やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

北欧食器使いの大人コーヒーゼリーと雑草フォト(笑)



c0269677_16472852.jpg




初夏を感じる爽やかな日の午後、仕事関係の来客があり、今シーズン初のコーヒーゼリーを作って
おもてなししました。
コーヒーリキュール入りの甘さ控えめ、ほろ苦大人コーヒーゼリーです。


c0269677_17083815.jpg



最初はweckでジャーデザートにしようかと思ったんだけど、今日はお客様のイメージに合わせて
こんな器選びにしてみたよ。
グスタフスベリ・アスターブルーとベルサのソーサーで大人女子のおうちカフェっぽく(笑)


c0269677_17085151.jpg


c0269677_17085481.jpg

ひんやり・つるん、ほろ苦コーヒー味。お口の中でかすかに広がるリキュールの香り。
脂肪分が低めの生クリームと相性がいい♪
仕事仲間、「んーー♪♪」って言いながら食べてた^^

は~~しかし久しぶりの新譜に目がちかちかしたわ(笑)


。   。   。


外に出ると草木たちはきらきらしていて、雑草さえもフォトジェニック。
我が家の庭では迷惑な存在の雑草も、こんなふうに群生していると素敵に見えるな。


c0269677_16470751.jpg



c0269677_16471945.jpg



c0269677_16471350.jpg


いい季節だなあ。
お布団から出て着替えをする時も寒さを感じない。
日差しは強いけれど、じとじと汗ばむほどではなく、そよ風はさらさらしている。
時間が空くとカメラを持ってお出掛けしたくなる。

もう少しこの快適な気候が長く楽しめたらいいのにな。あっという間に鬱陶しい梅雨に突入してしまうんだよね。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ
にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


[PR]
by sugarmix70 | 2015-04-28 22:35 | 日々のこと | Comments(24)

バターロールサンドのハッピーランチ♪


c0269677_16203064.jpg




久しぶりに焼いたバターロール。 まだまだ修行が必要ですな。
でも、教室で習ったスタイリッシュな形より、幅狭・巻き多めのコロンとした形がいかにも手作りっぽくて好きです(*^^*)

c0269677_16205526.jpg




焼きたてをサンドイッチにするのはちょっともったいないかな。
でもやっぱり一人ランチにはこれが1番手っ取り早いね。
海老&キャベツの千切りのタルタルサンドと、ロールパンには絶対はずせない卵サンド♪♪


c0269677_16270446.jpg
c0269677_16270911.jpg
c0269677_16272036.jpg



今日の器は、すべて4th-marketのミルヒシリーズ。
サンドイッチのプレートも、果物を入れたミニカップも、サラダを入れたボウルも、

c0269677_16284515.jpg


C&Sも。 同じシリーズで並べると、統一感があってすっきりするね。
c0269677_16284980.jpg


焼きたてバターロールに、大好きなフィリングをいっぱい詰めて頬張る。
ほっぺが落ちるほど美味しくて、しあわせ~なランチタイムでした(^^)



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真



- 只今予約受付中 -(表紙・内容説明等ご覧になれます。) 
Amazon↓

みんなのおやつ日記

SE編集部/翔泳社


楽天ブックス(表紙・内容説明等ご覧になれます。) → 


[PR]
by sugarmix70 | 2015-04-27 16:46 | パン | Comments(18)

weckでヨーグルトクリームのいちごケーキ



c0269677_00420346.jpg




今日は娘の休みの日。娘の喜びそうなジャースイーツを作りました。

冷凍ストックしておいたジェノワーズを薄くスライスして、セルクルでくり抜きます。
クリームは栗原はるみさんのレシピ本で覚えた「ヨーグルトクリーム」。
水切りヨーグルトと緩めに泡立てた生クリームを合わせたクリームは、生クリームオンリーよりさっぱりして食べやすい。
それでいてチーズクリームのようなコクもあって、フルーツによく合うんです。

c0269677_20420578.jpg



フルーツはいちごとブルーベリー。お庭で収穫したワイルドベリー(白)もトッピング♪

c0269677_20364283.jpg




娘を呼んでおやつタイム♪ 娘、喜ぶかと思ったら何だか困った様子。
「食べないの?」って聞いたら、「ダイエットしなくちゃ。」だって!

そう言えば最近、夕飯もご飯をお茶碗半分しか食べなかったりで、疲れていて食欲がないのかな?って思ってた。
「ほっぺがまるまるしてきて、太く見える。」って。
高校生の女の子が、やつれた頬してたらおかしいでしょう!ふっくらしているから若々しくて可愛いんだよ。



毎日部活で帰宅が遅く、帰って深夜まで課題に追われる日々。3食きちんと食べて栄養とって、たまに甘いもので息抜きするくらい全然問題ないよ。

さあ、食べよう^^

c0269677_22464346.jpg

「うん、わかった。」
意外にも素直にそう返事して、夫用に作った大きいほうのweckを何気に選んで食べた娘。。。 ( ̄▽ ̄)



weckは保存容器としてだけでなく器としても使えて、置いておくだけでも可愛い(*^^*)
Mold Shape 160mlとMold Shape 290mlを使用。

c0269677_20343653.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ
今日のおやつ


- 只今予約受付中 -(表紙・内容説明等ご覧になれます。) 
Amazon↓

みんなのおやつ日記

SE編集部/翔泳社


楽天ブックス(表紙・内容説明等ご覧になれます。) → 



[PR]
by sugarmix70 | 2015-04-26 00:22 | スイーツ | Comments(10)

新緑を楽しむ♪


八重桜を撮りに出掛けたけど、もう完全に散っていました。
去年の今日はこんなにきれいに咲いてたのに()、大好きな大島桜の御衣黄も葉っぱだけの姿になってました。

ならば今日のメインは藤か。 ということで、まずは藤の花をパチリ。

c0269677_17153582.jpg


場所はいつものここです。
今日も写真がたくさんです。よかったら、私の独り言とともにお付き合いください^^
* 最後におうちカフェのショットあり♪

c0269677_16444144.jpg





ん?まだ見頃手前?

c0269677_16445107.jpg




わーーどう撮ればいいんだー!!?(笑)

c0269677_16444647.jpg



白藤の棚はこれからだね。 おじいちゃん、やさしそう^^

c0269677_21300507.jpg



新緑がまぶしい!

c0269677_16450528.jpg



c0269677_16450089.jpg




ここも仲良しで一緒に。親子?兄弟かな? 

c0269677_16451096.jpg

波紋がきれい。
c0269677_16451478.jpg

c0269677_16451809.jpg



みんな好きな人と一緒に新緑の季節を楽しんでいる。

c0269677_16460548.jpg


自然の中で、みんな和やかな表情だ。

c0269677_16453811.jpg




そうだ、去年の私は長男が都会へ引っ越ししたばかりで、寂しくて何を見ても涙が出そうだったっけ。
でも1年経った今はもう寂しくない^^

c0269677_16452370.jpg



気ままに歩いては立ち止まり、目に留まった風景にカメラを向ける。

c0269677_16452849.jpg


ひとりベンチに座ってお茶を飲む。

c0269677_16454822.jpg



そしてまた歩いて、カメラを構える。そんなふうに過ごすことが楽しくて楽しくて♪

c0269677_16463642.jpg




人も、鳥も、花も草木も・・・生きるって素敵なことだ。


c0269677_16480905.jpg




カフェではみんな冷たい飲み物を頼んでいたよ。私はちょっと迷った末スルーして・・・

c0269677_16482304.jpg




おうちに帰って、昨日焼いた抹茶のブールドネージュでお茶にしました^^
お庭から摘んできた青もみじとコデマリで、おうちカフェにも季節感を♪

c0269677_23234374.jpg

抹茶風味と、ほろサクの食感、美味しい~♪ やっぱりおうちカフェ最高~^^
使った器は、奥田章さんのケーキ皿とツートンマグ。


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 季節を感じる彩り~♪へ
季節を感じる彩り~♪
にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓

[PR]
by sugarmix70 | 2015-04-25 00:31 | おでかけ | Comments(6)

デニッシュパンのワンプレートランチ~キラキラの日差しのなかで


c0269677_14301343.jpg




パン教室で習ったデニッシュ。感動的な美味しさです。
ロールインバターからはじまり、折り込んで伸ばして冷却して・・・手間は掛かるけど
市販のパイシートとは別ものだ。


ハムとチーズのフィリングバージョンでランチです♪ すごいでしょう、この層^^
サクサクだけじゃなくて、ちゃんと粉の美味しさも感じる。しかも油っぽさも気にならない!

c0269677_14300729.jpg



今日の器はHASAMIのイエローを選んだよ。プレートもスープのカップもHASAMI。
北欧食器との相性も抜群。グスタフスベリ・スピサリブがとってもお似合い♪

c0269677_14301624.jpg



とってもお天気が良くてまるで初夏の日差し。器やグラスたちもキラキラしている。
お庭のグリーンが気持ちいい~♪ 

c0269677_14303037.jpg





残りの生地は甘いおやつ系で。アーモンドクリームを絞りアーモンドを散らしたデニッシュを。
切り落とした端っこの生地は細かく刻んでアルミカップで焼きました。

c0269677_14384828.jpg
c0269677_14385137.jpg



さっそくおやつタイム~(はやっ)  ロールストランド・アネモンにのせて。
c0269677_14295983.jpg


この季節になると軽快なボサノバが聴きたくなる♪ボサノバのCDって、ジャケット写真もお洒落なものが多くてフォトスタイリングの参考になったりするんだ^^

c0269677_14295509.jpg
待ちに待った大好きなシーズンがやっとやってきた。なんだかウキウキするなぁ♪




★おまけ  こちらのお嬢さんも午後の日差しを満喫中 ○´艸`)

c0269677_14302173.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんとおうちCAFE。へ
おうちごはんとおうちCAFE。


- 只今予約受付中 -(表紙・内容説明等ご覧になれます。) 
Amazon↓

みんなのおやつ日記

SE編集部/翔泳社


楽天ブックス(表紙・内容説明等ご覧になれます。) → 



[PR]
by sugarmix70 | 2015-04-23 16:35 | パン | Comments(12)

■『みんなのおやつ日記』掲載のお知らせ■


今日のおうちカフェ。少し風が強かったけれど、お庭でコーヒー1杯飲みました。

c0269677_14560983.jpg

おうちの中で飲むコーヒーとはひと味違った美味しさです(^^)




■ お し ら せ ■

このたび、翔泳社さんよりお声を掛けていただき、5月18日に発売される

『みんなのおやつ日記』

に掲載していただくことになりました。


只今、予約受付中です。
Amazon ↓ (表紙・内容説明等ご覧になれます。)

みんなのおやつ日記

SE編集部/翔泳社


楽天ブックス(表紙・内容説明等ご覧になれます。) → 




お世話になった翔泳社のHさん、そして、いつもこのブログを見てくださる皆さんに
あらためて感謝いたします。
これからも、おうちごはん・おうちカフェの楽しさやほっこり感を私なりにゆるりと発信していきたいな♪


* * * * * *


c0269677_14560287.jpg


c0269677_14560559.jpg

今日の器…4th-marketミルヒのC&Sと、同じシリーズの耳付ボウル。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう
にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。


- AND MORE -
奥田さんのトラコミュを作りました!
洋食器など他の器との組み合わせや、ポン酢ピッチャーひとつ使っただけだってOK(笑)
奥田さんの器を使ったおうちごはん・おうちカフェの様子をupしたら、ぜひトラバしてください♪
↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓


[PR]
by sugarmix70 | 2015-04-21 23:05 | ランキング・おしらせ | Comments(24)

バターチキンカレー×iittalaボットナ♪


とある週末、一人ぼっちの早目の夕飯。

c0269677_15044603.jpg




毎日毎日頑張って草取りをして、やっとすっきりしてきたお庭を眺めながら・・・
ストウブで煮込んだバターチキンカレー。とっても美味しいんです!


c0269677_15043589.jpg


ヨーグルトに漬け込んだ鶏のもも肉は、独特の臭みも消えてやわらかに。
コトコト煮込むうち、トマトの酸味に甘味が加わります。
さっぱりだけどコクがある、こってりに見えてヘルシー、我が家の人気メニューの一つです。
ご飯はターメリックライスが合う♪





たまにはキャンドルに火を灯してのんびりと。今日はweckの小瓶をキャンドルホルダーにしてみたよ。
常備菜ピクルスもweckに。weck LOVEです(*^^*)


c0269677_15043105.jpg



イッタラ・サルヤトンのグラスに発泡酒。


c0269677_15044908.jpg



使った器は、イッタラのボットナ。白ベースのシンプルプレートでありながら個性的なデザインのボットナには、こんなはっきりした色のお料理を合わせると似合うかな。


c0269677_17514079.jpg



c0269677_15044207.jpg


- バターチキンカレーの参考レシピはこちら -
Cpicon バターチキンカレー by ローサ*
*私はにんにく入りで。ルーは使わずカレー粉を使います。今回は、最後の生クリームはかなり控えめであっさりといただきました。

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

[PR]
by sugarmix70 | 2015-04-20 15:49 | ごはん | Comments(6)

コデマリ日記♪


c0269677_15485073.jpg


去年もひたすらコデマリの写真を載せましたが、今年もup♪この3日間で撮った写真を時系列で載せます。
日増しに花数がポンポンと増えて、今が8分咲きかな。
風にふわふわ揺れるコデマリの姿を愛でるのが毎日の楽しみです。




今日は庭の草取りデー。芝生に這うようにして、ひたすら黙々と作業しました。
コデマリ開花は、そんな地味ーーな1日の中の小さな幸せです(*^^*)


c0269677_13122720.jpg




c0269677_13123158.jpg




c0269677_16465775.jpg




c0269677_16470530.jpg




おまけ画像のルナ。今日のルナの瞳はイエローゴールドでした。

c0269677_16471427.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

- AND MORE -
奥田さんのトラコミュを作りました!
洋食器など他の器との組み合わせや、ポン酢ピッチャーひとつ使っただけだってOK(笑)
奥田さんの器を使ったおうちごはん・おうちカフェの様子をupしたら、ぜひトラバしてください♪
↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓


[PR]
by sugarmix70 | 2015-04-19 17:15 | 日々のこと | Comments(4)

コーヒーマーブルチーズケーキ×HASAMI



c0269677_13210201.jpg



コーヒー好きなお友達が遊びに来るので、以前から作りたかった稲田多佳子さんの
「コーヒーマーブルのスフレ風チーズケーキ」を作りました。


c0269677_13231557.jpg



スフレ風・・・チーズ生地にゆるめのメレンゲを混ぜ合わたチーズケーキ。
湯煎焼きしたチーズケーキより、軽い口当たりです。
「はっきり出たマーブル模様ではなく、ちょっとぼやけた曖昧なマーブル模様」を敢えて狙ったところが、作者の多佳子さんのお菓子に対するこだわりを感じます。



15㎝の丸型で焼くので、私の試食分と(笑)、来客時、あとは家族で分けてちょうど食べきる量かな
(要は私は2度食べるということ^^)。
お味のほうも、おうちでのんびりティータイムするのにピッタリ。焼きあがった姿同様、やさしいお味です。


c0269677_13210601.jpg



多佳子さんのレシピのお菓子はどれも作りやすく本当に美味しい。
ほろ苦コーヒー風味とコクのあるチーズ味はそれはそれは相性が良くて、そのままで十分美味しくいただけます。

でも来客時にはもうちょっとおめかししましょうか♪
泡立てたクリームをちょこんと絞って、セルフィーユで彩を添えて・・・。

c0269677_13211954.jpg



この美味しさ、きっとお友達も大絶賛間違いなしだな (*^^)v

c0269677_13212351.jpg


使った器は、プレート・カップ全てHASAMI。(カラーはイエローとブラウン)

ケーキはこちらの本から。

チーズケーキとロールケーキのレシピ (“ほんとうにおいしく作れる")

稲田 多佳子 /主婦と生活社

null



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんとおうちCAFE。へ
おうちごはんとおうちCAFE。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

- AND MORE -
奥田さんのトラコミュを作りました!
洋食器など他の器との組み合わせや、ポン酢ピッチャーひとつ使っただけだってOK(笑)
奥田さんの器を使ったおうちごはん・おうちカフェの様子をupしたら、ぜひトラバしてください♪
↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓

[PR]
by sugarmix70 | 2015-04-18 14:04 | スイーツ | Comments(12)

桜えび炊き込みごはんのおにぎり×HASAMIでワンプレート♪



昨日は桜えびと新玉ねぎでピザを焼きましたが、今日は桜えびとたけのこで炊き込みごはんにしました。

c0269677_21503059.jpg


やっぱり米は落ち着くーー♪(笑)
桜えびはかき揚げにしてもよし、お好み焼きに入れてもよし、この炊き込みご飯もとっても美味しいです。

c0269677_19270385.jpg




桜えびごはんをおにぎりにしてワンプレートランチ♪ ちょっとずつ残ったお弁当のおかずを並べて。

ごぼうサラダは4th-marketのミルヒ・ミニカップに。

c0269677_21435487.jpg



ワンプートランチに選んだ器は、磁器ブランドHASAMIのプレート・イエロー。

c0269677_19263043.jpg

こんなラフな感じの和食も楽しくていいね^^



★おまけ画像 お庭から、モリモリに咲いているビオラやパンジー、ルピナスを摘んできました。

c0269677_19292860.jpg

昨日までの長雨で昨シーズン地植えしたラベンダーが大ダメージを受けました。
 叩き付けるような雨の中、開花間近だったラベンダーが「もう頑張れない・・・。」ってうなだれているようで、
気の毒で悲しくなりました。
明日もまた予報は雨。ラベンダーにとっては過酷な春だけど、何とか乗り切ってほしいです。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

- AND MORE -
奥田さんのトラコミュを作りました!
洋食器など他の器との組み合わせや、ポン酢ピッチャーひとつ使っただけだってOK(笑)
奥田さんの器を使ったおうちごはん・おうちカフェの様子をupしたら、ぜひトラバしてください♪
↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓

[PR]
by sugarmix70 | 2015-04-16 22:08 | ごはん | Comments(8)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー