やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

パンジーと近況



今日は仕事のイベントでした。
やっと・・・やっと終わった。。。

明日は長男の引っ越しです。
朝5時にここを出発して、車にて上京します。
行きは4人、帰りは3人。寂しくなります。

ここ数日、体力的にも精神的にもハードで、なかなかPCの前に座るゆとりがありません。
コメントをいただいた皆さん、お一人ずつゆっくりとお返事したいので、もう少し待っていてくださいね。

   - nanamin -



お庭で眺めるだけでは勿体ないので、パンジーを摘んでお部屋に飾りました。


  
c0269677_22232516.jpg

[PR]
by sugarmix70 | 2014-03-30 22:40 | 日々のこと

バナナサンドのココアブッセ♪


c0269677_2221473.jpg



ブッセ推進委員会、ここにきて活動が活発化してきました♪

 - 進捗報告 -

新たに加わってくださったramamanさん →  

naoさん2度目のブッセ → 

応援部隊長ロン母さんもお洒落なブッセを探し求めてくださって・・・ → 


そこで私も皆さんに触発されて、またまたブッセを作りましたよ♪
先日バンホーテンの商品詰合せが当選したので、その中のピュアココアを使ってココア生地のブッセにしてみました。


c0269677_2223924.jpg




フィリングは、生クリームに、バナナとチョコレートソース。
先日作った桜ブッセは子ども達に今ひとつウケがよくなかったけど、これは大好評!

c0269677_21481010.jpg




今日使った器は、iittala・カステヘルミ(サンド)のプレートと、同じくiittala・ティーマ(ホワイト)C&S。

c0269677_21553951.jpg


c0269677_2156688.jpg


みんなが作ったブッセも美味しそうで、どれも食べてみたいな~♪♪

 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-03-28 23:08 | スイーツ | Comments(12)

春の日射し~お昼ご飯とお庭の様子


c0269677_18463719.jpg



お昼ごはんについては後ほど。


今日は雨あがりで雑草も抜きやすく、暖かだったので、少しお庭のお手入れをしたあと写真を撮りました。

ビオラが満開です。

c0269677_1774184.jpg


春の日射しはふわり♪やわらか~

c0269677_178679.jpg



ミントたちも元気を取り戻しました。

c0269677_17104029.jpg




去年のGW後半に植え付けたコデマリ。
植え付け時期を過ぎてしまって根付くかどうか心配だったけど、こんなに蕾がたくさん♪
もう花をつけているところも見掛けるけど、ゆっくり開花を待ちたいと思います。

c0269677_17154993.jpg


春風が吹くたび細い枝がたわんでゆらゆら~

c0269677_17162984.jpg




さて、今日のお昼ご飯は、そろそろ旬も終わりの菜の花と、あさりを使ったパスタ。
香味野菜の風味を添え、オイスターソースと醤油で味付け、仕上げにごま油を回しかけました。

「アサリと菜の花のオイスターパスタ」。
使った器はiittala・ボットナのプレートと、
ローゼンダール・グランクリュのガラスプレート、
末國清吉さんのモールグラス。

c0269677_17335498.jpg


春の日射しを嬉しく感じながらのお昼ご飯でした。


 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-03-27 23:25 | 日々のこと | Comments(12)

いちごの形のジャムパン♪


c0269677_22541226.jpg



今日は朝から雨。掃除機をかけたり、洗濯物干しや庭掃除ができない分家事が楽チン。
余裕ができた時間でパンづくり♪
今日はジャムパンを焼きましたよ。



近頃はパン屋さんでも見掛けなくなったよね。
ジャムパン・・・ちょっと懐かしい響き。今どきのかっこいいパンじゃないけど、おうちで作るととびきり美味しいジャムパンができるんだ♪

c0269677_17194251.jpg


たっぷりいちごジャムを入れて、逆三角のいちごの形に整えて。
ヘタの部分も成型して、ごまを散らしました。

 娘 「かつら被ってるみたい。」

だって・・・。   イツモヒトコトオオイヨネ・・・(--;) 



ヘタの先が浮かないようにもうちょっと押さえればよかったかな。
ままいいか♪おうちで食べるんだもの、このくらいはね・・・(^^;)

今日使った器は、鈴木史子さんのパン皿と、
c0269677_231439.jpg



金井啓さんのnuanceシリーズのプレート。
c0269677_23121193.jpg




アツアツのジャムパン、美味しい♪

c0269677_17325321.jpg





 ☆おまけ画像☆
最近長男にくっついてばかりのルナ。居ないな~と思って探すと、大抵長男の部屋で寛いでます。

         「どうも。久しぶりです。家の中がダンボールだらけで落ち着きませんよ。」
c0269677_1734584.jpg


         
 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
料理とカメラ・・・異なるジャンルを一つにしたトラコミュを作成しました!
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!

新たに参加してくださったほ助さん、素敵な記事をトラバしてくださってありがとう♪♪
[PR]
by sugarmix70 | 2014-03-26 23:15 | パン | Comments(12)

ほ助さんのアボカドサーモン丼



c0269677_17452094.jpg



このバタバタ生活でゆっくりパンを焼く時間がない。
ロールケーキが作れるようになりたくてレシピ本も買ったのだけど、慌ただしい時間に頑張って作って失敗した・・・なんてことになったら相当凹みそうなので、初挑戦のスイーツ作りもしばらく見送ることに。


今日も落ち着かない時間の中、お昼に作ったアボカドサーモン丼定食。
ロールケーキのレシピ本と一緒に買った、ほ助さんのレシピ本からの1品です。

「花ヲツマミニ」のワンプレート料理―アクセスが絶えないブログの秘蔵レシピ

稲垣 美穂(ほ助) / SBクリエイティブ




私は料理写真を見るのも撮るのも大好き。
お料理はとても真似できないだろうけど、ほ助さんの美しい料理写真が見たくてこの本を購入しました。

お料理はきっと上級者レベルで、田舎のスーパーでは手に入らないような食材のオンパレードだと思いきや、 「あら?これ私にもすぐ作れちゃうよ。」
って嬉しくなっちゃうレシピもたくさん載っていて。。。

その中の一つがこれでした。
何と言ってもアボカドとサーモンの組み合わせは長男の大好物!
上京する前にぜひ食べさせてあげたい♪

c0269677_16303761.jpg



お吸い物の具はレシピと違い生わかめを。でもお出汁のとり方は、ほ助さんのおススメの方法で。木の芽を浮かべていい香り。
ご飯にキュッとかけたレモンの香りも食欲をそそります。

c0269677_154323.jpg





今日の器は、清岡幸道さんの耐火リムボウル。直接コンロにかけられるんです。
私は小丼としてよく使います。
c0269677_15483774.jpg



たくあんと小梅をのせた豆皿は、村上直子さんの鉄sabiアンティークなお皿。
c0269677_15493341.jpg



グラスは末國清吉さんのモールグラス(小)。
c0269677_15541296.jpg


盛り付け方もそのまま参考にして。こんなふうに交互に並べていくだけで、目にも嬉しい美しい盛り付けになるんですね。



 
レシピ本のあとがきを読んで、何だかウルウル。。。 (歳のせいか最近やたら涙もろい)

 
 疲れている家人を喜ばせたくて・・・
 美味しいねの声が聞きたくて・・・
 食べた人の笑顔が見たくて・・・


雲の上のような存在だと思っていたほ助さんも、ルーツは同じなんですね。
そう思ったらちょっと身近な存在に感じました。

こんなに簡単なのに、お腹も心も満たされるお昼ご飯に大満足な私。
長男の「美味しい~」も聞けました。

ほ助さん、ありがとう♪♪ご馳走さまでした(*^^*)

           鈴木史子さんの耳付き鉢mini。
c0269677_1614103.jpg



 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
料理とカメラ・・・異なるジャンルを一つにしたトラコミュを作成しました!
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-03-25 16:39 | ごはん | Comments(12)

失敗スポンジで簡単トライフル♪

c0269677_172149.jpg




久しぶりにスポンジを焼いたら、ふんわりならず・・・いちごのケーキ作りたかったんだけどな。。がっかり ↓


いちごのケーキは諦め、硬い失敗スポンジの救済スイーツ・トライフルに変身させましょ♪

c0269677_17105668.jpg


スポンジといちごを適当な大きさにカットし、生クリームを泡立て、カップに入れていくだけ。

長男と私の分は、スポンジをコーヒーシロップに浸しました。
いちごはおつとめ品でじゅうぶん。
カールチョコをトッピングしてちょっとだけおめかし♪

c0269677_17144554.jpg




今日の器。長男のトライフルは、末國清吉さんのモールストレートに。受け皿には岩崎晴彦さんのリム皿を。
c0269677_1717289.jpg



娘のトライフルは、末國さんのモール丸底グラス。受け皿は、村上直子さんの鉄sabiアンティークなお皿(豆皿)。
c0269677_17181826.jpg



私の分は、大野佳典さん・香織さん作・粉引きストライプのそば猪口に。
そば猪口LOVE♪♪
c0269677_1727434.jpg




長男の引っ越し準備で少し疲れ気味だけど、楽チン簡単スイーツでほっこり♪

転居先のアパートの都合により1週間延びた長男の引っ越しも、あと1週間後に迫りました。
2人の子ども達と“美味しい~”って言いながら一緒におやつを食べて・・・・・
そんな小さな幸せを噛みしめながらのおうちカフェでした。


 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
料理とカメラ・・・異なるジャンルを一つにしたトラコミュを作成しました!
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!

新たに参加してくださった菜さん、素敵な記事をトラバしてくださって、ありがとう♪♪
[PR]
by sugarmix70 | 2014-03-24 17:44 | スイーツ | Comments(12)

はじめて作った桜餅で春爛漫おうちカフェ


c0269677_1645112.jpg




仲良しブロガー・mikaroseさんが桜餅を作っていらして、それはそれは美しくて美味しそうで・・・。
簡単にできると仰るので、道明寺粉を買ってきて私も作ってみました。


mikaroseさんが“品の良いピンクにするには色粉の加減次第”とアドバイスをくださったので、竹串に付けた微量の食紅をお水に溶かしました。

c0269677_16532048.jpg

アドバイスのおかげで理想的なほんのりピンクの桜餅ができました。


できたて桜餅で春爛漫な和カフェタイム♪
今日使った器は、奥田章さんの十草・長皿と、
c0269677_16553491.jpg


稲垣大さんのアルミ角小皿と純銅黒角皿。
金属なのにやわらかな雰囲気なのは、槌目で仕上げているから。
トレーのように使ったり、いろいろなシーンに使えてお気に入りです。
c0269677_1657494.jpg

c0269677_16581555.jpg


長尾徳太郎さんの丸湯呑み。
c0269677_17236100.jpg



たくさん作ったので、半分はお世話になっている方に♪ 喜んでもらえますように・・・。

c0269677_1733240.jpg



 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
料理とカメラ・・・異なるジャンルを一つにしたトラコミュを作成しました!
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-03-22 18:08 | スイーツ | Comments(11)

奥田さんの飯碗と鶏ごぼうの炊き込みご飯


c0269677_161933100.jpg



スーパーに熊本産の春ごぼうが売っていたので、迷わず買い物かごに♪
やわらかくて香りも良くて、美味しいんです♪
今日は、お昼ご飯にこの春ごぼうをたくさん使って、炊き込みご飯を作りました。



メインのごぼうはたっぷり2本分。あとは鶏肉と、彩りの人参だけ。
色が濃く見えますが、玄米を使用しているから。ごぼうの風味を楽しみたいので、味付けは薄味です。

c0269677_16244468.jpg




我が家はみんな炊き込みご飯が大好き。普段少食の娘もおかわりをします。
私も、漬物と汁物があればいいくらい(^^)

菜の花の辛し和え、おなますと出汁巻きたまご。おかずはこれで充分です。
(器は鈴木史子さんの長皿。)
c0269677_16302671.jpg




炊き込みご飯のときには、いつも奥田章さんの十草飯碗でいただきます。
いつものお茶碗よりたっぷりよそえて、炊き込みご飯がよく映えるんです♪


c0269677_16394429.jpg


反り碗はスタイリッシュなイメージですね。
いつも使っているまるいフォルムのお茶碗と違って、ちょっとよそゆきのお顔をしています。


お気に入りの器で春の味覚を楽しむ・・・ちょっと贅沢なお昼ご飯でした。


c0269677_16493357.jpg



 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
料理とカメラ・・・異なるジャンルを一つにしたトラコミュを作成しました!
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-03-21 16:58 | ごはん | Comments(8)

桜ブッセ

c0269677_1515138.jpg




ブッセ推進委員会の皆さん、お待たせしました!  (誰も待ってないか・・・^^;)

※ブッセ推進委員会について、お知りになりたい方はこちらをご覧ください。コメント欄まで読んでいただくと、経緯がわかると思います。 → 


春のブッセを作りましたよ♪ 名付けて「桜ブッセ」です(*^^*)

生地はいつもと同じで、フィリングを変えただけなんだけどね(^^;)

c0269677_1592587.jpg


生クリームとあん・刻んだ桜の葉を混ぜた桜あんと、生クリームの2層。
お試しで2つだけ桜の塩漬けをトッピングしてみました。

c0269677_15211374.jpg


ここのところ慌ただしい毎日で、一つ一つの作業が雑だったなあ。出来映えが今ひとつ・・・(--)
でも春の香り豊かなブッセ、とても美味しかったです♪♪


今日使った器は、橋本忍さんの鉄黒の長方皿と、岩崎晴彦さんのリム皿、
村上直子さんの黒灰釉こゆのみ。器ランキングでも紹介しました。 → 

c0269677_15412213.jpg



- これまでの推進活動を振り返ってみましょう^^ -

*mikaroseさん* 黒豆ブッセバレンタイン仕様ハートのブッセ

*naoさん* ふわふわブッセ ブッセル!?(笑)

*pri-coさん* ココアクリームブッセ

*(自称委員長)私nanamin* いちごサンドのブッセ、・コーヒーブッセお年賀スイーツチョコブッセ、あと記事にはないけれどレモンクリームのブッセとか、いろいろ作りました。


油脂を使わず少ない材料で簡単にできる、でも何となく地味な存在のスイーツ“ブッセ”。
あなたも作ってみませんか?^^

c0269677_1622418.jpg


 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
料理とカメラ・・・異なるジャンルを一つにしたトラコミュを作成しました!
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!

新たに参加してくださったちこたさん、素敵な記事をトラバしてくださってありがとう♪♪
[PR]
by sugarmix70 | 2014-03-20 16:04 | スイーツ | Comments(12)

オレンジピールケーキ*雨の日のティータイム*


c0269677_15462067.jpg



気持ちも少し沈みがちな雨の薄暗い日。
今日は、オレンジピールケーキを焼きました。

オレンジの香りは、落ち込んだ気持ちを元気にしてくれたり、明るく爽やかな気持ちにリフレッシュしてくれる効果があるんですよね。

久しぶりにご近所ママ友が遊びに来てくれたので、一緒にティータイム。
焼き立てにグランマルニエを刷毛で塗って、しっとり生地に仕上げました。

c0269677_15462818.jpg



気の置けない友達と、素朴な焼き菓子で、飾らないティータイム♪

c0269677_15481622.jpg


お互い受験生を抱えしばらく顔を合わせる機会もなかったけれど、それぞれの進路先が決まり
 「よかったね。」
と笑い合う。

 「寂しくなるけど、子ども達がどんな風に成長するか楽しみだね。」

そんな会話をして、ケーキを食べて、紅茶を飲んで・・・。



今日使った器は、iittala・カステヘルミのプレートと、
Arabia・ブラックパラティッシC&S。

c0269677_1550840.jpg



ちょっと寂しいけれど、嬉しい春。


c0269677_15484148.jpg


 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
料理とカメラ・・・異なるジャンルを一つにしたトラコミュを作成しました!
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!



今日はコメント欄お休みします。前記事のコメントのお返事は夜までお待ちくださいね。
[PR]
by sugarmix70 | 2014-03-18 16:30 | スイーツ
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー