やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

菜めしおにぎりのランチ~和の器が並ぶ食卓♪


青々とした葉つきのかぶが売っていたので、迷わず買い物カゴヘ。
葉っぱはすぐに黄色っぽく萎びてしまうので、帰ってすぐに刻んで菜めしにしました。


c0269677_16514137.jpg


かぶは通年出回っているけれど、葉つきで売っているのは珍しいです。
私はこの葉っぱが大好き。栄養も豊富なんですよね。
残りの葉っぱは炒め物に使います。

c0269677_17375323.jpg



お昼ごはんはお弁当の残りの寄せ集め(^^;)
でも大好きな菜飯のおにぎりがあって、あったかいお味噌汁があれば、
それだけでもうご馳走です♪




いつものように、お気に入りの器に盛ってお昼ご飯を楽しみました。
左上から時計回りで、
藤田千絵子さんの黒土の小鉢、橋本忍さんの粉引きの角小鉢、
堂本正樹さんの箸置き、そして昨日はデザートカップとして使った末國清吉さんのモールグラス・ボウル。

c0269677_22030739.jpg



金井さんのボウルにお味噌汁を、村上直子さんの鉄sabiアンティークなお皿(まめ)には浅漬けを。
c0269677_17251591.jpg

メインプレートは奥田章さんのケーキ皿。
いろんな作家さんの作品を、色で統一して使ってみました。
c0269677_17283552.jpg


c0269677_17585958.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪
*新たに参加してくださったyuki さん、素敵な生地をトラバしてくださってありがとう♪♪

今日の参加トラコミュ↓↓↓ ほ助さんの立ち上げたトラコミュには、
器使いやコーデの上級者がいっぱいで参考になります♪
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真



[PR]
by sugarmix70 | 2014-10-31 18:03 | ごはん | Comments(21)

トライフル風デザートでハッピーハロウィン♪


c0269677_17292661.jpg



結構手間掛かってるわりにはビジュアルがちょっと残念ですが、とっても美味しくできたんです(*^^*)



適当な大きさにカットしたスポンジをグラスに敷きつめ、
シロップをかけ、
緩めに泡立てた生クリームを垂らし、
室温に戻したバターと砂糖、シナモン少々を混ぜた裏ごしかぼちゃ(これが絶品!)を絞り、
前日焼いたブラウニーとカールチョコを飾って出来上がり。

c0269677_17373705.jpg


末國清吉さんのグラスに盛ったのは、私と来客用。
(グラスは末國さんのモールグラス・ボウル → 商品ページで写真使っていただいてます。
コースターは稲垣大さんのアルミ角小皿。)




娘は休校で、クラスメイトと我が家でハロウィンパーティー。
みんなの分はこのカップに♪

c0269677_17430643.jpg



ピザを何枚も焼いたり、慌ただしくてあまり上手に盛り付けられなかったけど、
みんなの “美味しい!” の声が聞けて嬉しかった(^^)



おまけ画像2つ♪ 

「だ、だれ・・・?」  見慣れない物体に動揺する臆病ルナ(笑)
c0269677_17594548.jpg

*キャンディーが入っていた入れ物です。

c0269677_17515217.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ 日々の生活や美味しい物、ガーデニングなど幅広いテーマで
いろんなブロガーさんが集まります♪
にほんブログ村 トラコミュ 日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食へ
日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食


*仲良しブロガーさんのところもなかなかコメント残せずすみません。今日はコメント欄お休みしますねm(__)m

[PR]
by sugarmix70 | 2014-10-30 21:28 | スイーツ

はじめて焼いたチャバタでサーモンタルタルサンド♪


はじめて焼いたチャバタでサンドイッチのお昼ごはん。

c0269677_17313902.jpg


高加水の生地は扱いにくいってわかってたけど、想像を越える扱い難さで四苦八苦。
ベタベタを越えてドロドロの生地でした。
手粉をふんだんに使って何とかまとめて焼いてみた。


クラストはなんとなくいい感じだけど、切ってみたらクラムが詰まりすぎてる???
いいのか悪いのかもよくわからない(^^;)
でも今回は食べてみて美味しければよしです(笑)
c0269677_17331775.jpg
自信がないので暗くて小さい画像で(笑)



サンドイッチにしてしまえば、見違えるような立派なチャバタサンドに♪♪(笑)
サーモンとか生ハムは、こういうリーンな生地が合うね。

c0269677_18011477.jpg



c0269677_17435796.jpg



今日使った器は、玉縁がほっこり可愛い鈴木史子さんのパン皿と、
同じく鈴木さんの耳付き鉢mini。

c0269677_17451748.jpg


c0269677_17453048.jpg


美味しかった。また楽しみながらちょっとずつ経験を積んで、
美味くて見た目もかっこいいハード系パンを目指そう(^^)


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ パンは食べるだけじゃなくて、焼いているときの匂いもご馳走だね♪
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし


[PR]
by sugarmix70 | 2014-10-29 18:05 | パン | Comments(18)

10月28日




3年前の今日、先代猫ルルが虹の橋へ旅立ちました。

今年もお花と大好きだった鶏のささ身を供えました。




c0269677_23260680.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ ルルとは17年半、家族として一緒に過ごしました。
にほんブログ村 トラコミュ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員



*明日はまたお料理記事に戻りますね。
[PR]
by sugarmix70 | 2014-10-28 23:27 | 日々のこと

ブラウニーと豆乳アイスと焼締めマグでおうちカフェ♪



3時過ぎに我が家で仕事の打ち合わせ。
気心知れた音楽仲間なので、いつも甘いものを用意してゆっくり珈琲を飲みながら進めます。

c0269677_20311475.jpg

今日は午前中に焼いたブラウニーと、我が家の常備スイーツ・豆乳アイス。
いつもちぎりパンを焼くときに使う20㎝スクエア型で焼いたブラウニーは、
トッピングにくるみをたっぷりのせて。


豆乳アイスは甘さ控えめ。自家製はちょっとシャリシャリ感があってさっぱりした口溶け♪
暖房の効いたお部屋で食べるのが美味しいから、真冬にもタッパーにたっぷり作って冷凍庫で常備します(^^)

c0269677_20301886.jpg



ブラウニーは秋冬に合うスイーツだよね。

c0269677_20435782.jpg


c0269677_20461903.jpg



そして秋冬に合うスイーツには、やっぱり秋冬に合うマグで熱~い珈琲を。
林拓児さんの化粧焼き締めマグカップ。

c0269677_20484877.jpg




スイーツプレートは、鈴木史子さんの長方皿と、耳付き鉢mini。刷毛目の入り具合がお気に入り。

c0269677_21213969.jpg



和の器と手作りスイーツで、打ち合わせも和やかに♪ さあ、これから年末に向けて頑張らなくては!


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ 和食器でいただくごはんやおやつ風景、なごみますね(^^)
にほんブログ村 トラコミュ おうちで和カフェへ
おうちで和カフェ

[PR]
by sugarmix70 | 2014-10-27 21:38 | スイーツ | Comments(18)

娘と二人、フォカッチャのランチ♪


娘がお休みだったので、お昼に合わせてフォカッチャを作りました。

c0269677_17583283.jpg


フォカッチャは2種類。
トマト&チーズと、きのこ・白ねぎ&チーズ。
厚めの生地に具をのせ、グリルピザプレートで焼きました。
それぞれ4等分にカットして、娘と分けっこ。


サラダを盛ってテーブルへ。
「ごはんだよ」と娘を呼びに行って、戻ってみると・・・


c0269677_01062945.jpg


ルナがちょこんと椅子に座って待っていました(^^)




c0269677_00495864.jpg


c0269677_18070767.jpg

もちふわ♪ 厚めの生地はピザよりも食べ応えあり。

c0269677_00581438.jpg



風もなく、穏やかな秋晴れの日。
本当はお庭で食べたかったけれど、今日は日差しも強く暑いくらいで・・・。
家の中の窓際のテーブルでカーテンでお日様を遮って、のんびりいただきました。

c0269677_18320281.jpg
今日使った器は、fogアカシアラウンドトレイ。




さて、一緒に食卓を囲みたかったルナはちょっと拗ねてしまった様子(笑)

c0269677_18164726.jpg

お昼を食べたあと、娘に玩具でたくさん遊んでもらいました(^^)



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪
*新たに参加してくださった+ミズタマ+ さん、素敵な記事をトラバしてくださってありがとう♪♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ のんびり楽しくおうちカフェ♪♪至福のとき(^^)
にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう


[PR]
by sugarmix70 | 2014-10-26 01:16 | パン | Comments(12)

北欧インテリアショップにてグスタフスベリ・フェア♪


今日はお出掛けの話題です。行き先はこちら。 → 

市内に住んでいる私でも車で1時間弱掛かるので年に3回くらいしか行きませんが、
とっても素敵なショップなんです。
スタッフさんに撮影・ブログ掲載の許可を得ましたので、画像中心に紹介したいと思います。
なかなか足を運べない方ばかりかと思いますが、北欧ファンの方はもちろん、そうでない方も
よかったらゆっくりご覧になってくださいね。

*文章は少なめですが、画像はたくさんです。あしからず(^^;)*

c0269677_18302827.jpg



ここはArabiaビンテージのコーナー。渋めの色がかっこいい。

c0269677_18401133.jpg


c0269677_18414520.jpg

c0269677_18415274.jpg


スタッフさんが年に2度現地に買い付けに行かれるそうです。
これなんて、あんまり見掛けないよね。
c0269677_18465232.jpg

c0269677_18435294.jpg



センスフルなディスプレイ。

c0269677_18480388.jpg


現行品のコーナーもやっぱり素敵でうっとり。
c0269677_18532251.jpg


c0269677_18580501.jpg


c0269677_18585430.jpg


c0269677_18585980.jpg


マリメッコフェアのコーナーや、
c0269677_19071272.jpg

ストウブも。
c0269677_19084678.jpg



店外までこんなお洒落なディスプレイが。
c0269677_19100070.jpg


そしてグスタフスベリフェアのコーナーから連れて帰ったものは・・・

c0269677_19142782.jpg


c0269677_19101881.jpg



アスター・ブルー☆
家に帰って早速庭先でティータイム♪
これでまた仕事頑張ります!!
c0269677_19271471.jpg



長い記事にお付き合いしてくださって、どうもありがとう(^^)


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ 北欧もの、相変わらず根強い人気ですね♪♪
にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


[PR]
by sugarmix70 | 2014-10-25 00:36 | おでかけ | Comments(10)

お昼ごはん~天然木素材に囲まれて♪


c0269677_16353869.jpg


家で仕事をする日が多いので、お昼ごはんは滅多に外食はしないで家で済ませます。

↑は私の作業台。よくここでお昼を食べたり、お茶の時間を過ごしたりします。
ストレスを抱えて行き詰ることも年に数回あるので、できるだけ家にいてもリフレッシュできて、
尚且つ落ち着く空間を・・・、
そう思って選んだ天然木のテーブルです。



ちなみに今日のお昼のメインは真鯛のお刺身。
お昼にお刺身なんて贅沢は滅多にしませんが、とても安かったので。
昨日はエッグベネディクトでがっつりカロリー取ったので、今日はヘルシーを心掛けました(笑)
c0269677_16445708.jpg

あとはちょっとだけ残ったお弁当のおかず(^^;)、具沢山味噌汁、玄米ごはん。
これだけあればじゅうぶんです。

c0269677_16490700.jpg


今日使った器は、末國清吉さんのモール小皿、長尾徳太郎さんの粉引き輪花皿、
同じく長尾さんの粉引き・飯碗プレーンと、

天然木が大好きな私が一目惚れした、松葉聡さんの木製ランチョンマット。 → 
おもてなしにはこのランチョンマットに天然木のお重をのせて、ちょっと気取った和食膳を♪

c0269677_16512367.jpg


若いときには興味のなかった天然木が今は大好きです。
パッと目を惹く華やかさはないけれど、木のぬくもりって落ち着きますね。

c0269677_16491250.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ 木・陶(土)・竹など天然材の器が並んだテーブル風景、大好きです♪♪
にほんブログ村 トラコミュ おうちで和カフェへ
おうちで和カフェ

お返事が遅れてすみません。夜、家事が済んだらゆっくり返していきます。

[PR]
by sugarmix70 | 2014-10-23 17:18 | ごはん | Comments(22)

パン教室でした♪



月に1度のパン教室。
今日はカメラを持参したので、先生の許可を得てレッスンの様子をちょっとだけ撮影してきました。
(2枚目以降)

c0269677_17324341.jpg




今回のパンのメニューはイングリッシュマフィン。
焼き上がったらポーチドエッグを一人ずつ作って、エッグベネディクトにしてみんなで試食。

ランチョンマットはちょっとあれですが(笑)・・・

c0269677_16575723.jpg

オランデーズソースも作りましたよ。隠し味にお醤油を。これがなかなか美味しい♪

c0269677_16580367.jpg


そして発酵・焼成時間を利用して作るスイーツはチョコトロリ。
名前の通り、とろりとした食感の濃厚チョコデザート。

デコレーションの様子。

c0269677_17024409.jpg

c0269677_17024911.jpg


c0269677_17034697.jpg

c0269677_17035147.jpg



c0269677_17094375.jpg


先生は、“生徒さんが家でも美味しいパンが焼けるように”と毎回熱心に指導してくださいます。
1年経ってクラスも上がり、同じメンバーで和気藹々と楽しく学んでいます。




さて、家に帰ってお持ち帰り分でイングリッシュマフィンの記念撮影(笑)

c0269677_17364706.jpg



ちなみにこちら↓はいつも私が作っているイングリッシュマフィン。
1個分を半分にカットしてこの厚さ。およそ2倍のボリューム、THEどすこい級です(笑)
サンドイッチにして食べるなら、フィリングとのバランスは↑くらいの方がいいかな。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪
*新たに参加してくださったnikoniko** さん、素敵な記事をトラバしてくださってありがとう♪♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ パン・お菓子作りのいろんなアイデアがいっぱい♪♪
にほんブログ村 トラコミュ パン☆デザートお菓子作りへ
パン☆デザートお菓子作り




[PR]
by sugarmix70 | 2014-10-22 21:45 | 日々のこと | Comments(8)

バナナのオムレットとアネモン♪


多佳子さんのレシピ本より、パンケーキのアレンジメニュー「オムレット」を作りました。

c0269677_17572957.jpg





本に載っているのは栗のオムレットだけど、今日は安かったバナナをサンドしました。
生クリームは絞り袋に入れず、ラフにスプーンで盛って。お好みでチョコレートソースをかけても◎。

c0269677_17345499.jpg



ふんわりやわらか生地が美味しい♪ なんだか気持ちまでほっこりする。
手土産にするときは、ワックスペーパーで包んでラッピングするときっと可愛いね♪


今日使った器は、ロールストランド・アネモンのプレートとC&S。
このプレートはシンプルな粉ものお菓子やパンがぴったりだね。

c0269677_17335966.jpg




c0269677_17370351.jpg




オムレット・・・ふんわり♪くるりん♪ 可愛い佇まい(^^)

c0269677_17350278.jpg





おまけ:露出落としてアンダーで撮った画像。ちょっと大人の雰囲気になるかな?(^^)

c0269677_17324112.jpg




 - コチラの本より -

たかこさんの粉ものお菓子 ~ブランチ&ティータイムのお楽しみ~

稲田 多佳子 /毎日コミュニケーションズ

null



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ お気に入りの食器で楽しくおうちカフェ♪♪至福のとき(^^)
にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


[PR]
by sugarmix70 | 2014-10-21 18:11 | スイーツ | Comments(19)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー