やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ルナ、検査から戻ってきました。



c0269677_09075605.jpg


「なんですか?このもしゃもしゃしたものは?」

あ、それはいただいたお菓子の詰め合わせのラッピングについていたハロウィンの飾りですよ。
お姉ちゃん(娘)が “ルナのタワーに飾ってあげるから捨てないで!” って言ってたよ。




c0269677_09092362.jpg

「 (´・ω・`)?… 」



c0269677_09135409.jpg

「 ( ̄" ̄;) ・・・。」

飾りものは好きではないようで、すぐにむしり取ってしまうルナ。
顔で「結構です!」と訴えます(笑)

。  。  。  。  。


検査から帰ってきました。
本当は「何もなかったよ♪」って報告したかったのですが、やっぱり体の中にも異変が起こっていました。

膀胱に3㎜程度の結石が3つ、
 
そして、左の腎臓にもひとつ。

だからと言ってすぐに手術だとか、ルナが長生きできないとか、そんな切羽詰った状態ではなく、
しばらくは食事療法で様子を見ていきます。

早く見つけてあげられてよかった。体調の変化には注意しながらも、あまり過敏にならず普段と変わらない生活を送りたいと思います。


でもね、説明を受けたときは正直動揺しました。
先代猫は17年半という長い人生の中でほとんど病院のお世話にならずに済んだから。
そして、“ペットを飼うということは、その子の命を預かる”という責任の重みをあらためて感じました。

小さな体で1日よく頑張ったね、ルナ。お疲れさま。


今日は動揺した心を静めながら、ルナとのんびり過ごしたいと思います。
次回はお料理記事でお会いしましょう♪♪(^^)/





c0269677_09183730.jpg
「家がいちばん落ち着く…(´ー`*)」




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓
    にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真
毎日たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪

*新たに参加してくださったかず@神戸っ子 さん、素敵な記事をトラバしてくださってありがとう♪

[PR]
by sugarmix70 | 2014-09-30 10:45 | LUNA

お芋と甘栗の茶巾絞りと和の器と折り鶴と…



c0269677_17015839.jpg




お芋と甘栗で茶巾絞りを作りました。
先週は体調を崩して作る予定だったおはぎが作れなかったので、何か季節の和菓子が作りたかったんです。
茶巾絞りはラップに包んでキュッと捻るだけ。材料もシンプルだし、たま~に作ります。


c0269677_16052855.jpg




私がキッチンで作っている間、娘が食卓で鶴を折っていました。
「ただの検査なのに折り鶴なんて変か・・・。」と苦笑いしながら、せっせと折り続ける娘。

変じゃないよ。ルナは大切な家族だもん。心配だよね。
でも大丈夫。気持ちはきっと届くよ。ルナは元気で帰ってくる(^^)




今日使った器は、ふるいともかずさんのさざ波小皿。 →  Ivoryさんの商品ページに飛びます。私の写真を使っていただいてます♪ 
c0269677_16084735.jpg



橋本忍さん作・皹化粧フラットプレートMiniと、皹化粧カップ。
c0269677_16114150.jpg




c0269677_16374934.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓
    にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真
■毎日たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪■



こちらは大好きなブロガー・ほ助さんのトラコミュ。
先日upした記事『ロコモコ丼』をほ助さんのブログでピックアップ記事として取り上げていただきました。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真


ほ助さ~ん、素敵に紹介してくださってありがとうございます~♪♪

*いただいたコメントのお返事は夜までお待ちください♪

[PR]
by sugarmix70 | 2014-09-28 16:44 | スイーツ

スコーンとベルサ♪


c0269677_13122574.jpg




久しぶりにスコーンを焼きました。
レシピはいつもの多佳子さんの本から、ほんのり甘いスイーツプレーン。

たかこさんの粉ものお菓子 ~ブランチ&ティータイムのお楽しみ~

稲田 多佳子 /毎日コミュニケーションズ

null




私は、粉ものの美味しさがぎゅっと詰まったスコーンが好き。
飲み物がないと喉に詰まりそうなボソボソ・モソモソ感(笑)粉感がしっかり主張している小麦粉たっぷりのお菓子。

今日はプレーンな生地に、生クリームとりんごジャムを添えていただきます♪


c0269677_13182075.jpg



ティータイムに選んだのはグスタフスベリのベルサ。丸みのある可愛い葉っぱ模様にほっこり♪
余白がないのでわかりにくいですが、プレートもベルサです(笑)

c0269677_13200915.jpg


。。。   。。。   。。。
    

ルナが来週月曜、検査入院することになりました。
先週から体調にわずかな異変があり通院していたのですが、抗生剤もあまり効かず症状がすっきりしないのです。
食欲もあって元気だから、きっと大したことはないはず。
きちんと病名がわかって適切な治療法が見つかるといいな。人もペットもみんな元気が1番だね。


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓
    にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真
■毎日たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪■



[PR]
by sugarmix70 | 2014-09-26 22:12 | スイーツ

ロコモコ丼



c0269677_16053538.jpg




今日のお昼ごはんは、家族のお弁当の残りでロコモコ丼。
ハンバーグはいつもグリルピザプレートで焼いてます。
短時間で焼き上げて表面は香ばしく、お肉の旨味を逃さない。朝のお弁当作りでも大活躍です。

レイエ グリルピザプレート LS1502

オークス

あっという間に焼きたてピザができあがり♪ビッグサイズのハンバーグも簡単に♪

スコア:



お肉メインのお料理だけど、ごはんは玄米、キャベツの千切りたっぷりのせ、緑黄色野菜のパプリカとブロッコリーも添えてできるだけヘルシーな丼に。


今日使った器はスエトシヒロさんの白磁ボウル。
長尾徳太郎さんの粉引きの面取りカップには野菜スープを。
c0269677_16072822.jpg

今日のグラスは末國清吉さんのモールらせん。
c0269677_16253499.jpg



午後の来客時には、ブルーベリーゼリーを。ブルーベリーのシロップ漬けの実とシロップを使ってアガーで固めたジューシーなゼリー。
金粉ひと振り、セルフィーユを飾ってランクアップ♪

c0269677_16260306.jpg
  



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓
    にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真
■毎日たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪■

*新たに参加してくださったギズモ&おはぎ さん、素敵な記事をトラバしてくださってありがとう♪♪


☆今日は久しぶりに音楽載せたよ。Moreからどうぞ。

More
[PR]
by sugarmix70 | 2014-09-25 17:05 | ごはん | Comments(22)

キャロットブレッドのサンドイッチ



すりおろし人参を混ぜ込んでメッシュ型で焼いたキャロットブレッド。

c0269677_16470042.jpg


メッシュ型って本当に美味しいパンが焼けるね。皮はパリッ!と香ばしく、中はしっとりふっくら♪
他のパンの型はなくてもいい!!ってくらいに美味しいくて、はじめて食べたときはびっくりした!!
人参をたっぷり入れたのに独特の匂いはないから、サンドイッチにするときもフィリングは何でも合いそう。



スライスしてレタス・スライスチーズ・ハムを挟んでいただきました。

c0269677_16464643.jpg


今日使った器は、ふるいともかずさんのさざ波プレートと、
長尾徳太郎さんのストライプ柄マグカップ。

c0269677_16494169.jpg




   トラコミュのご参加待ってます♪♪
      ↓  ↓  ↓

      にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
    一眼レフカメラで撮る料理写真
■たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!素敵なお料理photoがいっぱい♪ぜひ見に行ってね!■ 


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




*体調の心配をしてくださった皆さん、ご心配お掛けしました。まだ少しボーッとしていますが、だいぶ回復しました♪ いただいたコメントもゆっくり返していきますのでもうしばらくお待ちください。


[PR]
by sugarmix70 | 2014-09-24 17:33 | パン

フォンダンショコラとプチラムカンダムール




c0269677_17241657.jpg




少しだけ残っていたクーベルチュールでフォンダンショコラを作りました。

フォンダンショコラの「フォンダン」は、フランス語で「とろける」という 意味。
前回作ったときは加熱し過ぎて、「とろけないフォンダン」=ただのチョコレートケーキになってしまったので(笑)、今回は焼く時間に気をつけて・・・。



c0269677_19241171.jpg


ちょっとタイミングがずれたら中までしっかり火が通ってしまう。
真ん中が噴火したような感じに膨らんできたら、焼き上がりの合図。
さて、うまくできたかな。



中はとろ~~り(*^^*) やった♪うまくできた!

c0269677_19254585.jpg


c0269677_19255370.jpg


チョコ好きにはたまらないo(>▽<*)o
秋冬にぴったりのフォンダンショコラでティータイム、とろけるしあわせ~~♪♪


今日使った器は、ルクルーゼのプチラムカンダムールと、サルグミンヌ・花リムプレートとC&S。

c0269677_19260500.jpg




   トラコミュのご参加待ってます♪♪
      ↓  ↓  ↓

      にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
    一眼レフカメラで撮る料理写真
■たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!素敵なお料理photoがいっぱい♪ぜひ見に行ってね!■ 


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by sugarmix70 | 2014-09-21 19:55 | スイーツ | Comments(21)

ちょっとだけハロウィンなルナ

ハロウィンのシンボルカラー、オレンジのリボンをつけたルナ、似合っているかな?


c0269677_1134530.jpg



c0269677_1152799.jpg



c0269677_11524513.jpg



        
   トラコミュのご参加待ってます♪♪
      ↓  ↓  ↓

      にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
    一眼レフカメラで撮る料理写真
■たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!素敵なお料理photoがいっぱい♪ぜひ見に行ってね!■ 


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

     ~      ~       ~       ~      ~

同じエキサイトブロガーで仲良くしていただいている 「お茶の時間にしましょうか-キャロ&ローラのちいさなまいにちー」のCarolineIngallsさんがエキサイト“ピックアップブロガー”に選ばれました。 
*特集ページ、ぜひご覧になってください。 →  海外のメディアでも取り上げられた数々のハンドメイドの作品や、ハロウィン衣装をまとったキュートなあぺりらちゃん(猫ちゃん)の写真は必見!!

キャロラインさんのブログは娘さんのローラさんと二人三脚で運営されていて、夢があってほのぼのと心和むブログは海外の読者さんもたくさんいらっしゃるんです。
そんな人気ブロガー・キャロラインさんから、私のブログを「お気に入り&好きなブログ」として紹介していただきました。

キャロラインさん、このたびはありがとうございました(^^)
[PR]
by sugarmix70 | 2014-09-20 12:15 | LUNA | Comments(10)

バウルーdeホットサンドのランチ♪


c0269677_16304356.jpg



今日は肌寒いくらいだな~あったかいホットサンドが食べたいな~。

ん???

そう言えば持ってたんだ!バウルーのホットサンドメーカー!!\(*^▽^*)/

サンドイッチ・トースター ニュー・バウルー(ダブル) BW02

イタリア商事



グリルピザプレートを購入して以来、ピザやフォカッチャばかり焼いていて、忘れていた存在。
久しぶりに復活のバウルーでホットサンドのお昼ご飯にしました。


c0269677_16291347.jpg



ダブルタイプは1度に2種類のフィリングを作ることができるのが◎。
半分は、ツナに玉ねぎのみじん切りをマヨネーズで和えたツナサンド、
もう半分は、りんごのソテーとカマンベールチーズのサンドでハーフ&ハーフに。

c0269677_1622988.jpg


c0269677_16222113.jpg



フィリングの存在感が薄っぺらいな(^^;)
アップの写真を載せる意味があるのか?とも思ったけど、せっかく手首をプルプルさせながら片手で撮ったショットなので(笑)

ツナは生臭さが気にならなくなってジューシーに。
ソテーしたりんごもとろんとしてアツアツ。チーズはとろ~り♪
パンは外側がカリッと香ばしく、中はふっくら。
ひと口かじると湯気がほわ~っと。焼き立てアツアツは美味しい♪


今日使った器は、加藤益造さんの楕円皿と、同じく加藤さん作・ドットお湯呑み。

c0269677_16332943.jpg



**************************************

夕べ作った「鯛のお刺身サラダ」。
私が立ち上げたトラコミュ「一眼レフカメラで撮る料理写真」の常連さんで、いつも素敵な写真を見せてくださるあっさむさんのレシピです。
あっさむさんの「鯛のお刺身サラダ」の記事はコチラ → 

c0269677_16413892.jpg

               < 器:末國清吉さんのモール平鉢 >

簡単・きれい・美味しいの3拍子揃った1品です。
あっさむさん、とっても美味しかったよ~♪素敵レシピありがとう♪


        
   トラコミュのご参加待ってます♪♪
      ↓  ↓  ↓

      にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
    一眼レフカメラで撮る料理写真
■たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!素敵なお料理photoがいっぱい♪ぜひ見に行ってね!■ 


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by sugarmix70 | 2014-09-19 17:03 | パン | Comments(9)

大好きな場所へ~お散歩フォト(その2)

c0269677_2350198.jpg




昨日の続きです。
最後に今回のいちばんのお気に入りベストショットを載せました。
私の言う「ベストショット」とは、プロの目から見た“優れた写真”とは全くかけ離れたものだと思います。
本格的なフォトレッスンも受けたことがないド素人の私が写真のことを語るのはおこがましいけれど・・・

私は自然光の中で撮る写真が好き。
被写体にカメラを向けたとき、その空間がふわ~っと魔法の光の粉に包まれたような場面に遭遇するとこが稀にあるんです。
ファインダーに広がる世界の中に自分が溶け込んでいくような・・・
そんな光のマジックを感じた瞬間を切り取ったのがベストショット・・・かな。。

よくわからん前置きはもういいか(笑)
それでは、あとちょっとだけお花の写真にお付き合いください。




少し紫がかったピンクは大人っぽいイメージ。

c0269677_21463831.jpg



濃淡が、それぞれの美しさを際立たせているね。

c0269677_21454929.jpg



c0269677_2152712.jpg



やさしさの中に凜とした雰囲気を持ち合わせている白いお花たち。

c0269677_21565635.jpg


c0269677_2157734.jpg




これでおしまい。最後までお付き合いしてくださった方、どうもありがとう(^^)

c0269677_23582390.jpg


撮影場所はココ → 

        
   トラコミュのご参加待ってます♪♪
      ↓  ↓  ↓

      にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
    一眼レフカメラで撮る料理写真
■たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!素敵なお料理photoがいっぱい♪ぜひ見に行ってね!■ 


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by sugarmix70 | 2014-09-19 00:00 | おでかけ | Comments(6)

大好きな場所へ~お散歩フォト

c0269677_23334615.jpg



イベントが終わったらカメラを持ってお出掛けしようとずっと思っていました。
イベントを控えているときも出掛ける時間がないわけじゃないけど、たとえ半日でもピアノから離れて過ごすことに不安を感じてしまってなかなか思い切れませんでした。


ハイカロリーなものを作っては食べ、運動しないのは体によくないしね。運動不足解消も兼ねて行ってきましたよ♪ 行き先は浜名湖花博会場だったフラワーパーク。
花博開催中の華やいだ雰囲気と比べるとやや寂しい感じだったけど、気ままに散策しながらお花の写真を撮るのは楽しかった。(今月いっぱいは入場無料だって!また行っちゃおうかなー♪)

c0269677_2333266.jpg



いつも言ってますけど、お外の写真は相変わらずへたっぴですが、お花の写真をたくさん載せます(^^;)
よかったらお付き合いください。

c0269677_23344725.jpg



c0269677_2344186.jpg


アートの世界だよね。
c0269677_23443937.jpg




黄色のエリアへ。
c0269677_23411538.jpg



ファインダー越しに見つけた!
c0269677_23395238.jpg


トップ画像の蜂さんのときは咄嗟でぶれちゃったけど、今度は慌てず落ち着いてしっかりズーム。
c0269677_23403340.jpg


おお!こっち見た!(笑)
c0269677_2341251.jpg



次回も残りの写真をupします。

        
   トラコミュのご参加待ってます♪♪
      ↓  ↓  ↓

      にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
    一眼レフカメラで撮る料理写真
■たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!素敵なお料理photoがいっぱい♪ぜひ見に行ってね!■ 


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by sugarmix70 | 2014-09-18 00:47 | おでかけ | Comments(16)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー