やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

年末恒例ランキング企画「番外編」


年末恒例ランキング企画「ごはん編」「パン編」「スイーツ編」とお送りしました。
最後に番外編としてお出掛けフォト、思い出のシーンなどを載せたいと思います。


市内の北欧インテリアショップで開催のグスタフスベリフェアへ。広い店内、どこを切り取ってもセンスフルなディスプレイでワクワクした。
c0269677_21544266.jpg
c0269677_21543335.jpg
フェアの商品の中から、アスターブルーを購入♪(記事はコチラ→



高速に乗って、大好きな鈴木史子さんの器でお食事ができる素敵なカフェでランチ。
お店の在庫としてたまたま2つずつ残っていた小皿とカップを売っていただいた♪
c0269677_09120545.jpg
c0269677_09103607.jpg
嬉しくて嬉しくて、カフェでテイクアウトしたワッフルで珍しくおうちで夜カフェ。(記事はコチラ→



父から娘と私へ、手作りのペンダントトップ。30年以上前に父が釣り具屋で買ったメキシコアワビの貝殻と黒檀を加工して作ってくれました。
c0269677_22395460.jpg
娘はレースリボンとビーズを合わせて使っています。(記事はコチラ→



同じく父の作品。これは未完成。お正月には完成品を見られるかな^^
c0269677_22412134.jpg
記事内ではルナの険しい表情も見られます・笑。(記事はコチラ→) 



今年の紅葉photo。紅葉よりも偶然であった野生のリスの撮影に夢中になった(笑)
c0269677_09015709.jpg
c0269677_09020478.jpg
自然の中にはワクワクや新しい発見がいっぱい♪(記事はコチラ→




お出掛けフォトで1番印象深いお気に入りのショット。お花の写真をたくさん撮ってもう帰ろうとして、何気にくるりと振り返ったときのこの場面にはっと息を呑んだ。
c0269677_21525883.jpg
花と緑と光のシャワー。その中に自分が溶け込んだような感覚が忘れられない。(記事はコチラ→) 



結婚記念日にガトーショコラを焼いて家族3人でささやかなお祝い。娘がデコレーション・お茶を淹れてくれました。
c0269677_23112321.jpg
いつかは娘もこの家を離れ、夫婦2人でひっそり祝う日が来るのかな~なんて思ったら、このひとときがとてもかけがえのない時間に感じた。(記事はコチラ→



体調不良が続いたルナが検査入院した日のお茶の時間。私がお芋の茶巾を作る傍らで娘が鶴を折っていました。
c0269677_23304133.jpg
悪い結果が出ませんように・・・祈りをこめて鶴を折る娘。ちょっとしんみりなティータイムでした。(記事はコチラ→




検査は、膀胱に3㎜程度の結石が3つ、左の腎臓にもひとつ・・・という結果でした。(記事はコチラ→
でも、家族みんなで病気からあなたを守るよ!
c0269677_23533295.jpg
c0269677_23542419.jpg
平凡な暮らしの中にいても、落ち込むこと、涙が出そうになることがあるんだよね。そんなとき、あなたのまんまるお顔を見ると、心が和んで笑顔になれるんだ(^^)
c0269677_00002740.jpg
この家に来てくれてありがとう。これからもみんなで楽しく暮らそうね。


~ 2014年年末恒例ランキング企画、これでおしまい。見てくださってどうもありがとう。  ~


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ enjoy & happy life♪♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!

[PR]
by sugarmix70 | 2014-12-30 09:51 | ランキング・おしらせ | Comments(20)

「 料理と器のベストコラボ・ランキング 」スイーツ編


料理写真の中で、スイーツフォトが一番好きです。
器の力も借りながら今年も手作りスイーツで楽しいティータイムをいっぱい過ごしました。

そういえば上半期のスイーツ編では、ぎりぎりランクインしたスイーツが、読者の皆さんには1番好評で
私自身とても驚きました。
作り手(撮り手)と、見る側ではまた違う印象を持つものなのかな?
さて「料理と器のベストコラボ・ランキング」スイーツ編、今回はこんな結果になりました。
*ごはん編・パン編同様、スイーツも全て手作りです。


★5位★ 奥田章さんの十草長方皿 × 抹茶水ようかん
c0269677_21434169.jpg
c0269677_21434539.jpg

仕事関係のお客様のおもてなしで抹茶水ようかんを作りました。半月型のケースで固めた水ようかんに金粉を振って高級感up♪奥田さんの器は和菓子をのせても“古風”にはならずスタイリッシュに見せてくれます。
取り分けたほうの白い器は鈴木史子さんの長方皿。
お皿によってイメージがずい分変わりますね。(記事はコチラ→


★4位★ Arabiaブラックパラティッシ × クラシックショコラ
c0269677_20421190.jpg
c0269677_20421889.jpg

モノトーンのパラティッシに、チョコレート色の生地と粉糖で描いた真っ白な三日月模様。
落ち着いたトーンの中に紙カップのゴールドを効かせて大人チックなティータイムになりました。
添えたグリーンや白いリースでクリスマスの雰囲気もちょっぴり演出。(記事はコチラ→



★3位★ ルクルーゼ・プレート(ローズクオーツ) × パンケーキ・ラズベリー添え
c0269677_20541006.jpg
c0269677_20535939.jpg

人生で初めてピンクの器を買いました(笑)たまにはこんなキュートカラーのプレート使ったら娘も喜ぶかな~と思って買ったんだけど、大人の私が思わずはしゃぎました(笑)
ピンクってHappyな気分にしてくれるカラーですね。ね、priちゃん!(^^)
ラズベリーの赤を散らしてとことんキュートに♪栗原さんレシピの甘酸っぱいヨーグルトクリームもたっぷりのせて、仕事の疲れも吹き飛んだティータイムでした。(記事はコチラ→



★2位★ 和の器(金井啓さんかきおとしステッチリムプレート・奥田章さんケーキ皿) × オレオ台レアチーズ
c0269677_21094707.jpg
c0269677_21095877.jpg

器を選ぶとき一瞬で「今日はこれ!」と決めたコラボです。何度も言ってるけど私は凝ったコーデはできなくて、こういうすっきりシンプルな感じが好きなんだよね。
チーズケーキは稲田多佳子さんのレシピから。
仕上げの格子模様を描くとき、緊張で表情が強張る私(笑)娘から「もっと楽しくやればいいのに。」と笑われました(^^;) (記事はコチラ→



★1位★ ロールストランド・アネモン × バナナのオムレット
c0269677_21271097.jpg
c0269677_21270533.jpg

お料理写真で1番気にしていることは、美味しそうに見えること。私の中ではスタイリング以上に大切なポイントですが、カメラの腕が未熟な私にはこれが意外に難しい。
写真は決して上手ではないけれど、この記事を見てたくさんの仲良しブロガーさんが「美味しそう!」って言ってくれて、オムレットに挑戦してくれた方もいて・・・美味しいの輪が広がったこと、とても嬉しかった。
生地のしっとり&ふんわり感、伝わったかな?^^
アネモンはお花柄も可愛いし、やさしい茶色が魅力ですね。シンプルな粉ものとの相性は抜群だと思います。(記事はコチラ→) 



★☆★ ランキング圏外だけどお気に入り画像を ★☆★


アルコロックのショットグラス × 桃のグラニテ
c0269677_22025425.jpg
まだ暑い時期で溶け出す前に撮るのが大変だった。


鈴木史子さんの長方皿・耳付鉢 × 豆乳アイスとブラウニー
c0269677_22051273.jpg
鈴木さんの器は真っ白お肌に刷毛目が魅力。



フランス 1900年代初期製花リムピュータープレート × ココアビスケット
c0269677_22073701.jpg
俯瞰は苦手だけど、この写真からちょっと楽しいと思えるようになった。



村上直子さんの黒灰釉こゆのみ&ソーサー × コーヒーババロア
c0269677_22091019.jpg
コーヒーババロアはたかこさんのレシピ。コーヒーが飲めない娘がまた作って♪と言った絶品スイーツ。こゆのみの縁のムラ感がいい感じ~♪



岩崎晴彦さんのリム皿 × モンブランブッセ  
c0269677_15435784.jpg
何度もイメトレして臨んだ秋のブッセ。ブッセ推進委員長として頑張りました(笑)


長い長い記事になりました。お付き合いありがとうございました。
この次、毎度のパターンで番外編をupして終了です。
お料理ブロガーの皆さんも、アルバム整理の感覚でランキング記事を書いてみませんか^^


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ お菓子づくりは夢があって楽しい♪
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

[PR]
by sugarmix70 | 2014-12-28 20:38 | ランキング・おしらせ | Comments(16)

「 料理と器のベストコラボ・ランキング 」パン編

今年はパン教室で習ったパン以外にも、自分で本を買っていろんなパンを作りました。
パンの美味しさだけで選んだら、先日作ったばかりのモンキーブレッドもベスト3に入る美味しさだな~。
苦手意識の強かったパンづくりが、気軽に楽しめるようになった1年でした。

それでは「 料理と器のベストコラボ・ランキング 」パン編、ベスト5を選びました。ごらんください^^

★5位★ イッタラ・サルヤトン × カマンベールのピザ。

c0269677_12504866.jpg
c0269677_12505509.jpg
お庭でランチしたときの様子です。サルヤトンはリムのデザインと使いやすい形が気に入っています。
ティーマのようなリムの立ち上がりではなく、全くフラットでもなく、このゆるいラインがピザのような高さのないものも取りやすく、また盛り付けしやすいんです。
サルヤトンのメッツァ柄は、落ち着いたカジュアル感があっておうちカフェに最適。グラスもお気に入りです。(記事はコチラ→



★4位★ イッタラ・ティーマイエロー × コーンとベーコンのパン。

c0269677_13293911.jpg
c0269677_13294962.jpg

もうかれこれ4年くらい使ってなくて、処分の対象だったティーマイエロー。
コーングリッツをまぶしたベーコンパンをのせたら黄色つながりでしっくり。個性的な色だけど、組み合わせるお料理によって楽しいコーデができるね。ということで処分はやめた(笑)
パンはブーランジェリー・イチのレシピで感激の美味しさでした。(記事はコチラ→



★3位★ fogアカシア・ラウンドトレイ  × フォカッチャ。
 
c0269677_13454348.jpg
c0269677_13453868.jpg

このfogのトレイも処分の対象でしたがやっぱり保留に(笑)そんなことをしてるから食器棚の整理ができないんだわね(^^;)
木製トレイと粉ものの相性はやっぱりいいね。それにこのトレイは女性のワンプレートとして最適な大きさ。
南側に大きな窓があるお部屋で、晴れた日の正午の撮影はとても難しい。写真はあまりきれいではないけど、娘とルナと一緒ののんびりランチ。このときの空気感が大好きです。(記事はコチラ→) 



★2位★ サルグミンヌ・オクトゴナル × ミルキーパン
c0269677_14023879.jpg
c0269677_14024305.jpg

以前はアンティークとかビンテージの良さが全くわからず、新品が良いに決まってる!って思ってた。
そんな私が古いものの良さに目覚めたきっかけが、フランスの老舗サルグミンヌ。
この器が食卓にのるだけで、新品の器にはないノスタルジックな雰囲気が漂うんです。
私は敢えて気取ったお料理より、こんなふうに普段使いするのが好き。
クープの入ったミルキーパンは、有名ブロガー・トイロさんのレシピから。(記事はコチラ→


★1位★ ロールストランド・アネモン × 珈琲シナモンロール
c0269677_14151830.jpg
c0269677_14152342.jpg

仲良しブロガーnaoちゃんのレシピで焼いた珈琲シナモンロール。
自分の中ではこれがダントツ1位です。パンの美味しさ、ビジュアル、器との相性・・・心に引っかかる要素が何もなく、写真撮りもサクサク楽しかった。
決して凝ったスタイリングではないけど、アネモンの可愛さはシンプルでラフな使い方が1番映えるような気がします。(記事はコチラ→


さて、次は楽しいスイーツランキングです。よろしかったらまた覗いてみてください♪


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪
*初めて参加してくださったはるり さん、素敵な記事をトラバしてくださってありがとう♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ お気に入りの器でいただくお料理は格別に美味しい♪
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

[PR]
by sugarmix70 | 2014-12-27 14:45 | ランキング・おしらせ | Comments(8)

年末恒例ランキング企画「料理と器のコラボ」ごはん編♪


* お知らせ * エキサイトブログCAFEで、私のクリスマスケーキの記事を取り上げていただきました。 → 

* * * * *

さて、今年も残すところあと5日となりました。
私のブログを1年以上前から見てくださっている方はご存知だと思いますが、このブログ(正確には旧ブログから)では年末に企画記事として毎年「器ランキング」をupしています。
昨年は『お茶の時間が楽しくなる器たち・ベスト8』というタイトルでお送りしましたが、今年は上半期にベストショットランキングもしたし、どうしよう?と考えたところ、こんな企画を思いつきました。

<<< 料理と器のベストコラボ・ランキング >>>

あんまり明確なラインはなくて、
・自分の中で器とお料理の相性がよかった♪と思ったもの
・尚且つお気に入りのショットが撮れたこと
・下半期からの記事
その3つをポイントに選びました。

「えーー、これがベストコラボー!?」って納得できないものもあるかもしれませんが、そこはあまり拘らずさらりと流してくださいね(^^;)


それではサクサクと行きます。「料理と器のベストコラボ・ランキング」、まずはごはん&パスタ編。


★3位★ 長尾徳太郎さんのマンガン釉オーバルリムプレート × ブロッコリー&セミドライトマト&ツナのフジッリのコラボ。
c0269677_22192021.jpg

2種のマリネものせて和の器でワンプレートイタリアン。
黒の器って自分の中では難易度高くてちょっと敬遠しがちだけど、パスタの配色がとてもきれいに映えるな~と思ったお気に入りコラボです。
奥にぼんやり見えるフリルのようなラインの村上直子さん作ボウルが入ることで、写真に面白味がプラスされた気がします。(記事はコチラ→ 



★2位★ 村上直子さんの鉄sabiアンティークなお皿 × タコとトマトの冷製パスタ。
c0269677_22571671.jpg

村上直子さんは大好きな作家さんです。いろんな雰囲気の作品を作られるので、新作が出るたび「ドキッ!」っとします。
鉄sabiシリーズは存在感大の器。パスタを盛るなら、器に負けないように思い切りカラフルな具材をダイナミックにのせてみようと思い、タコも大きめぶつ切りに。(記事はコチラ→



★1位★ 清水貴之さん作・竹製折敷に、ローゼンダール・グランクリュのガラスプレート × うなぎの手まり寿司。
c0269677_22385733.jpg

スパークリング日本酒で、ひと足早い土用の丑の日を♪
Ivory実店舗で巡りあった清水さんの竹製折敷は大のお気に入り。涼しさを演出するのにピッタリです。
和食と日本酒、和の器、竹・青紅葉・笹の葉・・・季節感溢れる和の雰囲気は落ち着きますね。(記事はコチラ→



以上、「料理と器のベストコラボ・ランキング」ごはん&パスタ編でした。
こうして振り返るうち、またワインが飲みたくなりました(笑)
ワインプリーーズ !!ヾ(≧∇≦*)〃

それでは次回、パン編、スイーツ編と続きます。


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪

今日の参加トラコミュ↓↓↓ ほ助さんの立ち上げたトラコミュには、
器使いやコーデの上級者がいっぱいで参考になります♪
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真


[PR]
by sugarmix70 | 2014-12-27 00:19 | ランキング・おしらせ | Comments(8)

クリスマスにはこんなパンも~モンキーブレッド♪



クリスマス終わっちゃったけど・・・

c0269677_16500630.jpg




今年最後のパン教室で習った「モンキーブレッド」。クグロフ浅型で焼きました。

一体何分割したんだろう?(笑)
ちょうど白玉団子くらいの大きさに分割した生地をひとつひとつ丸めて張らせて、
シロップに漬けて絡めて型に流し入れます。

c0269677_16501552.jpg


このシロップが甘くてコクがあって美味しい!
やっぱりパンは買うより絶対作ったほうが美味しいなあ。



クリスマスの日のティータイム♪ 本格ケーキじゃなくても、こんなふうに粉糖振ってちょっとおめかしすれば、
パン生地でクリスマススイーツとして代用してもいいね。

c0269677_17064261.jpg

この焼き色が付いたところがカリカリして美味しいの^^
c0269677_17065038.jpg




使った器は、サルグミンヌのオクトゴナルと、花リムプレートとC&S。


c0269677_17203399.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪
*初めて参加してくださったTomy さんharukoma68 さん、素敵な記事をトラバしてくださってありがとう♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ パンは食べるだけじゃなくて、焼いているときの匂いもご馳走だね♪
にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*



[PR]
by sugarmix70 | 2014-12-26 00:39 | パン | Comments(10)

Merry Christmas!!



サンタ帽を被ってくれないルナから~ “Merry christmas!!” (笑)
c0269677_15303879.jpg


本当はルナにぴったりのサンタ帽を用意したので、それを被って撮影する予定が、
頑なに嫌がるので「素」のルナさんでクリスマスの記念撮影となりました(笑)

無理やり被せようとしたら、激しく首を振って落とすルナ。
無残にも床に叩きつけられたサンタ帽を娘が拾い上げ再び被せようとしたら、
プンプン怒ってご覧のとおり仏頂面(笑)
もう諦めました。



仏頂面ですが縦バージョンもあります(笑)

c0269677_15303172.jpg

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ ペットは癒し♪ペットは家族♪♪
にほんブログ村 トラコミュ 猫と暮らすへ
猫と暮らす


[PR]
by sugarmix70 | 2014-12-25 16:33 | LUNA

ストウブdeパエリアとか、大福もちとか♪


なかなか落ち着いてPCに向かう時間がありません。とりあえず撮った写真だけでもupさせてください。

少し前に作ったパエリア。ストウブで炊きました。主な具材は、たこと海老、自家製ベーコンです。
ストウブで炊くごはんは短時間で美味しくできますね。それに、お鍋ひとつでできるのが嬉しい。

c0269677_19353290.jpg

こちらの本のレシピから。

小さめの「ストウブ」で 早く楽にもっとおいしく!

今泉 久美/文化出版局



Arabiaルスカのプレートに盛って。
c0269677_19353881.jpg




昨日upしたケーキの断面。やったー!格子模様になってました!!
接着の役割を果たすフランボワーズクリームの塗り方がちょっと雑だったな。
写真に撮るとよくわかるね。
お皿はルクルーゼのプレート・ダークフワンボワーズ。
c0269677_19435860.jpg




教室で習ったお餅。餡子を包んで大福にしました。チャームポイントの焼印が可愛いでしょう^^
お花の焼印と↓
c0269677_19452406.jpg


肉球の焼印。
c0269677_19473275.jpg


ここのところ本当に慌ただしい生活で、スタイリングとかゆっくり考える時間さえなくて。
でもほんの10分程度のお茶の時間に和の器を並べるだけで心が和みます。
やっぱり土ものの器はいいなあ。

お湯呑みは藤田千絵子さんのみかげストレートカップ。
c0269677_19510690.jpg



奥田章さんの十草角皿。奥にぼんやり見える長方皿も奥田さんの十草シリーズです。
c0269677_19511663.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ ↓↓↓ 
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち


[PR]
by sugarmix70 | 2014-12-24 22:43 | スイーツ

クリスマスケーキ、今年も作りました。


c0269677_14342471.jpg



こんにちは。昨日は冬至でしたね。
皆さんは冬至に纏わる食べ物など何か食べましたか?
我が家はかぼちゃの煮つけの他、れんこん、人参、こんにゃくなどを炒め物や味噌汁の具材に使って食べました。
幸運をたくさんとりこめるかな?^^
お風呂には柚子を浮かべて柚子風呂に。柑橘系のアロマ効果で、普段はカラスの行水の夫も珍しく長風呂でした。


さて、今年もクリスマスケーキを作りました。
去年はコチラ。 → ガトーノエルショコラ

今年は、ホワイトとピンク・2種のジェノワーズを焼いて組み立てるシュエット・ノエルです。
カットすると2色のジェノワーズがきれいな格子になっている(はず)です(笑)

c0269677_14484300.jpg




やっぱり慣れないナッペは難しかったけど、なんとか焦りながらも完成。
ホワイトチョコで描いた飾りも自作なんですよ^^

c0269677_14523923.jpg

c0269677_14524659.jpg


あれ?でもなんでクリスマスなのにお誕生日のプレート?って思ったでしょう?

娘の誕生日なんです(^^)
今年は長男もいないし、2つのデコレーションケーキは食べきれないから、このシュエットノエルをお誕生日仕様にして、今夜は3人で祝います。


さて、今日はお友達と映画に出掛けた娘が帰ってくる前にご馳走を作らなくては・・・♪ 
皆さんも素敵な夜をお過ごしください。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ ↓↓↓ 
にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas


[PR]
by sugarmix70 | 2014-12-23 15:16 | スイーツ

いちご×シャンパン~仕事納め♪


c0269677_15254903.jpg




*     *     *      *      *

年内最後の仕事は今年もここで。ファミリー向けパーティーです。
c0269677_22433966.jpg


ワインは出番が済んでからゆっくり飲みました。ケーキと赤ワインが意外と合うんだ(笑)
c0269677_22420635.jpg


*     *     *      *      *


さて、家に帰ってお風呂に入って、夫がゴルフコンペの景品でもらったシャンパンを開けてあらためて家飲み♪
ご馳走たくさん食べてお腹はいっぱいなので、おつまみは適当。

c0269677_12275532.jpg



ドリンクだけはひと工夫して。カットしたいちごをグラスに浮かべて、
見た目も香りも楽しめる“いちごシャンパン”。しゅわしゅわフルーティー、美味しい~♪
c0269677_12525192.jpg



クリスマスっぽくグラスもおめかし^^
c0269677_11522369.jpg



仕事は可もなく不可もなく・・・というのが正直な感想。やりきった感はなく、淡々と終わりました。
あまり自分を褒めてやれる出来ではないけど、とりあえず今年はこれで仕事納め。

お疲れ、私。
c0269677_15355238.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ ↓↓↓
にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。


[PR]
by sugarmix70 | 2014-12-21 01:03 | 家飲み | Comments(18)

ストウブで作るソフトベーコン♪


少し前のことですが・・・、ストウブでベーコンを作りました。

c0269677_22135318.jpg

コチラの本のラウンド22㎝向けのレシピから。

小さめの「ストウブ」で 早く楽にもっとおいしく!

今泉 久美/文化出版局



紅茶の葉と砂糖で燻製に。私はアールグレイを使いました。
紅茶のいい香りがほんのり。でも食べると癖がなく、どんなお料理にも合わせやすいです。


c0269677_22191597.jpg


粗挽きマスタードをつけてバゲットにのせたり、
c0269677_22231495.jpg

クリームパスタやカルボナーラの具材として使っても美味しかったです。


今日使った器は、大原光一さんの焼締めリム皿8寸と(画像2)、Arabiaルスカのプレート(画像1,3,4)。
和食器と洋食器なのに、質感が似ていて雰囲気がぴったり。同じ食卓にのせても違和感なく使えます。

c0269677_22373672.jpg

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ ↓↓↓I love STAUB!なトラコミュ♪
にほんブログ村 トラコミュ ストウブ料理へ
ストウブ料理


[PR]
by sugarmix70 | 2014-12-19 22:47 | ごはん
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー