やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

早朝の公園にて


カメラを持ったことで、ピアノ漬けの日々に弾みがついたような気がします。
今日は早起きして朝の家事を済ませて近くの公園へ。
お散歩しながら気の向くまま撮った写真をひたすら載せます。
よかったら、さーっと流して見て行ってください♪

最後の写真は、主役のもみじはあまり良い状態ではなかったけれど、背景の流れるような玉ボケが幻想的できれいなので^^;
先日の紅葉写真のときは曇り空でしたが、今日はお天気がよく、抜けるような青空と紅葉のコントラストがきれいでした。


c0269677_219383.jpg




c0269677_2110770.jpg




c0269677_21321177.jpg




c0269677_21142650.jpg

c0269677_21143518.jpg



c0269677_2133319.jpg


c0269677_21144450.jpg



ちょっとずつ復帰します。今日はコメント欄開けておきます。
いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-11-30 21:54 | おでかけ | Comments(10)

ブラックパラティッシとキャンドルライト

モノトーンで大人な雰囲気のブラックパラティッシは、自然光の中だけでなく、こんなキャンドルシーンにもぴったり。

c0269677_1759353.jpg


一日の終わりに、キャンドルのあかりのもとティータイム。
本当はワインなんかだったら、もっとお洒落なんだけどね。
でも実はこの紅茶、ほんのちょっとだけアルコール入り。コアントローを少~し入れました♪



c0269677_18234100.jpg

チャーチ型のキャンドルホルダーは、こちらのお店で。 → 
gwankoさんのお店で知って以来、キャンドル&ホルダーはここで買っています。


c0269677_1826074.jpg


窓から漏れるキャンドルの明かりが素敵。


c0269677_18271728.jpg


外は寒いけど、熱い紅茶とぬくもりのあるキャンドルの灯で気分もあったか♪

皆さんもあたたかくしてお過ごしください。
素敵な週末を♪

ちょっとずつ復帰します。今日はコメント欄開けておきます。
いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪


音楽up♪
イントロのキーボードの音が揺れるキャンドルライトを想わせる、大人でドラマティックな曲を。Moreからどうぞ。

More
[PR]
by sugarmix70 | 2013-11-29 20:28 | 日々のこと | Comments(6)

はじめてのお出掛けphoto~紅葉

c0269677_2118297.jpg


少し前に念願の一眼レフカメラを買いました。
本当は12月のイベントが終わって、仕事で得た収入で買うつもりだったのですが、夫が結婚20周年のお祝いとして買ってくれたんです。


スマホのカメラ機能で何年も写真を撮り続けてきた私。
もう嬉しくて嬉しくて♪
「どうせスマホだから」と今まで撮ろうとも思わなかった外の世界を撮ってみたくて、カメラを持って早速お出掛けしました。

車で20分ほどの公園へ。紅葉が見ごろでした。
なにしろ初めて一眼レフを手にして2週間足らず。慣れない風景写真、おまけに手持ち撮影なのに手振れ補正offのままで撮ってしまって・・・(涙)。
挙句の果てに夫からは
「インパクトに欠ける写真ばっかりだね。」
なんて言われたよ。

確かにその通り。帰ってPCで画像再生してみたら我ながらがっかりだったけど、せっかくの記念なのでupします。
拙い写真ですが、よかったらお付き合いください。
桜の頃にはもう少し上手になっているといいな♪




c0269677_2205275.jpg



c0269677_2143768.jpg


c0269677_21434171.jpg


c0269677_21451789.jpg


c0269677_21452947.jpg


もみじじゃないけど、好きな色なので・・・
c0269677_21465733.jpg



はじめてのお出掛け撮影。写真はダメダメだけど、とっても新鮮で楽しかった。
落葉する前に、もう1度撮りに行きたいな。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-11-28 21:58 | おでかけ

パン教室~あんぱんとポンデケージョ

c0269677_17195155.jpg


今日はパン教室の日でした。
メインはあんぱん。
自分で作るあんぱんは、生地がだれて底が平らになってしまう。
“まるい”というより“かまぼこ型”。

でも教室で作ったあんぱんは、ご覧のとおり♪
まるっとした張りのある形。天板に付く面積が少ないんです。
きれいでしょう?私がおうちで作るのとは大違い(^^;
成型法も全然違った。ただあんを包めばいいんじゃないんだね。
あんぱん作りにちょっと自信が持てそう♪
あんの位置も偏らず、ちゃんと真ん中でした。

c0269677_17124623.jpg


もうひとつはポンデケージョ。エダムチーズたっぷり。
作り方は結構アバウトで、グループでお喋りしながら簡単に作れました。
でも私たちのグループのは、打ち粉付け過ぎだって^^;

c0269677_17365010.jpg



今日使った器は、岩崎晴彦さん作・リム皿。透明の釉薬がたっぷりかかった、つやつやきれいなお皿です。
カップはイッタラ・オリゴミックス。


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-11-27 17:40 | パン

ティーマブラウンで♪アボカド&サーモンサンド / 小物たち

ご無沙汰しています。私は元気でやっています♪
12月のイベントが済むまでは落ち着かない生活がもう少し続きますが、今日はひさしぶりに写真を撮ったのでupします♪


c0269677_12215052.jpg


切って盛っただけの簡単ランチですが^^;

c0269677_12272325.jpg


c0269677_1229351.jpg


今日使った器は、イッタラ ティーマブラウン。


******************************

前回のイベントのあと、自分へのごほうびで無垢材の作業台を買いました。
今までは読書のときも書類や手紙を書くときも、いつもダイニングテーブルを使っていて、ずっと前から作業台が欲しいな~と思っていたんです。
↑はその買ったばかりの作業台でのランチ風景です^^
杉の天板に蜜ろうワックスで仕上げていただきました。
テカリがなくマットな質感がとっても落ち着きます。
幅が47㎝なので向き合って座る事はできませんが、横長なので2人並んで座れる大きさです。

早速お気に入りの小物たちを並べてみました。

c0269677_12395072.jpg


c0269677_12402535.jpg


c0269677_12403515.jpg


c0269677_12404634.jpg


久しぶりなので、欲張っていっぱい写真を載せました^^;
読んでくださってありがとう♪
もう少し余裕ができるまで、コメント欄はお休みさせていただきますね。


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-11-26 13:00 | パン

またまたお久しぶりです。

なかなか更新できず1週間放置状態になってしまいました。

ずっとパンもお菓子も作ってないんです。
主婦ですからご飯は作っていますが、写真も撮ってなくて・・・。

月1度のパン教室だけは通っているけど、お友達とのランチも断ってばかりでずっと行ってない。

結婚20周年の記念日には、お祝いどころか食事も喉を通らなくて・・・(いつも食い意地張っているこの私が!・笑)。

みんなそれぞれいいことばかりじゃなく、いろいろ抱えていると思うけど・・・
私にもいいことじゃないことが続きました。



  決して“一生懸命”ではないけれど、普通に真面目に生きているのに、

  穏やかに暮らしたいと思っているのに波風は立ち、

  どんなに願っても叶わない事もあって・・・


「人生って酷だなぁ。」
なんて思ったりした日々でした。



そんな中、記念日当日には毎年恒例、夫からお花のプレゼントがありました。
手渡すのが照れ臭いのと、仕事の忙しさで当日買いに行く時間がないので、前もってお花屋さんに注文して配送してもらうんです。
今年は立派な胡蝶蘭でした。

大した収入にもならない私の音楽の仕事を応援し続けてくれた夫。
辛いこともあるけど、お互い健康で20回目の記念日を迎える事ができて、やっぱり私は幸せなんだと心から思いました。
同じ分は返せないけれど、これからも毎日感謝の気持ちと労わりの気持ちを忘れず、共に支えながら暮らしていきたいと思います。



仕事の方は、長いトンネルの出口の光がやっと見えてきた感じです。
来週からまたぼちぼちブログも再開できるかな。
更新が滞っているにもかかわらず、毎日訪問&応援してくださる方がいてビックリ!
“頑張って♪”って言ってもらってるようで、本当に励みになります。ありがとう。

どんよりした記事になっちゃったけど、決して毎日泣き暮らしているわけではないからね^^ご心配なく。
長男も受験を控えているので、まずは私がどっかり構えていなくては。
そして、しっかり食べて健康維持に努めます(笑)

明日は久しぶりにPTA役員時代の仲間との忘年会。
楽しんできます。
皆さんもHappyな週末を♪
[PR]
by sugarmix70 | 2013-11-22 10:54 | 日々のこと

元気です♪


更新しない日もブログを覗いてくださる方、応援してくださる方、本当にありがとうございます。

この前の日曜日は、午前と午後でイベント掛け持ちでした。
午前は伴奏の仕事があり、午後は音楽サークルとして地元の小さな音楽会に出演しました。
音楽会では今までで一番いい演奏ができて、地域の皆さんにも楽しんでいただけてよかった。
サークルの子ども達は楽譜が読めない子もいっぱいいるけど、みんなの集中力と豊かな感性にあらためて感動しました。
子ども達のひたむきな姿って、それだけで感動するんですよね。

ただ、せっかく演奏の仕上がりがいい状態なのに、前期はうまく運営できなかったことが響いて年度内に施設訪問できないのが残念。
昨年訪問した養護老人施設では「ほんとにまた来てよ。」と皆さんから言ってもらったのに・・・。
とても心残りです。
今年度のメインイベントも無事終わってほっとする反面、運営の難しさを実感した機会でもありました。



あとは仕事。来月に控えたイベントが済むまではブログ更新はのんびりペースになりそうです。
たまに写真くらいはupできるかなぁ?
仲良しブロガーさんのところもなかなかコメントを残せず心苦しいのですが(あ、元々マメではなくマイペースです。
はい^^;)、しばらくはピアノに力を注ぎます。

冷え込むようになりました。皆さんも体調を崩さないよう元気にお過ごしください♪
ではまた!          

音楽up♪
サークルでは主に子ども達の希望する曲(今回はワンピースの「ココロの地図」、AKB48「Everydayカチューシャ」など)を取り入れるのですが、1曲だけ大人が希望する曲を取り入れます。
今回の大人セレクト曲、Carpenters/Yesterday once moreを。Moreからどうぞ。

More
[PR]
by sugarmix70 | 2013-11-14 12:07 | 日々のこと | Comments(11)

衝撃のロコモコ

土曜日だけど、家族はみんなお弁当持ち。
私は午前中音合わせがありました。
お昼は買って済ませようと思い、普段は寄らない、会場近くのローカルチックなスーパーのお弁当&お惣菜コーナーに寄りました。

c0269677_14535730.jpg
そこでロコモコ丼発見♪
家族のお弁当もハンバーグだったし、私もこれにしようと手に取ろうとしてビックリ!!

ごはんにキャベツの千切り、ハンバーグ、目玉焼き。ここまでは普通。

驚いたのはなんと、かまぼこが添えてあるの!!
見間違いじゃないよ!本当なの!上がピンクのやつが2切れ!!

「ええええぇぇ!? なぜかまぼこーーー!?」


そのスーパーでは何も買わずに、家に帰って冷凍ストックしておいたハンバーグでロコモコを作りましたよ。

c0269677_15060503.jpg
私は大好きなアボカドを添えて食べます。ご飯は玄米。

目玉焼きはとり~り半熟で。

c0269677_15105535.jpg

今日の器は加藤益造さんのオーバルプレートと、奥田章さんのスープカップ。
和食器もかしこまった使い方だけでなく、気軽にどんどん使います。
一人のときは、箸置きもカラトリーレストも使わない、食べたいものをポンと盛って“ほいっ”とテーブルに用意するラフな使い方が好きです。

c0269677_15074804.jpg
それにしても、なぜかまぼこを・・・?
ロコモコにかまぼこ・・・
ロコモコにかまぼこ・・・

衝撃の組み合わせ。


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪


音楽up♪また80年代に戻ります(笑)Geoage Dukeプロデュースの作品を2曲。Moreからどうぞ。

More
[PR]
by sugarmix70 | 2013-11-09 21:54 | ごはん | Comments(8)

きな粉のパウンドケーキ

きな粉のパウンドケーキを焼きましたよ。

c0269677_21353811.jpg
薄力粉100gに対してきな粉60gの配合です。(30gはペーストにして混ぜました。)
きな粉の風味たっぷりのケーキ。
食感のアクセントにけしの実をトッピングして、香ばしさ更にup。

大豆の栄養も摂れて、子ども達のおやつにもいいですね。

***


今日の器は、村上直子さん作・黒灰釉 掻き落としソーサーとこゆのみ。
土感たっぷりの器は、気持ちがほっこりします。
きな粉の素朴な風味と色合いにぴったり♪

c0269677_22063211.jpg


c0269677_22082149.jpg

こちらの商品ページで写真を使っていただいています。→


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

※日曜にイベントを控え、返信遅れるかもしれませんが、今日はコメント欄開けておきます♪

音楽up♪今日はNe-yo 2006年の大ヒット曲を。Moreからどうぞ。

More
[PR]
by sugarmix70 | 2013-11-08 22:49 | スイーツ | Comments(4)

たまにはイッタラ


再び背中が板になりました。
もうグズグズ言ってる場合じゃないので、ひたすらピアノに向かっています。

半日でもいいからで布団被ってひたすら眠りたいよ~!!(><)

心の叫びを抑え、頑張った後の自分へのご褒美を思い浮かべながら奮起しています。

家事はひと通りしているけど、一人のお昼は〇ちゃんヌードル(昨日)、その前の日は菓子パンと豆乳でした。
毎年この時期はこんなふうです。
でも今日はちゃんと作りましたyo!なすとベーコンのトマトスパゲッティ。サラダもスープもないけど^^;
こういうときトマトソースの作り置きがあると便利ですね。

c0269677_13184984.jpg

器はイッタラ・ボットナ。
和食器は、心にゆとりがないときは選ばないんだよね。別にそう決めているわけじゃないけど、なんとなく。

以前、nanaminさんはアンチ北欧派?ってビックリな質問を受けたことがあるけど、全然そうじゃないですよ。
北欧食器、好きです♪最近は専ら作家ものの器に心を奪われっぱなしだけど。
このボットナは特に好き。ファブリックパネルも廊下に飾ってます。


c0269677_1319315.jpg


デザートのアイスもイッタラにしましょ♪
c0269677_1423368.jpg

c0269677_14192043.jpg

カステヘルミのキラキラ、きれい。
粉ものお菓子やパンも焼きたいけど、作るとしたら夜中かなあ。
娘にきな粉のパウンドケーキ焼いてって頼まれたんだけどな。。。

今日はよくわかんないテンションでスミマセン。とりあえずもうしばらく頑張ります。

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪


音楽up♪Jazzie B率いるsoul2sou。Moreからどうぞ。

More
[PR]
by sugarmix70 | 2013-11-07 14:30 | パスタ・麺
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー