やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ピタパンサンドのお昼ごはん×鈴木史子さんの器


c0269677_15323131.jpg




ピタパンを焼いてサンドイッチのお昼ごはん。
半分に切って空洞になったポケットに具材をいっぱい詰め込みます。
グラハム粉配合のピタは、噛み応えのある食感で香ばしい。和のお惣菜との相性も良さそう♪

c0269677_22174074.jpg



具材はお弁当の残り物で。
甘酢だれを絡めた唐揚げを小さく切って葉もの野菜と合わせたもの、
もう片方は唐揚げにごぼうサラダを合わせて。


c0269677_16254974.jpg



鶏とごぼうって最高の組み合わせ♪ 美味しい美味しい(*^^*)
うっすら味付けしたかぼちゃの煮つけも付け合せましょ。
デザートも家にあるもので。ヨーグルトに、このとき作った柚子のシロップ漬けをトッピング。



今日の器は玉縁のプレート、耳つき鉢、カップ、すべて鈴木史子さんのもの。

c0269677_15542971.jpg

c0269677_15543421.jpg


野菜やお肉をたっぷり挟んで、今日も美味しくヘルシーに残りもの一掃できた♪



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

[PR]
by sugarmix70 | 2015-01-29 22:00 | パン | Comments(14)

マーブルケーキとかいろいろ♪


c0269677_16472938.jpg



日中は出掛けていることが多くて、ゆっくりパソコンの前に座る時間がないのですが、
少しだけ撮った写真をupしていきます。

まずはクグロフ浅型で、マーブルケーキ。バターケーキは久しぶり。

c0269677_16442543.jpg


使った食器は、宝物のように大切にしているサルグミンヌ・花リムプレートとC&S。

c0269677_16443535.jpg




はかなげな白のシクラメンをなんとなく撮ってみた。

c0269677_12184491.jpg


庭の寄せ植えにちょっぴり春を感じた♪

c0269677_12184892.jpg




ここのところお洒落なお昼ごはんは全然作ってなくて・・・(笑)
この日は、前日の寄せ鍋の残りで煮込みうどんに。くたくたになった野菜が美味しい(*^^*)

c0269677_16574862.jpg



器は、土井善男さんの白磁の火色抜き丼。グラスは末國清吉さんのモールストレート(商品ページで写真をいっぱい使っていただいています → 
薬味入れにはスエトシヒロさんの白磁のカクモノ、ふるいともかずさんのさざなみプレートにのせて。
c0269677_17021009.jpg





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ おいしいお料理とお菓子@手作りへ
おいしいお料理とお菓子@手作り
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんとおうちCAFE。へ
おうちごはんとおうちCAFE。


[PR]
by sugarmix70 | 2015-01-28 17:27 | スイーツ | Comments(12)

真っ白な和の器でパンランチ♪



c0269677_11080614.jpg




先日のお昼ごはんの様子です。
コチラでこんなキュートなパンを見たら、ちっちゃくてまるいパンが焼きたくなったので
レーズン入りのまるパンを♪
今回はツノは作らずまるいままで。(いつものツノありのパンはこんな感じ)→


c0269677_10452112.jpg


c0269677_10474979.jpg




和食に和食器が合うのはもっともだけど、パンにも和の器を合わせるのが好きです。
この日は、石川哲生さんの真っ白なお皿を選びました。
リムがわずかに立ち上がっているところが使いやすく、手びねり感にぬくもりを感じます。


c0269677_17224765.jpg




野菜もたくさんとりましょ♪ 根菜ゴロゴロミネストローネ、人参のマリネにサラダ。
器はやっぱり白で統一。ツートンの片口の鉢は、白いプレートと同じく石川哲生さんのもの、
長尾徳太郎さんの粉引きの丸湯呑み。
お水を入れた末國清吉さんのモールグラスは、背景にぼんやり写るだけでも絵になります。


c0269677_17135140.jpg



佇まいが何ともいえない雰囲気、ニューフェイス・藤原加寿子さんのしのぎのカップ(^^)
白の器たちの中で、ダークカラーがアクセントに。

c0269677_17131744.jpg



土もののほっこり感、好きだなぁ♪♪ やっぱり器選びは楽しいです(*^^*)


* 娘の頭の怪我について・・・おかげさまで順調に回復し、予定通り今週水曜日に抜針しました。
心配してくださった皆さん、ありがとうございました。 *



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち
にほんブログ村 トラコミュ おうちで和カフェへ
おうちで和カフェ

[PR]
by sugarmix70 | 2015-01-24 11:53 | パン | Comments(14)

新しい器でとりご飯おにぎりランチ♪


できるだけ物を増やさないことを心掛けていたので、器買いも久しぶりです。
しかも土ものではなく、今回は磁器。加藤かずみさんの作品です。

c0269677_17224544.jpg
c0269677_17223825.jpg


いろいろと載せてみたいお料理が思い浮かぶのですが、さて今日は何を盛りましょうか。。。



変わり映えしない図になりました(^^;)
お弁当の残りものでお昼ごはん。 今日はとりご飯のおにぎりがメインです。
c0269677_17252180.jpg


c0269677_17253431.jpg



常備菜のひじき、たまご焼きの端っこ、豚汁に浅漬け。
1品だけ旬を意識して、早くもスーパーで出回り始めた菜の花をからし和えに。菜の花のほろ苦さは春の味だね。
新しいカップにはほうじ茶を注いで。

c0269677_17250992.jpg

流行のメイソンジャーもエッグスラットもない地味ランチだけど(笑)、こんなお昼ごはんが1番ほっとします♪



ちょっと遅いおやつには、デパートの北海道物産展で娘が買ってきてくれた、六花亭マルセイバターサンド♪♪

c0269677_17420646.jpg


しのぎのカップもニューフェイス。藤原加寿子さんの作品。
c0269677_17424324.jpg


竹口要さんのオーバルプレートにのせて。
c0269677_17424902.jpg


久しぶりの器買い、よく厳選していいお買い物ができたと思います。長いお付き合いができそう♪

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち
にほんブログ村 トラコミュ のんびりおうちごはんへ
のんびりおうちごはん

[PR]
by sugarmix70 | 2015-01-22 18:01 | ごはん | Comments(16)

タタズミcoffeeで佇む(才能応援プロジェクト カメラマン部門)



用事で出掛けた帰りに立ち寄ったのは、いつも紅葉写真を撮りにいく公園。
今日はお外でコーヒーブレイクです(^^)

c0269677_15044291.jpg




「うまかったよ。また来るよ!」。空になったカップをマスターに手渡し帰って行くおじさん。

c0269677_15064419.jpg




ワンちゃんのお散歩中の方も、あったかコーヒーでちょっとひと息ついて。。。

c0269677_15070899.jpg



ワゴン車の前にはカフェスペースが。

c0269677_15214501.jpg



私もあったかいコーヒーいただこう♪ あ、それからワッフルも(*^^*)

c0269677_15251436.jpg

c0269677_15114568.jpg



マスターもカメラが好きで、しばしカメラ談義。

c0269677_15342702.jpg


冬空の下で飲むコーヒーは、いつものコーヒーとはひと味もふた味も違う美味しさ。

c0269677_15253476.jpg


外にいながら、おうちカフェのような居心地の良さも感じる タタズミcoffee
c0269677_14515499.jpg
*ご本人から写真撮影・ブログ掲載の許可はいただいています。 


またコーヒー飲みに来よう!
c0269677_15252581.jpg



【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓↓↓ 今日の参加トラコミュ ↓↓↓ 
にほんブログ村 トラコミュ スナップ・風景・お散歩カメラへ
スナップ・風景・お散歩カメラ

にほんブログ村 トラコミュ カメラと一緒にへ
カメラと一緒に

[PR]
by sugarmix70 | 2015-01-21 20:51 | おでかけ | Comments(12)

鈴木史子さんの器×ステンドグラスクッキー


昨日の続きです。

c0269677_12193941.jpg





娘の作ったクッキーでティータイム♪ メインはステンドグラスクッキー。
クッキー生地の丸くくりぬいた中に、市販のアメを入れて焼きます。


c0269677_12314398.jpg


オレンジ、ピンク、黄色、グリーン・・・カラフルにいろんな色を入れて。

カリッとした食感も楽しく、キラキラ光って見た目もきれい。
c0269677_12352857.jpg



器は真っ白なお肌の鈴木史子さんの長方皿を選んで。
カップも同じシリーズ。
チャームポイントの刷毛目と、素朴な粉ものとの相性がぴったり。

おや?ここにもルナが(笑)
c0269677_12360498.jpg



一口大に切った、いただきもののバームクーヘンも添えて。

c0269677_12333752.jpg



キラキラ、サクサククッキーで笑顔のティータイム(*^^*)

c0269677_12452156.jpg


- ステンドグラスクッキーは、こちらの本を参考にしました。 -

ESSE(エッセ) 2014年12月・2015年1月合併号

扶桑社




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


 ↓↓↓ 今日の参加トラコミュ ↓↓↓ 
にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ 
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

[PR]
by sugarmix70 | 2015-01-19 14:54 | スイーツ | Comments(6)

娘のクッキー作り(才能応援プロジェクト カメラマン部門)


c0269677_18150497.jpg




娘は小学生の頃からクッキーを焼くのが好き。
中学生になってからは、準備から片付けまですべて一人でします。
鼻歌うたいながらクッキー作り。楽しそうだね。

c0269677_18161537.jpg
頭にはまだ傷当てをしているので、帽子被っています(^^;)





c0269677_18214193.jpg



c0269677_18214519.jpg



c0269677_18221504.jpg



c0269677_18222093.jpg



。。。。。。。。。。

焼けたようです!クッキーは明日学校に持っていって部活の仲間と一緒に食べます。
ちょっと見映えの良くないB級品は家用おやつに♪


c0269677_18240079.jpg




さて、どんなクッキーが焼けたかな?

c0269677_18240648.jpg

焼けたクッキーは次の記事にてupします(^^)


【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう! 


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓↓↓ 今日の参加トラコミュ ↓↓↓ 
にほんブログ村 トラコミュ 日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食へ
日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食


[PR]
by sugarmix70 | 2015-01-18 18:50 | 日々のこと | Comments(16)

イングリッシュマフィンでおやつタイム♪


c0269677_20491008.jpg


久しぶりにイングリッシュマフィンを焼いた。今日はパン教室のレシピの配合、セルクルも専用型で。
シュッとかっこいいイングリッシュマフィン。私の作ったマフィンじゃないみたい(笑)

* いつもの私のマフィンはこんな感じ(笑) → 「THE・どすこい級イングリッシュマフィン」



今日はお昼を挟んで用事があり、お昼ごはんはお外でパスタを食べました。
美味しかったんだけど量が少なくて、帰宅した3時には腹ぺこぺこ!
昨夜焼いたイングリッシュマフィンでティータイムにしました(^^)


c0269677_21021880.jpg



半分に割ってトーストしたマフィンにバターを薄く塗り、オレンジとクリームチーズをのせ、はちみつをかけていただきます。


c0269677_18405055.jpg



柑橘系の爽やかジューシーな味わいとクリームチーズが合う♪
もう半分は、カスタードクリーム・オレンジのせで。




今日使った器は、市内のアンティーク雑貨屋さんで買ったホーロー皿と、アンティークのスプーン。
どちらもお店のオーナーがフランス蚤の市で買い付けた品物です。

c0269677_21060569.jpg


c0269677_18535417.jpg

今回のアレンジマフィンはこちらを参考にさせていただきました。 → 


- ありがとう -
バターロール作りにチャレンジしたnaoちゃんsuzuちゃん
私とオソロのカップをgetしたエマまま
私の拙いブログから、「美味しそう♪」の輪、「素敵だな~♪」の輪が広がってとても嬉しかった(^^)


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓↓↓ 今日の参加トラコミュ ↓↓↓ 
にほんブログ村 トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティークへ
インテリア雑貨・家具・アンティーク


[PR]
by sugarmix70 | 2015-01-16 21:47 | パン | Comments(12)

あったまる♪しらす雑炊


今日は肌寒い雨の日。
お弁当のおかずも残らなかったので、お昼ごはんはしらすの雑炊に。

c0269677_15480726.jpg

だし汁が煮立ったところに、ごはんとしらすひと握り分入れて再び煮立たせ、
最後にお塩少々と、溶き卵を回しかけてできあがり。
器に盛ったあと、残りのしらすをのせ、三つ葉を散らしていただきます。

ふうふうしながら食べるアツアツ雑炊、あったまるなあ♪



今日の器は、岩崎晴彦さんの小丼ぶり。ドットのお湯呑みは、加藤益造さんの作品。
c0269677_15422399.jpg
c0269677_15422864.jpg




前記事では、娘のことで皆さんにご心配お掛けしました。
その後、おかげさまで変わった様子はなく、今日も元気に登校しました。
傷当てガーゼの固定のためネットの帽子を被っているので、クラスメイトから「囚人」というあだ名をつけられたそうです(笑)
娘が話す学校の様子に耳を傾け二人で笑って・・・そんないつも通りの生活ができてよかったです。
心配してくださった方、わざわざコメントを寄せてくださった方、どうもありがとう。



* * * * *


ほんの一瞬だけ晴れ間が出たときに撮りました。お庭のパンジーやビオラがたくさんお花をつけ始めました。
こっくりカラーのお花は、冬の寂しげなお庭を明るく、あたたかく見せてくれます。

c0269677_12495492.jpg

c0269677_12493644.jpg


写真を撮った後、一旦やんだ雨がまた降り始めました。明日は天気になりますように。。。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓↓↓ 今日の参加トラコミュ ↓↓↓ 
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

[PR]
by sugarmix70 | 2015-01-15 16:39 | 日々のこと

カスタードコルネと娘の怪我


c0269677_16512650.jpg


あまり「あれが食べたい、これが食べたい。」と言わない娘が
「お母さん、作って。」といったコルネ。張り切って11個作りました。



3連休の最終日、娘が頭を怪我しました。
階段で転んで耳の後ろを打って、あっという間に床には血が広がり、娘の服も上半身真っ赤に染まって。
いつも冷静な夫も一瞬言葉を失い、唇が震えていました。
私は、「冷静に、冷静に。」と自分に言い聞かせつつ、無意識のうち涙がポロポロ。
こういうときこそ、母が1番しっかりしなくちゃね。

総合病院の救急外来ですぐ診察を受け、CTを撮った結果頭の中は出血していないことがわかり、
開いた傷口を消毒~ホチキスで縫合し、家に帰ってきました。
今朝は、血で固まった髪の毛を洗い、ネットのキャップを被って学校に行きました。

1週間後に抜針の予定です。



元旦に初詣も行ったし、無病息災を祈願して七草粥も食べたのになあ。
こういうことが起こると、平穏で幸せな暮らしが決して当たり前のことではないって気付かされるね。



c0269677_17112115.jpg


コルネは、パン教室に入って5回目のレッスンで習ったかな。うまくできなくて「難しい」っていう印象が残っていて、型を買ったのに1度も使ったことがなかったんです。
でも昨夜寝る前に娘が小さな声で「コルネ食べたい。」って言ったので、もうそれはやるしかない!って奮起しました(笑)
娘を学校に送ったあと、即コルネ作り開始。やってみると楽しくて、それなりに焼けた♪
カスタードもお鍋で炊いて。バニラビーンズ入りカスターと、チョコカスターの2種。


今日使った器は、fogのアカシアトレイと、市内の雑貨屋さんにて360円で買ったホーローマグ(笑)

c0269677_17113883.jpg


c0269677_17113330.jpg

誰かのためにパンを焼くしあわせ、
美味しいものを美味しく食べられるしあわせに感謝。


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
今年もたくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ パンは食べるだけじゃなくて、焼いているときの匂いもご馳走だね♪
にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*

 

[PR]
by sugarmix70 | 2015-01-13 21:14 | パン
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー