やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ストウブで巨峰のフラン♪



おつとめ品の巨峰で、フランを作りました。



c0269677_14423389.jpg



おつとめ品で見つけた巨峰は皮に張りがなくやや鮮度は落ちるけれど、
食べてみるとまるで缶詰フルーツのように甘~い♪♪



皮を剥いて、少量のバターを溶かし入れたストウブで直火にかけ蒸し焼きに。
中途半端に残っていた生クリームと牛乳を加えた卵生地を流し込んで、
オーブントースターで焼くだけの簡単おやつ・「巨峰のフラン」のできあがり。



c0269677_14423739.jpg




おやつタイムには、ストウブをテーブルに運んで器としてそのまま使います。
ブルーは11センチオーバル。スイーツなら、一人分にぴったりのサイズ。
グレーのほうは15㎝。スイーツなら2~3人でシェアする量かな。
グラタンやドリアなどのごはん系なら1人分でしょうか。
家族分のサイドディッシュも作れて、重宝する大きさです。


c0269677_15131401.jpg



できたてフラン。アツアツ美味しい~♪ 
冷やしても、美味しく食べられます(*^^*)

c0269677_14424582.jpg




ごちそう様(*^^*)

c0269677_14424827.jpg


■参考レシピはこちらから■

小さめの「ストウブ」で 早く楽にもっとおいしく!

今泉 久美/文化出版局






今日のおまけ画像はEmma!! ショッピング@原宿の巻。

c0269677_15190936.jpg


目を見てください!! ハンターの目だよ(笑)
京都観光のときの表情とは別人のようです。
キャットストリートのお店、1軒1軒入っては何かしら買っていくのです(驚)
確か厚底サンダルだけで3足は買ったな…(^^;)
最後は持ちきれずに、お買い物用の大きなボストンバッグを買いました(爆)

あれから1か月。彼女も新学期が始まります。
学校生活、頑張ってね。
オカアサンは遠い日本からあなたを応援していますよ^^




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ ストウブ料理へ
ストウブ料理
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン

[PR]
by sugarmix70 | 2015-08-31 15:45 | スイーツ | Comments(10)

無花果とりんごのピザで家飲み♪



■ お し ら せ ■
エキサイトブログCAFEの特集で、私の記事をピックアップしていただきました。

みんなの「暑さを乗り切るおすすめ夏グルメ」料理編からは、「冷しゃぶランチ」の記事を。
あっさむさん、あらためてありがとうーー!(^^)/

スイーツ編では、「水ようかん」と「わらび餅」の二つの記事を取り上げていただいています。
Yukoちゃん、わらび餅で使ってる器は村上さんの器だよ~(^^)/


スイーツ編では、只今諸事情によりブログをお休みされている、仲良しブロガーのmikaroseさんの
「マンゴープリン」もトップでピックアップされています。
ぜひ、覗いてみてね♪
エキサイトブログ編集部の皆さん、このたびはありがとうございました。



*


さて、前回に引き続き、今日も無花果がメインのお料理です。
生の無花果が苦手というのは前記事でお話した通りですが、ちょっと調べてみたらこの無花果、とんでもなく素晴らしい薬効と栄養がある果物なんですね。

また違った方法で苦手な無花果を美味しく食べられないかな~と考えて、今日はピザにしてみたよ。


c0269677_20121576.jpg



りんごもカマンベールチーズもたまたま家にあったものです。
でもこの組み合わせは美味しかった!!
まずとろけるチーズを全体にパラパラ、フルーツは生のままのせて、カマンベールチーズを適当にのせます。
グリルinしてちょっと果物の水分がじゅわっと出始めたかな~くらいに焼きます(中火で3分くらい)。
さらに火を止めて庫内で2分放置。できあがり~~。


c0269677_20064700.jpg



いちじくとりんごがしなしな~っとして、よりジューシーに感じます。



食べるときにはちみつをかけます。
無花果は少し熱が入って、さらにはちみつの甘さとチーズのコクで臭みは気になりません♪


c0269677_01240237.jpg



決してスイーツ寄りではなく、ワインがよく合うおつまみピザに仕上がりました。
ゴルゴンゾーラとかもっとクセのあるチーズなら、さらに大人の味になるね。


ワインは赤・白、どちらでも♪ 私は飲めればいいです(笑)
今日使った器は、レイエのグリルピザプレートとアラビア・ルスカのプレート。
グラスはイイホシユミコさんのwater glass。

c0269677_20215484.jpg




ワインってグラスの飲み口部分が 薄いほうが、美味しく感じられるよね。
でもこのグラス、たっぷりサイズなので飲みすぎ注意だな(^^;)


c0269677_20215170.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
にほんブログ村 トラコミュ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

[PR]
by sugarmix70 | 2015-08-29 21:25 | グリルピザプレート | Comments(18)

無花果添えパンケーキで初秋のおうちカフェ♪




すごい久しぶりのパンケーキ♪ 旬のフルーツ、無花果添え。

c0269677_16332314.jpg




パンの方が作るのも食べるのも好きなので、パンケーキは滅多に作らないのだけど、
栗原はるみさんレシピのヨーグルトパンケーキがたまーに食べたくなって作ります。

はるみさんのパンケーキは、卵を別立てにして、水切りヨーグルトを加えた
「ふわふわ」「しっとり」の生地。
クリームも同じ本に載っていた「ヨーグルトクリーム」。
もりもりの生クリームはもたれるお年頃なので、最近のスイーツ作りには専らこのクリームを使っています。
このクリームは、特にフレッシュフルーツとの相性が抜群です♪





無花果好きですか?

私は正直、フレッシュのままは生っぽい臭みがちょっと苦手。
でも「今だけ」の旬のものはシーズンに1度は食べておきたい。

c0269677_21560613.jpg





こうしてソースやクリームをつけて食べると、生っぽさが消されて美味しく食べられます^^


c0269677_17060762.jpg



ソースは無花果に冷凍ラズベリーを加えた甘酸っぱいテイスト。
フルーツ顆粒ラズベリー()をトッピングしました。


c0269677_17183198.jpg



ふわふわ・しっとり生地に甘酸っぱい無花果とソース、
さっぱりだけどコクのあるヨーグルトクリーム…このハーモニーが最高です。

そうそう、はるみさんご自身も「このパンケーキをつくれるようになってからはこればかり」だそうです。
うん、うん、そうでしょうね。私もです♪(笑)
美味しくて美味しくて、はるみさんに「ありがとう」を言いたいくらい^^



今日もやっぱりイイホシユミコさんの“ReIRABO(リイラボ)” のオーバルプレートとC&Sを♪

c0269677_16334451.jpg



はぁ、すっかり秋の気分。。。(*^^*)



↓↓↓ パンケーキとヨーグルトクリームはこちらの本から ↓↓↓

栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2013年 07月号 [雑誌]

扶桑社

null

スコア:




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ パンケーキ&マフィンへ
パンケーキ&マフィン
にほんブログ村 トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理へ
イイホシユミコさんの器と料理


■ suzuちゃんがブッセを作ってくれたよ!初めてなのに完璧の焼き上がり♪  →  
挑戦してくれてありがとう、suzuちゃん♪ブッセ仲間が増えてとっても嬉しいです(*^^*)

[PR]
by sugarmix70 | 2015-08-28 17:43 | スイーツ | Comments(12)

イイホシさんReIRABO×焼きカレーパン♪



焼きカレーパンの簡単ランチです(*^^*)


c0269677_16042297.jpg





昨日の夕飯はキーマカレーでした。
残った分で・・・というか、カレーパンが作りたくて、たくさん余るようにたっぷり作っておいたのです(*^^*)
パンは揚げパンではなく、アツアツの油を生地にジュッとかけてオーブンで焼く「焼きカレーパン」♪


香味野菜や人参・玉ねぎ、挽肉をストウブで蒸し炒めして、トマトの水分でコトコト煮詰めたカレー。
これをたっぷり包みました。




c0269677_15545856.jpg






夏の常備菜・彩り野菜のピクルスを添えて。


c0269677_16114776.jpg


c0269677_17161015.jpg
*画像1枚追加しました


選んだ器は、イイホシユミコさんの新シリーズ “ReIRABO(リイラボ)” のオーバルプレート。
ピクルスの小皿とコーヒーを入れたカップも同じシリーズ。
かなり気が早いけれど、winter night grayという渋ーいお色です。
カレーの黄色や鮮やか野菜がよく映えるカラーでしょう^^

それにオーバルってとっても盛り付けしやすくて大好きなんです。





c0269677_16144474.jpg


揚げパンの方が焼き色はムラなくきれいに付くけど、焼きカレーパンもじゅうぶんサクサク美味しかったです♪

やっぱりおうちパンは楽しくて美味しくて幸せ♪♪




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り
にほんブログ村 トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理へ
イイホシユミコさんの器と料理

[PR]
by sugarmix70 | 2015-08-26 16:29 | パン | Comments(23)

ティアラブレッド×サルグミンヌ♪



そろそろ娘もパン食べるかな?と思って、焼いてみた♪
久しぶりのティアラブレッド。


c0269677_14443960.jpg



コンデンスミルク入りのほんのり甘いパン。三つ編みにしてCの字に整えて焼成します。
おやつパンとしてそのまま食べても美味しい、お食事用のテーブルブレッドとしても◎。







穴が空いている方向を言ってください。  \_( ・_・)


c0269677_14443157.jpg




   「左」 「上」  「・・・わかりません」  ⊂(・ωρc) 


(笑)





ティアラ形のかわいいパンには、花リムプレートを合わせます^^
粉糖をふりかけて、おうちパンでおやつタイム♪

c0269677_14444652.jpg




今日の器は、プレート・C&Sともにサルグミンヌ・花リムプレート。


c0269677_14445291.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン
にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

[PR]
by sugarmix70 | 2015-08-24 15:16 | パン | Comments(19)

today's SPECIAL×バナナマフィンとルナ♪




c0269677_18310653.jpg



小さな紙カップでバナナマフィンを焼きました。
バナナ、夏はすぐやわらかくなっちゃうね。そんなときはスムージーかマフィンで消費♪


c0269677_15375171.jpg





c0269677_15364785.jpg

大き目に手でちぎったバナナが、とろ~んと甘く美味しい♪





今日はホットコーヒー。選んだカップは、最近お気に入り「today's SPECIAL」のマグカップ。
シンプルでかっこよくて、あたたかみがあるロゴがストライクゾーン♪
リネンのクロスや木製食器との相性が良いかな^^


c0269677_21351071.jpg



c0269677_18190884.jpg



*



そして、ルナのこの夏の気に入りは、このストローハット(笑)
うっかりその辺に置いておくと、こんな目に遭います。

c0269677_15345553.jpg



あーーあ。。。

c0269677_15345823.jpg





窪みに入り込もうとしてます。 無理だって!!(笑)

c0269677_15350761.jpg




どや顔でカメラ目線・笑 (≡・⊥・≡)m

c0269677_15350466.jpg






c0269677_15351277.jpg


「困ったなぁ。」と言いつつ取り上げられない甘々な飼い主 σ(≧∀≦)



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ わたしのお気に入りへ
わたしのお気に入り
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン

[PR]
by sugarmix70 | 2015-08-22 16:23 | LUNA | Comments(12)

やっぱり和食~冷しゃぶランチ♪




帰国した娘、「パンはしばらく食べたくない。」と言うので、ご飯(お米)+味噌汁にあっさり醤油味のおかずが中心の食事が続いています。




c0269677_15043427.jpg



この日は冷しゃぶランチ。こちらのレシピで作りました。
Cpicon <常備菜>冷しゃぶとキャベツのごま和え by ☆あっさむ☆


お料理・カメラ・にゃんこつながりで仲良くしてもらっているあっさむさんのレシピ。

あっさむさんは、夕飯であと1品欲しい時のお助けレシピを考案するのが得意な人♪
簡単だけど、体に良くて、しかも癖になる美味しさのお料理がいっぱい!
この冷しゃぶもほんのちょっと加えるごま油が食欲をそそります^^
常備菜風にお出汁で和えるというアイデアも素敵♪

あっさむさんのワンポイントアドバイス通り、ポン酢をかけていただきます。
豚肉とキャベツってとっても相性がいいよね。
暑い夏でもモリモリ食べちゃう美味しさ!ありがと~あっさむさん♪



*



ご飯は、炊飯時に梅干しとだし昆布を一緒に入れて炊き上げる『梅ごはん』。
大葉の千切りを添えていただきます。
お豆腐・えのきと油揚げのお味噌汁も娘が大好きなもの。


c0269677_14475161.jpg





女子は大好きなかぼちゃの煮つけ^^
それから、和食には欠かせない漬け物。茄子ときゅうりの浅漬けです。

c0269677_14474279.jpg



*

お土産話で1番驚いたのが、ホストファミリーは料理というものをしないということ!
3週間で唯一手料理らしいものを出してもらったのは、Daddyが焼いたスライスベーコンと、茹でた蟹だったそうです。

朝食は、スーパーで売っている大袋入りのバンズ(パサパサ)に、甘ーいピーナツバターを塗るというのがパターン。
それにヨーグルト。たまーに瓶詰めされて売っているカットフルーツが付くんだそうです。
あとはほとんど外食か冷食チン!
我が家では頑なにパンを食べず、外食も喜ばず、ご飯とお味噌汁ばかりをリクエストしていたエマも、お国に帰るとびっくりの食生活で娘も呆気にとられたそうです。


でも、Mamaが冷たいとか娘を歓迎してないとか、そういうことではなくて、わざわざ娘のために炊飯器とお米を買ってきてくれたそうで…。
ところが炊き上がったご飯は硬くて臭くて(とがない?)、2度炊いてやめてしまったって!!(爆)
娘も「私がやりましょうか?」となんとなく言いそびれて、3週間が経ってしまった…
という驚きの話。


それでも、「行ってよかった。アメリカ大好き。」と笑顔で語る娘。
たくさんの素敵な思い出を胸にいっぱい詰め込んで帰ってきたようです^^

エマ滞在中のお話はコチラ →      

エマの食についてのお話 →   


*


今日使った器は、HASAMIの22㎝・イエローのプレート、奥田章さんのミニピッチャー、
橋本忍さんの鉄黒とんすい(かぼちゃ)、金井啓さんのドット柄ボウル(梅ご飯)、
折居ゆかさんの輪花皿(浅漬け)。


c0269677_14473904.jpg



箸置きは、加藤益造さんの角ドット柄。器も娘好みの、ほっこリ可愛いアイテムを選んでみました^^

c0269677_14474742.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

[PR]
by sugarmix70 | 2015-08-20 15:56 | ごはん | Comments(18)

昨日は東京駅周辺でお買い物♪




昨夜娘が帰国しました。

お迎えのため空港に向かう前、東京駅周辺でグルメショッピングしてきました。
グランスタのDEAN&DELUCAでジャムを買ったり、一番街のラーメンストリートでラーメン食べたり…^^

最後に寄ったメゾンカイザーで袋詰めセットを買いました。
その中に入っていたクロワッサンでランチ♪




c0269677_15240926.jpg




さすが有名店、美味しいね♪

c0269677_15241245.jpg


選んだお皿はHASAMIのプレート。ワンプレートランチにちょうどいい大きさ。
リムが浅いのでお料理が映えるし、こんなふうに断面の様子も撮りやすい(笑)
盛り付けもしやすく、個人的にはこのリムの角度が◎。 ティーマより好きかも。


柄物の北欧食器とも合わせやすい。

c0269677_15420960.jpg




*   *   *


そして、東京はやっぱり都会だ(笑)ファッションフロアもちらっと見るつもりが
セール品もまだ良いものが残っていて思わず購入!
私、足のサイズが21.5なんです。お店で探してもないのでいつもネットで買っています。
試し履きして購入するのは本当に珍しいこと。


ビジューのミュール。プラットフォームで歩きやすいです。

c0269677_16484200.jpg

ペディキュアとかお手入れとか一切しない人で…お目汚しすみません(^^;)




外仕事用にシンプルワンピも♪ 私の年になると白のワンピってちょっと“イタイ人”に見えちゃうんだよね。
しゃりっとしたリネン素材。ストンとナチュラルなIライン。
これなら大丈夫かな、と思って即決。


c0269677_01482084.jpg


胸元のレースアップがポイント。
c0269677_14470666.jpg

とにかく涼しい!! 夏は涼しいのが一番です!





おまけ画像は昨夜成田空港にて撮影した玉ボケ(笑)

c0269677_01465668.jpg


エマの受け入れ期間が3週間。その後娘の渡米期間が3週間。
6週間は長かったような、あっという間だったような、不思議な感覚です。
まずは二人がトラブルにも遭わず、無事に楽しく過ごせたことに安堵しています。

そして、娘のお土産話には驚かされることばかりーー!!
またそれは機会があったら少しずつお話ししたいと思います^^

今日は話題があちこち飛んでごめんね~。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち
にほんブログ村 トラコミュ お買い物日記へ
お買い物日記

[PR]
by sugarmix70 | 2015-08-18 16:53 | ファッション | Comments(19)

グリッシーニを焼いて家飲み~♪


我が家はお出掛けする予定も一切なく、家でのんびりしています。
月末からはまたバタバタ慌ただしい生活になるので、充電期間です(^^)/

そんな私のプチ贅沢。高校野球を観ながら、昼間から飲む♪♪(笑)
そんなこと堂々とできるのは、お正月以来です^^


小ボトルのワインを赤白1本ずつ用意して・・・。
おつまみは、焼きたてのグリッシーニ♪♪

c0269677_16202330.jpg




グリッシーニ、初めて焼いてみました。
いつもはコチラで注文するのですが、美味しくてすぐなくなってしまうんです。
家で焼けないもんかと調べてみたら、レシピが出てきたよ!

Cpicon イースト1g即席♫グリッシーニ風パン♡ by いちごぱぴこ


c0269677_16201788.jpg





私はゴマは使わず、パルメザンチーズとゲランドの塩をまぶしてみた。


c0269677_16202647.jpg



そして生ハムを巻いて、ブラックペッパーをふりかけたよ。

c0269677_16203160.jpg


c0269677_16203492.jpg



カマンベールチーズやプチトマト、フルーツを添えて、テーブルに並べる。
ワインも運んでテレビの前にスタンバイ(笑)

c0269677_16204328.jpg




自家製グリッシーニ、美味しいです!!
私はやや細めに切って焼成時間を長めにとったので、カリカリ香ばしく仕上がりました。
生ハムを巻くと生地がしっとりして、それもまた美味しい(*^^*)
ワインが進むねえ(*^^*)


c0269677_20500421.jpg




今日使った器は、4TH-MARKETのミルヒ・ランチプレートと、
同じく4THスティルク・7.5プレート(グリーン)。
グラスはリーデル・ヴィノム。

c0269677_16205446.jpg






おまけのルナ。 まるっとしてる(笑)


c0269677_16210424.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*
にほんブログ村 トラコミュ 素敵なグラスへ
素敵なグラス

[PR]
by sugarmix70 | 2015-08-15 17:10 | 家飲み | Comments(17)

ティラミス・フレンチトースト×ティーマ♪




フレンチトーストを、大好きなティラミス仕立てにしてみた♪




c0269677_22452206.jpg





卵液にエスプレッソを加えて厚切りパンに染み込ませ、グリルピザプレートで焼き上げました。

クリームは、マスカルポーネに生クリームを混ぜた「チーズクリーム」。




c0269677_22464717.jpg



コーヒー味がたっぷり染み込んだトーストに、チーズクリームを付けて食べるんです。

おお、これはまさにティラミスの味♪♪(笑)



c0269677_16144216.jpg


c0269677_16144542.jpg




c0269677_16144922.jpg




長男も1週間の滞在で都会の生活に戻り、久しぶりにのんびりと1人ランチ。
今日はモノトーンコーデで、シンプルなイッタラ・ティーマ(ホワイト)のプレートと、
アラビア・パラティッシのC&Sを選びました。


c0269677_16145247.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ ArabiaのParatiisi(パラティッシ)♪へ
ArabiaのParatiisi(パラティッシ)♪
にほんブログ村 トラコミュ フレンチトースト&ホットケーキへ
フレンチトースト&ホットケーキ

おまけの音楽あり♪Moreからどうぞ。

More
[PR]
by sugarmix70 | 2015-08-12 17:02 | グリルピザプレート | Comments(13)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー