やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

シフォンケーキを作った♪


c0269677_18414796.jpg




やっとシフォンケーキを作りました。
自分自身では重い腰が上げられず、ちょうど行きつけの製菓用品店で単発のシフォンケーキレッスンの告知をしていたので申し込みました。
昨日がレッスンの日。行ってきましたよ♪


持ち帰ったシフォンケーキ。まだ粗熱が取れたばかりで少しあたたかいのでしばらくこの状態で。

c0269677_1848279.jpg



先生がひと通りデモを見せて、そのあとはそれぞれ1人1台分のケーキを作りました。
レッスンで作ったのは、抹茶マーブルシフォン。さあカットして食べるよ♪

c0269677_18551563.jpg

抹茶の色は鮮やかに出なかったしマーブル模様も微妙だけど(笑)、ふんわりしゅわっとした食感&適度な弾力もあってうまく焼けました。
生クリームに黒蜜を少し垂らしていただきます♪

c0269677_192374.jpg


しゅわっとやさしい食感に何だか心が和むな~。美味しい~(*^^*)



今日使った器。ケーキ皿は金井啓さんのnuanceプレート、ホールがのったお皿は藤田千絵子さんの白磁のプレート。
黒蜜を入れたミニピッチャーは奥田章さん作。

c0269677_16572884.jpg


末國清吉さんのモール丸底に、ふるいともかずさんのさざ波コースターを敷いて。
ミニピッチャーとコースターは、竹トレーと共にIvoryさんから連れ帰った子たちです。
どちらも素敵でしょう(*^^*)

c0269677_19151455.jpg




シフォンはバターを使わないし、いろんなバリエーションを楽しめていいね。
帰りに型を買いました。コツを忘れないうちに焼いてみよう♪


c0269677_1925323.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真



 ↓ ↓ ↓ こちらも見てね ↓ ↓ ↓

■先日参加したフードフォトスタイリングレッスンの様子を、当日講師をしてくださったスタイリストの岡本ゆかこ先生もブログで紹介していらっしゃいます。 → 
わーー、私の後姿がーー!ちっとも気付かなかった!
■仲良しブロガーramamanさんが、私の記事を見て、りんごの格子切りにtryしてくれました。 → 
私のより全然きれいなんですけどーーー (≧∇≦)
■ノリック先生がご自身のブログで、トラコミュ『一眼レフカメラで撮る料理写真』の紹介をしてくださっています。 →  
すごいお洒落なバナーを作ってくれてるーーー!!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-05-30 20:04 | スイーツ | Comments(20)

ドーナツを作った♪



c0269677_20441267.jpg




パンを焼こうと思っていたけど ・・・・・ 今日は焼かずに揚げた(笑)



以前パン教室で習ったスイーツドーナツ。
イーストを使用して発酵させた生地なので、揚げてもふわっふわ♪
ブラックとホワイトのリングチョコと、ツイストも成型してシナモンシュガーをまぶして・・・。
いろんな種類を作ったのに、写真がびっくりするほど汚くて全部ボツ。
向こうにうっすら見えるのがそれです(涙)

c0269677_20484247.jpg


くりぬいた生地は揚げずにオーブンで焼いて、バターを絡めてからチョコや砂糖をつけました。



今日使った器は、iittala・ティーマブラウンと、グスタフスベリ・スピサリブC&S。

c0269677_20501875.jpg




今日は離れでお茶したけど、ここは写真をきれいに撮るのが難しい(><) テーブルの色が暑苦しいよ!!(笑)
でも美味しいドーナツができたからHappyです(*^^*)

c0269677_205707.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらお気軽にご参加くださいね!
新たに参加してくださったyuki さんノリック さん、素敵な記事をトラバしてくださってありがとう♪♪
[PR]
by sugarmix70 | 2014-05-28 21:06 | パン | Comments(10)

そうめんランチ~Ivory実店舗で買ったもの

c0269677_1446548.jpg



雨上がりの今日はちょっと蒸暑さを感じます。
でも今日の私は蒸し暑さwelcomeです(笑)

なぜってこれを使いたかったから。

c0269677_1449989.jpg


以前、Ivoryオーナーgwankoさんのブログでちらりと見掛けた清水さんの竹製トレー。
この子を我が家に迎えたんです♪

清水さんの竹製トレーは2年程前、四角バージョンを購入して以来、大のお気に入りでずっと大切に使っていました。

 * 和スイーツのティータイムに  → 
 * 塩むすびランチのときにも → 

清水さんらしい繊細でスタイリッシュな作風ながらも四角いトレーとはまた違う雰囲気・・・和のあたたかみを持つ、このまるいトレー。まさに一目惚れでした。
もしIvoryさんにあったら絶対連れて帰ろうと、しばらくの間、他の欲しい器を我慢して「竹トレー貯金」をしていました(笑)


思いが通じたのか、あったんです!実際手にとってみたら、やっぱり素敵で迷わず購入。
この日はいろんな念願が叶って本当に幸せな日でした。

丸トレーは縁の始末も素晴らしいんです。
1つの作品を完成させるのに、どれだけの時間を費やすのでしょう。
1度に大量に作ることなんてできないことは、素人の私でも簡単に想像できます。

c0269677_15182396.jpg

作家さんが丹精こめてつくった作品。宝物がまたひとつ増えました。

やっぱりのせるものは涼しげなお料理がぴったりだよね。
だから今日はそうめんランチ。
ねぎと生姜も美味しいけど、私はこの組み合わせが一番好きです。
叩き梅と大葉に白ごま。ひんやりさっぱり、美味しい~♪

c0269677_1740630.jpg


使った器は、末國清吉さんのモール小皿と、大野佳典さん・香織さん作・粉引きストライプのそば猪口。
白ごまをのせたのは橋本忍さんの角小鉢(鉄黒)。

c0269677_15274798.jpg

c0269677_15275537.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらお気軽にご参加くださいね!
新たに参加してくださったひとみっちさん、素敵な記事をトラバしてくださってありがとう♪♪  

 和食がおいしいね* ■  (← Ivoryオーナー・gwankoさんのブログ。新着情報はコチラをcheck!)


音楽up♪gwankoさんに会って再熱した80'sから2曲を。Moreからどうぞ。

More
[PR]
by sugarmix70 | 2014-05-27 16:02 | パスタ・麺 | Comments(14)

久しぶりにルナ撮影♪



c0269677_1717783.jpg

         「どうも。ひさしぶりです。
          お母さんが写真を撮りながらゲラゲラ笑ってます。」



c0269677_1721331.jpg

          「何がそんなにおかしいんですかね、まったく・・・。」





          足みじかっ!!!(*≧▽≦)σ      ?? o(^・x・^)o ??


c0269677_1722915.jpg





 ★おまけ★  ペチュニア開花です♪
c0269677_17384720.jpg


 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


お料理・器バナシを楽しみに覗いてくださった方、ごめんなさい。次はおうちcafeの様子をupします♪

[PR]
by sugarmix70 | 2014-05-26 22:01 | LUNA | Comments(8)

フードフォトスタイリング教室@tama cafe

c0269677_96023.jpg


*今日の記事はすごい長いよ。覚悟して(笑)

昨日は朝5時起床、6時に家を出て、7時前の新幹線に乗って東京へ。
目的はtama cafeで行われるフードフォトスタイリング教室の参加です。
もう前日からワクワクが止まらない私(笑)。


無事国立駅に着き、tama-cafeへ到着。


c0269677_9251823.jpg


ちょっとドキドキしながらドアを開け、受付で名前を告げると、

 「nanaminさん?」

と奥から出迎えてくださった女性・・・それはIvoryオーナー、gwankoさん!!

 「きゃーーー!gwankoさん!会いたかったーーー♪♪」

あまりの感動に思わず奇声(笑)  落ち着け>自分~!!(><) 
今回楽しみにしていたのはレッスンだけでなく、gwankoさんにお会いできることも大いに期待していたんです♪
会いたかった人にやっと会えた 喜び・・・(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆



tama cafeの店内ギャラリーでは、Ivoryの器を販売しています。
レッスンが始まる前に器たちをひとつひとつ手にとって鑑賞。webショップでは見掛けない魅力的な子たちもいっぱいいました♪
少し前にgwankoさんのブログでちらっと見掛けてひと目惚れした子もいましたよ!
*もちろん、この子は連れて帰りました♪また後日紹介します♪


  *     *     *    *    *

さて、本題。
レッスンは、料理写真を際立たせる為のスタイリングの方法を学び、実技、撮影という流れで進められました。
講師は人気スタイリスト・岡本ゆかこ先生です。


tama cafeの美味しそうなお料理とIvoryの器を使って、先生が盛り付けてくださったひと皿。
チコリ、ムラサキキャベツのスプラウト(?)とクロスの紫がリンクしていて統一感があります。盛り付けも立体的。

c0269677_9525429.jpg



シルバーのお箸を入れて撮ってみたよ。

c0269677_9552065.jpg



橋本さんの器で。ピントは韓国海苔巻きに。

c0269677_10255276.jpg


今度はもやしのナムルにピントを合わせてみたよ。

c0269677_10283033.jpg



皆さんが窓側に移動して撮影している間に、奥のテーブルをパチリ。

c0269677_10295910.jpg


今度は学んだことをもとに、自分で器や草花、クロスを選んでスタイリングしていきます。
もちろん器は全てIvoryの子たち。もう、なんて贅沢なレッスン♪♪

c0269677_10315428.jpg



   *     *     *    *     *


私が決めたテーマは『大人の女子会』。
親しいお友達との女子会。畏まった席ではないけれど、お洒落できちんと感もある大人なテーブルに。。。

メインの器に選んだのはこの菊皿。この子の貫の入り具合に惚れ惚れ♪
クロスは無地の茶を。全面に敷かず、細く折りたたんでメインの器を載せてみた。
んーーー、何だかパッとしない。カメラの収まりも悪く、バラバラな感じ。

- Before -

c0269677_10561739.jpg


先生のアドバイス後の撮影。私の選んだ素材はそのままで、ゆかこ先生がクロスの向きを縦長にして、ちょこっと器の位置をずらして・・・。
そうすることで分断されていた2つの器につながりができて、すっきりまとまった印象に♪
これはまさに目からウロコ!!

- After -

c0269677_10593899.jpg


先生がひとりひとり、スタイリングを見ながらアドバイスをしてくださいます。
ちょっとした演出や工夫で劇的にモダンでスタイリッシュな雰囲気に変化するのにはもうビックリ!!
ゆかこ先生のセンスフルなスタイリングに、一斉に「わあ!」っと感嘆の声が上がります。



それから、魅力的に見せるためのこんな裏ワザも教えてくださいました。
不安定なチコリを安定させるためにちょっとした細工を施して・・・。

c0269677_1116514.jpg




  *      *     *     *     *



3時間の充実したレッスンも終わり、時間がある方たちはそのままtama cafeでランチ。
私は「ヨンちゃんのまかないご飯」をオーダー。
ボリューミーだけど、美味しくてあっという間に完食♪

c0269677_11195494.jpg


長尾さんの鎬のC&Sで飲むレモンジンジャーティー。しあわせ♪

c0269677_11222120.jpg



共通の趣味を持つ皆さんとお喋りしながらのランチは本当に楽しくて刺激的だった。
そして皆さんに共通しているのは、向上心が豊かなこと。
どなたも魅力的で生き生きしていて、素敵な方ばかりだったよ。


c0269677_11393291.jpg



料理、カメラ、器・・・大好きが詰まったレッスンが受けられて、そのうえ素敵な方たちとの出会いもあってとっても幸せなひとときでした。
緑豊かな国立の大通り沿いにあるtama-cafe。爽やかな5月の光と風の心地良さを感じながら駅まで歩き、帰路に就きました。


長い記事にお付き合いしてくださってありがとう♪ 後日、Ivory実店舗でお買い物した子たちを紹介しますね!

 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


     ■ ■ ■ tama cafe ■ ■ ■

    ■ ■ ■ フェリカスピコ ■ ■ ■ (←レッスンの予約はこちらで)

     ■ ■ ■ atelier plus+ ■ ■ ■ (←岡本ゆかこ先生のブログ)


ゆかこ先生がスタイリングを担当された、フェリカスピコ・佐藤先生の料理写真の本。私も大いに活用してます!

もっとおいしく撮れる! お料理写真10のコツ (青春新書PLAYBOOKS)

佐藤 朗 / 青春出版社


[PR]
by sugarmix70 | 2014-05-25 13:33 | おでかけ | Comments(20)

忙しい日の簡単ワンプレートランチ

c0269677_1558173.jpg




本当はマフィンかスコーンを焼きたかったんだけど、急用が入ってしまって結局バタバタな日になってしまった。
そんなときは無理をしないで、あり合せで済ませましょ♪
ワンプレートに盛り付ければ、片付けも楽ちん♪


c0269677_1624920.jpg


朝ごはんをたっぷり食べ、出先でボリューミーなおやつを出してもらったので、いつもより控えめの量で。
昨夜焼いたレーズン入り全粒粉のプチパンは、友達に教えてもらった方法で。
赤ワインに浸したレーズンを使っているから、生地もほんのり赤く、ほんのりフルーティー&ほろ苦な風味のパンです。
チーズが合う♪

ラディッシュは採れたてをいただきました。「今日はこのままかじって食べて。」と言われたので、ちょっとオリーブオイルと塩を付けてポリポリ食べました。葉っぱまでやわらかで美味しかった。
マッシュポテトも朝ごはんの残りです。



今日の器は、クレイユ&モントローの花リムプレート。
サルグミンヌの花リム皿は象牙色だけど、このお皿は珍しいホワイトブルー。
エレガントさとクールさを融合させたようなお皿です。

c0269677_16134099.jpg


年代のわりにとても良い状態のものだそうです。巡り合えてラッキーでした。



珍しいものは何もない簡単プレートだけど、大切な器を使ってゆったり気分になれたランチでした。

c0269677_16223590.jpg




 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらお気軽にご参加くださいね!
新たに参加してくださったECO さん、素敵な記事をトラバしてくださってありがとう♪♪


 ※コメント欄お休みします。 
[PR]
by sugarmix70 | 2014-05-23 16:40 | 日々のこと

曲げわっぱmy弁当♪ 

c0269677_18171587.jpg




昨日、夫が空のお弁当箱を差し出しながら

 「あいつ(長男)がいなくなってから、お弁当が質素になったね。」

と言いました。

  ...シッソ...   ...シッソ...


一瞬、間をおいて私の顔つきがさっと変わったのに気付いて

 「いや、美味しいからいいんだけど・・・。」

と自らをフォロー。


わかってるんだよ、その通り。(--)
長男は、お弁当に新しいメニューを取り入れると必ず

 「あのおかず美味しかった!調味料何使ったの?」

などとにかく興味を持ってくれた。毎日「うまかった。ご馳走さま。」を言ってくれた。
夫と娘は何も言わない。だからだんだん適当になる。
テーマは“赤・黄・緑の3色入れて埋まればよし!”(笑)


“シッソ”と言われて悔しくもあり、でもやっぱり自分を反省・・・\(_ _ ;)
今日はいつもより30分早起きして夫の喜びそうなおかずを作ったよ!

c0269677_21541123.jpg


   *肉団子 
   *たまご焼き
   *若竹煮
   *ほうれん草のごま和え
   *焼き鮭
   *人参(ねじり梅)
   *りんご(格子切り)

少しずつあまったおかずを曲げわっぱに詰めて、私も今日はおうち弁当♪
鮭は娘のお弁当にはひと切れまるごと入らなかったので、端っこをもらいました。

c0269677_183504.jpg



毎日のお弁当作り、3人分から2人分になって時間に余裕ができた分、手の込んだものを作って送り出してあげようと年度初めに思ったのに、たった1ヶ月であまりにもお粗末になってしまった夫と娘のお弁当。
これからは1日置きでもいいから蓋を開けた瞬間笑顔になるようなお弁当作りを心掛けよう。


今日は、大野佳典さん・香織さん作・粉引きストライプのそば猪口をお湯呑みがわりに。
c0269677_18115363.jpg



曲げわっぱ弁当でほっとするお昼ごはんでした。

c0269677_18132472.jpg



 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらお気軽にご参加くださいね!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-05-21 22:08 | お弁当 | Comments(13)

レシピ公開♪我が家の麻婆豆腐



c0269677_14423962.jpg




よくお世話になっているCOOKPAD。
久しぶりにmyキッチンを覗いたら訪問者数がすごい増えていて、驚き!
つくれぽばかりでレシピ公開していないので、なんでこんなにアクセス数が増えたのかただただ不思議で・・・。
それと同時に申し訳ないような気がして、やっと重い腰をあげてレシピを公開しました。
お洒落なお料理じゃなくてごめんなさい(><)

麻婆豆腐です。 Cpicon 我が家のイチオシ!麻婆豆腐 by naomintT
お料理の完成写真のみで工程写真は入れていません。
いずれ撮影して載せようとは思いますが、料理しながら写真撮るのってカメラが油でベトベトしそうでちょっと躊躇するな(^^;)




c0269677_14404158.jpg






料理好き長男が高1のときの調理実習で作った麻婆豆腐のレシピをもとに、少しずつ我が家の味に近付け完成したレシピです。
もうレトルトには戻れないよ!(笑) 程よい辛味・しっかりした味付けだけど、マイルドでやさしいお味です。
ぜひお試しください♪

でも、もしもせっかく作ってくれてお口に合わなかったら、そのときはごめんよ~~(><)


私と娘はご飯にのっけ♪麻婆丼でいただくのが好きです(^^)

c0269677_14595795.jpg

          どうか作ってくださった方のお口に合いますように♪♪



 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらお気軽にご参加くださいね!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-05-20 21:50 | ごはん | Comments(14)

ご近所ママ友宅deタコライスのランチ♪



c0269677_2281511.jpg




フロランタンが手元にあるとじゃんじゃん食べてしまう自制心のない私・・・(^^;)
とても美味しくできたことだし、簡単にラッピングしてご近所ママ友のところに持っていきました。
フロランタンを渡して帰るつもりだったけど、不意な来訪にもかかわらず
 「久しぶりだし、よかったら寄ってって♪」
と、誘ってくれたのでコーヒーをご馳走になることに。


彼女とは近所だけど子どもの年齢も違い接点もなく、しばらくの間顔を合わせてませんでした。
お互いの近況報告をしたり、お料理や音楽の話題・・・いっぱい話をしました。

彼女はオーガニックにちょっとこだわりを持っている人で、キッチンには天然酵母の瓶や、自家製フルーツシロップやビネガーなどたくさん並んでました。
c0269677_22212865.jpg


c0269677_22215860.jpg



自家栽培のアロエで作るジュースのおかげでお肌の調子が良好だとか・・・。

c0269677_22232340.jpg



私はダイニングチェアに座って、彼女はキッチンに立ってのお喋りが続き、しばらくするといい匂いが漂ってきて・・・

「お昼一緒に食べよう。」
と出してくれたのが、タコライス♪♪

c0269677_22253765.jpg

周りのラスクみたいなのは、自家製パンをカリカリに揚げたもの。
ご飯は玄米です。
お喋りしながらこんな素敵なお料理をさーーっと作ってしまうところがすごい。尊敬です。
もちろん、お味も最高に美味しくてあっという間に完食♪


その後もお喋りは続く・・・。

c0269677_22461829.jpg

ママ大好きな“ちーちゃん”も一緒にテーブルを囲んで(笑)



実は今日は朝からちょっと凹み気味だった私。
ポジティブな彼女とお話して、小さいことにこだわってくよくよしていた気持ちがどこかへ飛んでいきました。

c0269677_22423337.jpg



いくつになっても友達っていいものだね。
ハンドドリップのコーヒーも美味しかった♪♪

c0269677_22444117.jpg




 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらお気軽にご参加くださいね!
*新たに参加してくださったiku さん、素敵な記事をトラバしてくださってありがとう♪♪
[PR]
by sugarmix70 | 2014-05-19 22:56 | おでかけ | Comments(8)

試験勉強応援スイーツ ♪フロランタン♪

c0269677_17175185.jpg





休日はお友達と出掛けてしまうことが多い娘ですが、今日は1日部屋にこもって試験勉強です。
息抜き・リフレッシュのティータイムに、フロランタンを焼きました。



c0269677_17205950.jpg



前から作ってみたかったフロランタン。
切り落とした余分な端っこをひと口食べてみる。。。

感動的な美味しさ♪♪

キャラメルの甘さ、香ばしい風味、パリパリの食感・・・
カロリー気にしなければ、2人で全部食べてしまいそうなほど美味しかった。

スイーツマジックで娘も笑顔に(^^)
夕飯までの時間、また試験勉強頑張って♪



今日使った器は、サルグミンヌ・花リムプレートと、やっと出会えたサルグミンヌのC&S。
貫入が入っていて年代を感じさせる雰囲気に、とても惹かれます。

c0269677_17351119.jpg

ノスタルジックな世界に浸れるような・・・そんな雰囲気。
c0269677_17351951.jpg




感動的な美味しさのフロランタンのレシピはこちら♪♪
 Cpicon 1番人気☆★フロランタン★☆ by pocky25

 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらお気軽にご参加くださいね!


 ~ ブッセ推進委員会、進捗報告 ~
お母様のために作られた、mikaroseさんの素敵なアイデアブッセ。→コチラ
フィリングに、空豆、とらやの羊羹と生クリームという斬新な組み合わせ。いつもながら見た目も美しい♪
[PR]
by sugarmix70 | 2014-05-18 17:51 | スイーツ | Comments(10)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー