やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

スコーン&紅茶で雨の日のティータイム♪




c0269677_16424581.jpg





少し肌寒さを感じる雨の日。 焼き立てスコーンと紅茶でティータイム。
今日のスコーンは、バターの代わりに生クリームを使ったちょっとリッチな生地。
生クリームは賞味期限も迫っていたので、これできれいに消費できた(^^)



c0269677_164147100.jpg




スコーンのボソボソ感もありながら、ややしっとりめの食感。
焼き立てを頬張ると、クリーミーな風味がふわりとお口に広がります。
フルーツジャムがとてもよく合うんです♪

義母からもらったイチジクのジャムを添えました。


c0269677_16491060.jpg



今日使った器は、サルグミンヌ・花リムプレート。



ティータイムでほっと一息ついてお腹も心も満足(*^^*)
さて、夕飯の支度に取り掛かりましょ♪♪


c0269677_177459.jpg




 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-04-30 17:10 | スイーツ | Comments(2)

バターロール祭り~♪


c0269677_15331520.jpg





昨日も家に一人でした。
娘は一人でせっせとマフィンを焼いて友達の家に遊びに行き、夫は仕事。
長男の帰省は週末です。


私一人、1日何をしていたかと言うと、ひたすらバターロールを焼いてました(^^;)

そろそろ作らないと成型のコツ忘れてしまいそうだな~と思ったのがきっかけですが、その不安が見事に的中したのね。


1回で6個、思うような形にならず続けてそれを3回。18個分焼きました。

c0269677_1541775.jpg


不器用さを露呈するようでちょっと恥ずかしいのですが、すっかりコツを忘れてしまってテキスト読み返したり、ネットで動画を確認して手探りでやってみました。

これは1回目。生地をでろでろに伸ばしすぎて、もはやバターロールではなくクロワッサンに近い!?
キャーーー(>▽<; )
c0269677_15413149.jpg


3回目。丸いフォルムになってきたものの、一体何巻きしたんだろ!?
教室では3巻きで、と習いました(--;)
c0269677_1546489.jpg



結局なかなか納得できる形にならなかったなぁ。迷いながらいろんな方法を試してみたのがよくなかったかも。
でも、上手くできなかったけど楽しかった♪ 




そんなわけで、やむを得ずバターロール祭り~~\(^^)/
お昼ごはんはサンドイッチにしました。

定番たまごサンドと、
c0269677_15571027.jpg


クリームチーズサンド。
c0269677_1682931.jpg




今日使った器は、鈴木史子さんの長皿と、耳付き鉢。
c0269677_16233339.jpg



      *       *       *        *       *


最初はバターロールとかあんぱんとか、地味でつまらなさそう~って思ってた。
かっこいいハード系のパンを焼いて、手作りパテで素敵なパンランチを夢見てたんだよね。
でも、生地を大切に扱いながら成型して、ふわふわに焼き上げるパン・・・今はすごく楽しいです(*^^*)
それに、何と言っても焼き立ての美味しさったら・・・本当に幸せ♪♪
これからも楽しみながら、ちょっとずつ上達していけたらいいな。


c0269677_16292910.jpg



 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-04-28 16:41 | パン | Comments(12)

タルトタタン風りんごパイ


c0269677_17251261.jpg






りんごが1袋6個入りでとても安かったので、前から作りたかったタルトタタン風のパイを作りました。

桜餅に続き、仲良しブロガーのmikaroseさんのこちらの記事を見たのがきっかけです。 → 
いつも“簡単”という言葉に惹かれる私です(^^;)


c0269677_1735681.jpg

c0269677_1734443.jpg

スリムパウンド型2本分作りました。ちょうどりんご6個使い切りました。



あとで気付いたのですが、またまた私の悪い癖でモリモリ・ぎゅうぎゅうにキャラメリゼしたりんごを入れてしまったので、パイ生地の存在がほとんどない(--;)
しかもケチケチしてパイ生地を薄く伸ばしたのも良くなかった(悲)


それでも生のままでは今ひとつ美味しくないりんごが大変身♪
大きめにカットしたりんごは程よく食感も残っていて、これはこれで美味しかった。

c0269677_17424174.jpg




アイスを添えていただきましたよ(*^^*)

c0269677_17441175.jpg




今日使った器は、加藤益造さん作・楕円皿と、

c0269677_1745326.jpg




石川裕信さんの白磁のカフェオレカップ。 カット前のをのせた長皿は、鈴木史子さん作。

c0269677_17485032.jpg



型はこちら。敷き紙をしなくても型離れがバツグンです。

型 スリムパウンド型 chiyoda

ママパン



 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!


いつもトラコミュ「一眼レフカメラで撮る料理写真」に参加してくださっている“あっきさん”が、先日のコチラの記事を見て、同じものを作ってくれました。→ 
おせのりさんの素敵なレシピから美味しいの輪が広がっていって私も嬉しいです(*^^*)
あっきさん、リンクありがとう♪♪
[PR]
by sugarmix70 | 2014-04-25 18:09 | スイーツ | Comments(13)

浜名湖花博その2 藤と八重桜と新緑




c0269677_14425466.jpg





GWに突入すると花博への道路が大渋滞するので、今日はふと思い立って浜名湖花博フラワーパーク会場に再訪♪
藤の見頃はもう少し先だとわかっていたのだけど、一応カメラを持って出掛けました。
相変わらずお外の撮影はへたっぴですが、せっかくなので見てってください(笑)



八重藤はこんな感じでした。

c0269677_14434020.jpg






開花していたらどんなにきれいでしょう。わかってはいたけどちょっと残念。
でもそよ風にひょろひょろと揺れる様子が可愛らしかった。

c0269677_14445448.jpg

c0269677_1445447.jpg






その後も歩きながらちょこちょこと撮影。
お花もきれいですが、この季節は新緑がきれいですね。


c0269677_14501824.jpg



c0269677_21361342.jpg

c0269677_2137440.jpg



c0269677_1450503.jpg


遠足の園児。うちの子たちもこんなときがあったっけ・・・。

c0269677_1451838.jpg


初夏の日射しに緑がキラキラ。

c0269677_14581284.jpg




八重桜。緑とのコントラストにうっとりしながらパチリ。

c0269677_1731049.jpg



c0269677_1734466.jpg


c0269677_1714651.jpg



そよ風が気持ちいい♪

c0269677_17104997.jpg



最後にグレープフルーツジュースで喉を潤して帰りました(^^)

c0269677_1712160.jpg



 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-04-24 21:45 | おでかけ | Comments(4)

カスタード&チョココルネと豆大福



c0269677_17224469.jpg





パン教室で作ったコルネ2種。カスタードとチョコ。
お鍋でカスタードを作るところから習いました。
バニラビーンズで香り付けしたカスタードは、バニラオイル使用のものとは美味しさが格段に違いますね。
チョコの方は、そのカスタードにクーベルチュールを混ぜた絶品クリーム(*^^*)

それだけじゃなくて生地もやっぱり美味しくて・・・
毎回思うんだけど、どこのパン屋さんで買うより美味しいなぁ♪♪

こういうパンって成型がやっぱり楽しいね(^^) コルネは以前習ったバターロールと途中の工程が似ていてすんなりできました♪



長男が好きなんだよね。チョココルネ。
生地を巻きつける型も買ってきたので、GW帰省したら焼いてあげようと思います。


c0269677_1724488.jpg



使った器は、グスタフスベリ・ベルサのプレートと、C&S。

c0269677_17241996.jpg






そして発酵時間を利用してのスイーツ作りは、今回は豆大福。
我が家はご年配のお客様が時々いらっしゃるので、こういう和菓子を取り入れてくれるのはとてもありがたいのです。

c0269677_17255280.jpg



使った器は、村上直子さん作・黒灰釉かき落としソーサーとこゆのみ。 

c0269677_1726948.jpg





 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-04-23 21:34 | パン | Comments(8)

グリルピザプレートで焼くおうちピザ♪



c0269677_17172874.jpg





今日はグリルピザプレートでピザを焼いてランチ♪
トッピングは、大好物の黒オリーブと義母からたくさんもらったミニトマト。
娘は黒オリーブが好きではないので、一人のときはこれでもか!ってくらいたっぷりのせます(*^^*)


イーストはやっぱりピザ用が伸ばしやすく、食感ももっちり&サクっと美味♪ →  (クオカさんの商品ページに飛びます。)
こんなに薄く伸ばすのも楽々~~♪

c0269677_1722434.jpg

c0269677_17339100.jpg

おうちで焼くピザは生地が香ばしくて、具材がのっていないところまで美味しく食べられます。



今日使った器は、ロールストランド・モナミのプレートと、飲み物がたっぷり入る取っ手なしマグ。

c0269677_177737.jpg

c0269677_1775985.jpg


フルーツとヨーグルトをのせたプレートもロールストランド。スウェディッシュグレース・シーブルー。

c0269677_1792144.jpg



やっぱり買ってよかったグリルピザプレート。かなりの頻度で使っていますが、まだまだ初代くん使えそうです♪

レイエ グリルピザプレート LS1502

オークス

あっという間に焼きたてピザができあがり♪ビッグサイズのハンバーグも簡単に♪

スコア:




 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-04-22 17:52 | グリルピザプレート | Comments(10)

ドライカレーと嬉しいおやつ


c0269677_1626784.jpg




今日は昨夜娘と一緒に作ったドライカレーの残りでお昼ご飯。
昨日より味が濃くなっているので、卵黄を絡めて食べることに♪



c0269677_16353813.jpg




お皿をくるっと回して、付け添えのスナップエンドウのレモンペッパー炒め。
  Cpicon スナップえんどう♡レモンペッパー炒め by ドキンたん

c0269677_16373097.jpg

パプリカも一緒に♪ レモンの酸味とポリポリの食感がカレーに合う♪



今日使った器は、金井啓さんのかきおとしステッチのプレートと、同じシリーズのC&S。
カップにはコンソメスープ。

c0269677_16462054.jpg





そして、ティータイムには娘作の米粉クッキー♪
部活仲間の間でハンドメイドのスイーツを持ち寄って交換し合うのがブームだそうで、昨夜夕飯のあと一人で黙々と作ってました。

c0269677_1650752.jpg



最後に型抜きした厚みのないぺらんぺらんの2つを私にくれました(笑)
折角娘が焼いたんだもの、ありがたくいただきましょ♪♪

使った器は、奥田章さんのケーキ皿とツートンマグ。

c0269677_16532630.jpg



にほんブログ村 トラコミュ COOKPADのレシピへ
COOKPADのレシピ


 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-04-21 17:08 | ごはん | Comments(10)

ちょっと寂しい一人パンケーキ


休日だけど家に一人ってこと、最近は珍しくないです。


雨模様で家事も早く済んでしまって、キッチンに立って何か作ることに。
肌寒かったので、ほわんとあったかいパンケーキを焼きました。


c0269677_1552247.jpg



栗原はるみさんレシピのヨーグルトクリームに先日作ったブルーベリーのコンポートをのせて・・・
ソテーして、さらにとろんと甘くしたバナナを添えました。



c0269677_15521195.jpg




使った器は鈴木史子さんのパン皿と、加藤益造さんのドット柄のお湯呑み。
今日はほっこりしたぬくもりを感じる陶器でお茶したい気分だったので♪

c0269677_1664639.jpg



今週は娘と二人の生活です。
お出掛けから帰ったら、今日は娘が夕飯を作ってくれるそうです。 楽しみ♪




 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!


コメント欄お休みします m(__)m
[PR]
by sugarmix70 | 2014-04-20 16:32 | スイーツ

ブルーベリー入りアーモンドパイ


c0269677_833976.jpg





久々cookpadから♪

Cpicon 小さな♡ブルーベリー入りアーモンドパイ by osenoriri


またの名を“ブルーベリー入りアーモンドクリームのパイ包み”・・・かな。

私、パイ大好き、アーモンドクリーム大好き♪ブルーベリーも。
大好きがいっぱい詰まったお菓子なので、レシピ見つけて絶対作ってみたいと思って・・・。



c0269677_864950.jpg



冷凍パイシートを使ったので、あっという間にできました。
パイ生地を正方形にカットしてマフィン型に敷き、アーモンドクリームを絞り込みます。

c0269677_874164.jpg




クリームの中にはブルーベリーを埋め込んで♪
アーモンドクリームとフルーツの相性、たまらない美味しさです。

c0269677_89364.jpg





今日使った器は、岩崎晴彦さんの5寸リム皿と、グスタフスベリ・スピサリブC&S。

c0269677_8122691.jpg




大好きが詰まったお菓子、カロリーもいっぱい詰まってるけど(笑)
そんなことは もうどうでもいいや って思ってしまうほど美味しかった(*^^*)

 参加してみました♪  
にほんブログ村 トラコミュ COOKPADのレシピへ
COOKPADのレシピ



 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-04-18 08:27 | スイーツ | Comments(10)

コデマリ開花



c0269677_18544272.jpg





仲良しブロガーさんのところに遊びに行っては

 「コデマリ咲いたの!嬉しいよ~♪」  

って言ってる私。



そんなに嬉しい?って言われそうだけど、嬉しいんです(*^^*)

我が家の庭には、地植えの植物といったらソテツとシュロだけ。南国系の力強い樹木しかないのです。

風が吹くたび枝がしなってゆらゆら揺れるコデマリは、単調で直線的な我が家の庭にやわらかさが加わった感じです♪

c0269677_18115950.jpg


背景の芝生がまだ茶色と緑のまだらなのが残念。
透明感のある写真が撮りたかったなあ。

c0269677_1812506.jpg




c0269677_18131661.jpg



今日撮った写真の中で一番好きな1枚。
小さなまるい蕾が混じっているのが可愛い♪

c0269677_18133316.jpg




c0269677_230736.jpg




 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-04-16 23:01 | 日々のこと | Comments(12)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー