やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

早起きした日の朝食・ズッキーニのケークサレ

c0269677_21404484.jpg




今朝はなぜか朝早く目が覚めて、ふと思い立ってケークサレを作りました。
メインはズッキーニ。使いかけのカッテージチーズも入れて消費しましょ。
あとは玉ねぎ、パプリカ。
そして大好物の黒オリーブが・・・・ない!!ストック買い忘れてた!
黒オリーブの入ってないケークサレなんて・・・。

仕方がないので、塩味のアクセントとしてセミドライトマトを細かく刻んで代用しました。


ズッキーニは1本分入ってます♪
私はお肉類なしの、野菜とチーズがいっぱいのケークサレが大好き。
大好物の黒オリーブがなくても、この組み合わせは美味しかった♪

c0269677_21491064.jpg



粗熱が取れたケークサレをカットして、早朝のお庭を眺めながらの朝ごはん。
娘は朝は絶対ごはんと味噌汁派なので、一足先にひとり朝ごはんをいただきました♪

冷たいコーンスープとサラダを添えて、iittala・カステヘルミのプレートでワンプレートに盛り付け。

c0269677_2155240.jpg



c0269677_2249319.jpg


早起きしてゆったりの朝食。清々しい気分~♪


しかしこのあと悲劇が・・・。
キッチンの床下収納の扉(蓋)が少し浮いていたのに気付かず、すごい勢いでつまずいて足の裏負傷。
びっくりするほどの傷口と出血に動揺して、過呼吸→めまい(++)
何とか落ち着きを取り戻し、応急処置して止血しました。

はあ、家の中で怪我するなんて情けない(泣)
それ以前に扉をしっかり閉めなかったことが最大の不注意。
こういうそそっかしいところ、本当に気をつけなくちゃ。反省\(_ _ ;)



☆今日のおまけ☆ 凹む私の気持ちを軽~くしてくれるルナ♪

     お母さん~♪
c0269677_22145363.jpg


     どんま~い♪
c0269677_22104755.jpg


     ほら、笑って笑って~♪  ・・・と、この後頭からつる~んと床にずり落ち、私爆笑!
c0269677_2215121.jpg


体を張って私を癒してくれるルナでした(笑)

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2014-07-31 23:01 | パン | Comments(27)

抹茶水ようかんで和カフェのおもてなし

c0269677_13545164.jpg




仕事関係のお客様がいらっしゃるので、和スイーツでおもてなし。
抹茶水ようかんを作りました。

カップ型ではなく、ようかんは半月形のケースで作ります。 → 
そうすると、竹を半分に割ったような雰囲気で涼しげでしょう(*^^*)
ベースは白あん。今日は餡の中には小豆を混ぜました。

金粉ひと振りで、手作りようかんも高級感up♪

c0269677_1414227.jpg




使った器は、鈴木史子さんの長方皿と、末國清吉さんのモール丸底。
取り分ける前にのせたお皿(写真1枚目)は、奥田章さんの十草長皿。
やっぱり和スイーツには角皿が合うなあ。

c0269677_14134191.jpg


c0269677_14153684.jpg



ほろ苦爽やか、つるんとした喉越しの和スイーツでお客様にも喜んでもらえてよかった♪

c0269677_14222329.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真



音楽up♪ またまた懐かしサウンド。Moreからどうぞ。
gwankoさん、必聴よ~~!(^^)/


More
[PR]
by sugarmix70 | 2014-07-30 14:51 | スイーツ | Comments(15)

サーモンとディルの冷製パスタ×ナハトマン・ボサノバ

c0269677_12403877.jpg




先日友人がふらりと遊びに来てくれたときのパスタランチです。
「サーモンとディルの冷製パスタ」。
友人とは食べ物の好みが似ているので、冷蔵庫にある私の大好物ばかりを寄せ集めました。
メインのサーモンとディルの他には、アボカド・黒オリーブ・カッテージチーズ。
爽やかできりっとした香りのディルは、好みが分かれると思うけど、私も友人も大好きです。
写真だとトッピングの飾り用しか見えないけど、ちぎったディルをたくさん入れました。
サーモンとの相性は抜群です♪


c0269677_12562096.jpg



冷製パスタはトマトソースも美味しいけど、私はオイルで和えてレモンを効かせたパスタが一番好きです。



蒸し暑い日だったので、ナハトマン・ボサノバのボウルに盛り付けて見た目からも涼しさを演出。
不意の来訪で他にはグリーンサラダしか用意できず。でも器効果でそれなりに華やかな食卓になりました。


c0269677_12545497.jpg




あぁ、これでキンキンに冷やしたワインがあれば最高だよなあ。。。二人で同じことを呟いて苦笑(^^;)
ワインは次のお楽しみに、この日は炭酸水で我慢しました(笑)


c0269677_1313318.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2014-07-28 13:28 | パスタ・麺 | Comments(25)

うなぎの手まり寿司風

c0269677_2233330.jpg



土用の丑の日は来週だけど、今日は一足早くうなぎをいただきました。
うなぎの産地でもやっぱりうなぎは高くて、一人1尾まるごとうな重というわけにはいかず・・・。
1尾を約2㎝角に切って、ごはんをまるく握り、手まり寿司風にしました。


c0269677_22295379.jpg



きゅうりを巻いた方のごはんは酢めし、巻いてない方はうなぎのたれで味付け。

c0269677_22341824.jpg



週末の夕飯は、アルコールとともにいただきます(*^^*) 今日はスパークリング日本酒。

c0269677_772199.jpg




今日使った器。
清水貴之さん作・竹製折敷に、ローゼンダール・グランクリュのガラスプレートを合わせてみました。

c0269677_22463865.jpg



末國清吉さんのぐいのみ(クラック )、金井啓さんのnuanceプレート。

c0269677_2254925.jpg

c0269677_22554218.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

*新たに参加してくださったとも花さん、新たな記事をトラバしてくださってありがとう♪♪
[PR]
by sugarmix70 | 2014-07-26 00:40 | 家飲み | Comments(23)

大人可愛い和食器で♪豚の生姜焼きランチ

c0269677_11342865.jpg







今日は午後から娘の三者面談があったので、お昼ごはんはあるものでささっと済ませました。

家族のお弁当の残り物の豚の生姜焼きに、サラダと味噌汁、常備菜のひじきと冷奴。
洗い物を少なくするため、ワンプレート風に盛り付けて・・・

c0269677_1141162.jpg



生姜焼きは、鈴木史子さんの丸皿に盛り付けました♪ 玉縁が可愛くてほっこりした雰囲気がお気に入り。
ひじきを入れた耳つき鉢も鈴木さん作。



ほっこり可愛い雰囲気に合わせて、お茶碗は金井啓さんのボウルを。コーヒーカップとして使ったり、サラダ・デザートボウルとして使ったり、用途いろいろ。アップリケのようなお花柄にホッと和む(^^)
ミニ冷奴は、藤田千絵子さんのボウル。お茶碗の模様に合わせて選んだお花の箸置きは堂本正樹さん作。


c0269677_23562987.jpg



冷たいものばかり食べたくなってしまうけど、ご飯もしっかり食べて夏バテしないようにしなくちゃね♪


c0269677_11581195.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真



音楽up♪ 生姜焼きとは全然イメージ違うけど、THE夏♪なreggae!!(爆) Moreからどうぞ♪

More
[PR]
by sugarmix70 | 2014-07-24 23:59 | ごはん | Comments(16)

メロンパン

パン教室でメロンパンを習いました。



c0269677_16485628.jpg





正直、メロンパンを食べて美味しいと思ったことは人生の中で1度もなかった。
どんなにお腹ペコペコでも、絶対スルーするパンのひとつ。

先入観ではなく、実際食べてみても、ぼそぼその食感、人口的につけたメロンの香り、妙にベタベタするクッキー生地。本当にどの部分を食べても美味しいところはない。

c0269677_1658132.jpg


それがねえ、生まれてはじめてメロンパンが美味しい!って思ったの♪
ちなみにフィリングにはチョコチップを。

c0269677_16585246.jpg



パン生地も、クッキー生地も、どこを食べても美味しい!!
ボソボソ感ゼロのふわふわ生地♪ クッキー生地はサクサク♪ 
一気に2つは食べられるな。
長男が帰省したら焼いてあげよう♪ 絶対喜ぶわ(*^^*)



今日使った器たち。
ふるいともかずさんのさざ波プレートと、金井啓さんのボウル。
今日使ったボウルは、5個1組のセットの中の「アップリケ」を♪

c0269677_1703962.jpg



おまけはルナ♪
「ルナちゃん!こっち向いて~♪」   「こうですか?」

c0269677_17342.jpg



「もう1枚ね~♪ あ・・・」   「・・・zzz・・・」
c0269677_1731458.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2014-07-23 17:12 | パン

桃のグラニテ

c0269677_17153240.jpg




美味しい桃はそのまま食べて、味の薄いちょっと残念な桃はコンポートにします。
でも娘はコンポートはあまり好きではないので、コンポートをシロップごとブレンダーで攪拌して、フリーザーバッグに入れて冷凍庫へ。
これで桃のグラニテの出来上がり♪



白ワイン仕立てのコンポートで作るグラニテはとても上品な味。
やっぱりこれも夏の定番デザートです♪

c0269677_17361074.jpg



かき氷よりもちょっぴり気取ったデザート♪
私はコンポートも大好き。両方味わえるように底には角切りにしたコンポートを入れました。

c0269677_17254149.jpg


わーー、どんどん溶ける~~(><) 
シャリシャリがしゃびしゃびになる前に食べなくちゃ♪

c0269677_1730429.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2014-07-22 17:41 | スイーツ | Comments(19)

抹茶白玉のあんみつと風鈴とルナ

c0269677_16163772.jpg




今日のおやつは、またまた「やわらか白玉粉」を使った和スイーツ(^^;)
白玉粉に抹茶を混ぜた“抹茶白玉だんご”がメインの“抹茶白玉のあんみつ”です。

c0269677_17481825.jpg



抹茶白玉だんごは、少し大きめに作ったので、火の通りをはやくするため真ん中を指で押してへこませました。こうすると黒蜜も絡みやすいですね。
あんみつ寒天(風)はアガー使用です。寒天よりも少しやわらかめの食感になりました。


器は金井啓さんのボウル。コースターにはふるいともかずさんのさざ波小皿を。
角度が悪くて器の柄がよく見えませんね(^^;)


c0269677_17194172.jpg



風鈴の音を聞きながらの和スイーツタイム。ちりん~ちりん~~♪

c0269677_16175659.jpg

日本の夏、いいねぇ(笑)

c0269677_17401547.jpg






そしてなぜか今日のルナは妙な所でお昼寝。洗濯かごの中です。
この窮屈感が落ち着くらしい。 一応、風通しも良さそう(笑)

c0269677_17155514.jpg



       静かにしてください。カシャカシャ、うるさいですよ (=`ェ´=)
c0269677_1720123.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2014-07-21 17:51 | スイーツ | Comments(17)

タコとトマトの冷製パスタ~村上直子さんの器

c0269677_23243087.jpg





娘は友達と花火大会に出掛け、夫出張。
そんな週末の夕飯は、冷蔵庫の中の好きなものを掻き集め、好きなものを作って食べる♪♪

きゅうりと合わせて梅和えにしようと思っていたタコを使っちゃえーー♪



パスタを茹でる。にんにく、トマト、バジルを手早く刻み、オリーブオイルとレモン汁、調味料で和える。
茹で上がったパスタは氷水で締めて刻んだ材料と合わせ、器に盛る。

もう1品、セルクルにカットしたアボカドを詰め、その上にカッテージチーズをのせ2層にしたサラダ。
ドレッシングをかけてからセルクルを抜いて出来上がり。
コンポートに使った白ワインがあまっているので飲んでしまいましょ(*^^*)

c0269677_2251730.jpg



窓を開け、雨が上がった庭を眺めながらのパスタディナー。
今日は村上直子さんの鉄sabiアンティークなお皿に盛りました。
涼しさを演出する器って、ガラス皿だけじゃないんですよね。
陶器もそう。使う前にさっとお水にくぐらせると、水を打った庭石を想わせ、何とも涼しげ。

c0269677_22564348.jpg


パスタを盛ったお皿は3サイズの中の一番大きなお皿。サラダは中皿に。
一番小さな小皿は、キャンドルトレーとして使いました。

c0269677_23103171.jpg

ホルダーとキャンドルはもちろんリネンジュさん♪ ホヤ「宵待ちあかり」はいろんなブロガーさんも愛用の人気商品のようです →  私も大のお気に入り♪




季節によって温かさを感じたり、光の当たる加減でいろんな表情を見せてくれるのが陶器の魅力かな~と思う。
雨に濡れた緑の庭を眺め、大好きな器でゆっくりと、ひんやり美味しいパスタとワインをいただく至福のひととき。
子ども達が成長してちょっぴり寂しい反面、自分の時間を楽しめるようになったのはやっぱり嬉しいな。

c0269677_23333167.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2014-07-19 23:40 | 家飲み | Comments(16)

ひんやりみたらし団子~末國さんの器で


c0269677_19131676.jpg







蒸し暑い日のおやつにぴったりな「ひんやり みたらし団子」。
これも我が家の夏の人気おやつメニュー♪
以前にも紹介した“ひんやり白玉粉”でお団子を作り、氷水で冷やしている間にたれを作ります。


c0269677_1962036.jpg



涼しさを演出するのには、ガラスの器がいちばん♪
この日は大好きな末國清吉さんの作品でまとめてみました。
冷たいみたらし団子は串に刺さず、ぐいのみクラックに入れて緩めのたれをたっぷりかけます。
モール小皿にのせると、おもてなしの雰囲気が♪

c0269677_19163180.jpg



冷たいお茶も末國さんのグラスに。モールの柄が交差するのが美しく涼しげ。

c0269677_19192821.jpg


モール皿の余白には青もみじをあしらって。
エアコンに頼るだけでなく、涼しく過ごす工夫を見つけて心地良く暮らしたいですね♪


c0269677_19141983.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2014-07-18 21:14 | スイーツ | Comments(19)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー