やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

甘夏ゼリー♪


c0269677_21462298.jpg


8月最後の日曜日。8月最後の日。
今日は私のところは肌寒いくらいでした。


おやつにはブールドネージュでも作ろうかと思ったけど、娘がゼリーが食べたいというので、甘夏ゼリーを作りました。


夏休み最後のスイーツ。


c0269677_22165042.jpg


コアントローを入れて、ふわっといい香り♪
甘夏は缶詰めを、ゲル化剤にはアガーを使ったので、すぐできました。
常温で固まるのに、ぷるんとした食感に仕上がるアガー使用のデザートは大好き。
この夏はアガーを使ったスイーツをたくさん作りました。

ご近所さんからいただいた、旅行のお土産のマカダミアナッツチョコも2,3摘んで・・・。




今日は風鈴を片付けました。
暑さはまたぶり返すんだろうけど、9月に風鈴の音を聞くのはなんだか悲しげで侘しいよね。

秋がやってくる。ほっとするような、でもちょっと寂しいような・・・。

c0269677_21345931.jpg



c0269677_2136487.jpg


食欲不振だったルナは、カリカリをモリモリ食べるようになりました(笑)
早くも食欲の秋到来だね♪♪



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真
■ 毎日たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!皆さんいつもありがとう!!■

[PR]
by sugarmix70 | 2014-08-31 23:09 | スイーツ | Comments(14)

バタートップでBLTサンド~お気に入り和の器で♪


c0269677_21405220.jpg





先日焼いたバタートップをスライスして、サンドイッチにしました。

フィリングは、BLT(ベーコン・レタス・トマト)。
マヨネーズにマスタードを加え混ぜたソースで味付けしました。
パンは軽くトーストして♪

c0269677_2127454.jpg


フライドポテトとピクルスも添えましたよ。
たまにはこんなジャンクなランチもいいよね♪



あとはコーンスープと・・・   器は、金井啓さんのボウル
c0269677_17322191.jpg



デザートちょこっと・・・   鈴木史子さん作・耳付き鉢mini
c0269677_17363366.jpg



美味しいりんごジュースをたっぷりグラスに注いで・・・   末國清吉さんのモールグラス・ストレート
c0269677_17401735.jpg



サンドイッチのお皿は、加藤益造さんの楕円皿。
少しずつ集めた大好きな器を並べて、美味しいサンドイッチのハッピーランチでした♪♪


c0269677_214303.jpg





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真
■ 毎日たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!皆さんいつもありがとう!!■

[PR]
by sugarmix70 | 2014-08-30 23:38 | パン | Comments(8)

庭に咲く花たち

c0269677_16494910.jpg


私の仕事は不定期で入るので、仕事のないときは数ヶ月無職です。
秋と冬はイベントの仕事が入るので、いつもの暢気な生活から仕事モードにシフトしなければなりません。

とはいっても大した仕事ではないんだけどね(^^;)

ここのところ打ち合わせが連続で入って、ちょっと落ち着かない毎日です。
今日はパンもスイーツも作らず、お料理記事はお休みして、お庭の様子を撮りました。
お花の写真は上手じゃないし、珍しいものはないけれど、よかったら少しだけお付き合いください。

ここ数日の涼しさで、みんな生き生きしています。

日々草。
c0269677_1611238.jpg


千日紅。
c0269677_1644535.jpg



バーベナ・ラナイ。ブルーデニムという色の名前がピッタリの色合い。
c0269677_21582727.jpg



アイビーゼラニウム。暑さがやわらいだ途端、一気に花が咲きました。
c0269677_1655511.jpg


c0269677_16494032.jpg



仕事の話をすると愚痴ばかりになってしまうので、ここではほとんどしないのだけど、心の中にたまっているものを吐き出したい衝動に駆られるときがあります。
でも、雨の上がったお庭に出て、草の匂いをかいで、美しい花を愛で、ちょっとリフレッシュできました♪


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真
■ 毎日たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!皆さんいつもありがとう!!■



 *コメントの返信遅れています。少しお待ちください。
[PR]
by sugarmix70 | 2014-08-29 16:58 | 日々のこと | Comments(19)

最高に美味しいバタートップ♪


1年かけてパン教室の12のメニューを全て終えました。
初級クラス最後のパンメニューは、バタートップです。


c0269677_21245556.jpg




ワンローフ型に生地を入れ、焼成前にクープ、そこに細切りバターをのせて焼き上げます。
見た目のシンプルさとは違い、成型がとても楽しかった♪
バターロールもそうだけど、定番のパンだからこそ、こだわりのレシピできれいに焼きたい。

c0269677_21171374.jpg

(でも↑はクープ深過ぎ、とじ目が中心からほんの少しずれているので山の形が少し偏っています(--;) )



オーブンから流れるバターの香りでhappyな気分に♪
最初はまずそのままスライスしていただきます。

c0269677_21275926.jpg



ふわふわ&しっとり、耳の香ばしさとバターの香り・・・食べるとほんのり甘味がする。

c0269677_21322178.jpg



ずっとパンがうまく焼けなくてパン作りが楽しいと思えなくなって、思いきって入ったパン教室。
美味しいパンが焼けて、普段の食卓に焼き立てを出せたらいいな~ってずっと思っていた。
まだまだ腕は未熟だけど、生地の扱いやイーストのことがだんだんわかってきて、楽しい成型もいくつか覚えて・・・
念願が叶った喜び(*^^*)



今日使った器は、iittalaティーマのプレートと、ArabiaブラックパラティッシC&S。

c0269677_21395418.jpg


9月からのパート2もとても楽しみです♪♪

c0269677_2128957.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真
■ 毎日たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!皆さんいつもありがとう!!■

[PR]
by sugarmix70 | 2014-08-28 22:41 | パン | Comments(14)

はじめて作ったロールケーキとサルグミンヌ


c0269677_2045341.jpg



パン教室に通い始めて1年経とうとしています。
1回だけ休んだ分の補習と、初級クラス最後のレッスンが月末に集中したため、スイーツ・パンの記事が続きます。



今日のレッスンはバタートップとロールケーキでした。
バタートップは後日記事にします。今日はロールケーキをup♪


c0269677_185938.jpg


持ち帰る間に箱の中で傾いてしまって楕円に変形してしまいましたが、きれいな「の」の字に巻けました♪
生地の配合、混ぜ方、クリームの硬さ、巻き方・・・全ての工程にコツがあって、本からは伝わりにくい力加減とかを丁寧に教えていただけてよかった。
それでも中には、最後の「巻き」で生地が割れてしまう方も何人かいました。

カスタードと生クリームを混ぜたクリームはバニラビーンズ入り。先生が試行錯誤を繰り返し、美味しくて且つ巻きやすい配合で作ったクリームです。
生地はふわふわしっとりきめ細か。お店で買うより美味しい!!

c0269677_1831557.jpg





夏休みの課題がまだ残っていて、今頃エンジンかけて取り組んでいる娘とティータイムです(--;) ったく… 
今日選んだ器は、サルグミンヌ・花リムプレートと、

C&Sも同じシリーズ。
c0269677_1825378.jpg



とても上品な甘さのロールケーキとエレガントなサルグミンヌ。
しかし実際の会話は、
   「去年もそうだったよね。なんで毎年こうなっちゃうのかねえ・・・(--;)」
   
   「うるさい・・・」(極小の声)


・・・と、ちっともエレガントではない雰囲気の中でのティータイムでした。

美味しいスイーツ食べて、感想文必死で仕上げてくださいな (ーー;)

c0269677_18273432.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真
■ 毎日たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!皆さんいつもありがとう!!■

[PR]
by sugarmix70 | 2014-08-27 22:18 | スイーツ | Comments(18)

手作りナッツチョコと村上直子さんの器



c0269677_1564615.jpg




夫と娘と私の3人家族の生活に戻りました。
長男は一旦アパートに戻り、今日の夕方にはサークルの合宿に出掛けるそうです。
免許証もギリギリまでかかったけど、無事取ることができました。


2,3日すればすぐに慣れるんだけど、見送ったばかりはやっぱり寂しいね。

そんなときは、とにかく動き回るのに限る。
今日はひたすら猛烈な勢いで掃除をして、お昼過ぎには家中ピカピカになりました。


さすがに疲れたのでティータイムにしましょ。



今日のおやつはナッツチョコ。
いつもパン教室では、発酵時間を利用してスイーツを1品作るんです。
今回は、クーベルチュールをテンパリングしたなめらかチョコ。
ローストした2種類のナッツが入ってとても香ばしいです。
自分で作った分はお持ち帰りするので、これをティータイムに♪

c0269677_15553372.jpg


テンパリングは、私が今までやっていた方法とは全然違ってちょっとびっくり。
それ以前にきちんと温度管理をするのは必須なんだね。わかっていても温度計出してやったことなかった。

当然仕上がりや食感にしっかり差が出る。
白っぽくならず、つやっと輝いたチョコ。口溶けがなめらかでざらつきがない。
チョコの種類によってもその方法や温度が違うそうで、チョコレートも極めようとすれば奥が深いものなんだね。



今日のティータイムに選んだ器は、村上直子さんの鉄sabiシリーズ。
秋の夕暮れどきのティータイムにぴったりなイメージ。

MINAMO小皿と、
c0269677_1671266.jpg


マグカップ。
c0269677_1692465.jpg



さて、ティータイムのあとは夕飯作り。
作ったお料理は「美味しい!美味しい!」と何でもよく食べてくれる長男がいなくなってお料理テンションもダウンしそうだけど、大好きな器と、お料理上手な素敵ブロガーさん達から刺激をいただいて、また頑張ろう。


 ★ おまけ ★

がらんとした長男の部屋でいつまでもウロウロしているルナ。

c0269677_16303557.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

*新たに参加してくださったまゆりん さんmari さん、素敵な記事をトラバしてくださってありがとう♪♪
■ そして毎日たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!皆さんいつもありがとう!!■

[PR]
by sugarmix70 | 2014-08-26 16:49 | スイーツ | Comments(16)

シナモンロールとベルサで秋を感じるティータイム♪


c0269677_17555644.jpg




今日はパン教室の補習(お休みした分)でシナモンロールを作りました。
くるくると巻いた生地を分割しないで、大きな輪にして成型します。

シナモンシュガーをたっぷり振って、レーズンとナッツを敷きつめて。
仕上げのアイシングは先生のおすすめで、粉糖をエスプレッソで溶いたもの。
ちょっと大人風味になって、シナモンともよく合うの♪とても美味しいです。



夕飯に響かないよう、シナモンロールひとちぎり分でティータイム♪

c0269677_17564191.jpg



今日の器は、グスタフスベリ・ベルサのプレートとC&S。

c0269677_1756186.jpg


日中は残暑が厳しいけど、夕方4時をまわるとちょっぴり秋の気配だね。
ちょっと気が早いけど、今日はあたたかい紅茶を淹れました。


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

■ 毎日たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!皆さんいつもありがとう!!■


*もう1日コメント欄お休みします。ごめんね~。
[PR]
by sugarmix70 | 2014-08-25 18:46 | パン

抹茶シフォンケーキ♪

c0269677_16351250.jpg





長男の滞在中最後の手作りお菓子・・・抹茶シフォンを焼きました。

c0269677_16405341.jpg



抹茶は家族みんな大好き。
シフォンケーキは焼いても残ってしまうことが多いので、長男が帰ってきたら焼こうと思ってました。

生地にナイフを入れると“しゅわしゅわっ”と音がする。
弾力があって、でもふわふわで、キメもそこそこ整っていて・・・なんとかコツを掴めたかな♪

抹茶風味ははじめて作ったけど、これもなかなか美味しいね。
甘さ控えめ、抹茶のほのかな爽やか風味に、生クリームと小豆を添えて♪♪



抹茶のお菓子には、和の器が一番しっくり来る。
今日使った器は、金井啓さん作・nuanceプレート。
*商品ページに私の写真使っていただいています。 →  私のは旧作の6寸です。


c0269677_16452294.jpg

黒い器は、奥田章さんのケーキ皿。
*こちらも写真を使っていただいています。 → 

グラスは、先日デザートカップとして使った末國清吉さんの新作、モールグラス ボウル。
*再入荷したようです。買いそびれた末國さんファン、チャンス! → 

c0269677_1772837.jpg



今日は教習所も終了し、バイトもなく、はじめて1日家でゆっくりしている長男。
ゆっくりケーキを食べて、充電できたかな。
またお正月に帰ってきたら、美味しいもの作るからね!

c0269677_1723322.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

■ 毎日たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!皆さんいつもありがとう!!■



*ごめんなさい~コメント欄お休みします。
[PR]
by sugarmix70 | 2014-08-24 17:27 | スイーツ

マヨネーズパンの朝食

c0269677_15324166.jpg




早朝の撮影で、やや暗めですが・・・



長男の滞在日数もあと3日となりました。
運転免許証取得のための今回の帰省。最終日には本試験、そのまま新幹線に乗って戻る予定です。

ろくに家に居ることはなく夕飯もほとんど別々だったけど、久しぶりの4人家族の生活はとても嬉しかった。


でも私もばたばた慌ただしくてあまり手の込んだものは作ってやれなかったな。
残り3日の間に、何を食べさせてあげよう。。。

そうだ、朝食に焼き立てパンを焼こう!焼きたてのホヤホヤを食べさせてあげよう。



マヨラーの長男がきっと喜ぶ「マヨネーズパン」を焼きました。

c0269677_154239.jpg


成型した生地にクープを入れて、そこへマヨネーズをたっぷり絞ります。
食感と風味のアクセントに玉ねぎのみじん切りをパラパラ。
焼成後にパセリをのせてできあがり♪



今日の食器は、ロールストランド・モナミのプレートと、

同じくロールストランド・スウェディッシュグレース(シーブルー)のプレート。

c0269677_15451484.jpg



小さい頃から毎食きちんと手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」を言う長男。一人暮らしを始めた今もそれは変わっていなかった。
マイペースで不器用でこれといった取り柄もないけれど、感謝の気持ちを大切にする人間に育ってくれたかな。
アツアツのパンを頬張る姿をぼんやりと見ながら、そんなことを思いました。

次に会うのは年末年始だね。
寒い冬、風邪などひかないようにしっかり食べて、元気でキャンパスライフを送ってね。

c0269677_1635663.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

*新たに参加してくださった典座和尚 さん、素敵な記事をトラバしてくださってありがとう♪♪
■ そして毎日たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!皆さんいつもありがとう!!■


ビタントニオ ワッフル&ホットサンドベーカー長期モニター参加者4名募集!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-08-22 16:14 | パン | Comments(22)

2層仕立てのほうじ茶ゼリー~末國さんの新作グラスで♪

c0269677_21165454.jpg



今日は私が前から食べてみたいと思っていたスイーツを作りました。

「2層仕立てのほうじ茶ゼリー」 ・・・ 「こもれび食堂+ by こもれびダイニング」こもれびさんのレシピを参考にさせていただきました。 → 

抹茶を使ったスイーツはいろいろと作ってきたけど、大好きなほうじ茶で美味しいスイーツが作れないかな~と思って・・・。
たくさんの美味しそうなレシピの中で、プリンとゼリーの2層仕立てのこのレシピがとてもきれいで美味しそうだったんです。
しかも卵や生クリーム不使用。プリンの主な材料は牛乳です。その手軽さとヘルシーなところも◎!!



今日は迷わずこのグラスに♪
末國清吉さんの新作グラスをデザートカップとして使ってみましたよ。
こちらは、コロンと可愛らしいモールグラス・ボウル。

c0269677_22245475.jpg



もうひとつは、ちょっと大人っぽいモールグラス・らせん。
コースター代わりには、橋本忍さんの皹化粧フラットプレートMiniを。

c0269677_21332883.jpg




甘さ控えめ、ほうじ茶のまろやかな風味がとっても美味しい♪
お好みで黒蜜をかけていただくと美味しいそうですが、私はゼリーにもきび糖を少し加えて、そのままいただきました。

ゼリーがキラキラ、きれいでしょう(^^)

c0269677_21374051.jpg



プリンと一緒にすくって食べると美味しいんです♪
c0269677_2138750.jpg


  ほうじ茶好きな方はぜひお試しを~♪


 ~ 嬉しかったこと ~

1ヶ月ほど前の日曜日、娘のクラスメートが遊びに来てくれました。
バスを乗り継いで遠くから・・・。
お昼ごはんをご馳走になるお礼にと、彼女は私に可愛らしいミニバラの鉢を手土産に持ってきてくれました。
大切に育てていたつもりだったのですが、10日ほどすると黄色に変色して、花も葉も枯れてしまいました。
それでも淡い期待を込めて、短めに切り戻しをして毎日水遣りをしていたら・・・

再びお花が咲いたんです。とても嬉しかった。

c0269677_21551065.jpg


c0269677_2212294.jpg


大切に育てて、涼しくなったら一回り大きな鉢に植え替えてあげようと思います。

c0269677_22193069.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

毎日たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!皆さんいつもありがとう!!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-08-20 22:27 | スイーツ | Comments(18)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー