やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ペンネ・アラビアータ×和の器

デニッシュと和の器って相性がいいと思うんだけど(記事参照→)、パスタ×和の器もなかなかいい感じで私は好きなんです。

c0269677_12265092.jpg


今日はペンネ・アラビアータを奥田章さんのひびわれ 浅どんぶりに。

c0269677_12474133.jpg


おうちごはんっていいな♪なんだかほっとする♪
和の器はそんなふうに気持ちを和ませる雰囲気があると思うのです。
器はこちらで。私の使った「中」は完売ですが、「小」はまだ在庫ありのようです。


**タイトルとは関係ない内容ですが今日はお許しを。胸に詰まった想いをちょこっと吐き出させてくださいね。**

明け方、先代猫の夢を見ました。

顔もアメショの柄もはっきりは見えないけれど、シルエットでルルだとわかる。
ルルは私の周りをゆっくりふわふわとまわる。しっぽの動きで喜んでいるのがよくわかる。

ルルは、私がルルの最期に想いを綴った手紙を持っていた。
私がそれに気付くと、
「そうだよ、僕ずっと持っているんだよ。」
そう笑った。

涙がつーっと流れた瞬間、夢だと気付いて
「もう少しルルといたい。」
そう願ったけれど、目が覚めてしまった。。。

あれから2年が経とうとしている。
もうペットロスの苦しみからは立ち直っている。

ただ、もう1度会いたい・・・その気持ちだけが今も胸の奥深く残っているんです。


c0269677_1312614.jpg


17年半、共に生きたルル。とてもやさしい子でした。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪


久しぶり音楽up♪この曲で気持ちを上げよう。Moreからどうぞ。

More
[PR]
by sugarmix70 | 2013-08-31 14:11 | パスタ・麺 | Comments(4)

抹茶白玉のあんみつ

c0269677_16521769.jpg


和スイーツシリーズ第4弾、今日はあんみつ(いつの間にかシリーズ化・笑)。

ここのところ私もバタバタしていて、今日はおやつを作るつもりはなかったんだけど・・・
娘が昨日からほぼ不眠不休で机に向かって勉強しているので。

勉強熱心ということではなく、夏休みの課題に追われているんです(汗)。
もう中2だし、親が課題の進み具合をチェックする年齢でもないから、私は口を出さないようにしていたんだけど、やっぱりこうなってしまった。

自業自得なので同情の余地なしなんだけど、甘いもの食べてきっちり課題をこなしてくださいな┐(´-`)┌  ヤレヤレ・・・


+ +++ + +++ + +++


c0269677_1723519.jpg


先日ひんやりみたらし団子を作ったときの「やわらか白玉粉」に、今日は抹茶を混ぜて抹茶白玉にしてみました。
ほろ苦美味しい♪
寒天は角切りに。あんこを添えて、黒糖をお水で煮詰めた黒蜜をかけていただきます。
娘が喜ぶさくらんぼものせて。


今日の器は、大野 佳典・香織さん作 粉引きストライプそば猪口と
c0269677_17235940.jpg


奥田章さん作、刷毛目そば猪口。
c0269677_1719323.jpg


そば猪口はこんなふうにデザートにも使えて、冷奴やお浸し、ミニサラダなどいろいろに使えますね。
持ちやすいし、フリーカップとして飲み物を注いでもいいし♪


娘はいつも計画性がなく、行き当たりばったりの自由奔放派。だから私はいつもハラハラ。
(でもそれで何とかなってしまう。要領の良さがある。)

一方の長男は、万事が用意周到、慎重派。
これはこれで、親から見ると「もっと肩の力を抜いてドーンと構えたら?」
って言いたくなる。

2人を足して2で割るとちょうどいいんじゃないか?

とりあえず娘はこれに懲りて、以後計画的に行動する人間になってほしいと母は願うのです(--)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-08-29 17:35 | スイーツ | Comments(6)

プルーンの旬♪

初物がスーパーの店頭に並ぶと、何だか嬉しくなります。

昨日は生のプルーンが出ていました。
「もうそんな時期かぁ。」なんて呟きながら、迷わず買い物カゴヘ。

c0269677_1624585.jpg


ドライやペーストのプルーンはいつでも食べられるけど、生のプルーンが出回るのはこの時期だけ。

c0269677_16255356.jpg


おつとめ品コーナーにも訳ありプルーンが。
よく見ると、ほんのちょっと皮に亀裂が入っているだけで、張りがあって新鮮です。
これも買い物カゴヘ。この訳ありの方はジャムにしましょ。

プルーンジャムは、種はくりぬいて皮ごとコトコト。
皮の色からはちょっと想像できないくらい、鮮やかな赤いジャムができます。

c0269677_16342030.jpg


ヨーグルトに添えておやつタイムに。甘酸っぱくて爽やかな味♪

旬のものは栄養も豊富。
積極的に取り入れて、食卓からも季節の移ろいを家族に感じてもらえたら・・・と思います^^

c0269677_16343889.jpg


今日は、生のプルーンはマリボウルのフロストに。
おやつには、ボルミオロッコのボデガとブラックパラティッシのソーサーを組み合わせてみました。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-08-28 16:49 | 日々のこと | Comments(2)

*玄米おにぎり*

c0269677_13111985.jpg


我が家の主食は玄米。
子ども達も大好きで、白米を炊くことは滅多にありません。
もちろん私も大好き。
今日は、塩をきかせた玄米のおにぎりが食べたくて、お昼はおにぎりランチ♪

c0269677_13113462.jpg

おにぎりは春夏秋冬いつ食べても美味しい。
炊き立てごはんで握ったばかりのアツアツも美味しいけど、
冷めてもやっぱり美味しい。
元気なときも、病んで元気がないときも、おにぎりなら美味しく食べられる。
玄米のおにぎりは、プチプチとした食感も楽しい。

もしかしたらおにぎりは、私の一番の好物なのかも。


お弁当の残り物のたまご焼きと、しば漬け、
c0269677_13115072.jpg


お味噌汁があれば、あとは何にもいらない。
c0269677_1312078.jpg


+++ +++ +++ +++ +++

今日の器は、末國清吉さん作、モールグラス・丸底。
c0269677_13122433.jpg


おにぎりをのせた木製プレートは秋田杉の寿司台、箸置きは堂本正樹さん作、粉引き・ボーロ。
c0269677_13123681.jpg

しば漬けを盛った粉引きの角小鉢は橋本忍さん作。


夕べは涼しかったですね。夕食後の熱いコーヒーがとても美味しかったです。
まだ日差しは強いけれど、少しずつ秋の足音が近づいているんですね。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-08-27 13:47 | ごはん | Comments(2)

*ひんやり みたらし団子*

c0269677_17174488.jpg


和菓子も好きな我が家。
先日作った水まんじゅう、その前に作ったわらび餅などは夏の定番おやつです。
もう1品、我が家の人気・夏の和スイーツ・・・それは、みたらし団子。

冷蔵庫で冷やしてもモチモチやわらかなまま、硬くならないお団子ができる「やわらか白玉粉」で作るんです。
冷たいみたらし団子、美味しいんですよ♪

c0269677_17184173.jpg


これです。
c0269677_1718735.jpg


水を加えてひたすらこねたら、棒状に伸ばして分割。
そしたら手のひらでコロコロと丸めます。
c0269677_17325063.jpg


私、手のひらで転がしてお団子状に丸めるこの作業が大好き。
まるパンを作るときも、いつも生地を丸めながら穏やかな幸せを感じるんです。

丸い形はしあわせの形。

+ + + + + + + + + + +

丸めた生地は、沸騰したお湯に静かに入れて茹で、自然に浮き上がるのを待ちます。
白玉がぷかんと浮き上がってきたら、さらに3分茹でしっかり火を通して出来上がり♪
流水で冷やす間に、たれ作り。醤油、砂糖、水、片栗粉を煮詰めます。

さて、できた。
ひんやりモチモチ♪たれをいっぱい絡めていただきます。
c0269677_1742540.jpg

美味しい。しあわせ。

今日の器は長尾徳太郎さんの粉引きの小鉢。
しのぎの部分の土の透け感が、ちょっとレトロな雰囲気を醸し出しています。
長尾さんの器いろいろ。私はお湯呑みやお茶碗など毎日使うものも愛用しています。使いやすい! → 


日曜日でも、夫と長男不在。
娘も残りの課題に追われ、特別な予定もなく平凡な一日だったけど、小さな幸せを感じた和カフェタイムでした。

c0269677_17421865.jpg
 


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-08-25 18:20 | スイーツ | Comments(11)

*ゆで豚の冷やし中華めん*

c0269677_17115029.jpg


この夏は、栗原はるみさんのレシピ本大いに活用しています。
今日のお昼も“うれしい夏の日ごはん”より、早朝から仕込んでおいたゆで豚で冷やし中華を。

ただ茹でるだけなんだけど、茹で汁の中で自然に冷ますのに時間が掛かるので、朝1番に茹でておきます。
c0269677_16435244.jpg

レシピではロース使用だけど、昨日特価だったもも肉で。
ロースだとラードがとれるそうで、炒め物に使うとコクが出るんですって。
ももからは残念ながらラードをとるほど脂は出ませんね。

ここからは我流です。粗熱が取れたところで蓋を取ってもう少し冷ましたら、茹で汁と一緒に
ジップロックにお肉を入れて一旦冷蔵庫で冷やします。
そうするとお肉が締まって切りやすくなります。茹で汁を入れるのはパサつき防止。



冷蔵庫からゆで豚を取り出し、きゅうりと共に細切りにして冷水で締めた中華麺にのせて・・・

c0269677_16512266.jpg


しょうゆだれもレシピ本を参考に。はるみさんの味付けは我が家にとても合っているような気がします。
やっぱり美味しい。



今日の器は、マスカットを盛った小鉢共に藤田千絵子さん作。
和の器って、あたたかさもありながら、夏の涼も演出してくれるんですよね。
このお皿も、使う前にさっとお水にくぐらせると、水を打った庭石を想わせるんです。

c0269677_172450.jpg


トマトもたまごものせず具材はシンプルに。
ゆで豚の旨味だけでとても美味しくいただきました。

c0269677_16565292.jpg



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-08-23 17:20 | パスタ・麺 | Comments(2)

*ブログを紹介していただきました*



セイホウ・オンブラージュ「四季を感じるブログ集」のコーナーで、私のブログ記事を掲載していただきました。

セイホウ・オンブラージュ |広島で極上のフレンチを世界遺産の島・宮島を望む美しい景観とともにご堪能下さい。」

広島で、宮島を望む美しい景観とともに堪能できるフレンチ、セイホウ・オンブラージュ

私のブログを訪れてくださる方は、お料理や器に興味がある方が多いと思いますが、ぜひセイホウ・オンブラージュさんのサイトをご覧になってください。
絵画のようなアーティスティックで美しいお料理の写真が満載です♪
見ているだけで幸せな気分になりますね。(でも食べたい・笑)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

それから、もうひとつ。
食フォトギャラリー studio rさんのToday’s Featured Picにて、私の「水まんじゅう」の写真を取り上げていただいています。
こちらも覗いてみてくださいね♪




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-08-22 11:08 | 日々のこと | Comments(2)

*梨のパウンドケーキ*

c0269677_14244438.jpg



先週末いただいたたくさんの旬の果物。
ご贈答用の立派な梨や桃、巨峰・・・どれも甘くてみずみずしくて毎食後いただいています。

でもちょっと梨が傷み始めてきた様子。そんなときは迷わずスイーツに♪

昨日の予告通り、梨のパウンドケーキを作りました(笑)

c0269677_12475771.jpg


くし形に薄くスライスした梨を、生地の上にぎっしり並べて♪
真ん中にも敷きつめて、L玉の立派な梨をまるごと1個分使いました。

c0269677_12483841.jpg


梨は加熱調理せずそのまま使ったので、水分で生地がべちゃっとしないか心配だったけど、上手く膨らんで思った以上の美味しいケーキが焼けました。
粗熱を取ってからラップをぴっちり巻いて一晩冷蔵庫で寝かせて・・・

よ~く冷やして10時のティータイムに♪


c0269677_14143866.jpg

今日のお皿は奥田章さん作ケーキ皿です。
黒いお皿だけど食卓においても重い雰囲気にならないのは、土のやわらかさ?かな。
スタイリッシュだけど“ほっこりカフェ”っぽくもあり、とても気に入っている器です。

こちらで購入しました。今はsold outかな?次入荷したらもう1枚欲しいです♪ → 

c0269677_12491761.jpg


パウンド型、一番シンプルだけどなぜか一番好きです。
お菓子作りは失敗もするし決して得意とは言えないけど、夢があって楽しいですね。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-08-21 14:26 | スイーツ | Comments(9)

*トマト・生ハム・バジルの冷製パスタ*



夫と長男はお弁当持ち。娘は地元の友達と遊びに出掛けて、今日は私一人のお昼ごはんです。

私は大好きなんだけど家族は食べない“カッペリーニ”の冷製パスタ。
長男いわく、とくにこの細い麺のカッペリーニは
「そうめんなのかパスタなのか、はっきりせい!」
って言いたくなるそうで・・・(笑)

c0269677_1158416.jpg


同じく私以外はみんな×の生バジルをたくさん刻んで入れました。
他にはフレッシュトマトと生ハム。一切れ残っていたカッテージチーズも細かく刻んで。

添えた飲み物は、自家製ジンジャーシロップを炭酸で割ったジンジャーエール。
自家製は生姜の香りが強く、ピリッとします。体に良さそう。
それから、先週末のホームパーティーでゲストが持参してくれた旬のフルーツ。
とくに梨と巨峰は食べきれないくらいいただいたので、朝昼晩せっせと食べています。

c0269677_120723.jpg


今日のお皿はローゼンダール。
グランクリュシリーズ、シンプルで男前な雰囲気が気に入っています。
料理写真コンテストで使ったパスタ皿もローゼンダール。  → 
オイル&ビネガーボトルも愛用。油切れがいいです。 → 

c0269677_1202594.jpg


仕事だから仕方ないのですが、家の中で一人黙々とピアノを弾いているとどうしても息詰まってきます。
キッチンに立って好きなものを作ったりお気に入りの器を使ったりするのは大切な時間。とても良い気分転換になります。

さて、午後もう少し頑張って夕飯の支度前に梨のケーキでも作りましょうか♪

c0269677_125859.jpg


- My favorite recipe -
Cpicon トマト♡生ハム♡バジルの冷製パスタ by YUZUMAMAN


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
どちらか一つポチっとしていただけると更新の励みになります♪



音楽up♪相変わらず80年代で(笑)。今日は存在感たっぷり、ワイルドでスケールの大きいDiva。

More
[PR]
by sugarmix70 | 2013-08-20 13:58 | パスタ・麺 | Comments(8)

*グリルピザプレートでホームメイドピザ*


今朝は朝食の時間が早かった分、11時にはお腹ペコペコ。
少し早めにお昼をとりました。
グリルピザプレートでピザを焼いて、娘と2人ランチタイム。

c0269677_2225718.jpg


先日家族4人でカジュアル系イタリアンレストラン(ピザやパスタ食べ放題)で食事したとき、
“さあ、食べるぞ~~!”と意気込んだものの、ピザがあまり美味しくなくて・・・。
みんなで口を揃えて「ピザはウチの方が断然美味しいな。」・・・

生地が違うんです。
ウチのピザ生地、本当に美味しい。具材がのっていない所まで美味しく食べられる。

美味しく焼けるようになった理由は、2つ。
ドライイーストを変えたことと、電子レンジのオーブン機能からグリルピザプレートで焼くようになったこと。
ピザ用ドライイーストについて → 


c0269677_12395976.jpg


ピザ専用イーストを使った生地は、伸ばしやすいのも◎。
今日は薄く伸ばしてクリスピーに。
c0269677_12404362.jpg


グリルピザプレートなら短時間で焼きあがるから、暑い夏には本当に助かる♪

c0269677_12414170.jpg


「うん、やっぱりこれだよね。」と娘とうなずきながら2人で2枚分ペロリ。
家族みんなのお気に入り、ホームメイドピザ♪
残った生地は冷凍保存して、長男の夜食に焼いてあげよう。


レイエ グリルピザプレート LS1502

オークス

あっという間に焼きたてピザができあがり♪ビッグサイズのハンバーグも簡単に♪

スコア:


のせる具材次第でアレンジもきいてお気に入りのキッチンアイテムです。
スイーツとして → 
 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
どちらか一つポチっとしていただけると更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-08-19 13:57 | グリルピザプレート | Comments(2)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー