やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フランス菓子・サバランを作った♪



フランスの伝統菓子・サバランです。


c0269677_15561339.jpg


サバランって発酵菓子だったんだね。初めて知った。
ブリオッシュ生地が焼けたら、シロップにどぼんと漬け込んでひと回り大きくなるくらいに染み込ませる。
残ったシロップを真ん中の窪みに流し込んで、さらにシロップを吸わせてからデコレーション。




サバラン・・・今はケーキ屋さんでも見掛けないけど、売ってるのはかなり洋酒が効いたイメージ。
それにペターッとしたナパージュがどうも苦手なんだな。キラキラナパージュは見栄えがいいけど、
やっぱり最優先は何と言っても美味しく食べること♪♪

いろんな配合のレシピを比べて自由にアレンジして、
自分好みにできるところがホームメイドの良いところだね^^



c0269677_14365182.jpg




c0269677_12300790.jpg


クリームはクレームディプロマット(生クリーム+カスタード)。バニラビーンズ入り。
持ち上げたら崩れそうなくらいシロップがよーく染み込んだサバランは、冷やして食べるのが美味しい。
紅茶とグランマルニエのいい香り♪


c0269677_14422945.jpg





フランス生まれのお洒落スイーツには、フランスアンティークの食器を合わせましょ(*^^*)
今日使った器はすべてサルグミンヌ・花リムシリーズ。


c0269677_12570914.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ お菓子をつくろうへ
お菓子をつくろう
にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



■■■  掲載本を紹介してくださった皆さん、どうもありがとう  ■■■

「komorebi*」のぽっぽさん

「RA'smama diary」のramamanさん

「*居心地のいい暮らし*」のakoさん

「花ヲツマミニ」のほ助さん

「エマままの気ままな日記」のエマままさん

素敵な繋がりに感謝です! 皆さん、これからも仲良くしてくださーい♪

[PR]
by sugarmix70 | 2015-05-28 23:29 | スイーツ | Comments(14)

お庭の様子と自然の恵みのおうちカフェ♪



日中は気温も上がり、夏の訪れを感じる季節になりましたね。


c0269677_23102423.jpg




さて、今日はお庭に出て写真を撮りました。
日焼けは怖いけど、毎日お庭のあちこちに小さな変化があってガーデニングがとても楽しい時期です。


待望のモナルダ・ラベンダー開花です。去年は1つも花が付かず終わってしまいました。
1年待ってやっと咲いた♪まだ蕾ばかりなので、これから夏にかけていっぱい花をつけた姿を楽しめそうです。

c0269677_18140695.jpg




和食の彩として添えるシロナンテンも蕾をつけました。

c0269677_13175474.jpg




1か月前に植えたばかりのアナベル。今年はお花は無理かと思っていたら、蕾が!!

c0269677_13175066.jpg





ミニ薔薇。去年の夏、娘のお友達が我が家に遊びに来た時に持ってきてくれた大切な薔薇です。
当時はもっと小さい鉢で育てていましたが()、鉢をひと回り大きくし、枯らさないように大切に育てた甲斐があってこんなに見事に成長しましたよ。


c0269677_13175840.jpg

薔薇ってこんなにも姿かたちや色が変化するものなんですね。
まるで愛らしい少女から大人の女性へと変身したようです。
HARUKAさん、これからも大切にしていきますね♪♪

c0269677_13180226.jpg




春には薄緑だった葉っぱが次第に色濃くなってきました。

c0269677_18122634.jpg


ワイルドベリー(白)は収穫が追い付かず。赤いいちごに比べると食べ応えはないけれど、
素朴な甘酸っぱさが美味しい。
c0269677_13181145.jpg




ブルーベリーもいよいよ収穫です!

c0269677_13173810.jpg



さあ、収穫したら鮮度が落ちないうちにすぐつまんで食べましょう(^^)
スペアミントも摘んで、ミントティーでティータイム。
お菓子はないけれど、自然の恵みのご馳走。香りを楽しむおうちカフェです♪

c0269677_23231328.jpg
ブルーベリーは今回収穫したのはこの中の2粒。あとはいただきものです(^^;) 



今日使った器は、イッタラ・ウルティマツーレのガラスプレート。
c0269677_23230817.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ ガーデニングへ
ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

[PR]
by sugarmix70 | 2015-05-26 23:32 | 日々のこと | Comments(20)

北欧食器×サワーチェリージャム&コーヒークリームブッセ♪



久しぶりのブッセですよ^^ 今回は2種のフィリングを作りました。


c0269677_14104500.jpg






まずはこちら。コーヒークリームのブッセ。

c0269677_14103899.jpg


なんかね、だんだん盛り合戦みたいになったので原点回帰です(笑)

クリームはちょっとだけ夏仕様に。
コーヒーとコーヒーリキュールに加えて、クラッシュコーヒーゼリーも入れました。

c0269677_14105067.jpg
むーーせっかくゼリー入れたのによくわからないか…(--;)




もうひとつはサワーチェリーのジャムを作ったので、ヨーグルトクリームと合わせて
フルーティーで甘酸っぱいブッセを。
サワーチェリーは缶のやつ。シロップ漬けだと思って買ったら、ほとんど水煮で
酸っぱかったのでジャムにしました。

c0269677_14105493.jpg




一つずつ味見。どっちも美味しい~♪♪
家族の分も一つずつ、残りはご近所さんにお裾分けです。

c0269677_14261507.jpg


今日使った器はロールストランド・アネモンのプレート。
そしてグスタフスベリ・ベルサのプレートにカップをのせてワンプレートで。
コロンと可愛いブッセと可愛い絵柄の北欧食器を合わせてキュートな雰囲気のおうちカフェを楽しみました
(*^^*)
c0269677_14110870.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ お菓子をつくろうへ
お菓子をつくろう
にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


- 掲載本 只今発売中です♪ -

みんなのおやつ日記

SE編集部/翔泳社


[PR]
by sugarmix70 | 2015-05-25 14:47 | スイーツ | Comments(12)

わらび餅はじめました。と「ありがとう」


★☆ お 知 ら せ ☆★

エキサイトブログcafeで私の「桜えびのピザ×サルヤトン」の記事をピックアップしていただきました。
▷▷▷コ チ ラ ◁◁◁


。   。   。   。   。


来客の予定があり、今シーズン初めてわらび餅を作りました。いきなりの変化球・抹茶わらび餅(笑)
我が家はご年配のお客様も多く、そんなときには和菓子はとても喜ばれます。
暑さを感じる日には冷菓と冷茶でおもてなししましょ♪


c0269677_22582981.jpg



わらび餅はとにかく練る。強火にかけて鍋底に薄皮が張ったら火からおろし手早く練る。
また火にかけて力強く練る。その繰り返し。
腕がプルプルしてくるけど、そうすることで弾力があって透明なわらび餅ができるんだ^^



c0269677_14541384.jpg



おもてなしにはちょっぴりおめかしを。庭のもみじをはらりと飾って、わらび餅に添えた小倉あんには金粉を。
涼しげな青いお花も摘んできてガラスの小瓶に挿せば、涼風を感じるような食卓に。


そしてもちろん和菓子には和食器を。とくに鮮やかな抹茶色には土ものの器が合うんです。
この日は村上直子さん作・MINAMO小皿(粉引き・鉄sabi)を選びました。

c0269677_22385313.jpg
フラットではなく窪みがあるのでわらび餅のような柔らかいお菓子も盛り付けしやすい。


冷茶は末國清吉さんのモールぐいのみグラスに。
c0269677_14581275.jpg


奥田章さんのミニピッチャーに黒蜜を入れて。
トレーとして使ったお皿も村上さんの作品・鉄sabiシリーズのまめ皿。
c0269677_14581843.jpg

c0269677_14582355.jpg


わらび餅は昔ながらの素朴なお菓子だけど、意外にも1番喜ばれるかも。
どんな年齢層の方も「美味しい、美味しい。」と言って食べてくれます。

そして喜ぶお顔が見られて、私も嬉しい(*^^*)


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 1日1回、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ おうちで和カフェへ
おうちで和カフェ


*** ありがとう ***
■ 掲載本を素敵に紹介してくださったwillaさん、どうもありがとう!!  ☆コチラ☆

■ いつも素敵な器とスタイリングを提案してくださっているIVORYのオーナーであり、
音友でもあるgwankoさんもブログで紹介してくださいました。  ☆コチラ☆
私の作ったブールドネージュがIVORYの器に素敵に盛り付けられています! このスタイリングの器たちそのまま全部欲しくなる~(笑) 
こうしてIVORYマジックにかかってしまうのだわ(^^;)


他にも「買ったよ!」「見たよ!」のメッセージを寄せてくださった皆さん、どうもありがとう。




 感謝の気持ちをこめて音楽up♪ moreからどうぞ。 


more
[PR]
by sugarmix70 | 2015-05-23 16:11 | スイーツ | Comments(16)

タコス風ピタサンドのおうちランチ♪



お弁当の残り物のおかずがたくさん残っている。
そんなときは、フィリングをどっさり詰められるピタサンドが一番!

c0269677_16270351.jpg



久しぶりに焼いたピタ。今回は全粒粉配合で。
焼成終了5分前くらいになると、ぷくーーっと膨らむのが面白い。

c0269677_18252853.jpg




フィリングは2種類。ごぼうと鶏ささみのサラダと、タコミートたっぷりのタコス風ピタサンド。
c0269677_16500233.jpg
c0269677_16500886.jpg


ピタは、半分にカットすればポケットになるから、フィリングたっぷり詰めてもボロボロこぼれないのがいい。
全粒粉の生地には、噛み応えのある具材が合うね。
どっちも美味しいけど、濃い目に味付けしたタコス風が最高!!




パリッパリに焼けた生地。香ばしさ伝わるかな?^^
c0269677_15240661.jpg




新玉ねぎのスープと、
c0269677_15135591.jpg


キウイ&ヨーグルトのデザートもつけて、今日は豪華ランチだ♪
c0269677_15135844.jpg



使った器は、大小プレート・C&S共にHASAMI(ブラウン・イエロー)。

c0269677_15144305.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 1日1回、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

- 参加トラコミュ♪ -
にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*
にほんブログ村 トラコミュ のんびりおうちごはんへ
のんびりおうちごはん

- 掲載本 只今発売中です♪ -

みんなのおやつ日記

SE編集部/翔泳社




[PR]
by sugarmix70 | 2015-05-21 15:41 | パン | Comments(18)

試験勉強応援スイーツ「簡単・キルシュトルテ風」


c0269677_16172814.jpg



娘の試験勉強応援スイーツ♪ 
お友達ブロガーさんからヒントを得て、キルシュトルテっぽいものを作ってみました。
ナッペとか得意ではないし、イベント用でもなく家族のおやつとして食べるので、仕上げはラフな感じで。

c0269677_16033187.jpg


生クリーム、久しぶりに買いました。でもクリームは今回も水切りヨーグルトとハーフ&ハーフで。
甘いもの大好きだけど、やっぱり健康には気遣いたいし、ヨーグルトクリームだと胃もたれしないんです。
それに私個人の好みでは、生クリームオンリーよりずっと好き。

スポンジにはたっぷりアンビベして(キルシュ&チェリーコンポートのシロップ)。
ざっくりなビジュアルの割には味は深みがあります^^

c0269677_16033514.jpg



サンドに使ったのはサワーチェリー。酸味が強いので、ヨーグルトクリームととてもよく合います。
ゼラチンも混ぜず緩めのあっさりクリームなので、保形性は弱いです。

c0269677_16033846.jpg



使った器は、ロールストランド・モナミのプレートと、イッタラ・ティーマC&S。
中間試験前日で家庭学習している娘とおやつタイムでほっとひと息。 目標に向かって頑張れ、娘♪

c0269677_16034454.jpg


↓↓↓ おすすめ便利グッズ ↓↓↓

ケーキスライサー 補助具

馬嶋屋菓子道具店

均等に楽々スライスできます。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ お菓子をつくろうへ
お菓子をつくろう
にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう 
にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

[PR]
by sugarmix70 | 2015-05-19 17:08 | スイーツ | Comments(13)

『みんなのおやつ日記』あす発売日です。



あ、ルナちゃん。いいところに来た♪
こっちに来て本の紹介をしてくださいな。さあ、ここに座って。

c0269677_20584956.jpg




そしたらね、ほら、あぺりらちゃんみたいにここにお手手のせてみようか^^ ねっねっ♪

c0269677_20585498.jpg




「・・・・・」
c0269677_20585758.jpg



んーールナちゃんにはちょっと難しいかな(^^)
じゃあカメラ目線いってみよう♪ ほら、お母さんのほう向いてー!!


c0269677_20590313.jpg
「虫だ・・・・・」 



ルナちゃーーん!! ちょっとでいいから頼むよーー!! (ノ≧∇≦)ノ

c0269677_20590806.jpg
 「そういえば おなか空いてきたかも。。。」





最後までこの調子でした(--) まあ想定内ですけどね(笑)

c0269677_21510854.jpg


。   。   。


『みんなのおやつ日記』(翔泳社)、あす発売です。私は18人のブロガーさんの中の1番目に登場します。
表紙にも使っていただいているブラパラにのったティラミスロールをはじめ、12品の手作りおやつを載せていただきました。器の紹介もちょこっとアリ^^

内容ですが、とにかく豪華ラインナップ! 直接の交流はないものの、よーくお名前を存じ上げている
素敵ブロガーさんばかりです。
そして、なんで皆さんこんなに写真が上手なのーー??? カメラのスキルが高いです!
きれいなスイーツ写真やおうちカフェの様子を見ているだけで、とっても楽しく幸せな気分になる1冊です♪
よろしかったらご覧になってくださいね。


c0269677_22393658.jpg

↓↓↓ 購入ページでーす ↓↓↓
■■■ アマゾン ■■■  ■■■楽天ブックス■■■


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう

[PR]
by sugarmix70 | 2015-05-17 22:42 | スイーツ | Comments(14)

新じゃがとアスパラのピザ・weckでジャーデザート♪



c0269677_15092516.jpg




久しぶりの粉ものメニュー(笑)

発酵に時間のかかるパンはアップアップになりそうなので、とりあえずピザを焼いた♪
具材は新じゃが・新玉ねぎ・アスパラの旬の野菜たち。しかも全部いただきもの♪ありがたいです。
新じゃがと新玉ねぎはスライスして生のままのせて、シャキシャキの食感を楽しみます。

c0269677_15091340.jpg
c0269677_15092217.jpg



粉は毎度のルスティカ。ピザ・フォカッチャはやっぱりこの粉が美味しいなあ。
ピザ専用イーストで生地の戻りもなくノンストレスですいすいと薄く伸ばせます。

c0269677_15092979.jpg

チーズはとろチー&エダムチーズ。
c0269677_15094169.jpg

因みにピザ焼きはもちろんグリルピザプレート。我が家はピザ率高くて相当酷使してるけど、まだ1代目が頑張ってます。ハンバーグやグリルチキンも専らこれで。


今日の器はプレート・スープボウル、どちらも4th-marketのミルヒシリーズ。
c0269677_15095935.jpg




そして食後は、水切りヨーグルト+ブルーベリーのジャーデザート。ブルーベリーもいただきものです(^^) 
我が家の庭のワイルドベリー(白)も一緒にトッピング。今が収穫期まっただ中!毎日じゃんじゃんとれます。
ブルーベリーももうすぐ収穫できそう。楽しみ楽しみー♪

c0269677_18105523.jpg


底に粗く砕いたグラハムビスケットを敷いて、その上にヨーグルト。
側面にブルーベリージャムを落として竹串でマーブル模様を描くと、ちょっとお洒落になるかな~?

と思ってやってみたけど、たいしてお洒落にならなかった(笑)

c0269677_16581590.jpg

水切りヨーグルトに生クリームを加えれば、もっとコクがあってマイルドな本格スイーツになるんだけどね。
今は時短とヘルシー重視でがまんです。
グラスは、ぽってり可愛くてカジュアルな雰囲気のweckのtulip。
コーヒーカップとブルーベリーの入ったミニカップは、↑のプレートと同じシリーズ・4th-marketのミルヒ。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

- 参加トラコミュ♪ -
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
 一眼レフカメラで撮る料理写真
にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪



[PR]
by sugarmix70 | 2015-05-15 18:15 | グリルピザプレート | Comments(12)

夏色kiviのキャンドルと自家製モヒートの家飲み♪



夏日のような暑さの、とある週末の夕暮れ。
ブルー系のキャンドルホルダーkiviを並べて火を灯し、モヒートを作って家飲み。

c0269677_14185161.jpg


ラム酒ベースのモヒートには、ライムと、庭のミントを入れて爽やかに。

c0269677_15112359.jpg




ささっと作れるおつまみも用意して。アボカドと生ハムのサラダ。

c0269677_15380514.jpg
c0269677_15183812.jpg

爽やかなモヒートとブルーの灯りで 1週間の疲れも吹き飛ぶ心地よさ♪
思わず「このために生きてたー!」(笑)

使った器たちはすべてイッタラ。カルティオ・ハイボール、Ultima Thule(ウルティマツーレ)のガラスプレート、キャンドルホルダーkivi。


 ★おまけ画像 火を灯さず、ただ置いておくだけでもうっとりのkivi。ブルー系は特に好きです^^
c0269677_15291947.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ
にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

[PR]
by sugarmix70 | 2015-05-14 15:47 | 家飲み

竹製折敷に小さい器を並べて和食ランチ♪


大切な用事が目白押しでどうしても体調を崩したくない時期なので、和食中心で3食しっかり
とるようにしています。

本当は粉ものおやつやパンも作りたいけど、その時間がないのと、
仕事で着る夏用ドレスがファスナー閉まらなくなりそうなのでね(^^;)
でもねー、生クリーム、バター、お砂糖を過剰摂取してるときとは明らかにお肌の状態が違うの!
つるつるになるね! やっぱり何事もバランスですな。


c0269677_14250440.jpg




1人のお昼ごはん。ワンパターン気味だけど、やっぱりいつ食べてもおにぎりは美味しい~♪
おにぎりLOVEです♪ 今日はカリカリ梅とわかめのおにぎり。

c0269677_14250738.jpg



1人ランチは、ちょっとだけ残ったおかずの寄せ集めで済ませることが多いので、
そんなときは小さいお皿や小鉢に1品ずつ入れると楽しい。


鈴木史子さんの耳付鉢miniに茄子とピーマンの味噌炒め。
もうひとつの耳付鉢にはかぼちゃの煮つけ。夏野菜が美味しい!
c0269677_14251140.jpg



食卓に夏の食材が並ぶと同時に、器たちも涼しげなアイテムが登場します。
末國清吉さんのクラックぐいのみにタコときゅうりの酢の物。

c0269677_14251691.jpg


真っ白な粉引きも爽やかなイメージ。おにぎりをのせた輪花皿は長尾徳太郎さんの作品。

c0269677_14251988.jpg

お出汁のきいた澄まし汁。2つ残った肉団子は短い串に刺してスエトシヒロさんのカクモノに。
c0269677_14252634.jpg


清水貴之さんの竹製折敷。小さい器を並べるとワンプレート風に楽しめます♪
竹製品もやっぱり夏らしさ満点ですね。
c0269677_14252352.jpg

地味になりがちな和食も、器やアイテム次第でちょっと楽しくなるね^^

*竹製折敷はこちらで購入 →   私の夏のお気に入りアイテムです!


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

- AND MORE -
こちらのトラコミュもよろしくねー♪
↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2015-05-13 15:15 | ごはん
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー