やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

野菜手まり寿司


c0269677_14545885.jpg



先日ほ助さんのところで見て、これは私もやってみよう!と思った野菜手まり。 → 

私もやってみた♪

ほ助さんのはひとつひとつのトッピングまでオサレ♪
比べたらいけないよ(笑)

私は、人参・きゅうり、ピクル液に漬け込み中のパプリカを使って作ってみました。

c0269677_1415890.jpg

c0269677_14504513.jpg





お寿司のネタって、鮮魚ばかりじゃなくて野菜もアリだね。
彩りもきれいだしライスサラダ感覚で思った以上にさっぱり美味しかった♪



今日使った器ー。
この前はスイーツプレートとしてブッセをのせた、ふるいともかずさんのさざ波プレート(チェリー)。 → 
今日は寿司台として使ってみました。
c0269677_15214522.jpg

c0269677_1426246.jpg

笹の葉を横に敷いて小さく握った野菜手まりを5つ並べたらぴったりでした♪

副菜には、アボカド&海老のわさびマヨ和え。末國清吉さんのクラックぐいのみに。

c0269677_14291224.jpg


村上直子さんの粉引きのレンゲには、新生姜で作った自家製ガリ。
冷たいお茶は末國さんの冷酒用モールグラスに。コースターとして使っているのは、やっぱりふるいさんのさざ波シリーズの小皿。こちらのお色はウォールナット。

c0269677_14375491.jpg



家にある野菜で作るなら、普段の一人のお昼ごはんにも気軽にお寿司が食べられるね♪

c0269677_1452971.jpg


今日使った器はすべてこちらで。 → 


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真


久々音楽up♪ 

今日の1曲
[PR]
by sugarmix70 | 2014-06-30 15:27 | ごはん | Comments(16)

ブルーベリーサンドのブッセ♪


c0269677_2122744.jpg



イベントが近付くと毎度のことですが、背中が尋常でない感覚です(++)
肩から腕、手首までもカチコチ。
それでも今朝は少し寝坊して、軽くストレッチしたらだいぶ楽になりました。


娘が期末試験勉強しているので、応援スイーツを作ることに♪
自分の息抜きにもなるしね(*^^*)

c0269677_20491111.jpg

国産ブルーベリーの旬が終わる前に作りたかったブルーベリーサンドのブッセ。
生クリームと生のブルーベリーをサンドした、さっぱりした甘さのブッセです。



この中の3粒は自家栽培のブルーベリーです(笑)
来年はたくさん収穫できるといいなあ。

c0269677_20532515.jpg


甘酸っぱくてジューシー、新鮮な生のブルーベリーのプチプチの食感と生クリーム、ふんわり生地のブッセ。
近頃は、喉ごしのいい冷たいおやつばかりを好んでいた娘も、これは3つも食べました。
つられて私も3つペロリ(*^^*)



今日使った器は、ふるいともかずさんの天然木さざ波プレート。 →  (Ivoryさんの商品ページに飛びます。)
私のは、チェリーです。
c0269677_20283831.jpg

さざ波のような模様は、彫刻刀で削っているんだそうです。

飲み物は、奥田章さんのツートンマグと、村上直子さんの黒灰釉こゆのみ。
c0269677_20301132.jpg



ちょっと疲れているとき、時間を掛けずパッと作れるブッセはやっぱりいいね♪


c0269677_21102410.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2014-06-28 21:11 | スイーツ | Comments(21)

上半期ベストショット番外編


一応お料理ブログなので、それ以外の写真はおまけ的な存在になっていますが、それらの中には大切な写真がたくさんあります。
写真の腕は拙いけれど、どれも私の愛おしいものばかりを集めました。
これで上半期の振り返りは終わりです。
3回にわたりお料理編を見てくださった方、ありがとうございました。
それでは最後の番外編、どうぞお付き合いください。


シクラメンと愛猫ルナ。
c0269677_1884649.jpg



チューリップとキャンドル。 お花とキャンドルの灯で生活に潤いを♪
c0269677_1892641.jpg


この春はじめてお花をつけてくれた、庭に植えたコデマリ。
c0269677_1813035.jpg


父の作業場と作品。
c0269677_18121023.jpg

c0269677_18121872.jpg



愛して止まない末國清吉さんのグラスで、新生姜シロップのジンジャエール。
c0269677_18141499.jpg



娘と行った浜名湖花博。長男が都会で一人暮らしを始めたばかりで、何を見ても息子を思い出し涙が出そうだった。
「チューリップを撮って」と娘に言われて・・・。この子たち、みんなでコーラスしているみたいに見えませんか?(^^)
c0269677_18184376.jpg

c0269677_18595178.jpg

お兄ちゃんが大好きで寂しさを抱えながらも明るく振る舞っていた娘。私のスマホでツツジを撮る姿。
c0269677_18193891.jpg




2度目の花博は一人で。
これ、とても気に入っています。遠足の園児の愛らしい姿が微笑ましくって・・・。
「うちの子たちもこんなときがあったっけ・・・」と遠い昔を思い出して切なさで胸がいっぱいになった。
c0269677_18224417.jpg

それでも空は青く、吹く風は心地良くて
c0269677_18222641.jpg

キラキラの新緑に生命の息吹を感じ
c0269677_20532275.jpg

季節の花は美しくやさしく咲く。
c0269677_18215291.jpg

私の周りには素敵なものがたくさんあって、そんな幸せな中で私は生きているんだ。。。そう思ったら心が軽くなって元気が出た♪

2度と同じ写真を撮ることはできない、どれも私の大切な瞬間。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2014-06-26 01:06 | ランキング・おしらせ | Comments(18)

上半期ベストショットランキング(ごはん編)

上半期ランキング(ごはん編)です。
エピソード、器の作家名等、詳しくは★をクリックしてご覧ください。
選んだ理由は、写真の好きな順です(笑) サクサク行きます。


5位。コロコロちらし寿司。 → 
c0269677_16111932.jpg

奥田さんのアーモンド皿で。具材を小さなコロコロさいの目カットにした可愛いちらし寿司を娘と二人で。



4位。サーモンとアスパラのパスタ。(ごはんじゃないけど、ひとつだけランクインしたパスタをここに入れました。) → 
c0269677_16201687.jpg

縦写真が多い中、珍しくお気に入りの横写真。



3位。曲げわっぱ弁当。 → 
c0269677_1624478.jpg

記事の中の横写真も気に入っています♪


2位。重箱に手まり寿司を詰めて祝い膳。 → 
c0269677_16332883.jpg

c0269677_16334560.jpg

お友達ブロガーに好評の松葉聡さんの重箱に、手まり寿司を詰めました。
私の大切な思い出の1ページでもあります。


1位。ほ助さんのアボカドサーモン丼。 → 
c0269677_163707.jpg

c0269677_16411545.jpg

c0269677_16534947.jpg

ほ助さんの「花ヲツマミニ」のワンプレート料理からの1品を作ってみました。盛り付けもほ助本を参考に♪
「大人っぽいコーデ」とほ助さんご自身から褒めていただいた写真です♪


さて、アルバム整理がてら綴ってきた上半期ベストショットランキング、お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。
この次、番外編をupして終了です。


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2014-06-25 17:01 | ランキング・おしらせ | Comments(8)

上半期ベストショットランキング(パン編)

スイーツ編に引き続き、パン編です。どんどん行きます~♪
パンの他には、ピザもここに入れました。

パンは100パーセント満足したことはほとんどなくて、どこかしら納得できない要素があります。
ブログには載せていないけど何度も作っているアンパンなんかは、毎回凹みます。
あんが中心から外れている、表面に皺、生地がだれて底のホワイトラインが全く出ない・・・など。
それでもオーブンから流れる香りが家中に広がると、とても幸せな気持ちになります。
※パンは全て手作りです。

それでは早速5位から。グリルピザプレートで焼くおうちピザ。→   
c0269677_2152526.jpg

トッピングは黒オリーブとミニトマト。器はブルーを基調にしたロールストランドを合わせました。
ブルーのお皿って、食べ物が美味しそうに見えなかったりちょっと難しい。
お皿の青と、ピザと、どちらもくすんで見えないよう、しっかりと色を出しました。



4位。根菜チーズのパン。 → 
c0269677_225451.jpg

珍しく俯瞰写真(笑) でも配置に工夫なし(笑笑) シンプル故に気に入っている写真です。
うちの子ども達はレンコンが好きなので、我が家ではとても人気のお惣菜パンなんだよね(^^)



3位。ちぎりパンのサンドイッチ。 → 
c0269677_22423676.jpg

スクエア型で16分割にした生地を並べて焼くちぎりパン。
サンドイッチにして交互に違う具材を詰めていくと、お花畑みたいなんです♪
作って楽しい♪写真を撮って楽しい♪食べて楽しい♪ そんなHappyなパン。
ちぎった姿も可愛いのでぜひ記事を見てくださいね。



2位。バターロールのサンドイッチ。 → 
c0269677_22284020.jpg

このときはとにかく連続で焼き続けた!(笑)何度焼いても不揃いだけど、全く落ち込むことなくとにかく楽しかった♪
バターロールの成型は難しいけど楽しい♪くるくると巻き上げた発酵前の白くてちっちゃい姿も可愛くて好きです♪
写真は、光の入り方がちょうどいい感じで、具材の色がきれいに、パンの柔らかさとドリュールのツヤがうまく撮れたかな。


1位。ミルクブレッド。 → 
c0269677_22402974.jpg

まるいパンが焼けると、自然に笑顔になる。この頃からやっと少し発酵の見極めができるようになってきて、きれいなまんまるのパンが焼けて嬉しかった。
ピントはクープに。ただのまるパンもクープが入るだけでお洒落でチャーミングになるんだよね。


発酵パンではないけど、おまけとして。おつまみスコーン。 → 
c0269677_22553477.jpg

夕方の一人家飲み♪ワインに合う黒オリーブ入りのおつまみスコーンを焼きました。
夕暮れ時って、それだけで非日常的な雰囲気だよね。
露出アンダーの中にもガラス製品の透明感を表現したいと思って撮りました。


次はごはん編です。

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2014-06-24 23:13 | ランキング・おしらせ | Comments(9)

上半期ベストショットランキング(スイーツ編)

2014年も半分が過ぎようとしていますね。

ということで、唐突ではありますが上半期の振り返りとして「ベストショットランキング」という企画をupします♪

毎年年末には「器ランキング」をupしていますが、それと同じような企画です。
ちなみに私の“ベストショット”とは、プロが見た良い写真とは全然違うと思います。
ピントがボケていても「これ、好きだな~♪」という写真もたくさんありますし、「撮っていて楽しかった!」というような、明確な根拠のない理由で選んでいます(^^;)

それでは今回は「スイーツ編」をお送りします。興味のある方、お付き合いくださいませ♪♪
 ※ スイーツはすべて私の手作りによるものです。


まずは5位。オレンジショコラケーキ。 → 
c0269677_13235542.jpg

仲良しブロガーmikaroseさんの影響を受けて、チョコ&柑橘系の組み合わせのスイーツを作ってみました。
鮮やかなオレンジと、トッピングのピスタチオのグリーンがきれいに写せたかな。
プレートには、やや渋めの大原光一さんの焼締めが意外にマッチ♪



4位。フロランタン。 → 
c0269677_13342013.jpg

娘の試験勉強応援スイーツとして作りました。ちょっと陽が傾きかけた時間帯で、お部屋に差し込む光と影、お菓子と器を1枚に収めたいと思って撮った写真です。
フロランタンは感動的な美味しさで♪♪また作りたいけどカロリーが・・・(笑)



3位。自家製りんごジャムと焼きたてスコーン。 → 
c0269677_13465165.jpg

まず撮りたかったのは、りんごジャムのきれいな色と透明感。それからスコーンの素朴な粉っぽさと、鈴木史子さんの器のかさっとした質感を、ちょっとアンティークっぽい雰囲気で撮りたかった。
仲良しブロガーさんの間では、ちょっとした鈴木史子さんブームに(笑)



2位。うぐいす餅。 → 
c0269677_13555856.jpg

和菓子も大好きなんです(*^^*) 霞がかったような春の空気感を出したかった。それから和菓子に和の器は、やや露出は抑え気味が合うかな~なんて思ってこんなふうに・・・。肝心のお餅は、よーーく見るとあんまり上手に作ってないけどね(^^;)でも味は絶品でした。
本当はお花は梅を添えたかったな。



では1位。いちごサンドのブッセ。 →  
c0269677_1473536.jpg

もひとつ。
c0269677_1475025.jpg

この記事で何気に書いた一言がきっかけで、ブッセ推進委員会が発足されました(笑)
まだ出始めのいちごにテンション上がったーー!(笑) ブッセといちごと花リムプレート・・・可愛いアイテムを甘過ぎずちょっと大人な雰囲気で、というのが狙いでした。
私は凝ったスタイリングができなくて・・・、今後はクロス使いとかお花とか、いろんなアイテムをうまく取り入れたスタイリングもできるようになりたいです。

以上、上半期ベストショット・スイーツ編でした。
お付き合い、ありがとう♪ 次はパン、ごはん編やります(^^)
よかったらまた見に来てね♪♪


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2014-06-24 14:31 | ランキング・おしらせ | Comments(8)

バナナサンドのココアシフォンケーキ♪


c0269677_18331413.jpg





シフォン教室から数えて5回目のシフォン焼き♪
今回はココアシフォンに挑戦。

昨夜寝る前に焼いたシフォン。型から外してカットするのはドキドキ。。。
理想のシフォンがどんなものなのか今ひとつわかっていないのだけど、メレンゲのかたまりもなく、ふわふわに焼けた♪
ナイフを入れるたび “しゅわっ”  音がする♪

c0269677_18361011.jpg




娘の希望で、今回もカットシフォンに切込みを入れてデコレーション。
ココア生地には生クリームとバナナの組み合わせが一番好き♪
カールチョコをパラパラ、ミントを飾りました。

c0269677_214493.jpg

ほろ苦大人味のココアに、甘いフィリングのハーモニーがとーーっても美味しい♪♪


今日使った器は、加藤益造さん作・楕円皿。

c0269677_21503156.jpg


私の熱いコーヒーは加藤益造さんのドット湯呑みに、娘のアイスティーは末國清吉さんの丸底モールグラス。

c0269677_191317100.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2014-06-22 23:33 | スイーツ | Comments(16)

ざらめのっけレーズンパンとパラティッシパープル



c0269677_1782415.jpg



大好きなパンのひとつ。ざらめのっけ・レーズンパン♪♪
でも残念ながら今日の出来は、自己採点55点(--;)
減点の理由は、レーズンの混ぜ過ぎと、焼成温度を10℃上げてしまったこと。
上げなきゃよかった・・・チッ・・・
粗混ぜくらいがよかったのに、よく混ぜたことによってレーズンがクラッシュ。
食感が残らず、生地もやや硬めでふんわり感に欠けてしまった。
粗混ぜコースでよかったんだ・・・チッ・・・


このときはうまく焼けたんだけどなあ。。。


c0269677_17103265.jpg



手捏ねだったら、こういう失敗はないんだろうけどね。
経験して悔しい思いをして、1歩ずつ上達するんだ!(笑)
失敗は成功の元。そう思うことにしよう♪



食べてみると、あら、見た目ほど悪くない♪ 
いつもよりややふんわり感に欠けるけど、レーズンとカリカリ食感のざらめの組み合わせはやっぱり美味しいなあ♪


c0269677_1727649.jpg



器はArabia パープルパラティッシのC&S。
きれいな配色の食器は、これひとつでテーブルが華やぐね。


c0269677_17291412.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2014-06-21 18:09 | パン | Comments(9)

newワンピとルナ近況

年2,3回しかupしないファッションネタ。
今日は自分の中ではものすごい冒険のお買い物をしたのでupさせてください♪



c0269677_12511460.jpg

片方だけでも・・・二の腕隠しの術(笑) ┃(・ω┃



私はいつも無地のベーシックカラー・・・最近はネイビー・グレーが多いんだけど、昔から一番すきなのがアースカラー♪♪
お買い物でアースカラー…とくにカーキを見ると、とりあえず手に取ってしまう。
春夏秋冬、カーキが主流。


そんな私が柄物!しかも水彩画タッチのパステル!!大冒険なんです。
決め手になったのは、ウエストのグログランリボン。甘いトーンのワンピの引き締めになっていて、大人女子でも違和感なく着られます。

襟ぐりにも細いパイピング。 一応、横幅もまだゆとりがあるよ(笑)
c0269677_1310896.jpg



スカートのラインもすっきり。足元は6年くらい前に買った(笑)セブントゥエルヴサーティーのサンダルで軽快に。
c0269677_1364514.jpg


会場など外の仕事用に買ったのですが、
・しわになりにくい ・自宅での洗濯可 ・涼しい と3拍子揃った優秀ワンピなので、この夏の普段着としてもじゃんじゃん着たいと思います(*^^*)



***********************************************

ルナのこと、心配してくださった皆さん、ありがとう♪♪
午前の診察で完治と診断されました。

c0269677_14234379.jpg

           健康第一。元気がいいね♪



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


   ↓↓↓ こちらも見てね♪♪ ↓↓↓
素敵なcafeを運営されていらっしゃるEma cafeのエマままが、私の「新生姜で作るジンジャーシロップ」の記事を見て、シロップ作りにtryしてくれました。 → 
ピンクのジンジャーシロップで作った自家製ジンジャーエールのシュワシュワ画像!!
く~~美味しそう!!(≧∇≦)ノ 
エマままは、cafeでお出しするお料理やガーデニングなど、いつもお客様に喜んでもらうための心のこもった素敵な演出をされています。
ブログでも、いつ訪れてもあたたかいお人柄で迎えてくれるよ。皆さんもぜひ覗いてみてね♪
[PR]
by sugarmix70 | 2014-06-20 14:27 | ファッション | Comments(19)

グリルピザプレートde焼きトマトカレー


c0269677_1535275.jpg



今日のお昼はグリルピザプレートで焼きトマトカレー。
トマトカレーは夕べの残り。
玉ねぎ、にんにく・生姜のみじん切りと鶏の胸肉をトマト缶とカレー粉で煮込み、最後にヨーグルトを混ぜました。香味野菜の風味とトマト&ヨーグルトの酸味が効いた夏にぴったりの味わい♪


プレートに玄米ごはん、トマトカレー、その上に溶けるチーズをのせてグリルにin♪
生のトマトと茄子、お弁当の残りの茹でブロッコリーも添えて、庫内で5分焼きます。
チーズがこんがりしたらできあがり♪


c0269677_1540175.jpg


チーズをのせるだけの簡単リメイクメニュー♪♪ 忙しい日のお昼ごはんにもってこいです(*^^*)

c0269677_1541755.jpg



プレートのまま食卓へ。アツアツをふーふーしながらいただく焼きカレー、美味しくてモリモリ食べられます。
ワンプレートで残り物もすっきり片付きました(*^^*)

c0269677_15355029.jpg


■我が家の必須アイテム ↓ バターチキンカレーのときは、これでナンも焼きます♪

レイエ グリルピザプレート LS1502

オークス

あっという間に焼きたてピザができあがり♪ビッグサイズのハンバーグも簡単に♪

スコア:





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2014-06-19 16:02 | グリルピザプレート | Comments(6)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー