やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

迎春アレンジフラワー

c0269677_19335666.jpg


大掃除も済み、新年を迎える準備ができました。
最後にご近所さんからいただいた花キャベツを使って、お正月用のアレンジフラワーをつくりました。

今年は個性的な色で華やかさを演出。


c0269677_19385613.jpg


素敵なキャンドルのお店に出会い、生活にキャンドルを取り入れ楽しんだ1年でした。→ 
お正月にもキャンドルを♪
c0269677_19424016.jpg

器との暮らしもいっぱい楽しみました。
藤田千絵子さん作・黒のリム鉢を花器として。
c0269677_1945077.jpg



ブログを通じてたくさんの素敵な出会いがあり、繋がることができたこと、心から感謝しています。
来年もどうぞよろしくお願いします。

皆さん、良いお年を♪♪      - nanamin -


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪
[PR]
by sugarmix70 | 2013-12-31 21:14 | 日々のこと | Comments(10)

器ランキング後編*ベスト3*

器ランキングですが・・・困りました。順位がつけられない。
でも、タイトルにランキングと掲げた以上ベスト3くらいは決めますね。

『お茶の時間が楽しくなる器たち・ベスト8』

★3位
奥田章さん作・トクサ長方皿 →  & 橋本忍さん作・皹化粧赤鋼カップ →  。
c0269677_923955.jpg

十草模様というと古典的なイメージですが、奥田さんの手に掛かるとモダンでスタイリッシュに。
その雰囲気にぴったりなのが橋本さんのカップ。橋本さんの作品は、粋でかっこいい。こんな美しいラインのカップ、他にはないでしょう。皹化粧したお肌も魅力的です。
c0269677_9232385.jpg

来客が多い我が家。年配のお客様にはこのセットでお出しするととても喜ばれます。
c0269677_20442100.jpg


★2位
加藤益造さん作・楕円皿& 石川裕信さん作・カフェオレカップ。
c0269677_9223463.jpg

真っ白な器って永遠の憧れですよね。
このお皿は、ざらつきがなく、滑らかな手触りなので、白磁のカップと組み合わせるとぴったりな雰囲気。
c0269677_9204642.jpg

手びねりのラインにほっこり♪♪
カフェオレカップは、サラダや和え物を盛り付けにも使えます。
c0269677_9203515.jpg



★1位
村上直子さん作・MINAMO小皿(鉄sabi)と鉄sabiマグカップ。→ 
村上直子さんの作品は、深い深い魅力に溢れています。
カメラの設定を変えず、ちょっと角度を変えただけで違う表情が。

c0269677_9244435.jpg

c0269677_9251338.jpg

c0269677_9253715.jpg

シャビーシックな小物たちとも調和して、小さなスペースの中にもアンティークな空気感が漂います。
このささやかなお茶時間が、心に潤いをもたらしてくれるんです。
c0269677_92633.jpg


さて、駆け足で2日間に掛けてお送りした器ランキング『お茶の時間が楽しくなる器たち・ベスト8』。
全くの自己満足な世界ですが、少しでも器たちの魅力に共感していただけたら幸いです。

       ☆☆ 皆さんなら、どの器でお茶しますか?^^ ☆☆

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪


音楽up♪ 以前ピアノ演奏でもupした、大好きなカーペンターズを。
毎日のようにここを覗いてくださり、あたたかいコメントをくださるロン母さんに捧げます♪
もちろん、ここを訪れてくださった皆さんにもぜひ♪Moreからどうぞ。

More
[PR]
by sugarmix70 | 2013-12-30 20:20 | 日々のこと | Comments(7)

器大好き♪今年の器ランキング

ここに引っ越す前に運営していた旧ブログでは、年末に「THE 器ランキング」という企画をupしていました。
過去の記事や写真を振り返り、「その年愛用したお気に入りの器ベスト3」を選ぶというものです。
自己満足な世界ですが、これが結構楽しくて^^
昨年は「陶の部」と「硝の部」に分け、2日にかけてupしました。
旧時代から仲良くしていただいてるblommaさんは覚えてるかな♪


でも厳選して我が家に招いた器はどれも大切で、本当はランクなんてないんだよね。
と言うことで今年はやめようかと思ったのですが、やっぱりやるよ!!(笑)

今回は、昨年とはちょっと趣向を変えて、『お茶の時間が楽しくなる器たち・ベスト8』というタイトルで選んでみました。
それでは早速サクサクと行きますよ♪
※本日も大掃除に追われ、手作りスイーツは登場しません。あしからず。


まずはこちら。
村上直子さん作・黒灰釉 掻き落としソーサー&こゆのみ。 → 
c0269677_2015639.jpg

ソーサーは“tenten”と“線”の2種類。
c0269677_2025677.jpg

この土感が大好きなんです。この器には、素朴な和菓子が似合います。
c0269677_2035729.jpg



続いては、こちら。
奥田章さん作・ケーキ皿と、ツートンマグ。
c0269677_2247329.jpg

ケーキ皿は、ところどころ金属のような光を放ちます。
和・洋どちらでも似合います。粉糖を振りかけると、とってもきれいに映えるんです♪
奥田さんの器はシンプルでスタイリッシュ。
c0269677_22524447.jpg


つぎはこちら。
末國清吉さん作・モール小皿とモールグラス丸底。 →  
c0269677_20245316.jpg

小皿には、夏の和スイーツ・わらび餅をのせたりしました。
フルーツをのせても◎。
c0269677_20262613.jpg

末國さんのモールシリーズは、テーブルに落とした光と影も素敵なんです。
丸底グラスは、デザートカップとしても使います。
c0269677_20275387.jpg



続いてはこちら。
金井啓さん作・かきおとしステッチ リムプレートと、C&S。→  
c0269677_20312667.jpg

このかきおとしシリーズ、心から愛してます♪作家さんのぬくもりやお人柄までが伝わる作品です。
C&Sは、仕事を頑張った自分へのご褒美で購入しました。
c0269677_20334169.jpg



続いてはこちら。
作家ものの器の世界に惹かれて以来登場率は減ったものの、やっぱり好きな北欧食器。アラビア・ブラックパラティッシのティーカップ&ソーサー。
c0269677_20525637.jpg

私はシンプルな和の器と組み合わせて使います。
↑は、稲垣大さん作・純銅黒角皿とのコラボ。

と、これだけupしてまだ5つだ。残りの3つは明日にしま~す。
お付き合い、ありがとう♪♪


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-12-29 20:58 | 日々のこと | Comments(8)

大掃除大詰めの日の丼ランチ

大掃除、今日はキッチンを重点的に頑張りました。
換気扇にはじまり、吊り下げ式の照明器具を下ろして洗ったり、冷蔵庫・食器棚の上に積もった埃を拭ったり・・・埃にまみれながら黙々と・・・。

c0269677_16342775.jpg


その甲斐あって、キッチンがピカピカに♪
空気まできれいになったようで、思わず深呼吸ヽ(´∀`*)ノ


帰宅した夫「お疲れ様。明日は俺が風呂掃除するから。」 (ありがとう♪助かります。)

長男「照明が明るくなって料理が一段と美味しそうに見えるな。」 (かつて料理人を夢見た長男らしい視点だ^^)

娘、「今まで毎日埃の中でご飯食べてたのかー。げーーっ!!」  ・・・・・・( ̄∩ ̄#


さて、キッチンがピカピカになったところでお昼ごはんです。

c0269677_16554833.jpg


中華丼のアレンジでポン酢ベースのあんかけでさっぱり食べる「白菜と豚肉のポン酢あんかけ丼」です。
ざく切りにした白菜は豚肉を炒めたあと、くたっとするまで蒸し煮にします。
こうすると内側の白い部分も美味しく食べられるんだよね。

c0269677_1753977.jpg


よく動いてお腹ぺこぺこなお昼には、手早く作れてボリューム満点の丼ぶりがいいね♪

今日使った器は、岩崎晴彦さん作・小丼ぶりと・・・
c0269677_1791922.jpg


加藤益造さんのドット湯呑、
c0269677_1711062.jpg


同じく加藤益造さんの花形箸置き。
c0269677_1713979.jpg


午後からのリビング掃除は娘にも手伝ってもらい、今日は予定通り捗りました。
大掃除もゴールが見えてきましたよ。
清々しい気分で新年を迎えられそうです♪


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-12-28 21:12 | ごはん | Comments(4)

大掃除の合間のコーヒーブレイク♪


来客や長男の三者面談があったりしてなかなか思うように捗らないけれど、気になっていた所がちょっとずつきれいになっていって嬉しい。

雑巾絞りで指先はボロボロになってしまったけど、もう少し頑張ろう。

c0269677_18534121.jpg


コーヒーブレイクには、お歳暮でいただいたチョコを。
習ったばかりのクリームパンも、コツを忘れないうちに作ってみたいけど、今は我慢。
あと2日かけて家の中をきれいにして、すっきりしたキッチンでパンを焼こう♪
大晦日には、お年賀スイーツのブッセも作らなくちゃ。


1日の中の小さな贅沢。
とても大切な器とカップでほっとひと息ティータイム。

大好きな作家、村上直子さんのMINAMOシリーズの鉄sabi小皿と、

c0269677_185482.jpg

鉄sabiマグカップ。→  
c0269677_18543744.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-12-27 21:02 | 日々のこと | Comments(2)

今年最後のパン教室~クリームパン


c0269677_1426874.jpg


我ながらよく動くわーと感心しつつ、年末のお掃除や雑用をこなしています(笑)

そんな慌ただしい中、先日今年最後のパン教室がありました。
もう休んじゃおうかと思ったけれど、今回は夫と長男が大好きなクリームパン。

夫は「朝のゴミ捨て俺が行くから。」と、

長男は「塾、チャリで行くから。」と言ってくれて(いつもは私が車で送っています。)、

2人に背中を押され、しっかりとクリームパンを習ってきました。


あんぱん同様、自己流の成型法とはまったく違いました。
不器用な私にとって、きちんと習うことは美味しいパンが焼ける近道だね。

c0269677_1428247.jpg


張りがあってふっくら。

スタンダードと・・・、これは何に見えますか?うさぎさんバージョンです^^;
先生のはちゃんとうさぎさんに見えたんだけどなあ。。。
娘、手に持って「あなたは何者?」と呟いてました。失礼なヤツ・・・(--;) と言いながら自分でも笑ってしまう(*>∀<*)ノ
c0269677_1432577.jpg

カスタードクリームもバニラビーンズを使って作りました。とっても香りがいい♪

c0269677_14363099.jpg




発酵時間を利用して作る簡単スイーツ。今回はチョコチップクッキー。

c0269677_14391218.jpg


ゲランドの塩をひとつまみ入れるだけで、味に深みが出て美味しさ倍増するの!

ホロホロのサクサク♪
c0269677_1441485.jpg


今日使ったカップは、金井啓さん作・nuanceマグカップ。
c0269677_14461993.jpg


美味しいパンは幸せを運ぶね♪
c0269677_14464425.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-12-26 17:55 | パン | Comments(10)

奥田章さんの浅どんぶりで海老炒飯


クリスマスイヴですが、我が家は平常運転です。
すでにガトー・ド・ノエル・ショコラで燃え尽きました(笑)

それは半分冗談で・・・
もう元旦までは家族4人が揃ってご飯を食べる機会はないんです。

c0269677_16050851.jpg

私も今年最後の仕事が終わるまではなんとなく落ち着かず、放置状態だった庭のお手入れや大掃除をいいよいよ本腰入れて始めました。
昨日は娘がクラスメートを招いてクリスマスパーティーを開いたので、私はお料理と同時進行で大掃除をして、夜にはくたくた。
今日も早朝のお弁当作りから始まり、休みなくフル稼働で動き回りました。


あんまり夢がない風景ですが(笑)、お昼ごはんは残り物を刻んで炒飯です。
c0269677_16134351.jpg

夫と長男のお弁当作りで残ったから揚げも一緒に入れてボリュームたっぷり♪
しっかり食べて午後からまたテキパキ雑務をこなします。

c0269677_16151922.jpg

パワーが出るのはやっぱり粉ものより米だね!(笑)

c0269677_16452437.jpg
今日の器は、気取りなく使える、奥田章さんの浅どんぶりと、   きこりさん、わたしもやってみたよーー♪


同じく奥田章さんのスープカップ、
c0269677_16483118.jpg

村上直子さんの鉄sabiアンティークなお皿と、粉引きのレンゲ、
c0269677_16495034.jpg
末國清吉さん作・モールグラス。 すべてコチラのお店で購入 → 
c0269677_16521868.jpg

しっかり食べてシャキシャキ動いて、慌ただしい年末を元気よく乗り切ろう♪♪



1枚くらいはクリスマスの雰囲気もね♪

c0269677_16592538.jpg
                                                               photo by nanamin*

では皆さん素敵なクリスマスを♪



 
いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

    
[PR]
by sugarmix70 | 2013-12-24 17:22 | ごはん | Comments(8)

仕事納め~リラックスタイム♪

夕べは今年最後の仕事・・・市内某ホテルにてファミリー向けのクリスマス会があり、少しだけピアノを弾いてきました。

c0269677_15592245.jpg


夫は仕事のお付き合い、長男は受験勉強。付き人として娘を同伴しました。
私とのお出掛けよりも友達と遊ぶ方を選ぶようになり、近頃はすっかり付き合いが悪かったのですが(笑)、
今回は快く付いてきてくれました。娘はちびっこが大好きなんです。

車で出掛けたので大好きなワインを飲めなかったのが辛かったけど、美味しいお料理を堪能しました♪
娘もよく食べていました。

c0269677_1674653.jpg

c0269677_167584.jpg

和洋折衷、お肉もお魚も、お刺身、お寿司、天ぷら・・・お腹いっぱい食べました。
c0269677_1681575.jpg



演奏も無事済んで、最後のデザート。
ちびっこはケーキコーナーにて、カットケーキに好きなフルーツやオーナメントをのせてオリジナルケーキを完成させるんです。

娘のケーキ。
私の身長を抜いて、心も体も大人になったな~と思っていたけど、まだまだお子ちゃまだね^^
サンタさんのせて喜んでました。
c0269677_16164913.jpg

いつも好き勝手なことを言ってる娘だけど、飲み物を持ってきてくれたり、汗で指が滑ることを心配してお絞りをもらってくれたり・・・その気遣いが嬉しかった。


     *   *   *   *   *

帰宅後、家事を済ませて寝る前のリラックスタイム。
お腹は既にいっぱいなので、いちごとスパークリングワインで。
お友達とのランチもずっと行かず、家にこもってピアノと向き合う生活が続きました。
仕事納めの今日くらいはこんな贅沢してもいいよね。

c0269677_16304516.jpg

c0269677_16342732.jpg

今日の器は、末國清吉さん作・モール小皿。 → 


今年の仕事も無事終わった。。。お疲れ、私。

c0269677_1635958.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪


今日はコメント欄お休みします。
[PR]
by sugarmix70 | 2013-12-22 21:46 | 日々のこと

ガトー・ド・ノエル・ショコラでHappyクリスマス♪


c0269677_15552281.jpg


“またかいな!”って言わないで(;´▽`) 今日の記事もガトー・ド・ノエル・ショコラです。
最終回です。よろしかったらお付き合いください (^^;) 

カットして食べましたよ。緩めの生クリームを添えました。

c0269677_1674984.jpg

焼きたてのケーク・オ・ショコラにグラン・マルニエのシロップを“これでもかっ!”てくらいドボドボかけて染み込ませているので、それはそれはしっとり&豊かな香りです。

ツヤツヤのグラサージュ・ショコラをフォークでパリパリと割って・・・
甘さ控えめ生クリームを絡めて・・・
ドライフルーツやキャラメリゼしたナッツも一緒にお口に運んで・・・

c0269677_16141561.jpg


では久しぶりに言いますよ。

c0269677_16235338.jpg


しーあーわーせーすーぎーるーーー♪♪♪

  
    *   *    *    *    *

家族もみ~んなキラキラ笑顔で食べてたよ。
スイーツって夢があって、人をしあわせにする力があるよね。
作ってよかった♪♪

“今度は一人で作ってごらん”と言われたら、どっかでコケそうで自信がないけど・・・^^;
材料揃えるだけでも大変だもんなぁ。。。
でも折角習ったんだから、いつかやってみます♪

今日使った器は、村上直子さん作・鉄sabiアンティークなお皿と・・・ → 
写真を使っていただいています。くま子さんの画像素敵~♪
c0269677_1636102.jpg


石川裕信さん作・カフェオレカップ。
c0269677_16374076.jpg


   *    *     *     *     *

先日upしたピザ粉モニターのつくレポ&簡単レシピをご覧になれます。
今ならまだモニター募集もしているようですよ。
気になる方はIvoryさんコチラのページをcheck♪

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-12-20 23:50 | スイーツ | Comments(12)

ガトー・ド・ノエル・ショコラを作った♪♪


ガトー・ド・ノエル・ショコラ。私が作ったんです!!

c0269677_23475152.jpg


スイーツ教室でね・・・^^;

c0269677_1322053.jpg


パン教室の別の曜日でスイーツ教室をやっててね。
黒板に貼ってあるスイーツ教室の告知を見て
「こんなの作ってみたいな~。」
って呟いてたら、先生が
「スイーツの先生に頼んでおいてあげるよ。」
って言ってくださって、急遽単発でレッスンに入れていただいたんです。

c0269677_13221163.jpg

ところが、その教室は中級コースでね、私から見るとまるで“パティシエ養成所”のような雰囲気。
専門用語もよくわからないし、進め方もはやいはやい(汗)スタートからドキドキでした。

でもペアを組んだ方がとても優しい方で、難しい工程で失敗しては申し訳ないから・・・と遠慮がちだった私に
「せっかく来たんだから、やってみなくちゃ。」
とひと通り私にやらせてくださって・・・。要所要所でフォローにまわってくださったおかげで皆さんと同じものを完成させることができました♪

だから、私が作りました!って言ってもいいよね!? ねっねっ(*^.^*)

c0269677_13223261.jpg


おおまかな工程は、ケーク・オ・ショコラ、グランマルニエ風味のシロップ、グラサージュ、トッピングのキャラメリゼ、そして仕上げのトッピング。
家で同じようにできるかはちょっと疑問だけど、受講生の皆さんは
「あら、意外と簡単なのね。」
って言ってた(笑)


でも私にとっては、こんな夢見たいなお菓子作ったの初めてで、もう嬉しくて嬉しくて♪♪
また写真をいっぱい撮りました^^;

c0269677_13502856.jpg

c0269677_1351986.jpg


今日使った器は、サルグミンヌ・オクトゴナル。
c0269677_14395321.jpg


長い記事にお付き合いしてくれて、ありがとう♪

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-12-19 22:18 | スイーツ | Comments(16)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー