りたいくらい(笑)


レーズンとくるみがたっぷりの、ラム酒が香るしっとり大人のケーキ。 
紅茶を淹れてゆっくりいただきましょう^^




今日は、フランスアンティークで器を揃えました。
サルグミンヌ・花リムC&Sと、 1900年代初期製の花リムピュータープレート。


c0269677_21230102.jpg





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティークへ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

[PR]
by sugarmix70 | 2015-09-27 21:32 | スイーツ | Comments(29)

野菜たっぷりキーマカレーのランチ×ティーマブラウン♪


今日のお昼ごはんは、夕べの残りのキーマカレー。
うちのキーマは香味野菜いっぱい。
ストウブで炒め煮をしてトロトロになったところに、挽肉とカレー粉を入れて炒め、
トマト(缶)でコトコト煮込みます。


c0269677_12183909.jpg


お水は一切足さず、野菜の水分だけで煮込むので、スパイシーな香辛料を入れてもマイルドなお味です。



グリル野菜をトッピング。残り野菜の消費にもなります^^
ご飯は玄米+黒米。玄米2合に対して黒米は大匙1杯くらいでこんな色になります。噛み応えアリ。

c0269677_17361731.jpg



小さいストウブでコトコト煮た野菜ゴロゴロスープ。お肉類はなしであっさりと。
いつも無添加のブイヨンを使います。野菜の甘味が損なわれないマイルドなお味♪

c0269677_18060784.jpg



たくさんの野菜をとりました^^
選んだ器は、イッタラ・ティーマブラウンのプレートと、同じくイッタラ・カルティオのボウル、
スープはグスタフスベリ・スピサリブのC&S。
ティーマブラウンとスピサリブを合わせるのが好きです(*^^*)

c0269677_18083699.jpg





ティータイムは、SW前から出張だった夫のお土産のチョコ。


c0269677_17363603.jpg




今日もEma atelierのカフェプレートを♪
プレート(お皿)はイイホシユミコさんのアンジュール(suna)、カップもイイホシさんアンジュール(moku)。


c0269677_17362898.jpg



小雨になったお庭に出たら、いつの間にかローズマリーがお花をつけていました。
小さなブルーのお花に癒されます。


c0269677_17363272.jpg


*
川島なお美さんの訃報にショックを受けました。
テレビはあまり観ないので芸能界には疎く、特別ファンというわけではありませんが、
凛とした立ち振る舞いの中にも、いくつになっても可愛い女性らしさも感じられて、好きな女優さんでした。
まだまだきらきらと輝いていてほしかった。残念でなりません。
どうぞ天国で大好きなワインをゆっくり召し上がってくださいね。
心よりご冥福をお祈りいたします。


*


ちょっと気持ちを上げましょうね^^
おまけ画像は、夫が出張の荷をほどいた途端、隙間に入るルナ。

二人でガサゴソ片付けしていても、お構いなしの寛ぎっぷりです(*´艸`*)

c0269677_17364663.jpg
c0269677_17364938.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ やっぱカレーでしょう!へ
やっぱカレーでしょう!
にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ



※コメント欄お休みしますね。

[PR]
by sugarmix70 | 2015-09-25 23:45 | ごはん

どら焼き×真っ白な器たちとプレートのおうちカフェ♪



人生で3回目のどら焼き作り。


c0269677_16111418.jpg




お彼岸には義母がおはぎを作るので、ここ数年は別のものを作るようにしています。

ということで、今回はどら焼き。
どら焼きの膨張剤は、BPではなく重曹を。
挟む餡は粒だね!


c0269677_16115383.jpg
<手まり:実母作>





できたどら焼きで、おうちカフェ。
餡子を使ったお菓子でも、どら焼きにはお茶ではなくコーヒーが合うと思うのです♪


c0269677_16412292.jpg





そして挟むのは、やっぱり粒だよなー♪
実はもっと好きなのが粒あん+クリームチーズを混ぜた「クリチ餡」。
これが絶妙なコラボで美味しいんだけど、周りからは「邪道だ」と言われ人気がないので、今回は粒あんのみ(--;)
まあみんなが美味しく食べてくれたら、それが一番だわね^^


c0269677_16124689.jpg





c0269677_16183007.jpg






今日使った器は、長尾徳太郎さんの粉引きの輪花皿と、
ナチュラルな刷毛目が魅力的な、鈴木史子さんのコーヒーカップ。
清水貴之さんの竹製バスケットhako(写真2枚目)。

そしてやっぱり今日もEma atelierの白いカフェプレートを♪
白いプレートに白い器たちにまん丸どら焼き。可愛い雰囲気の和カフェタイムを楽しみました(*^^*)

c0269677_16202697.jpg



c0269677_17385370.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ おいしいお料理とお菓子@手作りへ
おいしいお料理とお菓子@手作り
にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨


[PR]
by sugarmix70 | 2015-09-24 17:40 | スイーツ | Comments(19)

お気に入りカフェプレートで秋の家飲み♪



久しぶり(でもないか…^^;)の家飲み♪


c0269677_23241359.jpg





たくさんは飲まないので、おつまみもちょっとだけあればいい。


c0269677_22005169.jpg



どれもクリームチーズベースの~自家製ラムレーズン、黒オリーブ、無花果ジャムのトッピング。


自家製ラムレーズンが日増しに美味しくなるー♪

c0269677_23265929.jpg




300円ショップで見つけたwelcomeウッドプレートにキャンドルを置いてみた。
白のカフェプレートと一緒に使うとぴったりだ^^

c0269677_22000970.jpg





今日のグラスは、ボダムのダブルウォールグラス。


c0269677_22210227.jpg





イイホシユミコさんのアンジュール(suna)のプレートにおつまみを。

椅子に座らず、ケットを敷いたフローリングに体育座り(笑)
お気に入りのお料理本をぺらぺらと眺めて、リラックスタイムを楽しむスタイル。



そんなシチュエーションにもEma atelierのカフェプレートが大活躍(*^^*)V


c0269677_23434746.jpg


c0269677_23502134.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

[PR]
by sugarmix70 | 2015-09-22 23:53 | 家飲み | Comments(11)

自家製ラムレーズンとブラウニーのグラススイーツ♪




ひと山越えてちょっぴり気持ちにゆとりができたので、スイーツ作り。


c0269677_21524641.jpg






秋のおうち時間をリラックスして楽しめるスイーツを作りたくて、まずはラムレーズンづくりから♪
Cpicon 自家製ラムレーズン by ラ・ランド

c0269677_15591250.jpg


私は、冨澤商店さんの実店舗で見つけた「4種のレーズンミックス」を漬けました。 → 



まだ2日しか経っていないけど、少しレーズンがふっくらしてきたのでちょっとお味見^^
前日焼いたブラウニーを手でバキバキ割ってグラスに入れ、バニラアイスと緩めに立てたクリームを重ね、
そこへ自家製ラムレーズンをトッピング♪

c0269677_15564614.jpg


c0269677_15564141.jpg




ラムレーズンをトッピングするだけで、大人のお洒落スイーツにグレードアップです。
ブラウニーは甘さ控えめ、ビターに仕上げるのがいいね。

c0269677_15565015.jpg



c0269677_15571279.jpg





ラムレーズンは絶対自家製に限るね。安上がりだし、風味も断然いい!
その代わり、運転はしちゃだめだねー。ほろほろ~っと良い気分~~(笑)


c0269677_21555555.jpg


ラム酒の香りを楽しみながら、のんびり過ごす秋の夕暮れ。贅沢な時間。


*


今日使った器は、ボルミオリロッコのボデガ ガラスカップと、
イイホシユミコさんのアンジュール(moku)のプレートとカップ。

それから!! 
白のカフェプレート、素敵でしょう♪♪  ねっねっねっ d(゚∀゚*)
ずーっと仲良く交流させていただいてるエマままのこちらの記事(★)を見て、
一瞬で心奪われたプレートなんです!(お取り扱いはコチラ


c0269677_22312716.jpg


シャビー感も私の希望通りに仕上げてくださって、どこをとっても素敵が詰まっているプレート。
カフェ時間が何倍も楽しくなります♪♪
エマぱぱ&エマまま、素敵な作品をありがとう!!末永く大切に使わせていただきますね^^

c0269677_16581647.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨

[PR]
by sugarmix70 | 2015-09-20 17:01 | スイーツ | Comments(9)

お弁当の日。今日は串かつ弁当。


久しぶりのmy弁当。
カメラ持って撮影とか、楽しいことでお弁当持って出掛けるのなら嬉しいんだけどね。。。


c0269677_17305009.jpg




串かつがメインです。



c0269677_16430179.jpg



あとは野菜の炊き合わせと、さつまいもとかぼちゃのグリル。
飾り切りとか、見せるポイントなし(笑) とりあえず詰めました。
おっさん弁当だな。。。(^^;) でも、こんなおかずが一番ご飯がほっとする。



ハイカロリーなスイーツは今日もお休み。デザートにはフルーツマリネ。
マリネ液は、たっぷりのレモン汁にビネガーも加えています。疲れが取れるのです。


c0269677_16190684.jpg


c0269677_16444818.jpg





today's SPECIALのマイボトルにほうじ茶を。
DEAN&DELUCAの保冷バッグにお弁当箱、フルーツマリネのキャニスター、
マイボトルを詰めてお出掛け準備完了。

c0269677_16191702.jpg





冷房対策のケットも。ウールはまだ早いからリネン素材を持っていきます。

c0269677_16192010.jpg



夕べは激しい雷雨。ベッドに入る頃おさまったと思ったら、深夜の3時に携帯の緊急速報が鳴り、
直後に津波注意報のサイレンが不気味に響き渡る。
被害はなかったけれど、心臓バクバクが止まらないまま5時半に家族のお弁当作りのため起床。
今日はずっとバクバクをひきずっています。

そのうえ、ここのところいろんなことがうまくいかない。ダメな自分と向き合うのはしんどい。
でも、誰にでもそういう時ってあるよね? ずーーっといい時ばっかりなんて、そんな人はいないよね。

みんな頑張っている。私も頑張ろう。


*

あ、そうそう、お弁当箱の紹介ね♪
暑い時期は食べた後すぐにお弁当箱を洗いたいけど、その時間もなく…でも、においが気になる。
そんなときはステンレス製のお弁当箱を選びます。
私はゼブラ社の15㎝を使っています。 → 
16㎝はたった1センチの差で全然容量が違うので、購入検討される方は大きさ選びに注意ねー。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり

▼私の作ったトラコミュです。新しいお仲間、お待ちしていまーす^^▼
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真



[PR]
by sugarmix70 | 2015-09-18 17:36 | お弁当

かぼちゃのケークサレ×オクトゴナルで秋ランチ♪





c0269677_21114048.jpg





栗やかぼちゃの季節がやってきましたね。

和洋どちらのお料理にも使えて、スイーツの材料としても人気のかぼちゃ。
今日はかぼちゃを主役にしたケークサレを作りました。




c0269677_21593316.jpg





c0269677_21245625.jpg




かぼちゃの他には、玉ねぎ、角切りカマンベールチーズと、おろしたエダムチーズ。

そして欠かせないのは黒オリーブ!!
私はベーコンとかお肉系を入れるのはあまり好きじゃなくて、その代り絶対はずせないのが
黒オリーブかケッパー!!
これが入らないと、ケークサレじゃない(笑)


c0269677_16400730.jpg




ホクホクかぼちゃの甘味と、とろんとやわらかい玉ねぎ、
黒オリーブのほんのり酸味のある塩味に、しっとり卵生地。
予想通り美味しい組み合わせでした(*^^*)



c0269677_21523785.jpg





それでは久しぶりに叫んじゃいましょうかね。





「ワインプリーーーーズ !!! 」 ヾ(≧∇≦*)〃  







今日使った器は、サルグミンヌ・オクトゴナルのプレート。


c0269677_16490536.jpg


美味しいものがいっぱいの秋。最高の季節ですね^^


- 基本はいつもコチラのレシピで。 -
Cpicon Cake salé☆ケークサレの基本 by Cookingmam




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 『かわいい』と『おいしい』手作り。へ
『かわいい』と『おいしい』手作り。
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真


[PR]
by sugarmix70 | 2015-09-16 00:09 | パン | Comments(23)

娘作クッキー×イイホシさんアンジュールでシックな秋のコーデ♪




昨日娘が焼いたクッキーでティータイム。


c0269677_16173959.jpg




小学生の頃にクッキー作りを覚え、今では計量から片付けまで一人で手際よく作業する娘。 
下手に手伝おうとすると、「自分でやるから!!」ときっぱり断られます(笑)

アレンジもできるようになり、今回は2種類の生地を用意して、
マーブルやチェッカークッキーに挑戦していました。






同じレシピでも、季節によって生地が扱いやすかったり難しかったり・・・
いろんなことがわかってきたようです。
「レシピより少し多めに小麦粉を足してみようかな…」なんて臨機応変に考え、
投げ出さず、やけっぱちにもならず(それ私か…汗)、落ち着いてやり通してちょっと感心した。



c0269677_17084044.jpg



あ、ちなみにアレンジクッキーはすべて学校に持参~誕生日のお友達へのプレゼントだそうです。
私のおやつ分は、厚みのない出来の悪いやつだって!(笑)

ラッピングもいろいろ工夫して、上手にまとめていました。





今日の器は、イイホシユミコさんのアンジュールのプレート(suna)と、C&S(moku)。
可愛い形のクッキーを、シックなコーデで引き立たせてみました^^


c0269677_16175983.jpg


粉の美味しさがぎゅっと詰まった秋にぴったりのクッキー。
とっても美味しかったよ、娘。 ありがとう。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

▼私の作ったトラコミュです。新しいお仲間、お待ちしていまーす^^▼
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真



[PR]
by sugarmix70 | 2015-09-14 17:10 | スイーツ
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー