やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

バターロール

c0269677_1429245.jpg


パン教室で習ったばかりのバターロール。
成型が楽しくて、早速おうちで復習してみました。

c0269677_1432981.jpg


娘には、ウィンナーや卵を挟んでロールサンドのお弁当を持たせました。
いつも玄米ご飯に地味系のおかずなので、今日は“可愛い♪”って嬉しそうだった。

c0269677_14322261.jpg


まだまだ修行が必要だけど、焼きたておうちパンはどこのパン屋さんよりも美味しい。
何もつけず、そのまま頬張って・・・あとはココアがあれば、もう贅沢なおやつタイムに♪

c0269677_14385698.jpg



- おまけ -

まるで初夏のような色合いだけど(笑)、やっと花をつけてくれたビオラのポット。

c0269677_14453685.jpg



 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
[PR]
by sugarmix70 | 2014-01-31 17:16 | パン | Comments(14)

マドレーヌと祈るような気持ち

c0269677_199955.jpg


マドレーヌを焼きました。
朝の家事を手早く済ませ作業開始。
途中2時間生地を寝かせ、お昼前には焼き上がりました。

上手く焼けたので、明日の私大受験のため上京する長男に持たせることができました。

c0269677_18441947.jpg


レモンピール入りの爽やかなマドレーヌ。
長男には、小腹が空いたときのためビニール袋に3つ入れました。

最寄の駅まで送り、帰りに所用を済ませて帰宅。
私もおやつにいただきます。

うん、なかなか美味しくできた♪

c0269677_18482245.jpg



今週から私大受験が始まります。

初めての都会のラッシュ時の電車。初めて歩く道。
とにかく無事に試験会場に着きますように。

持っている力を発揮できるよう、落ち着いて臨めますように。

体調を崩しませんように。


c0269677_18505331.jpg



なぜかふと、長男が小学校6年生のとき大怪我をして手術入院したときのことを思い出しました。
あのときはずっと「お母さん、お母さん。」って退院するまで泣いてたっけ。

今日は心配そうな私にさらりと笑って軽く手を振って、改札口の向こうに消えていきました。

c0269677_18572763.jpg


なにも心配するとこはない。
きっと大丈夫。
きっと大丈夫。

c0269677_1995282.jpg


今日の器は、岩崎晴彦さん作・リム皿と、アラビア・ブラックパラティッシのC&S。

 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
今日はコメント欄お休みしますね。
[PR]
by sugarmix70 | 2014-01-29 22:08 | スイーツ

モニター当選*バンホーテン ブラウニー*

c0269677_1653947.jpg


クックモニターに当選しました。
今回の商品は、バンホーテン ピュアココア。
c0269677_1671762.jpg

原産国はオランダ。砂糖やミルクを含まない純ココアです。

クックパッドのバレンタイン・ショコラレシピの中から、モニターとして私が選んだのは、ブラウニー。
材料も揃っているし、ちょうど作りたいと思っていたから♪
  Cpicon バンホーテン ブラウニー by バンホーテンレシピ

簡単にできましたよ♪

c0269677_17191948.jpg

甘さ控えめなので、甘いのが好きな方は生クリームを添えてもいいかもしれませんね。
もちろん、そのままでも美味しいです(*^^*)

くるみがいっぱい♪ほんのりラム酒入り。

c0269677_17214548.jpg




今日の器は、このとき買った鈴木史子さんの長方皿。
cafeではケーキ皿として使っていたものと同じです。
C&Sは在庫がないとのことで、家にある石川裕信さんの白磁のカフェオレカップと合わせました。

c0269677_17282837.jpg


濃厚ココアのちょっぴりほろ苦大人なブラウニー。
キャンドルとともに楽しみましょ♪

c0269677_17292553.jpg



 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
今年のグラミー賞授賞式、最高だった!!いまだ興奮冷めやらぬ私です!!
一番よかったパフォーマンスをup。Moreからどうぞ。

More
[PR]
by sugarmix70 | 2014-01-28 21:49 | スイーツ | Comments(4)

さわやか♪鮮やか♪Happyフレンチトースト


昨日、お出掛けする前に卵液に浸しておいたフレンチト-スト。
フレンチトーストのパンは断然バゲット派♪
分厚く切って、片面12時間、裏返して12時間。。。
時間をかけてしっかり浸み込ませて、焼くときはやや弱火でじっくり火を通す。

c0269677_2145307.jpg


器好きの仲良しブロガーさんwillaさんのところで知った、ホテルオークラのシェフのレシピで作りました。
中はふんわりしているのにジューシー。
卵液が浸み込み過ぎてもベチャッとしてしまうし、まさに適量なんですね。
24時間待った甲斐がありました。
外側のカリカリも美味しくて、食感のコントラストがたまりません♪

c0269677_2119423.jpg


いただきもののキウイを使いたかったので、それに合うソースとクリームも用意して。
クリームは、泡立てたクリームに水切りヨーグルトを混ぜた「ヨーグルトクリーム」。
栗原はるみさんのレシピ本でこのクリームを作って以来、何度もリピしています。
all生クリームよりヘルシーだし、酸味が加わってフルーツとの相性は抜群です。


c0269677_1819181.jpg


マンゴーソースを添えて、爽やかさup♪
見た目も鮮やかなビタミンカラーは、心まで元気にしてくれます(*^^*)



今日使った器は、サルグミンヌ・オクトゴナル。
花リムプレート同様、宝物のプレートです。

c0269677_18381179.jpg


c0269677_21374819.jpg


専門店のような本格フレンチトースト。
これといった予定もないお休みの日に、じっくり焼いて、ゆったりと味わって食べるのがいいですね。

c0269677_18384852.jpg


willaさん、ありがとう♪♪


 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
by sugarmix70 | 2014-01-25 23:09 | パン | Comments(12)

気ままにふらり♪おでかけランチ

c0269677_20295886.jpg

 <お出掛けレポ、長いです>

今日は珍しくお出掛けしました。
午前中ピアノを弾き、家に居る受験生のお昼を用意して、いざお出掛け。
同伴者もなく、一人気ままに高速に乗り、以前から気になっていたココへ。 → 

正面の階段を上がったところが茶房です。向かって左は酒房。
c0269677_2137015.jpg


c0269677_20381165.jpg


和モダンなつくり。BGMはゆる~いボサノバ。
一人でも居心地の悪さを感じない、落ち着いた雰囲気です。
写真を撮りたいので、他の方の迷惑にならないよう奥の窓際席を案内してもらいました。
それでも湖を一望できて、お水を飲みながら待つ時間も退屈しません。
c0269677_20525866.jpg


注文したのは、サンドイッチとコーヒー。
c0269677_20592912.jpg


サンドイッチは、サーモンのタルタルソース。
お野菜もサーモンも美味しかった。
パンは自家製です。お布団みたいでしょう?
c0269677_212294.jpg


ここで私、手が止まります。
「これは・・・どこかで見た器・・・。絶対知ってる作家さんの器だ。」
家にはないけど、この雰囲気、どこかで見たことがある。

お店の方に尋ねたら
「豊橋の女性の方に作ってもらってるんです。」
と。
もうわかりました。鈴木史子さんだ。間違いない。
鈴木さんの作品は持ってないけれど、いつもIvoryさんで見ているから。
Ivoryさんで取り扱う作家さんとその作品は、ひと通り記憶してるんです。
そして、鈴木さんのフリーカップをお気に入りリストに入れているんです♪

こんなところで出会えるなんて!
サンドイッチをのせた器も、このC&Sも、
c0269677_21425078.jpg

食後に頼んだ酒米ロールケーキの長方皿も全部鈴木さんの作品。
c0269677_21445891.jpg

好きな作家さんのカップで飲むコーヒーって、どうしてこんなに美味しいのかしらね。
c0269677_21483695.jpg

こだわりのコーヒーの美味しさに、あたたかみのある鈴木さんのカップ。
サンドイッチも美味しくて、とても幸せなひとときでした。
帰り際にお店の方とちょっとお話をして、敷地内を散策し、車へ乗り込みました。

途中、サービスエリアに寄り道。
c0269677_2153494.jpg


目的はなく、なんとなく。美味しそうなものもいっぱい売ってたけど今日はスルー。

こんなところがあったよ。「恋人の聖地」だって。
c0269677_21584269.jpg


恋人同士で鍵をフェンスにロックするんだね。誓いのメッセージが書かれた南京錠がずらり。
c0269677_2214876.jpg

c0269677_2222979.jpg
c0269677_2225640.jpg

c0269677_223884.jpg

恋人たちの想いがこめられた南京錠を、意味もなく写真を撮る私(笑)

さて、もう帰りましょう。
娘がスキー合宿から帰ってくるから、好物の餃子をたくさん作らなくちゃ。
再び車に乗り、素敵なお土産と共に帰路に就くのでした。

c0269677_22282311.jpg



 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
by sugarmix70 | 2014-01-24 22:43 | おでかけ | Comments(16)

ナチュラルアンティーク雑貨と安堵の気持ち。

c0269677_16462966.jpg


今日はお料理の話題はお休みして、私の作業台に並ぶ小物たちを紹介します。
私はナチュラルアンティークの小物が大好き。
高価なものはひとつもなく千円でお釣りがくるものばかりだけど、生活を彩り心を潤してくれる大切なものです。

シャビーシックな雰囲気が大好きだけど、最近はちょっと明るめの色を取り入れて暖かさを演出。
暖色効果で体感温度ちょっとでも上がるかな(*^^*)

光が当たるととてもきれいなガラスの香水瓶。
c0269677_16581228.jpg

ガラスの小瓶は、窓辺に並べておきたくなります。
小さなバスケットにもドライあじさいと一緒に♪
c0269677_170163.jpg



金属製のタグプレート。
ガーデニングのオーナメントとして買ったんだけど、あんまり可愛いからインテリアのアクセントにしています。
c0269677_17132266.jpg



小さくてカラフルな色合いがキュートな薔薇のポプリ。
見た目から、香りからも癒されます♪
c0269677_172063.jpg

クローズアップレンズ装着で撮ってみました♪
c0269677_1723222.jpg

c0269677_17243458.jpg


あったかい紅茶を入れてここでホッとひと息つきながら想うこと。。。

長男の高校生活にゴールが見えてきました。
卒業も確定し、あとは卒業式の予行練習までお休みです。
自転車で片道1時間の道のりを、春夏秋冬通いました。
暴風雨の日や、雪がちらつく日、
「車で送るよ。」
と言っても甘えることなく、バスにも乗らずひたすら自転車を漕いで・・・。

車とぶつかりそうになって、制服のズボンの膝がびりびりに破れたり、

チェーンが外れたことや、タイヤのパンクも何度もあって、
それでも家には連絡せず、自転車を引きずって通り道のホームセンターで修理してもらって。

進路のことは前途多難で今は何も見えないけれど、3年間でずい分強くなったな~、と思います。
大きな病気も事故もなく、健康で通ってくれて本当によかった。
私はお弁当を作るだけだったけど、親としてひとつ役割が果たせてちょっぴり安堵しています。

c0269677_17413579.jpg


 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
by sugarmix70 | 2014-01-22 23:12 | 日々のこと | Comments(16)

いちごサンドのブッセ♪


先日作ったスイーツをup。
c0269677_21142641.jpg


いちごのシーズンですね♪
お料理ブロガーさん達も、いちごを使ったパンケーキやタルトなど作っていらして、それはそれは可愛くて美味しそう♪

仲良しブロガーさんのこちらの方は、こんな可愛いいちごのケーキをupしてましたよ。 → 

いちごを使ったスイーツ、私も作りたい!!


で、まず私が作ったものは、

ブッセ

でーーす O(≧▽≦)O     またかいな・・・


ブッセ推進委員長って呼んでください (〃⌒ー⌒〃)
こちらの仲良しブロガーさんは、私のブッセを見てこんな素敵アイディアのブッセを作ってましたよ。


c0269677_21162833.jpg



生地のレシピは先日作ったコーヒークリームのブッセと同じ。 → 
いろんなレシピで作ってみたけど、このレシピが簡単で作りやすいかな。もちろん味も◎。

フィリングだけを変えました。シンプルに、生クリームといちご♪

c0269677_21211878.jpg


軽くてふわっふわのブッセに、甘酸っぱいいちごと甘い生クリーム。。。
幸せのハーモニー~~♪♪

c0269677_21363940.jpg



今日使った器は、サルグミンヌ・花リムプレート。(たくさんのせた方も大きさ違いの同じシリーズ)
サルグミンヌは洋食器で一番大切にしている宝物です。
c0269677_21374848.jpg


寒いけど、いちごがあるだけでちょっぴり春を感じますね(*^^*)


 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
by sugarmix70 | 2014-01-20 23:14 | スイーツ | Comments(12)

シクラメンとルナ animal


どうも。久しぶりです。

今日はお母さんがお仕事の打合せでお出掛けだから、お留守番なんです。

c0269677_8583729.jpg


 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
by sugarmix70 | 2014-01-20 09:02 | LUNA | Comments(6)

大切な方へ♪抹茶プリン

c0269677_22464829.jpg


先日作った抹茶プリンがとても簡単で美味しかったので、もう1度作ってお世話になっている方に差し上げました。

ご年配の方なので、トッピングを粒あん&栗の甘露煮にして和スイーツ風に。
キューブ型のプリンカップを用意しました。

c0269677_22532922.jpg


あまり長い時間冷やし過ぎると、せっかくのぷるぷるが硬くなってしまう。
このぷるぷる感を味わってほしいな♪
ちょこんと飾ったオレンジミントも自家栽培です。

c0269677_22581280.jpg


さあ、箱に詰めて届けに行こう♪

c0269677_2312168.jpg


美味しく食べてもらえますように♪♪

c0269677_15241366.jpg



 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
by sugarmix70 | 2014-01-18 23:08 | スイーツ | Comments(8)

重箱ランチ~豚しゃぶ

c0269677_2074179.jpg


今日は考えること、思うことがいろいろあって、お昼になっても

「さあ、モリモリ食べるぞー。」

といういつもの元気が湧かない。


菓子パンかじっておしまいでもいいかな・・・って思ったけど、冷蔵庫の残り物をちょっとずつ重箱に並べて楽しく食べよう。


メインは、豚肉の切り落としをさっと茹でた、豚しゃぶ。
海老とアボカドのマヨ&わさび醤油和え、ほうれん草のお浸し。

c0269677_15201132.jpg


ごはんはお花の型で。
仕切り板は4つ切りを使いました。 9つ切りを使ったとき → 
c0269677_15274887.jpg



白磁の蓋付き蒸し碗には、あさりのお吸い物を。
寒い時期はすぐ冷めてしまうからね。蓋をすれば保温効果に。
c0269677_15323885.jpg

c0269677_1533241.jpg



天然木の重箱はお正月だけでなく、こんなふうに普段使いでも大袈裟にならず気軽に使える。
もちろん、おもてなしにも◎。
天然木 一段重箱(ウォルナット)は松葉聡さん作。

海老アボわさび醤油和えは、スエトシヒロさん作・白磁カクモノに。
c0269677_15392071.jpg


重箱と同じウォールナット材の木製ランチョンマットは、もちろん松葉さん作。エッジがまるくカットされてるところが好きです♪
木製 2way はしおき(1番目の画像)は、甲斐のぶおさん作。
c0269677_163110.jpg

きちんと食べた♪
手を合わせて “ごちそうさま♪”

 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


阪神淡路大震災から19年。
様々な想いで今日の日を過ごされた方もいらっしゃると思います。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

[PR]
by sugarmix70 | 2014-01-17 20:09 | ごはん | Comments(13)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー