やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

近況と無印良品いろいろと・・・。



■ お知らせ ■
こちらで私の記事「末國さんのモールグラス×はちみつレモンソーダ♪」を紹介していただきました。 → 




少し間が空いてしまいました。皆さん、お元気ですか?
今日は少し近況をお伝えします。


今週末には留学生Emmaが来日します。私のイベントは落ち着き、やっと数日前から受け入れ準備を始めました。
同時進行で娘の渡米準備もしていますが、そちらの方は書類記載くらいであとは娘が自分で進めているようです。
元々、今回の件は「そういうことも含めて自分で頑張るから、どうしても行かせてほしい。」
と本人が言い出したので、まあ頑張らなくちゃね。



c0269677_13150138.jpg


滞在期間は3週間。その間のスケジュールを組みました。
2週目からは娘の学校に通学するので、本人の希望を織り込みながら主に1,3週目のプランを考えました。
最初の1週間は、まず慣れることだよね。のんびりした日程をベースに、長男が通っていた剣道場の大人の稽古会に参加させてもらったり、ご近所の和菓子屋さんに伺ったり…
恩師や知人・友人、ご近所さんの協力をいただきながら日本文化に触れる機会を作ろうと思っています。

もしピアノに興味があったら、帰るまでに簡単な曲を1つ弾けるようにレッスンしようかなあ、なんて^^
私もワクワクです♪






長男が使っていた部屋を、彼女に使ってもらいます。
クローゼットの中に長男が残していった本やガラクタ(笑)を、きれいに片づけました。
なるべく広々と使えるように机の上に置くものは最小限に。右側の棚には懐中電灯、メモ用紙、リモコン、ティッシュの箱を置きました。


c0269677_13144614.jpg



棚の上には父の作品をちょこっとだけ^^
c0269677_13144368.jpg




国分佳代さんの「季節の一文字」カレンダー()。滞在中は彼女のお部屋に飾ります。

c0269677_13150873.jpg





カーテンと、ベッドのシーツ・カバーが少し色褪せていたので買い換えました。
長男の好みで黒やダークブラウンを基調にしたお部屋だったので、これだけでかなり明るめの印象になりました。
湿度の高い梅雨をできるだけ快適に・・・無印良品のリネン素材を選びました。

c0269677_14130393.jpg


c0269677_13145592.jpg


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

ケットも無印。ユニセックスな色合いは、長男が帰省した時も違和感なく使えそうです。
ちょっと女子力が低いお部屋かな?当日はお庭からお花を摘んで飾りましょうかね^^





あとはゴミ箱を、ちょっとお洒落感のあるものにしてみたり(笑) *こちらは無印ではありません。

c0269677_13145817.jpg



これからキッチンの整理整頓に取り掛かります。
器だけでなく、パンやお菓子の型、諸々の調理器具、食品にいたっては粉類だけで10種類以上あるのでね(^^;)
ここだけはミニマルにこだわってしまうと、お菓子やパン作りの作業がやりにくくなってしまうので、
何とか工夫しながらきれいにしていこうと思います。

そうそう、献立表までは作りませんが、彼女に是非作ってあげたい和食をいくつかメモしておきました。
野菜が好きな彼女に、天ぷら・かき揚げの揚げたてをぜひ出してあげたいです!(ね、willaさん^^)





ルナさん、お尻半分落ちてますよ。 いつも呑気でいいですねえ。羨ましいです。

c0269677_13142300.jpg



「呑気なんかじゃありませんよ!こないだだって、えらい目に遭って大変でしたよ!!」
c0269677_13142709.jpg



大嫌いなシャンプーのあとのルナ。バスルームには悲痛な叫び声が響き渡りました(笑)
c0269677_13143064.jpg
「死ぬかと思った。。。」





おやつは手作りする時間がなく、無印良品の水切りヨーグルトバウム(^^)

c0269677_13151278.jpg





とりあえず私は元気でーーーす!(^^)v
c0269677_19154171.jpg


いつも訪問・応援本当にありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


皆さんのところにゆっくりお邪魔できず心苦しいのですが、コメント欄空けますのでメッセージ等ある方はどうぞーー♪

[PR]
by sugarmix70 | 2015-06-30 15:38 | 日々のこと | Comments(47)

カイザーゼンメルのサンドイッチ×カステヘルミ♪


久しぶりにカイザーゼンメルを焼きました。
本当に久しぶり過ぎてカイザースタンプが見当たらず、10分くらい探した!(笑)

c0269677_13104245.jpg


半分にスライスしてサンドイッチにします。
フィリングは、モッツァレラチーズ・トマト・レタス。生野菜モリモリ。
このパンにはお肉系と合わせるのが好きなので、あとでカリカリベーコンも焼いてサンドしました。
本当はパストラミビーフとマッシュポテトの組み合わせが1番好きなんだけどな~。仕方ない。


c0269677_14572687.jpg





でもパンが美味しく焼けたから、それが何よりのご馳走だね^^  パリッパリ香ばしい~♪♪
マヨ&マスタードを塗ってからフィリングをのせましょう^^


c0269677_14541141.jpg
c0269677_14542314.jpg



今日はガラスの器を選びました。プレートはイッタラ・カステヘルミ。
ジャガイモと豆乳の冷たいスープを添えて。

c0269677_15161405.jpg




デザートのキウイ&ヨーグルトのマンゴーソースがけ。やっぱりカステヘルミに♪

c0269677_15230886.jpg



グラスはイッタラ・サルヤトン。メッツァ柄の大人カジュアルな雰囲気が好きです。

c0269677_13224108.jpg




「森(メッツァ)」を表したこの模様、窓を伝う雨のようにも見えたりするな・・・。

c0269677_13224739.jpg


なんてぼんやりグラスを眺めながら、一人のんびりお昼を食べるのもしばらくお預けになりそう
明日からはお弁当のおかずの残り掻き込み系の予定(笑)



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*
にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨



* お友達ブロガーのwillaさんも、上半期のまとめ記事をupされましたよ!
3編にわたり、素敵な器の紹介や美味しそうなお料理記事をピックアップしていて見応えありです♪ → 


コメント欄閉じたままでごめんなさい。連絡事項等ありましたら3つ前の記事コメント欄にお願いします。

[PR]
by sugarmix70 | 2015-06-26 13:43 | パン

手作りキャラメル×ブラパラのコーヒーブレイク♪




毎度のことですが、背中~肩~腕・手首がパキパキです(泣)

体調管理が大切な時期、早く寝た方がいいのだけど、こういう時に限って何か作りたくなる変な性分(笑)
夜な夜なキッチンにこもって何かしら作ってます。


c0269677_23152067.jpg



教室で習った手作りキャラメル。普段キャラメルなんて食べたいと思わないんだけど、
これは隠し味のゲランドの塩が効いて美味しいのです♪
口溶けもなめらか。
生クリームやクーベルチュールを使っているので、ワックスペーパーで個包装して冷蔵庫保存します。



c0269677_23054977.jpg


「あ~疲れたな~~。」って感じたとき。練習が思うように捗らず煮詰まったとき。
キャラメルをひとつお口にポイッ♪
ちょっぴり気持ちもほぐれてリラックス。


しかし今日の写真は季節感ゼロですな(笑) 



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ ArabiaのParatiisi(パラティッシ)♪へ
ArabiaのParatiisi(パラティッシ)♪
にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

[PR]
by sugarmix70 | 2015-06-24 23:40 | スイーツ

フール・セック×サルグミンヌでおもてなしティータイム♪


お庭のオレガノケントビューティーの花期がやってきました。

c0269677_16364019.jpg






さて今日は来客時に珍しくクッキーでおもてなし。
3種のフールセック。オーブンで乾燥させたサクサクの食感のお菓子です。

c0269677_16350864.jpg


c0269677_16351669.jpg


c0269677_16351218.jpg




サルグミンヌでティータイム。

c0269677_16351959.jpg

c0269677_16352998.jpg



オレガノケントビューティーも摘んでグラスに挿しました。

c0269677_16352595.jpg




クッキー焼くのはつまらないイメージがあるんだけど、口金で絞ったりクリームをサンドしたりして、
ちょっと変化を付けてお洒落に仕上げると楽しいですね。
サクサク、美味しかった♪♪
c0269677_16353246.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ お菓子をつくろうへ
お菓子をつくろう
にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


[PR]
by sugarmix70 | 2015-06-23 16:53 | スイーツ

「感動!!2015上半期・思い出のショット」



2015年感動のベストショット。
美味しいお料理編、買ってよかった器編に続いて、最後に思い出深いシーンをピックアップしていきます。



父の作品。  →   

母と二人静かに隠居生活を送る父が没頭する木工品作り。
背中を丸めて黙々と作品づくりに打ち込む父の姿。皺が刻まれた父の手。
気が遠くなるような工程を経て生まれた作品は、誰かの癒し・笑顔になる。私にとってもそれが嬉しい。
c0269677_10144139.jpg

c0269677_10233704.jpg

c0269677_11532395.jpg







娘のクッキー作り。  →   

怪我が治って元気になった娘が楽しそうにキッチンに立つ姿。出来上がったクッキーの味は格別に美味しかった。
c0269677_10381412.jpg

c0269677_10382298.jpg

c0269677_10510870.jpg







休日の娘とルナ。 → 

ご覧ください、ルナのこの表情(笑)ルナを溺愛する娘のテンションとの対比が可笑しくて笑った!! 
のんびりとした休日のほっこり場面に心が和む。
c0269677_10151783.jpg

c0269677_10561772.jpg







今年の桜。 → 

撮影日和を逃してばかりでお気に入り写真は撮れなかったけど、娘と見た夜桜が幻想的で印象深かった。
私たち日本人にとって桜は特別な花ですね。
c0269677_09125770.jpg

c0269677_10160675.jpg

c0269677_10161305.jpg



その他、外写真もたくさん撮りました。その中で自分のお気に入りはこれかな。 →  





「みんなのおやつ日記」掲載。 → 

たくさんのお友達ブロガーさんや知人友人から「見たよ。」の声を寄せていただきました。
皆さんどうもありがとう。

c0269677_10241965.jpg







今年はお庭のブルーベリーやワイルドベリーが豊作でした。  →   

収穫したブルーベリーでトライフルを作ったり、スイーツのトッピングにして味わいました。自然の恵みに感謝♪
c0269677_09105004.jpg

c0269677_11201366.jpg
c0269677_09170723.jpg
c0269677_23524281.jpg

c0269677_09183677.jpg







初めての一人旅・神戸。そして初めてのオフ会。 →     

ネット上のおつきあいから、リアルな友達へと変わった記念の日。
言葉では言い尽くせない、キラキラと宝石のように輝いた夢のような2日間でした。
みんな、素敵な時間をありがとう!!また会おうね!
c0269677_11165825.jpg

c0269677_10232368.jpg

c0269677_10234703.jpg

c0269677_10235785.jpg

c0269677_10163556.jpg

c0269677_10280358.jpg






さて、これで2015年上半期の振り返りは終わりです。
バタバタ慌ただしい毎日を送っているようで、こうして改めて振り返ると感動がいっぱい!充実の2015年上半期でした。3回にわたり、まとめ記事を見てくださった方、ありがとうございました。



そして7月にはまたまたワクワクな出来事が待っています!

実は、ロサンゼルスからの留学生を我が家で受け入れることになりました!!
もう今から楽しみで楽しみで、家族でいろんなプランを立てています。
またその様子もブログでお伝えできればいいな~と思っています。

どうぞこれからも、『やわらかい陽ざしのなかで』をよろしくお願いします♪♪

c0269677_11143911.jpg


“日常の小さな幸せに感謝して・・・”  やわらかい陽ざしのなかで nanamin


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ
にほんブログ村 トラコミュ 写真日記 ~わたしがいる場所~へ
写真日記 ~わたしがいる場所~


ー 私が作ったトラコミュ♪♪ 素敵ブロガーさんのお料理写真がいっぱい見られます!! -
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真



お料理、器にまつわるお話、写真のことなど何でも結構です。コメント欄で気軽にお喋りしましょう♪
はじめましての方もぜひどうぞ^^

[PR]
by sugarmix70 | 2015-06-21 07:28 | その他 | Comments(27)

「上半期ベストショット」買ってよかった器編♪




「感動!!2015上半期・思い出のショット」第2回目。買ってよかった器編です。

前置きなしで行きまーーす(笑)



今期新たに購入した器って数はそんなにないんです。ちょっと大人になってずいぶん我慢しました。
その反動が心配ではありますが(笑)
数少ないニューフェイスの中で、とくに「買ってよかった」と思う器は何と言ってもこちら。
4th-marketのミルヒ・ランチプレートです。 → 

c0269677_12571794.jpg

c0269677_12552665.jpg


c0269677_13160283.jpg


c0269677_13083061.jpg

プレートは、角がまるい長方皿。グラタン皿のように両サイドにお耳が付いています。
真っ白スルスルのお肌は、扱いやすい半磁器です。盛り付けもしやすく、その上リーズナブル。
同じシリーズのボウルやC&Sも揃えました。シンプルだけど遊び心があるのも◎。



***


波佐見焼の陶磁器ブランド・HASAMIの大小プレートとブロックマグ。イエローとブラウンを揃えました。 
→   *写真追加しました

和食ワンプレートに、
c0269677_13240061.jpg

パンランチに、
c0269677_13240856.jpg
このデニッシュの美味しかったこと!手間を考えるとなかなか作れない(^^;)

北欧食器との相性も良いんです。
c0269677_13252971.jpg

タコス風ピタサンドのおうちランチ♪
c0269677_11574184.jpg

naoちゃんレシピ・珈琲シナモンロール
c0269677_12092299.jpg

スイーツプレートにも。
c0269677_13241205.jpg
稲田多佳子さんレシピのスイーツはどれも作りやすく、美味しい♪ ↑はコーヒーマーブルチーズケーキ

和洋どちらにも使えて、スタッキングもよし♪
アースカラーのブラウンとイエローは、我が家の地味な和食惣菜にもよく映えます。


***


磁器もいいけど、やっぱり土ものが大好き。
大好きな作家・奥田章さんの白十草の重箱。箱モノ、蓋モノ好きな私、これはスルーできませんでした。 → 

c0269677_14004165.jpg

おにぎらずも、この重箱に盛ればおもてなし風に。
c0269677_13342698.jpg

蓋は菓子皿としても使えます。
c0269677_13380082.jpg
もぐらうぐいす餅をのせて(--;)

奥田さんの作品が大好きで、トラコミュも作りました!
c0269677_13352234.jpg

奥田さんファンのブロガーさん、ぜひトラコミュご参加ください^^
 他の器とのコーデ、ポン酢ピッチャー一つだけでもOKです!

にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓

*奥田さんの器の購入はいつもコチラで。 → 


***


北欧食器からは、グスタフスベリのアスターレッドを。元々持っていたアスターブルーに合わせる食器がどうしても見つからず、色違いのレッドをお迎えすることに。 → 

c0269677_13494004.jpg

c0269677_13530939.jpg

セットで揃えたことで、もうコーデに悩まず使えます。


***


weckのキャニスターいろいろ。気が付けば我が家の食卓には必ずweckの瓶が♪ →  

c0269677_13540705.jpg

c0269677_13542795.jpg

c0269677_14001300.jpg

c0269677_08200394.jpg

c0269677_14024082.jpg

保存瓶としてはもちろん、グラススイーツに、ドリンクに、フワラーベースに、と用途いろいろで便利です。



***


特別扱いで普段は大切にしまっていてブログには滅多に登場しませんが、これも買ってよかった器。
織部焼きの小丼と、新宅智也さんの高台の漆椀。→
c0269677_22181631.jpg
高価ならいい、というものではないんですよね。でもこの小どんぶりと漆椀は納得の品です。
どの角度から見ても美しく凛とした雰囲気を持っています。





器との出会いは縁。いいご縁があると生活も潤います。
収納スペースも考えつつ(これが難しい!)、また素敵な出会いがあればいいな~と思います^^

さて、「上半期ベストショット」次は感動の最終回(笑) 思い出深いシーンをまとめます。
よかったらお付き合いくださいませ^^



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ わたしのお気に入りへ
わたしのお気に入り
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真




*お返事に時間が掛かるかと思いますが、コメント欄空けます。
前回のお料理編、器にまつわるお話など何でも結構です。感想等お寄せいただけると嬉しいです♪
はじめましての方もぜひどうぞ^^

[PR]
by sugarmix70 | 2015-06-18 09:27 | その他 | Comments(20)

「上半期ベストショット」美味しくできた~編♪


このブログは半期に1度のまとめとしてランキング記事を書いています。
<過去のランキング記事は、カテゴリ「その他」をご覧ください。>
6月中旬で少し早いけれど、2015年上半期のまとめをしました。
今回はランク付けはしないで、1月からの思い出深いショットをさっくりと取り上げていきます。


で、一応今回のテーマを考えました。 → 「感動!!2015上半期・思い出のショット」
全然面白味のないフレーズです(笑)
過去記事からの抜粋ですが、お時間がある方は見てってください(^^)
まずは “感動ものの美味しくできた~♪”食べ物編です。



「カスタードコルネと娘の怪我」
c0269677_10040134.jpg
忘れもしない出来事です。涙をぬぐいながら作ったコルネ。
頑張って作った甲斐あって娘大喜び。おうちで作るパンってどうしてこんなに美味しいんだろう。




「ジンジャー風味のグレープフルーツジュレ×末國さんのグラス♪」
c0269677_10174107.jpg
思いつきの組み合わせ「グレープフルーツジュレ」と「ジンジャーシロップ」が最高のコラボでした。
冬のお鍋の後のデザートにぴったりです。




「手作りいちご大福×奥田さんの器で和カフェタイム♪ 」
c0269677_10215760.jpg
やさしい甘さの白あんと、やわらか求肥、新鮮いちごのハーモニー♪ 
和菓子作りはコツがいるけど来年も作ってみたい。いちごがあるだけでみんなHappyな笑顔になるね。




「楽しい♪ちぎりパンのランチ」
c0269677_10263277.jpg
大学2年生に進級した長男の帰省で張り切って作ったちぎりパンサンド。
モリモリ食べてくれる人がいるとやっぱり嬉しい。
粉はキタノカオリがお気に入り。




サーモン&海老のタルタルサンド×4th-marketの器」
c0269677_13042471.jpg
山食デビュー記念の贅沢フィリング!!




「モンキーブレッド×パラティッシのティータイム♪」
c0269677_10350316.jpg
いろいろ作ったパンの中でダントツこれが美味しかった!家でこんなに美味しいパンが作れるんだーと感動。
リッチな材料をふんだんに使う=カロリー高いので、滅多に作らないけど(笑)




「桜えびのピザ×サルヤトン♪」
c0269677_17580107.jpg
c0269677_10403587.jpg
あまりにも美味しかったので写真2枚(笑)焼いてる時から桜えびの香りが半端ない!!
 priちゃん、ありがとーー♪



「新じゃがとアスパラのピザ・weckでジャーデザート♪」
c0269677_10423562.jpg
再びピザ。旬の食材を使ったピザは美味しいに決まってます(笑) ピザの粉はルスティカがお気に入り♪




「バターチキンカレー×iittalaボットナ♪」
c0269677_10484505.jpg
ストウブで煮込んだバターチキンカレー。我が家の人気メニューの一つです。
ヨーグルトに漬け込んだ鶏のもも肉は、独特の臭みも消えてやわらかに♪




北欧食器×サワーチェリージャム&コーヒークリームブッセ♪」
c0269677_10520324.jpg
c0269677_10520707.jpg
ここでも推進活動を(笑)締めくくりはやっぱりブッセで♪ 
2種のフィリング、どちらも美味しかった。ブッセは何度作ったことか。
「化石ブッセからずいぶん進化したなー^^」ブッセを通して我ながら成長を感じるのでした(笑)


。  。  。

料理は作るのも食べるのも大好き、器選びも大好きだけど、いつまでも心の記憶に残るのは、
「どんな時間を過ごしたか」
食を通して小さなストーリーがあり、そこには感動・しあわせがある。
これからもそんな大切なひとコマを、ブログというアルバムに綴っていけたらいいな~と思います。


さて、続編は「買ってよかった器編」です。器病の皆さ~ん、ぜひお付き合いくださいね~(^^)


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ おいしいお料理とお菓子@手作りへ
おいしいお料理とお菓子@手作り
にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り

[PR]
by sugarmix70 | 2015-06-16 22:29 | その他

憩い



6月。新緑の季節から次第に緑が濃く、深くなっていく。


それぞれの憩いの場。こっそりと邪魔しないようにカメラを構えた。

c0269677_23391385.jpg



c0269677_23391726.jpg



c0269677_23392105.jpg




c0269677_23392501.jpg




c0269677_23392949.jpg





憩いの水辺。

c0269677_23393385.jpg





素朴なヤマアジサイにとってはひっそりとした山影が憩いの場なんだろうね。

c0269677_16105642.jpg





。   。   。

7月のイベントに向けて、ゆっくりパンを焼いたりPCの前に座る時間が取れなくなってきました。
ブログ更新ものんびりペースになり、しばらくは不定期でコメント欄お休みさせていただきます。

少し早いですが、只今上半期の振り返りとして恒例のランキング記事を作成中です。
よかったらまた時々覗きに来てくださーーい^^  - nanamin -


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 1日1回ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ Photo Blog へ
Photo Blog
にほんブログ村 トラコミュ 身近な自然へ
身近な自然


*連絡・メッセージ等は2つ前の記事コメント欄にお願いします。

[PR]
by sugarmix70 | 2015-06-16 09:26 | 日々のこと | Comments(0)

ポップオーバー!!



c0269677_16542254.jpg



前から気になっていた流行り(?)のポップオーバー。焼いてみた♪



型はマフィン型を使って。膨らめば成功と思っていたけど、判断が難しい微妙な膨らみもいくつか有り(笑)

これはいいとして・・・

c0269677_16512488.jpg



これはどうなんでしょう?(笑)  シュークリームのお化け版みたいな。。。

c0269677_16512860.jpg



まあだいたい成功、ねっ♪(^^) ヨーグルトクリームを絞ってフルーツを盛りましょう。
c0269677_16513274.jpg





きょうのおやつ、フルーツポップ♪♪

c0269677_16535026.jpg




c0269677_16513660.jpg




いよいよおしまいの苺と、そろそろ収穫終了のお庭のブルーベリー。

c0269677_16540350.jpg


外はサクサク、中はしっとり。クリームはカスタードを加えてもいいね。



今日の器は、鈴木史子さんの小皿とカップ、末國清吉さんのモールグラス・ボウル。
プレートは、加藤益造さんの楕円皿。

c0269677_16541307.jpg


c0269677_16542983.jpg


オーブンの中でぷくーーっと膨らむのが楽しいポップオーバー。今度はお食事系ポップもやってみよう♪



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち


*コメント欄お休みします。メッセージ等ある方は前記事コメント欄からお願いします。

[PR]
by sugarmix70 | 2015-06-14 17:30 | スイーツ

紫陽花フォト♪



只今見頃の紫陽花を撮りに出掛けました。
場所はいつものココ →   もう年間パスポート買っちゃおうかな(^^)


c0269677_19270545.jpg





お天気は今にも雨が降り出しそうな曇り空。紫陽花の美しい色を写すのには最適なお天気かな?


c0269677_17070063.jpg





特別意識していたわけではないんだけど、家に帰って写真を見たらブルーの紫陽花ばかり撮っていました(^^)
木々の緑とのコラボが、それはそれはきれいでした。


c0269677_17045808.jpg




緑のトンネルの中をゆっくり走るフワラートレイン。


c0269677_17050395.jpg





早くも雨がポツポツ降り出した。


c0269677_17055067.jpg


「自分は濡れてもカメラは守れ!!」(笑)  
他を回るのは諦めて、ピンポイントでサクサク撮っていきました。



「ここのブルーの紫陽花が1番きれいねえ~。」  通る人みんな、同じようにそう言ってた。
斜面の点々、これも全部紫陽花なの!

c0269677_17063290.jpg




うっとりするほど魅力的なブルーだ。

c0269677_17061403.jpg




紫がかった色もまた素敵。

c0269677_17051969.jpg



他のお花がかすんでしまうくらいの艶やかさ。

c0269677_17074602.jpg



c0269677_17075598.jpg






俯瞰も撮ってみた(笑)


c0269677_17052673.jpg



c0269677_17053338.jpg



c0269677_17064173.jpg




清楚なイメージの白もいいなあ。

c0269677_17080369.jpg


c0269677_17081295.jpg



グラデーションもまた美しい。
c0269677_17073008.jpg

c0269677_14225277.jpg


外の世界はいつも四季それぞれの感動に溢れている。心も体もマイナスイオンで満たされて潤いました(*^^)

自然に感謝。。。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 1日1回ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 季節を感じる彩り~♪へ
季節を感じる彩り~♪
にほんブログ村 トラコミュ 輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪へ
輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪


[PR]
by sugarmix70 | 2015-06-12 18:28 | おでかけ | Comments(18)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー