やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

クラシックショコラ×ブラックパラティッシ♪


c0269677_18500622.jpg




クラシックショコラ・・・パン教室で習いました。
ガトーショコラのカップケーキ版かな?
材料、工程ほとんど同じ。クーベルチュールはビターを使って甘さ控えめ、しっとりほろ苦に。
都会に暮らす長男が誕生日なので、これをたくさん作って宅急便で送りました。
ホールはやめて、サークル仲間と食べられるように小さなカップで8個箱詰めして・・・。


c0269677_14264437.jpg



残った分は娘のテスト勉応援スイーツ♪
トッピングシュガーで模様をつけておめかしを。
c0269677_14270015.jpg

今日はArabiaブラックパラティッシを選んで、ちょっとシックなティータイム♪




おや?ルナも背中に模様をつけておめかし!???(笑)
c0269677_14270908.jpg

※皆さんお分かりかと思いますが、ルナの背中の模様(柄)はレースのカーテンの影が映り込んで偶然できたものです^^



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ ↓↓↓パラティッシLOVEな人たちのトラコミュ♪
にほんブログ村 トラコミュ ArabiaのParatiisi(パラティッシ)♪へ
ArabiaのParatiisi(パラティッシ)♪


*申し訳ありませんが年末までは不定期でコメント欄お休みさせていただきます。メッセージ等ある方は前記事コメント欄からお願いします。

[PR]
by sugarmix70 | 2014-11-30 14:55 | スイーツ

シフォンケーキ×ルクプレート♪


c0269677_18145710.jpg



久しぶりに焼いたシフォンケーキはバニラビーンズ入りのプレーン。
いつもと違うレシピで作ってみました。


c0269677_18140662.jpg


スイーツばかり作っていますが、仕事仲間に食べてもらったりしてすぐなくなります。
手作りお菓子は相手も気を使わず食べてくれるし、喜ぶ顔を見ると嬉しくて、また作りたくなります(^^)

c0269677_18172711.jpg


しっとりふわふわプレーンシフォンには、ゆるめに泡立てた生クリームといちごをちょこんと添えて♪
シンプルで1番美味しい食べ方(^^)

今日使った器は、ルクルーゼのWine&Tableシリーズのプレート(ダークフランボワーズ)。
19㎝はケーキ皿として最適な大きさ♪

c0269677_18163826.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ ↓↓↓ 
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし



*コメントの返信が遅れています。もうしばらくお待ちください♪

[PR]
by sugarmix70 | 2014-11-28 18:51 | スイーツ | Comments(22)

手作りシュトーレンでおうちカフェ♪



c0269677_23034279.jpg



いつもこの時期は仕事のことでいっぱいいっぱいでゆっくりパンを焼く余裕もないため、
毎年シュトーレンはベーキングパウダー使用で作ります。



今月のパン教室のメニューはシュトーレン。
イーストを使って発酵させるシュトーレンを初めて作りました。
小さいお子さんのいる家庭でもみんなで美味しく食べられるように、
アルコールとスパイスはやや控えめのレシピです。

c0269677_22334459.jpg



今日は端っこだけカットして、味見を兼ねたティータイム♪

c0269677_17094127.jpg



パン教室レシピだから、ふわっとしたパン生地の食感です。
手間暇かけただけあって美味しいけど、例年のBP使用レシピの倍以上時間が掛かるのがネック。
来年はどっちのレシピで作るかなあ。

c0269677_21315484.jpg

今日使った器は、サルグミンヌ・花リムプレートと、同じシリーズのC&S。




 ★おまけ画像はクリスマス繋がりで♪ 庭にイルミネーションを飾りました。★

シュロの木にストレートのコードを、梯子に登りながらスパイラル状に巻きつけます。
シュロは離れの屋根の高さと同じくらいなので、結構怖いです(笑)
スノーフレークのモチーフライトを吊り下げて。
c0269677_21373967.jpg


腰痛再発が怖いので、あとはトナカイを置いて今年はおしまい(笑)
でも、ちょっとした演出でもクリスマスムードが高まってウキウキしますね。
c0269677_21374463.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ ↓↓↓ クリスマスに関することなら何でもOKなトラコミュ。
にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas




[PR]
by sugarmix70 | 2014-11-27 00:11 | パン | Comments(18)

柿とくるみのピザ


c0269677_22094038.jpg


いただいた柿がちょっと残念なお味だったので、
以前ほ助さんのところで見た、フルーツ+チーズにはちみつをかけた
“sweetPizza”を思い出して作ってみることに。



甘味が少ない柿なので、生地作りのあいだ柿に砂糖をまぶしておき、
さらに生地にのせる前にはちみつを絡めて甘味付け。
ほ助さんは柿の他に無花果をのせていて色合いもきれいだった。
私はくるみをのせて、香ばしさとコリコリした食感をプラスしました。

c0269677_22360772.jpg


彩りのアクセントでピンクペッパーをのせたけど、焼いたらよくわからなくなりました(^^;)

c0269677_21152159.jpg


ワインは白をセレクト。 ワインにもよく合うスイートピザ、とっても美味しかった~♪♪

c0269677_21153140.jpg

c0269677_21114129.jpg


今日の器はスタジオM/マニカレットシリーズ・グリーン、グラスはリーデル。


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ ↓↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り


*申し訳ありませんが年末までは不定期でコメント欄お休みさせていただきます。メッセージ等ある方は前記事コメント欄からお願いします。

[PR]
by sugarmix70 | 2014-11-25 22:41 | グリルピザプレート

記念日のガトーショコラ×北欧食器


先日は結婚記念日でした。
夫が出張から帰ってきたので、少し遅れてガトーショコラでささやかなお祝いを♪

ガトーショコラ、久しぶりに焼きました。
気温が低い時期は、先にメレンゲ立てておいたほうがうまくできるかな?
ちょっと硬めになってしまった。でもみんな「お店より美味しいよ♪」って言ってくれてよかった(^^)

c0269677_15262689.jpg


家族が待っているので、いつものようにゆっくり写真が撮れませんでしたが、
ティータイム前にちょこっと撮った画像です。
C&Sはみんなグスタフスベリで♪

c0269677_15235554.jpg


娘がデコレーションしてくれました。

c0269677_15315215.jpg



お茶も娘が用意してくれて・・・

c0269677_15344500.jpg



c0269677_15533934.jpg



大した収入にもならないのに、ずっと私の音楽の仕事を応援してくれた夫。
私は何にもしてあげてないけれど、これから感謝の気持ちを少しでも返していけたらいいな。



★おまけ画像はルナ★
c0269677_15370401.jpg
「21周年だってーー。」


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ お気に入りの食器で楽しくおうちカフェ♪♪至福のとき(^^)
にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


[PR]
by sugarmix70 | 2014-11-23 15:58 | スイーツ | Comments(32)

くるみパンランチ×和の器♪


くるみパンのランチです。
今日は何の問題もなくうまく焼けたわ♪と思っていたけど、焼きあがったらいびつでした(--;)
可愛いお花をイメージしてたのになあ。ごつごつの岩みたい。ちょっとショック(笑)

c0269677_15585412.jpg


夕べの残り、ミートボールのトマト煮。玉ねぎ・人参・マッシュルーム入り。

c0269677_16011597.jpg


サラダ。
c0269677_16015156.jpg


デザートに今シーズン初のいちご。まだ酸っぱいけど、そのまま摘んでいただきます。
c0269677_16032062.jpg


いびつだけど、大好きなくるみたくさん♪♪(^^)/
c0269677_16040301.jpg




今日使った器は、藤田千絵子さんのこげ茶めし碗と、末國清吉さんのモールグラス・ボウル、
ふるいともかずさんのさざ波プレート。

c0269677_15574927.jpg


食後の珈琲は大好きな村上直子さんの鉄sabiマグに、いちごはリリーパットボウルに。
和の器、雰囲気のある佇まいがやっぱり好きです。

幸せランチタイムでした♪♪(*^^*)

c0269677_16065322.jpg


c0269677_16070019.jpg

さて、週末も仕事頑張って、来週は紅葉を撮りに出掛けたいな。


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ パンは食べるだけじゃなくて、焼いているときの匂いもご馳走だね♪
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

[PR]
by sugarmix70 | 2014-11-21 17:05 | パン | Comments(15)

白玉栗ぜんざいとそば猪口


c0269677_16434881.jpg



肌寒い雨の日でした。
ほわ~っと湯気が出るような、あったかいおやつを食べたくて、白玉栗ぜんざいを作りました。

c0269677_16444428.jpg


白玉粉はたくさん買い置きしている“やわらか白玉粉”を。(→ やわらか白玉粉
一旦冷蔵庫に入れても硬くならず、やわらかなままで美味しくたべられます。

白玉粉に少しずつお水を加えながら耳たぶの硬さまで練って、まるめて・・・。
手のひらでコロコロと丸める作業がなんとなく好きです。

栗の甘露煮を粗めに砕いて、とろんと濃い目のぜんざいでいただきます♪
c0269677_16455707.jpg



今日使った器は、奥田章さんの刷毛目のそば猪口と、
大野佳典さん・香織さん作・粉引きストライプのそば猪口。
そば猪口に敷いたさざなみ小皿は、ふるいともかずさん作。


c0269677_16443983.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ 和食器でいただくごはんやおやつ風景、なごみます。
にほんブログ村 トラコミュ おうちで和カフェへ
おうちで和カフェ


*今日はコメント欄お休みしますね。メッセージ等ある方は前記事コメント欄からお願いします。

[PR]
by sugarmix70 | 2014-11-20 17:06 | スイーツ

冬の寄せ植えとフィナンシェとルナ♪

c0269677_13105992.jpg



去年は大好きな紫を基調に、濃淡をつけてパンジーやビオラを植えましたが、
今年の冬はきりっとした赤を中心に暖色系でまとめてみました。

画像はお庭の中の1番大きな鉢の寄せ植え。
カルーナとハッピークローバーを組み合わせて。


c0269677_13112160.jpg


赤茶色の斑入りのハッピークローバー。かわいい♪
まだ株が小さく隙間が目立ちます。
ボリュームが出て鉢から溢れるように成長した姿が楽しみです。

c0269677_13115830.jpg



 ★ おまけ ★
先日パッケーキショップで小さな紙のスクエア型を見つけたので、今日はそれを使ってフィナンシェを焼きました。

c0269677_21244276.jpg



 ★ おまけ2 ★
いつもゆるキャラみたいな表情のルナですが(笑)、今日はいつもとちょっと違った穏やかな表情が撮れました。
食事療法を始めて1ヶ月。おかげさまで今のところ順調です。

c0269677_21281986.jpg


 ★ おしらせ ★
エキサイトブログCAFEのコーナーで、私の「モンブランブッセ」(10/12up)を紹介していただきました。
→ コチラ ←


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ 
にほんブログ村 トラコミュ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪


[PR]
by sugarmix70 | 2014-11-19 22:08 | 日々のこと | Comments(15)

ティーマイエロー×コーンとベーコンのパン♪


c0269677_15413479.jpg


今日はパンを焼きました。
↓の本から、「コーンとベーコンのパン」。

有名パン職人のホームベーカリーレシピ

ベーカリー倶楽部(編集)/毎日コミュニケーションズ


レシピ通り強力粉はキタノカオリ(粉の味、美味しいです!)を使用し、コーングリッツを配合しました。
コーンの甘さと、ベーコンの塩味のハーモニーが美味しい♪



c0269677_15430488.jpg


成型後の生地の周りにも、たっぷりコーングリッツをまぶして。
c0269677_15482184.jpg


外側がぱりぱり、中はふんわり♪
伝わるかなあ。。。
c0269677_15480946.jpg

c0269677_15484353.jpg


サイドはサラダと、海老&アボカドのマヨチーズ焼きに~

c0269677_15533368.jpg


朝作ったポトフ。ストウブで煮たポトフは豚肉のブロックもやわらか♪
c0269677_15534089.jpg



今日使った器は、iittalaティーマイエローと、グスタフスベリのスピサリブC&S。
ティーマイエローは4年位前(?)に買って以来、合わせるお料理が難しくて食器棚の奥にしまったきりでしたが、
今日焼いたパンのコーングリッツの黄色とリンクしていて、「悪くないかも♪」と思ったりしました(^^)

パンも美味しく焼けたし、満足満足♪♪

c0269677_15595858.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
おかげさまでトラバ数1000件越えました!!!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ 相変わらずイッタラファン多いですね!本当に根強い人気です。
にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

[PR]
by sugarmix70 | 2014-11-18 16:27 | パン | Comments(14)

母の作品~フェルトスイーツ♪

c0269677_17311130.jpg


父の作品ばかり載せていましたが、母にもものづくりの趣味があります。
今母が1番凝っているのは、フエルトでのスイーツづくり。
私と違って手先が器用な母は、私が小さい頃から洋裁や手芸品をよく作っていました。
幼い頃は、母のお手製のぬいぐるみや玩具でよく遊んだものです。
私の娘もまた、私と同じように、おばあちゃんの手作り品で、お友達を呼んではおままごとをして遊びました。


今は父同様、子ども病院や、近隣の幼稚園・保育園に差し上げたり、
小学校の家庭科の特別講師として招かれ、子ども達に手芸を教えたりして
ボランティア活動を通じて楽しんでいるそうです。


娘が小さい頃遊んだ作品たちを大切にしまってあるので、今日は母の作品の一部を載せたいと思います。
c0269677_17314012.jpg

奥に写っているのはロールケーキ。フルーツいっぱいのソフトクリームもあります。
c0269677_17414931.jpg


c0269677_17444332.jpg


c0269677_17450395.jpg


c0269677_17451866.jpg

これはスノーボールかな?(^^)
c0269677_17453050.jpg


連日お料理の話題をお休みしてごめんなさい。
父の作品ばかり載せて、母のものは1度も紹介していなかったので(^^;)
明日はまたパンでも焼いてupしようと思います♪


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ 
にほんブログ村 トラコミュ 『かわいい』と『おいしい』手作り。へ
『かわいい』と『おいしい』手作り。


[PR]
by sugarmix70 | 2014-11-17 18:03 | 日々のこと | Comments(20)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー