やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ラウンド型パンのフレンチトースト×ブラパラ



■■■ お知らせ ■■■
エキサイトブログCAFEさんの企画「ハートがいっぱい!スイーツ&すてきなバレンタインphoto! 」で、
私の「生チョコシフォンでバレンタインのおうちカフェ♪」を紹介していただきました。 →コチラ


さて、もう3週間ほど前の写真ですが・・・


c0269677_08462130.jpg


パンケーキではないですよ(笑)冷凍ストックしてあったラウンド型パンでフレンチトーストを作りました。

ビジュアル的には、生クリームやバニラアイスもりもり、フルーツソースたら~りの図にしたいのですが、
油脂や糖分の過剰摂取はなるべく控えたいところ。
大さじ2、3杯分程度の無糖ヨーグルトにフルーツ、最後にメイプルシロップをかけていただきました。

c0269677_08531592.jpg

焼き立てパンも美味しいけど、フレンチトーストのカリカリ、ジュワ~♪たまらない美味しさです。

選んだ器はArabia・パラティッシ。大人な雰囲気のモノトーンのパラティッシですが、
明るい陽ざしの中でいただくブランチプレートとして使っても素敵ですね。




今日のおまけは動画です♪初公開動くルナ!!
動画は撮り慣れなくて若干お見苦しいですが、2月22日“ねこの日”に娘に遊んでもらっている様子です。

最後はちょっと飽きてますな(笑)





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ ArabiaのParatiisi(パラティッシ)♪へ
ArabiaのParatiisi(パラティッシ)♪

にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


★次の記事でコメント欄空けますね。

[PR]
by sugarmix70 | 2015-02-28 09:01 | パン

春の花壇づくりとアスターブルーでティータイム♪



c0269677_22515315.jpg





花壇の植え替えをしたくなって、春のお花をたくさん買ってきました。
ここに植えていたこっくりカラーのビオラやパンジーはもうひとつのミニ花壇に移動して、
大好きなルピナスを中心にふんわりやさしい色の花壇づくりを・・・♪

白とピンクのミックスのルピナス。紫がかったピンクが控えめに入っていて、とってもお洒落さん。


c0269677_22535339.jpg




この子は真っ白かと思ったら、ちょこっとピンクが入っていた。

c0269677_22534730.jpg



まずルピナスを植えて、隙間には小花を。華奢だけど勢いを感じるヘリクリサム。

c0269677_22581845.jpg


c0269677_22582336.jpg



ハッピーカラーのピンクのルピナス。隣には日増しに花芽を膨らませて開花の準備をしているコデマリが。
4月にはルピナス&コデマリのコラボが見られるかな♪

c0269677_22592481.jpg



お花っていろんなメッセージをくれるね。
土に触れて花を植えて、また前向きな気持ちになろうって思いました。


* * * * *
うぐいす餅の記事からぷつっと更新が滞りました。たった4日間だけど、私にはもっと長く感じたなあ。
特別忙しかったわけでもなく体調を崩していたわけでもなく、ただぼんやりと過ごしていました。
学生時代の友人から久しぶりに連絡があり、
「転移したの。再入院することになっちゃった。」と・・・。
頑張って手術して辛い治療も受けて、やっと自宅に帰ってきて、「あたたかくなったら一緒に食事しよう。」って約束してたのに。。。ショックでした。
お菓子を作る気にもなれず、カメラを持つ気にもなれず、PCの前に座る気力もなく、ピアノにも一切触れず、
その日からただぼーっと。
起きている間じゅうそのことが頭から離れず、コメントのお返事もしないまま放置状態で…すみませんでした。

でも、周りの人間がただ悲しんでいるだけじゃ負のスパイラルで悪いことを引き寄せてしまうよね。
彼女を信じようって思い直しました。
お花からも元気をもらって、またいつも通りの生活を送ります。
* * * * *


長くなりましたが、最後にオレンジパウンドケーキのティータイムの様子を♪
粗みじんにしたオレンジピールをたくさん入れて焼きました。

c0269677_16365611.jpg



イッタラ・ティーマのプレートと、グスタフスベリ・アスターブルーのC&Sでティータイム♪

c0269677_21424917.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真

[PR]
by sugarmix70 | 2015-02-26 22:23 | 日々のこと

チキングラタンパン×スピサリブ♪



更新の間が少し空いてしまいました。
久しぶりの手作りパンはお惣菜系チキングラタンパンです。

c0269677_17033784.jpg





チキン・玉ねぎ・マッシュルームを入れたまろやかクリーミーなホワイトソースのフィリングを
たっぷりのせて焼きました。


c0269677_17060217.jpg


グスタフスベリ・スピサリブのソーサーにのせて、簡単ランチ。

c0269677_17063800.jpg



次の記事でお休みしたことについて、少しだけ触れたいと思います。とりあえず私は元気です(^^)

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り

[PR]
by sugarmix70 | 2015-02-25 17:27 | パン

今年も作った♪うぐいす餅。


お友達ブロガーさんがうぐいす餅を作っていたのを見て、一気にスイッチが入り早速私も作りました。

春を呼ぶ和菓子、うぐいす餅。


c0269677_15323753.jpg





去年作った記事はこちら。→ 
あまり進歩がないような・・・。求肥がどうしても底の部分に寄ってしまいます。
娘が帰ってきたら、今年も“もぐら”と言われるだろうか・・・(--;)



c0269677_15530825.jpg

お餅ができたら器選び。和菓子には迷わず和の器を選びます(^^)
今日の器は、このとき使った奥田章さんの白い十草重箱の蓋を器がわりに。長皿も同じシリーズ。
うぐいす餅は全部で15個作ったので、あとは松葉聡さんの木製重箱に詰めました。


お湯呑みは橋本忍さんの皹化粧赤鋼カップ。橋本さんの器は粋でかっこいい。きりりとした雰囲気が漂います。

c0269677_15330961.jpg



求肥と餡子の組み合わせは大好き。とろんとした滑らかな食感と口どけ♪
やわらかな春の陽ざしが差し込むお部屋で、幸せな春の和カフェタイム♪



   去年も利用したこちらのレシピで。- My favorite recipe -
 Cpicon うぐいすもち by Lovepann



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ おうちで和カフェへ
おうちで和カフェ

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち


[PR]
by sugarmix70 | 2015-02-20 16:15 | スイーツ | Comments(18)

ロコモコ丼×奥田さんの反り丼とがっかりシナモンロール




家族のお弁当がハンバーグのときは、私のお昼もハンバーグ。大好きなロコモコ丼にしました。
ヘルシーな豆腐ハンバーグにキャベツの千切りをたっぷり、ご飯は玄米。



c0269677_16582284.jpg



野菜いろいろポトフ。

c0269677_16582776.jpg




スープカップもそうですが、今日の器はすべて奥田章さん作。
人参のマリネも奥田さんの刷毛目のそば猪口に。反り丼と同じシリーズです。

c0269677_16583191.jpg





そしてティータイムは雰囲気を変えて、かわいいロールストランド・アネモンで。
で、その隣のお皿ですけどね・・・


c0269677_16584750.jpg



パンを焼きたくなって思い立って作ったんだけどね、全部こうなりました。。。
娘は “でべそロール”と呼びます(--;)
やっぱり時間キチキチでやるとダメだねーー(^^;)


c0269677_18205617.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り

[PR]
by sugarmix70 | 2015-02-18 18:45 | ごはん

鉄火しらす丼×織部焼き小丼と漆椀♪


織部焼きの渋くて深いグリーンが好きで、ひとつ織部の器が欲しいな~と思っていました。
ただ存在感大の大皿等は使いこなせる自信がなかったので、小丼か小鉢で探していたところ、
ちょうど理想的な器を見つけました♪ それがこの小丼。

c0269677_16182799.jpg

安かったまぐろの切り落とを使って、お昼ごはんに鉄火しらす丼を。
まぐろの赤が映えます♪



その向こうのお椀は切り干し大根たっぷりの穂長汁。

c0269677_16215642.jpg




ちょっぴりよそゆき顔の織部の小丼には、新宅智也さんの高台の漆椀がぴったり。

c0269677_16193462.jpg



どの角度から撮っても美しいなぁ。
c0269677_16220896.jpg


惚れ惚れする美しさだなぁ。。。え、もうわかったって?(笑) 
c0269677_16232824.jpg




チョコやクリームでカロリー過多が気になるので、3度の食事は玄米・根菜・魚を中心に。
レンコンのピリ辛炒めは橋本忍さんの粉引きのとんすいに。

c0269677_16194983.jpg




我が家は茶色のおかずが多いので、織部の緑で地味な食卓が華やいだような気がします。
やっぱりお気に入りの器に囲まれて食べるご飯はおいしいですね。ごちそうさまでした。

c0269677_16570388.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち
にほんブログ村 トラコミュ のんびりおうちごはんへ
のんびりおうちごはん


[PR]
by sugarmix70 | 2015-02-16 21:38 | ごはん

生チョコシフォンでバレンタインのおうちカフェ♪



c0269677_14192461.jpg


恩師にあげようと生チョコシフォンを焼いたけど、今ひとつ膨らまず納得できず・・・。
結局もう1度焼き直して、最初に焼いたほうは我が家のおやつになりました。
生チョコはメレンゲ潰れやすいね。2度目は要領もわかってうまくできました♪



作るのも楽しいけれど、あげるだけじゃね。やっぱり食べて楽しまなくちゃ(^^)
夫は出張で不在なので、娘とバレンタインのティータイム。

c0269677_13490119.jpg




ハートのいちごを添えてキュートなプレートに。ケーキには2枚分の板チョコを溶かし入れました。
濃厚チョコの味わい&ふわふわしっとり♪
チョコレートソースをかけて、カカオの香りいっぱいのティータイム。

c0269677_13531564.jpg




今日使った器は、サルグミンヌ・花リムプレートとC&S。
ホールのプレートもサルグミンヌ。こちらはオクトゴナル。

c0269677_13490748.jpg




娘と二人、おうちカフェでHappy valentine!!

c0269677_14313178.jpg


- レシピはコチラを。 xxxBEBExxxさん、素敵レシピをありがとうございます♪ -
Cpicon しっとり♪生チョコシフォンケーキ♡ by xxxBEBExxx


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう

にほんブログ村 トラコミュ バレンタインデーへ
バレンタインデー


[PR]
by sugarmix70 | 2015-02-15 14:53 | スイーツ | Comments(16)

バレンタインのお菓子いろいろ♪



c0269677_17300984.jpg





はぁ~~作った作った!!
マーブルクッキー、ブールドネージュショコラ、チョコチップマフィン。
オーブンフル稼働でした。仕事仲間やお世話になっている方に差し上げます。



そうそう、ラッピングの前に味見しなくちゃね(^^)

c0269677_17333519.jpg



今日使った器は、Arabiaルスカのプレートと、加藤かずみさん作コーヒーカップ。
1枚目のモリモリに盛ったプレートは、ルクルーゼ。


加藤さんのカップはつるつるお肌の磁器。洋食器とも合わせやすい。
とくにこのルスカとは、釉薬の掛かり方や質感が似ているのでセットで使うことが多いです。
アンティークな雰囲気が漂うティータイムを楽しめる♪♪


c0269677_22380576.jpg



さて、あとは恩師に渡す生チョコシフォン焼きます!うまくできますように♪


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし


[PR]
by sugarmix70 | 2015-02-13 21:23 | スイーツ

奥田さんの白い重箱×二色そぼろ♪



箱モノ、蓋モノ、大好きなんです。
奥田章さんの十草柄の白い重箱が我が家の仲間に♪
松葉さんのお重よりふた回りくらい小さくて、違った使い方を楽しめそうです。


c0269677_17061560.jpg





二色そぼろを詰めてみました。
普通すぎてごめんなさい、お弁当の残りは私のお昼ごはんになるんです。(^^;)
ご飯ものを入れると軽くお茶碗1杯分かな。女性にちょうどいい量です。


c0269677_16451266.jpg




同じシリーズの前菜皿に、蕗の煮物おかか和え、たけのこの煮物、ごぼうの浅漬けの3点盛り。
我が家のごはんは茶色のおかずが多いんです(^^;) ごはんも玄米で茶色(笑)

c0269677_16452484.jpg




ご近所さんからいただいた青海苔でお吸い物を。おそうめんも入れて・・・これが最高に美味しい。磯の香り~♪♪

c0269677_17440273.jpg





白い重箱は陶器でも軽やかさ感じられて、春・夏に大活躍しそうです。
次は何を詰めようかな。あれこれ浮かんでワクワク(*^^*)


c0269677_17355206.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち
にほんブログ村 トラコミュ のんびりおうちごはんへ
のんびりおうちごはん

*いただいたコメントのお返事、少しお待ちください。

[PR]
by sugarmix70 | 2015-02-12 17:41 | ごはん

ジンジャー風味のグレープフルーツジュレ×末國さんのグラス♪


c0269677_15471686.jpg



先日はシフォンケーキに使ったジンジャーシロップを、今度はグレープフルーツジュレに使ってみました。
グレープフルーツジュレ、冬は鍋パーティーのデザートに出すと、とても喜ばれるんです。


c0269677_15471221.jpg


グレープフルーツは、グラデーションを楽しめるようにルビー3個とホワイト1個の2色で。
グラニュー糖をまぶし、ひと晩漬け置きしてできたシロップを使います。


ジンジャーシロップを加えて、ゼラチンを混ぜ、果肉も加えて・・・
ゼラチンは少な目、ふるふるするくらい緩めが美味しい。





タッパーで冷やし固めたら、フォークで崩しながらグラスに盛り付けます。

ふるふる♪♪

c0269677_15463330.jpg




ジンジャーシロップとの相性は、予想通りぴったりでした♪♪
フルーツにスパイス系の香りを加えたお洒落で美味しい、しかも体にもいいデザートができあがりました。



きれいな色のジュレは、デザートカップとしても最適な末國清吉さんのモールグラスを選んで・・・。

c0269677_15465019.jpg



お気に入りジンジャーシロップ→ 
お湯を注いだり、紅茶に加えて飲めば体がポカポカ。スイーツにも使えて、いろんな味わい方が楽しめます。


c0269677_15591829.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう

トラコミュ立ち上げて1年経ちました!素敵フォト、これからもお待ちしています!!
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2015-02-10 16:34 | スイーツ | Comments(18)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー