やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

暑い日のタコライスは美味しい♪

c0269677_13211130.jpg


暑いからといって毎年食欲が極端に落ちることはないんだけど、
こうも暑いと、やっぱり冷たくて喉ごしのいいものや、辛いものが食べたくなりますね。
毎日食べたくなる大好きなパンも、今はそんなに欲しいと思わない。

お料理もなるべく火を使わずに済ませたい。
今日は中途半端に余った挽肉でタコライスを作りました。
挽肉を炒めなければならないけれど、あとは野菜を切るだけ。
c0269677_1328913.jpg

大好きなアボカドをたくさん♪アボカドには、レモンの代わりにライムを絞りました。
お肉がよく見えないですね^^;


器の紹介もしますね。
c0269677_13322831.jpg

タコライスを盛ったボウルはスエトシヒロさん作。白磁の器です。
陶器の質感が好きで和食器を集めていますが、なめらかで気品のある磁器もいいですね。
組み合わせたお皿は、金井啓さんのプレート。大理石みたいな質感が素敵な器です。
かなりお気に入り♪ → 

c0269677_1336294.jpg

チリパウダーってチリコンカンを作るときくらいしか使わないので、少し消費が出来てよかった。
程よい辛味とエスニック風味に、アボカドに絡めたライムの香りがピッタリでした。
やっぱりこういうお料理は夏にぴったりですね。ボウルにいっぱい盛ったタコライス、ぺろりと完食です^^

レシピはこちら。
- My favorite recipe -
Cpicon ●沖縄料理●あるもので簡単タコライス by ちさぷー
家にあるものでササッと作れて本格風味。つくれぽ1000件超えの人気レシピ♪


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
どちらか一つポチっとしていただけると更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-07-31 14:06 | ごはん | Comments(0)

焼締めのお皿でワンプレートランチ


昨日の午後からは東奔西走、まったく落ち着かない半日でした。
「お腹空いたな、8時くらいかな」
と時間を確認したら10時過ぎていました。

疲れがまだ抜けきらない今日。
作ろうと思っていたスイーツは気が乗らず、お昼ごはんもお弁当と朝食の残りもので済ませました。

ご飯だけはちょっとだけ工夫して。コチラのきゅうりのクルクルに触発されて、私もプチ・クルクル(笑)。
c0269677_14261669.jpg


手まり寿司風に握った酢飯にきゅうりをくるりと巻きました。たたき梅をトッピング。


他のおかず。
c0269677_13403956.jpg


器は大原光一さん作・焼締めリム皿。大きさは8寸です。
この器は、北欧食器一辺倒だった私が、初めて買った“作家ものの器”なんです。
ソースが多めのお料理はちょっと厳しいですが、和食ならどんなものでも♪
和食以外にもサラダ、パスタ、パン・・・どんなお料理も素敵に見せてくれるオールマイティーなお皿。

リムの幅も理想的。
この色合いと手触りが大好きです。

今日はワンプレートランチに♪

c0269677_13492182.jpg

きれいな画像でご覧ください。9寸が在庫ありのようです。 → 

デザートはすいかのソルベ。粗漉しスイカを凍らせただけなんだけど^^;
c0269677_13593845.jpg



 ★おまけ★
雨の日は写真がうまく撮れませんが(汗、
昨日は一人ぼっちで寂しくお留守番だったルナ。今日は私にくっついて、片時も離れません。
c0269677_1443182.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
どちらか一つポチっとしていただけると更新の励みになります♪


音楽up♪今日はKOOL & THE GANG!!
興味ある方はMoreからどうぞ。

More
[PR]
by sugarmix70 | 2013-07-29 14:28 | ごはん | Comments(4)

日曜日

朝から暑いですね。
皆さん、今日はどんなふうに1日を過ごしますか?

私は・・・
今日も日曜とはいえ、いつも通り起きてお弁当作り。
長男が大学受験を控え予備校通いをするためです。夫も仕事。
長男は休日もお盆休みも無し。早朝出掛けて帰宅は夜10時。
・・・なのでこの夏は8月に入ってもお弁当作りは続きます。
大変だけど自分で選んだ道、後悔のないよう有意義に過ごしてほしい。。。
そう願いながら今日もお弁当を詰めました。


お弁当作りの前の水遣りも私の日課。
c0269677_1121224.jpg


春先にはミントの中で一番ひ弱だったオレンジミントがこんなに元気な姿に。
c0269677_112123100.jpg

植物たちからも毎朝元気をもらっています。

今日は娘もお出掛け。
子供達を送り出したあとは、手作りスイーツで夫とお茶の時間を・・・
と思っていたら夫は仕事。私も仕事の用事が入ってしまいました。

休日でも家族ばらばらで過ごすことが多くなった我が家。
子ども達も大人になるのだから仕方ないですね。

スイーツ作りは明日のお楽しみに。
さて、これから支度してお出掛けしてきます。
皆さんも良い休日を♪

c0269677_11222327.jpg



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
どちらか一つポチっとしていただけると更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-07-28 11:50 | 日々のこと | Comments(2)

*ノンアルサングリアとケークサレ*

c0269677_2011096.jpg


今日はお庭のグリーンを眺めながらのお昼ごはん。

昨日は仕事の事でまた凹んでちょっと投げやりな気持ちになってしまったので、重く沈んだ気持ちを払拭したくて。。。

朝から暑かったけど、無性に食べたくなったケークサレを焼きました。
火を使うより、生地を型に流してオーブンに入れてしまえば楽だしね。
c0269677_201109.jpg

具材は玉ねぎ・パプリカ・ドライトマト・黒オリーブ。お肉類はなくてもじゅうぶん美味しい。
この組み合わせ、今まで作った中で一番好きかも♪
玉ねぎとパプリカ、ドライトマトは甘いので、塩漬けの黒オリーブが入ると味のバランスが良いんです♪
飽きの来ない味。
c0269677_20153347.jpg



この時にもらったトロピカルフルーツ。
大人気だったマンゴーに対して、家族の反応が微妙だったスターフルーツはきび糖を加えてシロップ漬けに。
ピッチャーにカットした他のフルーツも加えてレモン汁を絞って一晩冷蔵庫で放置したものがこちら。
c0269677_20225762.jpg

わかりにくい画像でごめんなさい(汗
本当はワインに浸して本格サングリアにしたかったけど、子ども達も飲めるようにノンアルで。

炭酸水とスペアミントを加えていただきます。
c0269677_20272542.jpg


一人で黙々とピアノに向かっていると、スランプを感じたり自信を失ったり・・・
どんどんネガティブな気持ちになるときがある。
でも逃げ出すわけにはいかず・・・大したことは思いつかないけれど、

*窓を開けてグリーンを眺め、少しくらい汗をかいても潮の匂いが混じった風に当たる♪(海が近いんです)

*冷えたノンアルサングリアが喉を通る夏ならではの爽快感を♪

*食べたいものをお気に入りの器に盛って♪
今日の器はこちら →

これで少しリフレッシュできた。よし、まだ頑張れる^^


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
どちらか一つポチっとしていただけると更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-07-26 20:57 | 飲みもの | Comments(2)

*夏野菜のおひたしとお気に入りの器でそうめんランチ*

c0269677_1314148.jpg


雨が降ってなんだかホッとしています。
私だけでなく、庭の植物やルナまでも、前日の酷暑から解放されて今日はのびのびしている様子。

只今我が家のキッチンは、あちこちからいただいたフルーツや野菜がいっぱい。
今日はミニトマトとオクラの消費に、おひたしをつくりました。
c0269677_132232.jpg

いつもはピクルスにするミニトマト。和風だしのおひたしもとっても美味しい。
これも栗原はるみさんのレシピ本からのメニューです。


さて、子ども達は今週いっぱい登校日で、今日もお弁当でした。
いつも通り私一人のお昼ごはん。今日はそうめんです。

大好きな作家さんの一人、橋本忍さんの長方皿に盛り付け♪
c0269677_1330552.jpg

このお皿は裏も素敵。橋本さんのかっこいいサイン入りなんです。(画像なくてすみません)
包丁で軽く叩いた梅肉をのせた豆鉢も橋本さん作。

長尾徳太郎さんの小鉢におひたしを盛って。
おひたしはそうめんつゆに浮かべても美味しい。
c0269677_13325348.jpg


一柳京子さんのフリーカップにめんつゆを。
ふちに近い部分が少しブルーがかっていてグラデーションがきれい。
c0269677_13335097.jpg

めんつゆにはごま油を垂らしました。梅肉を混ぜていただきます。
- My favorite recipe -
Cpicon 梅ごまそうめんつゆ by かどや製油

このグラス無しでは夏は過ごせない(笑)。
たっぷり注げて、見た目も美しい末國清吉さんのモール・ストレート。
c0269677_13404259.jpg


お気に入りの器に囲まれ、幸せなお昼のひと時。
そして、ご好意でくださる旬の野菜や果物は格別に美味しい。
感謝しながら、ありがたくありがたくいただきました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
どちらか一つポチっとしていただけると更新の励みになります♪



音楽up♪今日はDの女性アーティストとCのグループ2組。
選曲めちゃくちゃです^^;

More
[PR]
by sugarmix70 | 2013-07-24 17:01 | 日々のこと | Comments(7)

ソルティードッグみたい♪すいかジュース


ありがたいことに、我が家にはいただいた夏野菜や果物がたくさんあります。
今日も別々のところからすいかをいただきました。
冷蔵庫には入りきらないし、折角いただいたものだから腐らせて捨てるなんてことがないよう美味しいうちにどんどん食べなくちゃ。

c0269677_16453710.jpg


すいか消費に最適なおもしろいレシピを見つけました。
すいかジュースなんだけど、ちょっとした工夫があるんです。
詳しくはこちらをご覧ください → 

すいかはミキサーを使わず、水きり用のざるで粗漉しするだけ。
グラスに粗漉しすいかエキスとグレープフルーツジュースを注ぐんだけど・・・

ポイントは、飲み物を注ぐ前にグラスの縁に塩をつけること。
ソルティードッグみたいですよね。

c0269677_16455568.jpg

わーーーどんどん氷が溶ける~~!
c0269677_16461376.jpg

フルーツの甘さに程度な塩味が加わって、いつもとちょっと違う味わい♪

片道1時間自転車を漕いで帰ってくる長男。尋常じゃない汗の量なんです^^;
帰宅したらまずこのすいかジュースを1杯作ってあげましょ。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
どちらか一つポチっとしていただけると更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-07-23 17:16 | 飲みもの | Comments(0)

カルピスブランマンジェ+マンゴー

今日はクリスマスに向けての仕事の打合せ。
もうすでに胃がキリキリ・・・。
結局また受けてしまった。。。
音楽の仕事も、ボランティア活動にシフトしていこうかとずっと考えている。
でももう1年、頑張る決意をしました。

打合せは我が家で。
気心知れた仕事仲間との打合せには、冷たいスイーツを食べながらのんびり行うことに。
昨日いただいたマンゴーを使ってブランマンジェを用意しました。

c0269677_17455699.jpg


マンゴーを使ったブランマンジェならココナッツ風味が定番だけど、今回はカルピス風味。
カルピスとマンゴーはきっと合うと思って♪

この予想は大当たり♪
贅沢にソースとトッピングにも使って、ひと口食べた途端南国にtrip~~♪(笑)

c0269677_18143847.jpg

マリボウルのフロストでお洒落に盛り付け。

c0269677_1746948.jpg


和やかな雰囲気で打合せも進み、仕事のアウトラインもだいたい決まりました。
ホッ♪


子供達の分はカジュアルにミルク瓶で。

c0269677_0135397.jpg


- こちらのレシピを参考に作りました。-
Cpicon +カルピスブラマンジェ+ by ko~ko


ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-07-22 18:33 | スイーツ | Comments(0)

トロピカルフルーツ


c0269677_1664724.jpg


マンゴーとスターフルーツをいただきました。
もう今が食べごろのようで、キッチンからリビングまで南国の香りが漂っています。

珍しいフルーツに子ども達も興味津々。
スターフルーツはシロップ漬けにでもしようかな。
マンゴーは、ブランマンジェを作って添えたら美味しいかな。
さて、どうしよう♪

結果は次の記事でupしますね。

c0269677_1671110.jpg


ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-07-21 16:18 | 日々のこと | Comments(2)

週末ビールと大人風味のハンバーグ

今日は子ども達が2人とも塾通いで夕飯もお弁当。
食中毒対策メニューを取り入れ、5つ分のお弁当を用意して今朝はてんてこ舞いだったけど、その分夕飯は楽ちん♪
夫が土日も仕事が入った代わりに今日は早く帰宅するとの連絡があり、早めに夕飯の準備をしました。 

c0269677_192975.jpg

メニューはハンバーグ。
お酒が弱く、夕飯は「ごはん+味噌汁」が絶対条件の夫。
でもたまにはちょっと趣向を変えて、定番ハンバーグを家飲み風に♪

c0269677_1964419.jpg

ハンバーグはグリルピザプレートで。フライパンより短時間で美味しく焼けます。
いつもならプレートのまま食卓に出すのですが、今日は村上直子さんの鉄sabiアンティークなお皿(大)に盛り付け♪それだけでお洒落感がぐっとup♪

c0269677_1965712.jpg

肉汁でソテーした薄切りジャガイモを敷き、大きめのハンバーグをのせ、2人でシェアしていただきます。
今日のポイントはケッパー。いつものハンバーグに旨味と酸味が加わってビールも進みます。
c0269677_1974659.jpg


夏の夕暮れ、夫婦でハンバーグをつまみにゆっくりビールを飲む。。。
いつもせかせかしている私達夫婦。たまにはこんなふうにのんびりした時間を共有するのもいいですね。
ビールが美味しかった~。

c0269677_198681.jpg



ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-07-19 22:36 | 家飲み | Comments(2)

全粒粉のプチパンとカポナータでお昼ごはん

涼しい風が吹いて過ごしやすかったのも束の間、暑さがぶり返しました。
オーブンを使った焼き菓子はさすがに作る気がしないのですが、どうしても食べたいパンがあってお昼に合わせてパンを焼きました。

全粒粉のプチパン。
c0269677_1603478.jpg

見た目はアレですが(笑)、味は美味しいです。
・・・ってパンを焼くと必ず言ってますね(汗)
もうね、いよいよ9月からパン教室の初級コースを受講することにしました。
いつかは見た目も美しいパンの写真を載せたいです。

お庭のローズマリーと黒胡椒を入れました。
c0269677_1654278.jpg

冷蔵庫で冷やしたカポナータによく合います。
c0269677_15382017.jpg


デザートはフルーツの水きりヨーグルト添え。
c0269677_1681819.jpg


いつもは和の器を愛用している私ですが、今日は北欧食器中心の組み合わせにしてみました。
器を変えると食卓の雰囲気がガラリと変わって楽しいですね。

++ ++ ++

今日は全体の写真がまともに撮れたものが1枚もなくて、単品の画像のみです。
ずっとスマホで撮影してきて一番限界を感じるのが、引いた写真。
それに加えて南側の大きな窓から射し込む夏の日差しで、お昼の撮影は白飛びばっかり。。。
「よし!撮ったどーー♪」という写真はなかなか撮れないものですね。

でももう半年スマホで経験を積んで、その間に自分の求めているカメラを見つけたいと思います。
拙い写真とお料理ですが、よろしかったらこれからもお付き合いくださいね。

ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪


音楽up♪
今日は「THE 夏!!」な音です。Moreからどうぞ。

More
[PR]
by sugarmix70 | 2013-07-18 22:09 | パン | Comments(2)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー