やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ストウブで焼きりんご oishii

義母からもらったたくさんのりんご。
私は生よりも加熱して食べるほうが好きなので、今日はストウブで焼きりんごを♪

c0269677_21592678.jpg

芯をくりぬき、そこへドライレーズンとナッツをぎっしり詰めてグラニュー糖をin。
最後にバターをのせて、オーブンで焼きます。

焼けたら鍋から取り出して、適当な大きさにカット。
バニラアイスを添えて食べます。

c0269677_22822100.jpg

キャラメルシロップとシナモンシュガーもかけて、贅沢な味わい♪

c0269677_22114032.jpg


焼きりんごの温度で溶けかかったアイスを絡めて食べるのが美味しい。

c0269677_2233185.jpg


今日は、橋本忍さんのとんすい(粉引き・鉄黒)をデザートボウルとして使ってみました。

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪


音楽up♪先日upしたPatti Austinを再び。
前回はQuincyプロデュースの作品を載せたけど、今日はJ&Lプロデュースの大好きな曲を♪Moreからどうぞ。

More
[PR]
by sugarmix70 | 2013-10-30 22:34 | スイーツ | Comments(6)

カイザーゼンメルでワンプレートランチ

c0269677_15175866.jpg


カイザーゼンメルって堂々とタイトルにしちゃってますけど、出来は今ひとつ。
必要以上にガスが抜けるのを恐れて、型押しの力が甘かった。
それに、もたもた作業しているうちに生地の温度がどんどん下がってしまうんだよね。
同じ配合で捏ねても、パン教室で作ったときとは雲泥の差です。

でも焼き立てはやっぱり美味しい♪“ふわふわ”でも“ぱりぱり”でもなく、ちょっと固めの“サクサク”。
サンドイッチにしてもよかったけど、今日はとろとろのスクランブルエッグが食べたかったので・・・

c0269677_15294068.jpg

生クリーム入り。とろとろ~~♪

仕事は、今スランプに入ってます。
だからと言って思い切って外出する事もできず、ママ友からのランチのお誘いも断ってしまいました。
イベントが近づいてくると、なかなかon/offの切り替えができないんだよね。

コロンとした形のお湯呑みにコーヒーを。
このほっこり感に気持ちが和みます。
c0269677_15373927.jpg


今日の器は加藤益造さんのオーバルプレート。
フリーハンドで描いたようなラインに惹かれます。

c0269677_15431167.jpg



ドット柄のお湯呑みも加藤さん作。

c0269677_1545949.jpg


焼きたてのおうちパンとお気に入りの器たちが、行き詰まりを感じながら悶々と暮らす生活に彩りと和やかさを添えてくれます。

さて、今日は私以外は家族みんな風邪気味です。夕飯は温かいお鍋にでもしましょうか。


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-10-29 16:04 | パン | Comments(6)

スイートスコーン*りんご煮添え

朝晩は冷え込むようになりましたね。
お風呂上りはすぐに化粧水をつけないと顔がパリッパリになります。。。


この1週間、なんとか週末まで頑張りました。
今日も長男が模試のため、いつも通りの起床でお弁当作り。

ふぅ~~

c0269677_16143490.jpg


頑張った自分へのプチご褒美に、スコーンを焼いて、ほっと一息つくティータイムを♪
スコーンはもちろんたかこさんのレシピで。今日選んだのはスイートプレーン。
甘さを加え、生クリームを配合した生地は、さっくり&ミルキー。コーヒー・紅茶のお供にぴったりです。

c0269677_16241181.jpg


先日義母からたくさんもらったりんごでりんご煮を。
ジャムよりもしっかりした歯ごたえのりんご煮、大好きです。仕上げにシナモンシュガーを振って風味をプラス。
もうひとつ添えたのは、クックモニターで当選したカルピスソフト。
(これについてはまた後日upします。)

c0269677_1628694.jpg


c0269677_16434810.jpg

ほっとやすらぐ至福のとき。
さあ、また1週間頑張りましょ。

■今日使った器は、竹口要さん作・オーバルプレート。
ストライプ柄のマグカップは、長尾徳太郎さん作。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪


※コメントの返事が遅れ気味でごめんなさい。

音楽up♪ どこまでも透明で天使のような歌声のAaliyah。

More
[PR]
by sugarmix70 | 2013-10-27 17:13 | スイーツ | Comments(10)

トマトクリームパスタ、やっぱり和の器で♪

c0269677_17424419.jpg


「あらあら、やけに焼き色が濃いパンケーキをこんなにたくさん焼いて・・・」

と思った人、はずれです(笑)
これはどら焼きの皮。
運転に自信をなくし近頃は滅多にこちらに来ない義母が、野菜や果物を我が家まで届けてくれるというので、和菓子好きな義母に食べて欲しくて焼きました。

BPは使わず、重曹で膨らませます。そうすると、焼き色が濃く生地の色がやや黄色っぽいどら焼きらしい皮ができるんです。
c0269677_17515666.jpg


義母には栗入り粒あんを、うちの家族は、あんこ+クリームチーズというちょっと変わった餡が好きです。

***********************************

今日はお弁当のおかずが残らなかったので、中途半端に余った生クリームの消費も兼ねて、お昼ごはんはトマトクリームパスタを作りました。
贅沢に海老入り♪

c0269677_17593075.jpg


離れに移動して、雨に濡れる庭のグリーンを眺めながら食事。これだけでもリフレッシュになります。
もちろん、器もお気に入りのものを。

c0269677_17585643.jpg

奥田章さんの ひびわれ 浅どんぶりに。

橋本忍さんのとんすいをサラダボウルがわりに。橋本さんの鉄黒の器は、野菜のグリーンがよく映えます。
c0269677_1884481.jpg


デザートにどら焼き♪
c0269677_18155758.jpg



充実したランチタイムでした♪ こんなにモリモリ食べるのだから、まだまだ頑張れるね>私(笑)

今日使ったパスタは、セモリナ粉のスパゲッティー。もちもちした食感が美味しいです♪ →  

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪


週末だから音楽upしましょ♪ちょっとjazzyなナンバーをMoreからどうぞ。

More
[PR]
by sugarmix70 | 2013-10-25 22:29 | パスタ・麺 | Comments(10)

庭の植物たち

先日、メインの演奏者と音合わせをしました。
今回はまあまあ仕上がっているつもりだったんだけど、実際合わせてみたら全然だめでした。
もちろんだめな原因は私。
もう背中が痛いとか言っていられないので、日中はひたすらピアノに向かっています。



今日は家の周りのグリーンを撮りました。
夏の間じっと暑さに耐えていた多肉さんやハーブたち。涼しくなって元気を取り戻し、今はすこぶる元気です。


ハツユキカズラ。
暑い時期は葉の色が緑一色だったのが、涼しくなってピンクの新芽が出てきました。
c0269677_2335433.jpg


オレンジミント。
バッタ攻撃でかなりダメージを受けたにもかかわらず、見事に再生。
c0269677_239491.jpg


スペアミント。台風でボロボロになってしまって諦めかけたけど、この子も元気を取り戻してくれました。
c0269677_23132665.jpg


多肉さんたち。
ルビーネックレスも色鮮やかに。
c0269677_23141152.jpg


子持ち蓮華。
すごいことになってます(笑)刈り込んであげないとだめですよね。
c0269677_23183715.jpg


↑の子株を切り離して空き缶にさしておいたもの。夏の間、枯れてしまった子もいる中、この子たちは生き延びてくれました。
可愛い♪錆び錆びの空き缶からもうちょっとマシな鉢に植え替えてあげたいな。
c0269677_23274917.jpg



カメラ屋も行きたいし、ゆっくり冬物のお買い物もしたいんだけど、今週は我慢。
庭先に出て植物の元気な姿を眺めることが今のリフレッシュ&息抜きです♪


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-10-25 00:01 | 日々のこと | Comments(4)

奥田章さんの器で普段着のようなお昼ご飯

子ども達がテスト週間だった先週は、何だかバタバタしていて1日があっという間だった。
今日からはお弁当持ちなので、お昼はお気に入りの器に盛り付けてゆっくり食べよう♪

お弁当のおかずの残りや冷蔵庫にある物を簡単に調理して、主菜と副菜をワンプレートに盛り付け。
奥田章さんの器の中で一番出番が多い、シンプルなケーキ皿に。

c0269677_17334298.jpg


今日は奥田さんの気分♪ お茶碗も奥田さんでいこう(笑)

c0269677_1752666.jpg


デザートも♪
おかずを盛ったお皿のひと回り小さいケーキ皿を受け皿にして。そば猪口にりんごのヨーグルトかけ。

c0269677_17543230.jpg


c0269677_17544339.jpg


おもてなしだけの出番なんて勿体ない素敵な器たち。
普段着のように気軽にどんどん使って、楽しく潤いのある食卓に♪

c0269677_17563645.jpg


今日もしっかり美味しくいただきました♪ごちそうさま。

奥田章さんのケーキ皿、今日現在は5寸6寸共にsold outのようですが、商品ページの最後に私の写真を使っていただいています♪ →

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪


音楽up♪今日はR&Bじゃなくて、キムタク出演のCMソング。Moreからどうぞ。

More
[PR]
by sugarmix70 | 2013-10-21 18:14 | ごはん | Comments(14)

焼き締めマグとスノーボール~落ち葉の季節

c0269677_1525563.jpg


落ち葉の季節になると使いたくなる、焼き締めのマグカップ。
晩秋を思わせるレンガのような色合いとカサッと質感。
熱いコーヒーを入れて庭先へ。枯れ葉を拾って並べたら、秋色ティータイムセットの完成♪

c0269677_15172821.jpg


無性に食べたくなったスノーボールクッキーをコーヒーのお供に♪

c0269677_15201189.jpg


c0269677_17195226.jpg


曇り空のひんやりした空気と熱いコーヒー。
粉砂糖をたっぷりつけたサクサクのスノーボール。
心がほっこりする和の器。

器がもたらすぬくもりや季節感。知れば知るほど陶器の世界が好きになる。

c0269677_15354311.jpg

ずっとこんなふうに季節の移ろいを感じながら、器と暮らしていきたい。

■今日使った器■
マグ:林拓児さん作・化粧焼き締めマグカップ。スノーボールをのせたお皿:野村絵梨花さん作・白鉄丸皿。


■ My favorite recipe■ とっても簡単♪アーモンドプードルの風味も◎
Cpicon ☆スノーボール☆ by aiai0506

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-10-19 23:32 | 日々のこと | Comments(6)

おつまみパンケーキ「たかこさんの粉ものお菓子」より


「たかこさんの粉ものお菓子」から、ブランチタイプのパンケーキ。

c0269677_2133847.jpg


3時をまわって小腹が空いたときに、ささっとできて夕飯にも響かないカナッペみたいなプチパンケーキ。
甘さ控えめ、オリーブオイルを入れて生地を作ります。

このとき作ったスイートタイプのパンケーキよりもっと簡単。ただぐるぐるまぜるだけ。

レシピ本には様々な具材をのせたメニューが載っています。
今日私が選んだのは、生ハム+カマンベールのトッピング。
小さく焼いた生地を少し冷ましてから具材をのせて。。。
c0269677_21231444.jpg



今日の器は、橋本忍さんの鉄黒リム皿にブラックパラティッシを合わせてみました。
橋本さんの器はスタイリッシュなので、個性的な洋食器と合わせてもいい感じにまとまります。

c0269677_21272369.jpg


このブランチパンケーキもふんわり軽くて、冷めてもそのやわらかさは変わらない。
そして食べたあと胃もたれしないのもいいな。
やっぱりたかこさんの粉ものお菓子はどれも美味しい♪

でも・・・コーヒーじゃなくてワインが飲みたいーー!!(叫)


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪


音楽up♪またまたgwankoさんのところからの流れでQuincy絡みのアーティストを。
Moreからどうぞ。

More
[PR]
by sugarmix70 | 2013-10-18 22:33 | パン | Comments(8)

手まり寿司の重箱ランチ oishii

夫が出張から帰ってきました。

c0269677_179404.jpg


空港から「和食を軽く食べたい。」と電話が入ったので、白米を炊いて買い物へGO!
小さいパックのお刺身を買って、手まり寿司を作ることに。
荷物の整理をしたらすぐに仕事に出るというので、煮物やお吸い物も慌てて作って・・・

c0269677_17102390.jpg

今日は9つ切りの仕切りを使って、ラップに包んで丸い形に整えたお寿司を一つ一つ入れて「姫手まり寿司の重箱ランチ」です。

c0269677_17105687.jpg


ここのところ連休も取れず、体の疲れを取る暇もなく、頑張ってくれている夫。
どうか体を壊したりしませんように。。。
まずは何事もなく無事に帰ってきてくれて何より♪本当にお疲れ様です。

■重箱&仕切りは松葉聡さん作。
私のと同じウォールナットの重箱は現在完売していますが、天然木 一段重箱(ヒノキ)は在庫があるようです♪ →
 

■天然木の重箱は、行楽、おもてなしから普段使いまで幅広いシーンで使えます。
私はこんなふうにも使っています→ 


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-10-17 17:39 | ごはん | Comments(10)

紅茶のマフィン~たかこさんのレシピより

やっと秋らしい気候になりましたね。空気が爽やかで気持ちいいです。
中途半端な長さに切った髪が、首にまとわりついて鬱陶しかった~~(><)

お天気にも恵まれた3連休、皆さんはどんなふうに過ごされましたか?

c0269677_18305935.jpg

我が家は、賑やかなお祭りも終わって今日は穏やかな1日でした。
子どもたちは中間試験を目前に控え、朝から勉強です。
行楽日和でどこかお出掛けしたい気分だったけど、子どもたちも頑張っているので私も家事に精を出しました。


ひと通り家事が済んだら、頑張る子どもたちへの応援スイーツを作りましょ♪
以前から作ってみたかった、たかこさんの粉ものお菓子・スイートタイプの紅茶のマフィン。

c0269677_1743263.jpg

ベーキングパウダーを使わないレシピでマフィンを焼くのは初めて。メレンゲの力だけで膨らませます。
ていねいに扱わないと、くしゅっと潰れてしまいそうなデリケートな生地です。
シフォンケーキのように、きめ細かでふわっふわ♪


豊かな紅茶の香り。
さらに生クリームを絞りました。クリームの甘さは極々控え目に。

c0269677_17441796.jpg


3人でほっとやすらぐ秋のティータイムを過ごしました。
でも子どもたち、お祭りで燃焼したせいか今日は脱力系な表情です(笑)
試験大丈夫だろうか???

c0269677_18323358.jpg

マフィンをのせた器は、橋本忍さん作・皹化粧フラットプレート Mini 。→

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪


スコーン、パンケーキ、マフィンと作ってどれも美味しかったので、ライフログにupします♪次は何を作ろうかな♪

たかこさんの粉ものお菓子 ~ブランチ&ティータイムのお楽しみ~

稲田 多佳子 / 毎日コミュニケーションズ


[PR]
by sugarmix70 | 2013-10-14 18:35 | スイーツ | Comments(8)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー