やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ルナのフリーズ(笑)



c0269677_23112281.jpg



ルナの目は光の加減でゴールドに見えたり、ブロンズやコッパーに見えたりする。
お月様みたいなそのきれいな瞳に時々見とれてしまう。


c0269677_08514587.jpg




きれいなお目目だね。そのグレーの毛色にピッタリだね。

c0269677_23113263.jpg





しかし!! 何でいつも毛づくろいしたポーズのままフリーズするの!!!?
すでにこの体勢で5分が経過しています。疲れないか?(笑)ただ単に脚下ろすの忘れてるのか???(笑笑)

ちょっと天然不思議子ちゃんなルナです(○´艸`)

c0269677_08515850.jpg





桜スポットはどこも早朝から駐車場が満車なので、今日も用事で通りがかった道端に咲く桜を・・・。
ここはなかなかきれいな花びらを見つけられず、がっかり。

c0269677_08552777.jpg



足元にはたくさんの花びらが落ちていました。

c0269677_22435404.jpg

ついこの間まで寒い冬だったのに、もうすぐ新緑の季節だね。


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日常の生活の話へ
日常の生活の話

にほんブログ村 トラコミュ カメラと一緒にへ
カメラと一緒に

- AND MORE -
奥田さんのトラコミュを作りました!
洋食器など他の器との組み合わせや、ポン酢ピッチャーひとつ使っただけだってOK(笑)
奥田さんの器を使ったおうちごはん・おうちカフェの様子をupしたら、ぜひトラバしてください♪
↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓


[PR]
by sugarmix70 | 2015-03-31 22:20 | LUNA | Comments(11)

さくらと桜ようかん♪


c0269677_17204658.jpg



お買い物ついでに、公園の駐車場に1本だけ立っている桜の木でやっと桜撮影。
ファインダーの中のピンクの世界に浸っていると、名所スポットに行かなくてもお花見気分を味わえる♪


c0269677_17205620.jpg





c0269677_17211220.jpg


風が強くてうまく撮れず。。。撮影日和にもう1度撮りに行きたいけれど、もう散っちゃうかな。




さて、本題はこちら。桜ようかんを作りました(^^)

抹茶水ようかんのアレンジです。ゲル化剤はアガー。
桜の葉のミンチ入り。桜の季節にピッタリのオリジナル和スイーツ♪香りよく、美味しくできました。

c0269677_17543143.jpg


今日の器は4th-marketの菓子皿とお湯呑み。4th-marketは土ものも素敵です♪
奥田章さんの白十草の長皿と合わせてみました。
c0269677_17213109.jpg

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!

にほんブログ村 トラコミュ カメラと一緒にへ
カメラと一緒に

- AND MORE -
奥田さんのトラコミュを作りました!
洋食器など他の器との組み合わせや、ポン酢ピッチャーひとつ使っただけだってOK(笑)
奥田さんの器を使ったおうちごはん・おうちカフェの様子をupしたら、ぜひトラバしてください♪
↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓


[PR]
by sugarmix70 | 2015-03-30 18:13 | スイーツ

スコーンを焼いてお庭でオープンカフェ♪



今日はとてもお天気が良くて、朝早くから洗濯・掃除に精を出して家事も捗った♪
スキー旅行から帰ってきた娘の山のような洗濯物も全部干せたし、諸々の雑用もささっと済ませることができたので、空いた時間でおやつのスコーンを作りました。

c0269677_23010660.jpg


ぽかぽか陽気の午後。焼いたスコーンをお庭に運んでティータイム♪
植物たちがみんな元気で生き生きしていて、庭に出るのが楽しくて仕方ありません(^^)

c0269677_15360314.jpg



お花やハーブたちが春風にゆらゆら揺れる姿を眺めながら焼き立てスコーンを頬張る。
紅茶がとびきり美味しく感じます♪
スコーンの出来もまずまず。 きれいに腹割れしました(^^)

c0269677_15372848.jpg



スコーンには、ヨーグルト&ジャムを付けるのが好きです。
ヨーグルトは水切りしないでそのままで。ボソボソした食感の生地にこれがよく合うんです♪

いちごジャムも一緒にのせて、とってもジューシー&フレッシュ!さっぱりした味わい。

c0269677_22434580.jpg

c0269677_15411247.jpg





使った器は、4th-marketのランチプレートとカップ。キッチンからお庭に運ぶにはワンプレートがやはり便利。
水気の多いヨーグルトは、weckに入れて蓋をして運べば、万が一倒れても大丈夫(^^)v

c0269677_18033311.jpg

春の陽ざしのなかのティータイムは気持ちが良かったけど、あとでお肌のぴりぴり感が・・・(汗)
きちんと紫外線対策はしなくちゃですね。


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

- AND MORE -
奥田さんのトラコミュを作りました!
洋食器など他の器との組み合わせや、ポン酢ピッチャーひとつ使っただけだってOK(笑)
奥田さんの器を使ったおうちごはん・おうちカフェの様子をupしたら、ぜひトラバしてください♪
↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓



[PR]
by sugarmix70 | 2015-03-28 23:09 | スイーツ | Comments(20)

サーモン&海老のタルタルサンド×4th-marketの器



山食デビュー記念にふさわしく(笑)、ちょっと豪華なサンドイッチを作りましたよ(^^)

c0269677_17571971.jpg


スモークサーモンにアボカド、海老をのせて、タルタルソースをたっぷり♪


c0269677_17465293.jpg




パンは軽くトーストに。薄くバターを塗ったバウルー(シングル)に、山食スライスをやや強引にセットして
焦げ目をつけました(^^)
あとはオープンサンドのように次々フィリングをのせていきます。
タルタルソースはたっぷりが美味しい!!

c0269677_17474784.jpg




しっかり掴んでがぶりと食べます!(笑) 美味しいーーー!!

c0269677_17470307.jpg




今日の器は、私の今一番のお気に入り。4th-marketのランチプレート。
角がまるい長方皿。グラタン皿のように両サイドにお耳が付いています。
真っ白スルスルのお肌。とっても扱いやすい半磁器なんです。

c0269677_17573613.jpg


プレートにのせたカップとサラダを入れたボウルも同じシリーズ。
サイドのお耳は可愛いだけじゃなくて持ちやすくて便利なんです。オーブンもOKなのも嬉しい。

c0269677_17481092.jpg



食後のコーヒータイム。
昨日upしたワイルドベリー、1番大きな実を収穫してきました。うちのワイルドベリーは白い実がなる種類なので、これでもう食べごろです。
あんまり美味しくなさそうだよね?(笑)ところが甘いの!美味しいの!ちゃんといちごのフレッシュな風味もしましたよ。収穫の喜び、プチハッピーー♪♪(^^)/

c0269677_20042942.jpg

このC&Sも4th-market。やはり半磁器です。シンプルだけど遊び心があって扱いやすい。
お値段もリーズナブル。この若草色もいい色でしょう?^^とってもお気に入りです。


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村 トラコミュ わたしのお気に入りへ
わたしのお気に入り

- AND MORE -
奥田さんのトラコミュを作りました!
洋食器など他の器との組み合わせや、ポン酢ピッチャーひとつ使っただけだってOK(笑)
奥田さんの器を使ったおうちごはん・おうちカフェの様子をupしたら、ぜひトラバしてください♪
↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓



[PR]
by sugarmix70 | 2015-03-27 00:13 | パン | Comments(16)

庭の様子と山食デビュー♪



庭に出るのが楽しい季節になりました。

c0269677_23190050.jpg


鉢ものは、根詰まりしたグリーンの株分けや、古くなってしまった土の入れ替えを。
新しい苗も少しだけ買い足しました。

c0269677_22374128.jpg



c0269677_23380771.jpg


地植えのローズマリーはジャングル状態(笑) 小さなお花が咲き始め、葉もキラキラしています。

c0269677_22365687.jpg



ハーブの雑草チックな小さいお花が好きです。


c0269677_23060078.jpg



このとき植えたルピナスは、こんなに増えました。余裕を持って植えたはずだけど、もう満席に近い状態(笑)

c0269677_22382621.jpg



大好きなスカビオサ。

c0269677_23250969.jpg





さて、このたび私、山食デビューしました(^^)/
今日は一切れだけ、ジャムをつけて食べました。耳まで美味しかったーー♪♪

c0269677_22390420.jpg


c0269677_22392606.jpg



c0269677_23285196.jpg


  明日も朝から慌ただしく動き回るので、お昼はこの山食でボリュームサンドを作ってモリモリ食べようと思います。

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

- AND MORE -
奥田さんのトラコミュを作りました!
洋食器など他の器との組み合わせや、ポン酢ピッチャーひとつ使っただけだってOK(笑)
奥田さんの器を使ったおうちごはん・おうちカフェの様子をupしたら、ぜひトラバしてください♪
↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓


[PR]
by sugarmix70 | 2015-03-25 23:42 | 日々のこと

春のお彼岸スイーツ♪抹茶&チョコカスターシュークリーム♪



c0269677_16461333.jpg




義理実家への手土産にシュークリームを焼きました。
牡丹餅はお義母さんがたくさん作ってくれるので、私は洋菓子系を作ることに。
でも和の雰囲気が漂う感じにしたいなーと思って、抹茶クリームに小豆をトッピングしてみましたよ。


c0269677_16402945.jpg


シュークリームってよくよく考えたらこのブログ初登場。
最後に作ったのがいつだったか・・・記憶にあるのは、とにかく膨らみが悪くてがっかりしたこと。
バビラビーンズも入れてお鍋で丁寧に美味しいカスタードクリーム作ったのに・・・って悔しい思いをしたっけ。。。

今回は大丈夫だった♪ いろいろレシピを比較して、スイーツレシピは間違いない、ko~koさんのレシピを活用させていただきました。
Cpicon 秘密だったシュークリーム生地 by ko~ko




チョコカスターにいちごを添えたバージョンも。ちびっこにはこっちが人気でした。

c0269677_20574627.jpg


c0269677_21020862.jpg



作った器は、フランス 1900年代初期製アンティークものピュータープレートと、サルグミンヌ・花リムC&S。
抹茶クリームシューの器は、長尾徳太郎さんの粉引きの輪花皿と、同じく長尾さんのしのぎの丸湯呑み。
うしろの長方皿は鈴木史子さん作。
 



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

- AND MORE -
奥田さんのトラコミュを作りました!
洋食器など他の器との組み合わせや、ポン酢ピッチャーひとつ使っただけだってOK(笑)
奥田さんの器を使ったおうちごはん・おうちカフェの様子をupしたら、ぜひトラバしてください♪
↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓

[PR]
by sugarmix70 | 2015-03-23 21:38 | スイーツ | Comments(4)

おにぎらず×奥田さんの重箱


庭仕事でお腹ぺこぺこのお昼ごはんに、おにぎらずを作った♪

c0269677_16515535.jpg




慣れもあるんだろうけど、握ってしまうほうが簡単だね(^^;)
濃い目に味付けした焼肉を挟んでみたよ。

c0269677_16533544.jpg



c0269677_17002160.jpg

海苔が破れたり、きれいに包めないことを恐れてお肉を少なめにしたのが良くなかった。
美味しいけど、ご飯とのバランスが今ひとつ。
娘用のタルタルソースたっぷりかけたエビフライの方が美味しかった。
こういうのって、やっぱりやってみてわかるね。


庭仕事の合間のお昼ごはんには、手軽にできてお腹も膨れるおにぎらずは最適だね。
バリエーションはおにぎり以上に広がりそう♪
お味噌汁と漬け物、夫のお弁当の残り物を添えて、さぁいただきます!!

c0269677_17040465.jpg




今日の器は、奥田章さんの白十草の重箱。エビフライのおにぎらずをのせたアーモンド皿も奥田さんのもの。
お湯飲みには藤原加寿子さんのしのぎのカップ。


c0269677_17573229.jpg



おまけ画像は、昨日の雨のお庭から大好きなコデマリ。蕾が膨らんできたけど、開花はあと1,2週間先かな。
植えたばかりは腰丈くらいの苗木だったのに、この1年でグンと成長して、私の身長を越えました。
開花したら、お庭が一気に華やぎそうです。

c0269677_17182924.jpg

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

にほんブログ村 トラコミュ 日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食へ
日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食


- AND MORE -
奥田さんのトラコミュを作りました!
洋食器など他の器との組み合わせや、ポン酢ピッチャーひとつ使っただけだってOK(笑)
奥田さんの器を使ったおうちごはん・おうちカフェの様子をupしたら、ぜひトラバしてください♪
↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓


[PR]
by sugarmix70 | 2015-03-21 18:26 | ごはん | Comments(13)

初めての練りきり×青磁輪花皿で春色和カフェ♪


以前から作ってみたかった練りきり。

和の伝統菓子を、和の器にのせておもてなしを・・・
年中行事やお祝い事にも和菓子を手作りして、少しでも娘の記憶に残せたら・・・

そんなことをずっと思っていました。


でも素人が、しかも決して器用ではない私がうまくできるわけないか・・・。
いや、でもまずはやってみよう! チャレンジするなら、花が咲きほころぶ春に♪♪

で、はじめて作った練りきりがこれです。


c0269677_19005271.jpg


桃?梅?それとも桜?
いや、自分でもわからない(笑)とにかく花です(^^;)


c0269677_18580379.jpg


正直、白あんと求肥を混ぜて着色するまでで、もうヘトヘトでした。
まあ素人が初めて作るんだもの、和菓子職人のようなものができたら、そっちのほうが驚きです(笑)



勇気を出して載せますが・・・ こちらは椿、奥にぼんやり見えるのが、菜の花です(恥)
もちろん、専用そぼろ漉し器などはなく、普通のザルで漉しました。
漉してもぼてっと固まりになってしまって、芯の餡にふんわりと纏わせることができませんでした。

c0269677_17082450.jpg





今日の器は折居ゆかさんの輪花皿。土ものが圧倒的に多い我が家ですが、最近磁器も少しずつ増えています。
折居さんの輪花皿、上品な6弁の花びらの形と淡いニュアンスカラー、表面の貫入に一目惚れでした。
お寿司のときのしょうゆ小皿としても最適です。

青磁の器にのせた薄桃色の和菓子。へたっぴ練りきりでも、春の風情が感じられます♪

c0269677_20590982.jpg


c0269677_20493650.jpg

練りきりの魅力は、小さなお菓子で季節感を美しく表現するところ。
春夏秋冬、花鳥風月・・・日本の四季や風情を大好きなお菓子作りで楽しめたら素敵だなぁ。
またチャレンジしてみよう。 あ、お味はとっても美味しゅうございました^^



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ おうちで和カフェへ
おうちで和カフェ
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち 

- AND MORE -
奥田さんのトラコミュを作りました!
洋食器など他の器との組み合わせや、ポン酢ピッチャーひとつ使っただけだってOK(笑)
奥田さんの器を使ったおうちごはん・おうちカフェの様子をupしたら、ぜひトラバしてください♪
↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓


[PR]
by sugarmix70 | 2015-03-19 23:28 | スイーツ | Comments(16)

卵サラダのコルネでランチ×ティーマ


コルネ型を片付ける前に、もう1度コルネを焼きました。
今回はおやつパンのクリームコルネではなく、お惣菜コルネにしてみました。

c0269677_08373573.jpg




カスタードじゃないよ(笑) 卵サラダのコルネです(^^)

c0269677_08433350.jpg



サンドイッチのように大きい具材は挟めないけれど、ツナサラダやハムやキャベツ・トマトやチーズなど
具材を細かく刻んでしまえばいろいろ詰められるね。
家でパンを焼くと、こうやって自分の好みにアレンジできるのが楽しい。



残り物一掃メニュー。野菜ゴロゴロスープと、お弁当用に冷凍しておいたミニハンバーグ、サラダで簡単ランチ。

c0269677_08413217.jpg



この日はティーマでワンプレート。ティーマブラウンにiittalaオテのモスグリーン、グスタフスベリのスピサリブ・・・この組み合わせがお気に入りです。
c0269677_08413698.jpg


娘はホワイトで。
c0269677_08405446.jpg



■おまけ画像■
ブルーベリー開花し始めました。 花芽掻きしたほうが良いのかな??何だかもったいないなあ。

c0269677_12275438.jpg


すずらんみたいでかわいい。あとちょっとだけこのままにしておこう。

c0269677_12275945.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

- AND MORE -
奥田さんのトラコミュを作りました!
洋食器など他の器との組み合わせや、ポン酢ピッチャーひとつ使っただけだってOK(笑)
奥田さんの器を使ったおうちごはん・おうちカフェの様子をupしたら、ぜひトラバしてください♪
↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓



[PR]
by sugarmix70 | 2015-03-18 13:19 | パン | Comments(14)

ローストビーフ×iittalaサルヤトン♪


長男滞在中作ったローストビーフ。 牛肉は高価なので一人暮らしの生活では買わない、食べない。という長男。


私) 「え、でも焼肉屋でアルバイトしてるよね。しかもホールではなく、調理場で。」
長男)「それはお客様に出すもので、バイトしてるからって勝手に食べられるわけじゃないから。」

そ、それはそうだけど、一応生活には困らない仕送りはしてるしバイト代だってもらってるんだから
たまには好きなものくらい食べなよ!!(笑)  たぶんバイト代は趣味に充てたいんだろうけどね(^^;)


c0269677_10271347.jpg



そんな倹約家(!?)な長男に美味しい牛肉料理を・・・と思いメニューを考え、
お友達ブロガーさんが美味しそうなローストビーフを作っていたので()、私も作ってみました。

本家はコチラ。THEちぎりパンシスターズ(笑)・エマままのレシピです。
Cpicon 簡単、ローストビーフ! by emaまま

c0269677_10282200.jpg

お肉の火の入り加減、ちょうどいい感じ♪理想的です。
ソースとマッシュポテトも掲載レシピで作りました。お肉も、ソースも、マッシュポテトも、全て美味です!!


ソースは、パンにもご飯にも合うお味なのがありがたい。私はパン&ワインでいただきました。

c0269677_10292391.jpg


家族からは “また作ってコール” が(^^)  美味しいレシピをありがとう、エマまま♪



今日の器は、プレート・グラス共にiittalaサルヤトン。ピザなど高さのないお料理を盛るときにはこのプレートが使いやすい。
グラスにも施されている、カジュアルで大人な雰囲気のメッツァ柄が好きです。

c0269677_10292970.jpg

c0269677_11414708.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

- AND MORE -
奥田さんのトラコミュを作りました!
洋食器など他の器との組み合わせや、ポン酢ピッチャーひとつ使っただけだってOK(笑)
奥田さんの器を使ったおうちごはん・おうちカフェの様子をupしたら、ぜひトラバしてください♪
↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓


[PR]
by sugarmix70 | 2015-03-17 00:04 | ごはん | Comments(6)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー