やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

チョコクグロフ


c0269677_1423256.jpg




ちょっと気取った雰囲気のクグロフ型。

今日はベーキングパウダーで膨らませるケーキではなく、イーストを使った発酵菓子を作りましたよ。
溶かしたチョコとココアパウダーでチョコクグロフに。

c0269677_14471012.jpg


c0269677_1452799.jpg



ふんわり。。。甘くないので、生クリームを添えて♪

c0269677_1459565.jpg


オランジェットも添えました。
これはね、一昨日娘が学校帰りに買ってきてくれたのです。
帰宅したらすぐ私の部屋を覗いてくれて、
 「お母さん、具合どう?」
って珍しく寝込んだ私を心配してくれて・・・。
mikaroseさんのオランジェット、何度も「きれい~きれい~。」って見てたの知ってたから(*^^*)
c0269677_1441015.jpg



今日の器は、橋本忍さんの鉄黒リム皿に、
c0269677_14443492.jpg


ブラックパラティッシを合わせてみました。
c0269677_14445663.jpg


c0269677_1449315.jpg


 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
料理とカメラ・・・異なるジャンルを一つにしたトラコミュを作成しました!
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-02-28 15:04 | パン | Comments(13)

楽しい♪ちぎりパンのサンドイッチ

c0269677_174494.jpg


昨日は早朝から出掛けて、イベント会場で音合わせしたのね。
前日から鼻呼吸がちょっと辛くて、「あ~今年は花粉症ひどいなあ。」なんて思ってたんだけど、仕事終わって高速運転してるときから尋常じゃない頭痛に襲われて。

頭が割れるかと思うくらいの痛さと、体中の悪寒で帰宅後即寝ました。
そこからひたすら今朝まで。。。
おかげでもう復帰♪とは言っても本調子じゃないけど、中途半端に家事を頑張ったりしないで、徹底的に寝たのがよかった。

これができたのも長男のおかげ。
洗濯の取り込み、お風呂掃除、夕飯の支度(手作り餃子と麻婆豆腐、春雨スープにもやしサラダ)、朝食まで用意してくれて、助かった~。
麻婆豆腐もレトルトじゃないやつでね、すごく美味しいのです。今度時間があったらレシピupしますね!

c0269677_1721274.jpg


この1日で、
“料理男子が一家に一人いると助かる♪”
“健康でいられることはそれだけでありがたく幸せなんだ♪”
と身をもって実感した~。

長~い前置きでスミマセン(笑)


さて、本題。
まだ運転してお買い物に出掛けるほどの元気はないので、家にあるものでお昼ご飯を♪
そこで、久しぶりにちぎりパンを焼きましたよ。

c0269677_20235890.jpg

16分割した生地をスクエア型に詰めて焼きました。

パンの焼ける匂いって、しあわせを感じるよね。
ほんのり甘い香りのちぎりパン。このままちぎって食べたいところだけど、今日はサンドイッチにしました。

真ん中に切込みを入れて、好きな具材を詰めます。
たまごや生ハム、カマンベールチーズ、アボカド・・・など。交互に具材を変えて詰めると、お花畑みたいに賑やかになります。

c0269677_17253879.jpg

c0269677_1726171.jpg


1列は私、残りの3列は昨日家事を頑張ってくれた長男が全部食べました。

今日の器は、金井啓さん作・かきおとしステッチ リムプレートとC&S。
年末の器ランキングでも紹介しています。 → 

c0269677_1738577.jpg

c0269677_17351176.jpg


週末は長男の卒業式があるし、仕事も遅れを巻き返さなくてはならないし、とにかく健康管理第一で過ごしたいと思います。
皆さんもお気をつけて♪♪


 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
料理とカメラ・・・異なるジャンルを一つにしたトラコミュを作成しました!
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!

*新たに参加してくださったramamanさん、素敵な記事をトラバしてくださって、ありがとう♪♪
[PR]
by sugarmix70 | 2014-02-26 17:53 | パン | Comments(10)

苺カルピスのパンナコッタ



c0269677_12423627.jpg



友人関係で悩み、ここのところ元気のなかった娘。

応援スイーツには、やっぱり赤くて可愛い苺のデザートを♪
苺にピューレとカルピスを加えた濃厚パンナコッタを作りました。

c0269677_1243739.jpg


抹茶マフィンに続き、ko~koさんのレシピです。
 Cpicon ❤苺カルピスのパンナコッタ❤ by ko~ko

作った次の日も固くならず、とろぷる~♪



辛かった出来事、少し話してくれた。でも
 「自分でなんとかする。大丈夫。」
って。
特盛りのパンナコッタ、ペロリと食べて元気復活したかな(^^)
私はそっと見守ろう。

c0269677_15113335.jpg


今日の器。 グラスは末國清吉さんのモール丸底。トレーとして使ったのは、橋本忍さん作・皹化粧フラットプレートMini。 

c0269677_15133864.jpg



 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
料理とカメラ・・・異なるジャンルを一つにしたトラコミュを作成しました!
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!

イベント近くなりましたので、コメントのお返事遅れるかもしれません。ごめんね~(><)
[PR]
by sugarmix70 | 2014-02-24 15:47 | スイーツ | Comments(17)

抹茶ホワイトチョコマフィン



c0269677_16144854.jpg


春先になると作りたくなるのが、いちごのスイーツと、抹茶のスイーツ。
今日は何度もリピしている抹茶マフィンを焼きました。

Cpicon ♠抹茶ホワイトチョコマフィン♠ by ko~ko

スイーツ作りでよくお世話になっているko~koさんのレシピの抹茶マフィンは、ホワイトチョコ入り。
これが抹茶に合うんです♪
今回は6つ分にしたので、グラシン紙に埋もれるような小ぶりのマフィンになっってしまったけど、5つ分にした方がきれいに仕上がるね。


割ってみると、抹茶のきれいな色♪

c0269677_16251743.jpg


生地はふわっふわ♪トッピングしたナッツのカリカリも食感のアクセントになって美味しい♪
分量外のあまったホワイトチョコも、細かく刻んで生地にin♪
抹茶のグリーンが春らしい、きれいで美味しいオススメのマフィンです(*^^*)

c0269677_16271296.jpg


今日の器は、村上直子さんの器とこゆのみ。
年末の器ランキングでも紹介しています~。 → 

いちごのデザートは、次回upします♪

-おまけ画像-
スイートピー♪
c0269677_16325118.jpg



 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
料理とカメラ・・・異なるジャンルを一つにしたトラコミュを作成しました!
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!


コメント欄はもう1日お休みさせていただきますね。
[PR]
by sugarmix70 | 2014-02-23 16:47 | スイーツ

週末キャンドルティータイム

c0269677_20393589.jpg



やっと週末。
今週もいろいろあったなぁ。

最近「いってきます」も「ただいま」も言わない娘にひと言注意をしようと部屋のドアを開けたら、泣いていた。
家でも滅多に涙を見せない娘が、机に向かって静かに泣いている。

クラスメートとの間に嫌なことがあったって話してくれた。

全然気付いてあげられなかった。
長男の受験のことばかり気になって・・・。
そう言えば、ここのところ娘とゆっくり話をしてなかった。
笑い顔も見てなかった。


c0269677_20524057.jpg



明日は娘が大好きないちごのデザートを作って、一緒に食べよう。

c0269677_2131730.jpg


今日の器は、スエトシヒロさん作 白磁カクモノと、藤田千絵子さん作 みかげストレートカップ → 
キャンドルはいつもこちらで。 → 


 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
料理とカメラ・・・異なるジャンルを一つにしたトラコミュを作成しました!
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-02-22 21:07 | 日々のこと

ざらめ乗っけ♪レーズンパン



c0269677_17362895.jpg



焼き立てパンが食べたくなったので、家にある材料でできる基本のレーズンパンを焼きました。
レーズンをたっぷり生地に混ぜて、焼成前にざらめをトッピング。
このざらめの “しゃりっ!ガリッ!” っていう食感がポイント♪
これが食べたかったーー♪♪

レーズンぎっしり。
焼きたては皮がパリッ。中はふんわり。

c0269677_17372100.jpg


鈴木史子さんの耳付き鉢にフルーツをちょこっと。
c0269677_17373559.jpg

コーヒーは長尾徳太郎さんのお湯吞みに。ほっこりする♪
c0269677_17375990.jpg

パン皿はもちろん、鈴木史子さん作。

焼き立てのふんわりパンは、体もポカポカ、気持ちもほんわかするね(*^^*)

 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
料理とカメラ・・・異なるジャンルを一つにしたトラコミュを作成しました!
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!

新しく参加してくださったkoiさんくま子さん、トラバありがとう♪♪  
[PR]
by sugarmix70 | 2014-02-21 20:55 | パン | Comments(6)

自家製りんごジャムと焼き立てスコーンと新しい器

c0269677_14282819.jpg


ジャムを作って、たくさんいただいたりんごを消費♪
もらったばかりは美味しかったけど、だんだんパサパサしてきたので。
そんなときはジャムづくりに限るね。

c0269677_14315731.jpg

c0269677_14334881.jpg


焼きたてのスコーンにりんごジャムでお茶の時間にしましたよ。
スコーンは、お気に入りレシピ本『たかこさんの粉ものお菓子』から、スイートプレーンを。
少しだけ生地にシナモンパウダーを加えました。

c0269677_1437747.jpg


水きりヨーグルトとりんごジャムの爽やかコンビに、ほんのり甘いスコーン♪

c0269677_14383574.jpg



新しい器を買うのはしばらく控えていたのですが、久しぶりにとびきりのお気に入りを見つけたので購入しました♪
以前寄ったカフェで出会った鈴木史子さんの作品です。
鈴木さんの作品は、Ivoryさんでもお取り扱いがあり、新着のパン皿と耳付き鉢を購入。
こんなふうにお茶の時間に使いたいな~って思ってたんです♪

c0269677_14492625.jpg

c0269677_1456314.jpg


白いお肌に刷毛目がいい感じです♪
愛おしくて、ついいっぱい写真を撮ってしまいました(^^;)
長い記事にお付き合いしてくださって、ありがとう♪♪


 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
料理とカメラ・・・異なるジャンルを一つにしたトラコミュを作成しました!
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!

  
[PR]
by sugarmix70 | 2014-02-20 15:03 | スイーツ | Comments(12)

奥田章さんのアーモンド皿でオムハヤシ


今日のお昼は、オムハヤシ。ボリュームたっぷりランチです(^^)
最近は長男が家に居るので、お昼はこんなメニューになってしまいます。

c0269677_13351976.jpg


奥田章さんのアーモンド皿に盛り付けました。
c0269677_1337171.jpg

このアーモンド皿、こんな感じで深さもあるため汁気の多いお料理にも使えます。
私は夏に冷やし中華を食べるときは必ずこの器です♪ → 
スープマグも、奥田さん作。アーモンド皿と同じシリーズです。
c0269677_13374712.jpg


お水を入れたグラスは、末國清吉さん作・モール丸底。
c0269677_134339.jpg


カラトリーレストとして使ったのは、橋本忍さん作・鉄黒 豆角鉢。
c0269677_13452250.jpg



   *     *     *     *     *

そしておやつタイムも和の器で。
九州に出張だった夫のお土産「博多紫芋ぽてと」。
器は稲垣大さんの純銅黒角皿と、
c0269677_13552775.jpg

橋本忍さん作・皹化粧赤鋼カップ。
c0269677_1358284.jpg


とっても美味しいスイートポテトでした。
私の住む街には「うなぎパイ」という有名なお土産用のお菓子があります。(知ってる?)
皆さんの地域には、どんなご当地手土産スイーツがありますか?

c0269677_1358388.jpg


- 稲垣さんの角皿以外は全てIvoryさんで購入しました -


 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
料理とカメラ・・・異なるジャンルを一つにしたトラコミュを作成しました!
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!

  
[PR]
by sugarmix70 | 2014-02-19 14:59 | ごはん | Comments(8)

ストウブで玄米リゾット~スピサ・リブ復活

c0269677_14485052.jpg


寒いのであったかいものが食べたくて、ストウブで玄米のチーズリゾットを作りました。

c0269677_14503653.jpg

レシピはこちらを参考に。→ 
私は牛乳も加えます。
玄米は煮込んでも粘り気がなく、さらりとしていて美味しいです♪

今日は、このときのベルサに続いて、スピサ・リブのボウルを離れから連れ出しました。

c0269677_14541273.jpg

旧ブログでは登場率が多かったのに、ここに引っ越してきて初登場です。
使わなくちゃ勿体ないね。

ストウブはラウンド16㎝を。
1~2人前のお味噌汁やうどん、お弁当の揚げ物や付け沿え野菜を少しだけ茹でたり・・・とても重宝します。
もちろん、お米も美味しく炊けます♪
c0269677_153440.jpg


ぼやんと見えるお水を入れたグラスは、iittala・オテ ワイングラスのモスグリーン。
c0269677_1543956.jpg

玄米のプチプチ感とチーズのコク、そして体がポカポカあったまる美味し~いリゾットでした。


 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
料理とカメラ・・・異なるジャンルを一つにしたトラコミュを作成しました!
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-02-18 15:17 | ごはん | Comments(10)

ギフト用チョコパウンドケーキ

c0269677_15512664.jpg


受験のバタバタですっかり遅くなったけど、恩師へのバレンタインギフトをやっと用意しました。

スリム型パウンドでチョコレートケーキを。
以前オレンジショコラケーキを作ったとき、仲良しブロガーさんたちから彩りがきれいと褒めていただいたので、細かく刻んたオレンジピール×ピスタチオをトッピングしました。

c0269677_1556157.jpg

スリムパウンド用アクリルケースに入れます。


スリム型で焼くと、いつもの分量で2本焼けるので、1本は我が家のおやつに♪
今日の器は、iittala カステヘルミのプレートと、Arabia ブラックパラティッシC&S。
c0269677_15581360.jpg


彩りだけでなく、味や食感のバランスも良く、美味しかったです♪
とりあえずお渡しできるものが焼けてよかった(*^^*)

*型はcuoca×CHIYODAのこちらを使用↓

型 スリムパウンド型 chiyoda

ママパン


*スリムパウンド用ケースはこちら → 
*スリムパウンド用ケーキ台紙 はこちら → 


 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
料理とカメラ・・・異なるジャンルを一つにしたトラコミュを作成しました!
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-02-17 16:07 | スイーツ
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー