やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

全開お嬢様とフォカッチャのランチ♪


我が家は夕方4時半頃やっとエアコンをつけます。
洗面所や浴室の洗い場など、涼を求めて転々と居場所を変えていたルナも、リビングにエアコンを入れると腰を据えてソファーで寛ぎます。

リラックス感、見事な開きっぷりを3コマ画像でどうぞ^^

c0269677_11130842.jpg



c0269677_11131392.jpg
酔っ払いオヤジか…笑


c0269677_11131691.jpg





我が家のお嬢様、今日も全開でございます(^^)

c0269677_11131962.jpg



。  。  。


先日のお昼ごはん。パプリカのフォカッチャとサラダ。木製のオーバルプレートで。

c0269677_15291916.jpg



パプリカ、とろんと甘くなって美味しい♪フォカッチャの粉はルスティカ♪

c0269677_15092329.jpg



c0269677_15093029.jpg



鈴木史子さんの小皿とカップ。木製食器との相性がいいんです♪

c0269677_15093791.jpg



デザートはアガーで固めたカルピスゼリーと、お友達からもらったオーガニックのブラッドオレンジソーダ。

c0269677_15094192.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ カフェ風ごはんへ
カフェ風ごはん
にほんブログ村 トラコミュ ペットの写真へ
ペットの写真

[PR]
by sugarmix70 | 2015-07-31 15:31 | LUNA | Comments(3)

カルピスと桃の2層ゼリー♪



c0269677_15242550.jpg






お中元でカルピス(原液)をたくさんいただいたので、ゼリーを作りましたよ。


c0269677_15175486.jpg



普通にカルピスゼリーを作ったんだけど、たくさんいただいた桃でコンポートも作ってあったので、
これを軽く撹拌しアガーを混ぜて、2層のゼリーにしてみました。




去年作った桃のグラニテの応用編かな(^^) → 

c0269677_15175113.jpg
カルピスゼリーはやや硬めの食感に。



c0269677_15174053.jpg
桃の方はアガーを減らしてゆる~いゼリーに。

c0269677_15174894.jpg
食感がいろいろ楽しめるように桃の角切りも入れました。



アガーで作るゼリーは透明度が高く無味無臭。
食感はつるんとゼラチンに近いのに、常温で溶けないから夏の手土産にも安心♪

いただきもので、ひんやり美味しいデザートができた♪ (*^^*)v



今日の器は、外気による温度変化を防ぎ水滴がつきにくいボダム・アッサム・ダブルウォールグラスと、
weckのキャニスターいろいろ。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ デザートへ
デザート
にほんブログ村 トラコミュ WECK♪ わが家の活用法~☆へ
WECK♪ わが家の活用法~☆

[PR]
by sugarmix70 | 2015-07-30 16:33 | スイーツ | Comments(12)

久しぶりのバターロール♪



久しぶりにパンを焼いた  ( 人´∀`).☆.。.:*

何にしようか迷って、やっぱり成型が楽しいバターロールにした。




焼成前。ドリュールを塗る前にパチリ。焦げ目を付ける前の白い姿がまた可愛いの♡

c0269677_17533609.jpg


c0269677_17533954.jpg




焼き上がり~~♪♪  いい匂い~(*´∀`*)

c0269677_17535112.jpg





卵サンドとハムサンドが定番だけど、今日はクリームチーズにレーズンを混ぜて、りんごと生ハムを挟んだ
「レーズンクリームチーズとりんごと生ハムサンド」!! (そのまんまのネーミングじゃん・笑)


c0269677_17535901.jpg




ボリュームサラダをつけて、簡単ランチにしましょう♪ 

c0269677_17540314.jpg



お中元でいただいた、ちょっといいアイスコーヒー(笑)

c0269677_17540686.jpg


青空が映り込んで夏色アイスコーヒー♪ ほろ苦つめたーーい♪ あぁ、夏のしあわせ。。。



焼き立てふわふわバターロールに、クリームチーズのコク、生ハムの塩味とフルーツの甘さ。最高のハーモニー。

c0269677_17540905.jpg




今日の器は、ロールストランド・モナミのプレート、イッタラ・カルティオのボウル、
同じくイッタラ・カルティオのタンブラー。

c0269677_17592834.jpg





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*
にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

[PR]
by sugarmix70 | 2015-07-28 18:30 | パン | Comments(19)

おにぎりLOVE とりんごの飾り切り♪


Emmaと娘を無事に成田まで送り届けました。
見送りのとき、Emmaは少し涙ぐんでいたけど、私は泣きませんでした。
泣くのは一人になってから。母として優しい笑顔で見送ろうと心に決めていたし、
感傷的な気持ちよりも、二人の娘を万全の体調で無事に送り出すことができた安堵感、
責務を果たし終えた解放感の方がずっと大きかったです。

娘の方も母との別れより、これから始まる旅への期待と緊張感でいっぱいの様子。
最後の言葉も「じゃ、ありがと!」だけでした(笑)



Emmaの滞在中の写真やおもしろエピソードなどは、また追々UPするとして、
今日は彼女のお気に入りの朝食を再現します^^


彼女のお気に入りばかりを集めた「 Emma スペシャルモーニング」です(^^)
彼女はとにかく「米」がすき。おにぎりLOVEなのです。


c0269677_18232846.jpg


実は私、昨日焼肉屋で飲み過ぎまして…(^^;) 、今日は胃腸にやさしい白米を炊きましたが、彼女が特に好んで食べていたのは玄米のおにぎりでした。



c0269677_17184651.jpg



おかずは茄子の味噌炒め。挽肉入りが我が家の定番ですが、彼女はミートは絶対食べないので茄子のみ。

それからイカやタコのマリネ。マリネ液はビネガーと白バルサミコ酢、オリーブオイルで。ここに醤油を入れ、ごま油を垂らした和風マリネもお気に入りでした。

かぼちゃの煮つけや野菜の炊き合わせも好き。お味噌汁も必須です。

c0269677_17185051.jpg



そしてスムージーかフルーツを付けます。
彼女がすごく喜んだもののひとつが、この「りんごの飾り切り」。
初めて彼女に出してあげたとき、「おお!これは魔法のようだ!!」と言ってひどく感激してしばらく眺めていました^^
以来、買い物のたびにせっせとりんごをカゴに入れてはリクエストするのです。


朝は忙しいし、毎朝はだんだん面倒になってきた私。
「これは魔法ではない。あなたにもできる。やってみる?」
と尋ねたら、
「も~オカアサンたらご冗談をー。」みたいな顔で笑って全くやる気なし(--)


c0269677_17185950.jpg


c0269677_17190762.jpg




彼女はキッチンに立つのはあまり好きではないようでしたが、おにぎりだけは自分で作るようになりました。
何度教えても三角にはならず、大きくていびつな形だったけど、自分で握っては美味しそうに食べてました。


でも、この家での最後の朝、Emmaが「オカアサンのおにぎりと味噌汁がイチバン好きです。」というので、
心を込めて私がおにぎりと味噌汁を作って、二人で仲良く食べました。

c0269677_18125175.jpg


- 今日使った器たち -
奥田章さんの白十草正方皿(おにぎり)、長尾徳太郎さんの粉引き輪花皿(茄子)、
清水貴之さんの竹製トレー、ふるいともかずさんのさざなみプレート、
4TH-MARKETのチャノキ湯呑み(かぼちゃ煮つけ)、
末國清吉さんのクラックぐいのみ(マリネ)・モール小皿(フルーツ)、モールらせん(お茶)。


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり
にほんブログ村 トラコミュ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


コメントをくださったおはぎさん、SAIさん、夜にはお返事いたします。もう少しお待ちください♪

[PR]
by sugarmix70 | 2015-07-27 18:40 | ごはん

夏の定番手作りスイーツ・わらび餅♪


c0269677_17372574.jpg




我が家の夏の定番おやつ・わらび餅。
変化球・抹茶バージョンも美味しかったけど、やっぱりプレーンは間違いない美味しさ♪

実はわらび餅は、Emmaが一番気に入っているおやつなんです。
大きなボウルにいっぱい作っても、半分は彼女が食べてしまいます(*´艸`)



風鈴の音を聴きながら、氷水で冷た~く冷やしたわらび餅を食べる。。。夏の楽しみのひとつ♪



c0269677_17404157.jpg





「エアコンのお部屋で食べるより、窓を開け放って団扇を仰ぎながら食べるのが美味しいんだよ。」

Emmaに説明してみたけど、わかったような、わかってないようなビミョウなうなずき方だった(笑)




c0269677_17371841.jpg







強火にかけながら力いっぱい練って練って・・・、透明のわらび餅ができあがる。

汗を搔いた後の、ひんやり冷たいわらび餅・・・至福のとき♪♪


c0269677_17372812.jpg
 


日本の夏、最高だね(*^^*)v

今日使った器は、村上直子さんの粉引リリーパッドボウルと、末國清吉さんのモールグラス丸底。





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン
にほんブログ村 トラコミュ おうちで和カフェへ
おうちで和カフェ

[PR]
by sugarmix70 | 2015-07-22 22:28 | スイーツ | Comments(14)

京都1日観光ツアー(Englishガイド付き)



Emmaとの生活も最終週の3週目に入りました。
日曜日は、彼女たっての希望で日本の古都・京都を訪れました。
折角の機会、Emmaに日本の文化や歴史についてより深く理解してほしいと思い、外国人向けの英語ガイド付きツアーに参加しました。
当然日本人参加者は私たちだけ。アメリカ、カナダ、メキシコ、オーストラリア、東南アジア、スペイン、フランス・・・バスので中は、いろんな言語が耳に飛び込んできます。



c0269677_11204391.jpg






最初に訪れた二条城では雨でしたが、次第に晴れ間も見えてきました。
が!!それが「幸い」というより、思わず「災い!!?」と言ってしまうほど、雨上りの京都は蒸し暑かった~~!!!(><)
午後一番の三十三間堂を廻る頃は、私たちはだんだん言葉数が少なくなってきて、ちょっとしんどかった(笑)


そして、さすが世界が注目する観光都市!!!どこに行っても人・人・人!!!
そんな中、暑さと人の多さで参っている私たちとは対照的に、外国人観光客の皆さんは終始元気!
驚異的な暑さも何のその。写真撮影も気合の入り方が違います(笑)


私も出掛ける時には気合を入れて、交換レンズを2本も持って行ったんだけどね(^^;)
思うような場所で落ち着いて写真が撮れなかったのが心残りでした。
今度は、穴場的なスポットをリサーチしてゆっくり一人旅しながら写真を撮りたいなぁ♪





c0269677_11142022.jpg






でも、やっぱり京都はいいですね。
学生時代に友達と旅行に来て以来の観光でしたが、今この年になって気付く京都の魅力を体感できました。

歴史の息吹を感じる伝統的建造物。
決してカラフルではない、どこまでも清らかな日本庭園。緑のグラデーションが織りなす美しさ。
なだらかな山々に抱かれた、落ち着いた町並み。

修学旅行で来たばかりの娘にとっても、Emmaと名所を巡ることは、また違った角度からの学習ができたのではないかと思います。



c0269677_11141685.jpg






c0269677_11142632.jpg




c0269677_11143059.jpg




c0269677_11143383.jpg




c0269677_11144137.jpg




c0269677_11145103.jpg




c0269677_11145533.jpg




c0269677_11150837.jpg




c0269677_11151579.jpg




c0269677_11152191.jpg




Emmaを受け入れたことは、私たち家族があらためて自国の文化や歴史を学ぶ機会ともなっています。


c0269677_11141338.jpg




いつも訪問・応援本当にありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ ** 旅の記憶 **へ
** 旅の記憶 **
にほんブログ村 トラコミュ 国内旅行へ
国内旅行

[PR]
by sugarmix70 | 2015-07-21 00:25 | 日々のこと

そば猪口×宇治ぜんざい♪



去年も作ったお気に入り和スイーツ「宇治ぜんざい」 → 。  今年も作りました。


c0269677_16415025.jpg





アガーで固めた抹茶ゼリーの上に、白玉だんごと小倉あん、大納言かのこ、生クリームをトッピングします。
小倉あんには金粉を振って、ちょっぴりおめかし。


c0269677_16372686.jpg





お気に入りのそば猪口やグラスに入れてみました。そば猪口は夏のデザートカップとしてよく使います。
刷毛目のそば猪口は、奥田章さんのもの。 粉引きのストライプの方は、大野佳典さん・香織さん作。

c0269677_16374093.jpg


そば猪口LOVE♪♪ つい、いろんな種類を集めたくなります(*^^*)





白玉団子は、いつも必ずこれ!!→ 冷蔵庫保存しても硬くなりにくいんです♪

c0269677_16374989.jpg



奥田さんの粉引きのミニピッチャーにシロップを。
黒蜜だと抹茶の風味が霞んでしまうので、お水と白砂糖の透明シロップがベスト♪
c0269677_16375595.jpg





宇治ぜんざい、Emma大絶賛!! 「カワイイ!」「おいしいです♪」と感激しながらペロリと完食^^
つるんと冷たくてほろ苦甘い。白玉のモチモチ…美味しいよね~~♪♪


c0269677_17310571.jpg
c0269677_22271222.jpg


その他、使ったアイテムは、ふるいともかずさんのさざなみ小皿をコースターがわりに。
清水貴之さんの竹製バスケットhako。

そしてEmmaと一緒に折った折り鶴を添えてみました(^^)




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ おうちで和カフェへ
おうちで和カフェ

↓↓↓私の作ったトラコミュです!奥田さんファンの皆様、ご参加お待ちしています^^ ↓↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓

[PR]
by sugarmix70 | 2015-07-17 22:55 | スイーツ

竹製バスケットでパンランチ♪



今週はEmmaは娘と一緒に出掛けて学校生活を送っているので、日中は一人です。
久しぶりにパンを焼いて、一人ランチ。ラウンドパンのサンドイッチを作りました。


c0269677_15093047.jpg



今日の主役は、この竹製バスケット♪♪ 大好きな清水貴之さんの竹製バスケットhakoです。
清水さんの大ファンの私。そして箱好き、蓋モノ好き。もうこれは即買いでした♪

c0269677_15030221.jpg





背の高いグラスを取り出して、蓋をしてみましょう。
中身がこぼれないように工夫すれば、アウトドアランチにも良さそうです♪

c0269677_15032881.jpg


c0269677_15033262.jpg




使った器もお気に入りばかり。せっかくなのでhakoから出して写真を撮りましたよ(^^)
彩りサラダは、橋本忍さんの皹化粧赤鋼カップ。
デザートのグレープフルーツジュレは末國清吉さんのモールグラス(冷酒用ぐいのみ)に。
コーヒーは長尾徳太郎さんのストライプ柄マグカップに。

c0269677_15031682.jpg
c0269677_15031991.jpg
c0269677_15032577.jpg




そしてもう一つ、今年のお気に入りキッチンアイテム。無印良品のアクリル冷水筒(2ℓ)。→ 
c0269677_15030675.jpg


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


縦置きはもちろん、横置きもできて、口が広くて洗いやすい。我が家は水出しウーロン茶を入れています。




ご馳走様のあとも美しい、清水さんのhako。この夏、いろんな使い方を楽しみたいと思います。

c0269677_15033568.jpg

購入はIvoryさんで。 → 


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 1日1回、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*
にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨

[PR]
by sugarmix70 | 2015-07-15 15:47 | パン | Comments(19)

杏仁豆腐♪



c0269677_16440215.jpg




久しぶりの更新です。
更新のない日もたくさんの方がこのブログを訪れ、応援してくださっていて、感謝の気持ちでいっぱいです。


。。。


Emmaとの生活も明日で10日。
彼女はとてもいい子で、私たちはすぐ打ち解け合ってお互い楽しく生活しています。

しかし・・・彼女はお肉と粉ものは食べない、ちょっと変わったLAっ娘です。
「たまにはパンを食べようよ。」「パンケーキはどう?」と言っても、はっきりと「いいえ。」と・・・(^^;)
そして必ず「オカアサンお握り食べたいです。」と返事が返ってきます。
「日本の食べ物で何が好きですか?」と尋ねられると、
「オカアサン(=私のことです)味噌汁。」と答えるEmma。
お弁当も娘にはハンバーグ、Emmaの方は焼き鮭にひじき・かぼちゃの煮つけなど、
どっちが日本人!?って感じです(笑)

私の “一緒にバターロールを作る” という夢は見事に打ち砕かれましたが(笑)、
玄米ご飯にお味噌汁という純和食を器用にお箸を使って美味しそうに食べる姿を、
毎日目を細めて眺めては幸せな気分に浸っている私です。


。。。


さて、今日は久しぶりのスイーツネタです。
Emmaはおやつについても、洋菓子は欲しがりません。
そんな彼女のお気に入りスイーツは、杏仁豆腐。


c0269677_16455364.jpg



「みんなのおやつ日記」の掲載がきっかけで仲良くなったそうぼりんさんが美味しそうな杏仁豆腐を作っていらして、私もぜひ作ってみたいと思っていました。
そうぼりんさんの記事を参考に、シロップにはアマレットを使用。
いろいろなフルーツを入れて、カラフルに仕上げました。

c0269677_16494618.jpg




今日は白磁の蒸し碗をチョイス。
これ、器と蓋と受け皿がセットになって、とっても可愛いお値段なんです。→ 

c0269677_16495046.jpg



娘たちが帰るまで冷蔵庫でよーく冷やして、ひんやり冷たい杏仁豆腐を出してあげましょう^^

c0269677_16495898.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ お菓子をつくろうへ
お菓子をつくろう
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

[PR]
by sugarmix70 | 2015-07-14 17:05 | スイーツ

welcome to Japan♪



c0269677_09364111.jpg



Emma、昨夜無事に我が家に着きました!!
明るく、礼儀正しく、とってもチャーミングな女の子です^^




早速ショッピングに出掛けたよ。
自分で選んだ浴衣。似合ってるでしょう^^


c0269677_15280563.jpg

c0269677_15075464.jpg




お互い手伝い合って何とか着れたようです。記念撮影♪

c0269677_15080175.jpg




相変わらず連日の雨だけど、楽しい時間を過ごしています(^^)/


いつも訪問・応援本当にありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖


*前々記事にコメントをくださったakoさん、 petitcuisine さん、お返事少しお待ちくださいね。

[PR]
by sugarmix70 | 2015-07-05 15:32 | 日々のこと
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31