やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

*バーガーバンズを焼いて鶏ハムサンド*

c0269677_20533069.jpg


そよ風が心地良い爽やかな週末。
今日は子ども達は学校、夫も仕事。
用意したお弁当は2つ。長男だけはお昼過ぎに帰ってくるので、お昼ご飯にハンバーガーを作ることに♪

まずはハンバーガーバンズ。生地は全粒粉入りで。
セルクルに入れて2次発酵。日が当たる窓辺に置いたら、早かった~。
白ごまをまぶしました。
c0269677_16403589.jpg


昨日作った鶏ハムをバーガーパテに。
鶏ハムは2本作り、1本は和食に馴染むように塩麹で、もう1本はサンドイッチの具材用にハーブソルトで味付け。
ハーブソルトの方には、ブラックペッパーとお庭のローズマリーも揉みこんで風味豊かな鶏ハムに。
もちろんハンバーガーにはこちらを使います♪
c0269677_1634058.jpg


さて、あとは具材を挟むだけ。
私のハンバーガーは、下からレタス・トマト・鶏ハム・グリーンオリーブソース。
c0269677_16363543.jpg

一番上にのっているのは、セロリのピクルス。
お友達から立派なセロリをいただいたので、茎はピクルス液に漬けました。
(葉っぱは一旦冷凍保存。使うときバリバリと手で砕いて炒飯などに。)

長男はチーズも加えてマヨネーズで味付けしてました。ややこってり系。

ボリューミーで健康的な手作りハンバーガー。
ファーストフードは手っ取り早くて便利だけど、たまにはスローフードもいいですね。
c0269677_1752059.jpg

なんだか気分もゆったり。。。

- My favorite recipe -
Cpicon HB✿アメリカンハンバーガーバンズ by 統才優来
↑生地が美味しい♪
Cpicon 我が家の鶏ハム by HIROマンマ
↑鶏ハムはいつもこのレシピ。


ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-06-29 17:23 | パン | Comments(2)

さくらんぼのクラフティー

フルーツの中でもいちごとさくらんぼってひときわ可愛いですよね。
小皿にちょこんとのせるだけで、とってもキュート。
でも今が旬の佐藤錦ってちょっと手が出せない。
もうちょっとお値段も可愛ければいいのにね。

今日はおつとめ品コーナーに佐藤錦が1パックだけあったので、迷わずカゴへ。
450円 → 150円!傷んでいるわけでもないのに。ラッキー♪
一粒食べてみると、やっぱり味はおつとめ品級。。。
そんなフルーツは調理して美味しくいただきます。

c0269677_8593073.jpg

クラフティーに入れてみました。
タルト型の方は、下校すると冷たいものを欲しがる子供達用に。冷蔵庫でよく冷やします。
型に入りきらなくて小さなカップに入れた方は、私のおやつ。

c0269677_901312.jpg


できたてアツアツ。
c0269677_904273.jpg

温かくても冷たくても美味しいクラフティー。
甘いカスタードには酸味のあるフルーツがぴったりですね。

とても簡単な作り方のレシピを見つけました。いろんなフルーツで代用できそうです。
Cpicon 苺のクラフティ by Lilyzumi

ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-06-28 09:03 | スイーツ | Comments(0)

料理写真コンテスト

イッタラなど輸入食器が好きな方には有名なお店イデールさん主催の料理写真コンテストで私の作品が入賞しました。いただいた賞は“モダン部門賞”です。

結果発表はこちら → 

テーマは「初夏を感じるお料理を盛りつけた写真」。
私はローゼンダールのパスタプレートに、サーモンとディルの冷製パスタを盛り付けました。
奥にチラッと見えるのは、リーデルのワイングラスです。

拙い写真でちょっと恥ずかしいですが、縮小して載せますね。
c0269677_8382316.jpg


夕方のハーブコーナーにて。
本当は撮り直したかったけど、あたりは暗くなるし、締め切りが翌朝だったため3枚ほど撮って終了。
ダメもとでの応募でした。

大人になって賞をいただくなんてことはないので、発表を確認したときはとっても嬉しかったです♪
趣味の世界ではあるけれど、これからも“美味しいはしあわせ♪”が伝わるようなお料理とphotoを目指していきたいと思います♪


ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪


音楽up♪ Moreからどうぞ。
昨日はマイケル4回忌でした。R.I.P MJ☆

More
[PR]
by sugarmix70 | 2013-06-26 09:16 | 日々のこと | Comments(10)

お手軽ブルーベリーマフィン

c0269677_172877.jpg


今日はお世話になっている知人に渡したくて、浜松ブルーベリーを使ったマフィンを焼きました。
作るのは今シーズン2度目。
前回作ったとき→ (レシピのリンクも貼ってあります。)
今日は予定が立て込みちょっと慌ただしかったけど、このレシピなら思い立ってすぐにできてしまう♪
c0269677_17531241.jpg


ラッピングのことを考えて、今回はグラシン紙なしで。何とかきれいに型から外れました。

マフィンに入れたブルーベリーとは別に、ちょうど友達から自宅の庭で採れたブルーベリーをいただいたので、その分でブルーベリーソースを作ります。
知人に渡す分には、お弁当用のマヨ入れ容器にソースを詰めて、マフィンに添えてラッピング。
(ラッピングの画像も入れたかったけど、時間がなかった…)
c0269677_1728487.jpg


美味しく食べてもらえますように♪

ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-06-25 17:58 | スイーツ | Comments(2)

カレーピラフのささみフライのっけ

c0269677_1863754.jpg


今日の家族のお弁当はささみフライ弁当でした。
私のお昼は、カレーピラフをちゃちゃっと作り、1本余ったささみフライをのせた
「カレーピラフのささみフライのっけ」♪

この本を買った方は「あっ♪それって・・・」と気付かれたと思います。

栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2013年 07月号 [雑誌]

扶桑社

スコア:


~栗原はるみさんのレシピ本P.97より~

この本にも書かれていますが、ささみは低カロリー、高たんぱく、栄養素も豊富。
体にいい食材ですね♪ソースをたっぷりかけました。
c0269677_16165531.jpg


ブレンダーにおまかせのガスパチョを添えて、野菜の栄養もたっぷり摂りました。
c0269677_16222622.jpg


レモンは大きめに切って思いきりぎゅ~っと絞ると、塩分控えめの味付けでも美味しくいただけます。
c0269677_16244190.jpg

栗原はるみさんの本には、ふつうの暮らしが楽しくなる気取らないお料理がたくさん載っていて嬉しい。
モリモリと食べて元気が出るような夏らしいお昼ごはんでした。

ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-06-24 16:33 | ごはん | Comments(0)

わらび餅~末國清吉さんの器で

c0269677_16565740.jpg


今シーズン初めてのわらび餅。

最近は休日でも夫が出張だったり、子ども達は友達と出掛けたり・・・家族ばらばらで家には私一人ってことがよくあります。
それはそれで気が楽なんだけど、今日は珍しくみんなが出掛けず家に居るので・・・
何となく嬉しくて、何か作りたくて・・・。

水で溶いたわらび餅粉を火にかけながら力いっぱい練って練って。
そうすると透明なわらび餅が出来上がる♪
たっぷりときな粉をまぶしていただきます。
c0269677_177415.jpg

器は迷わず大好きな作家・末國清吉さんのガラスの小皿。
何度使ってもこの美しい渦巻き模様に見とれてしまいます。
c0269677_16563559.jpg

冷茶を入れたグラスも末國さん作。
目からも夏の涼を愉しみたい。そんなときには末國さんの作品は欠かせません♪

末國さんの作品はこちらのお店で購入しています。→

ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-06-23 17:46 | スイーツ | Comments(0)

残念なティアラブレッド


久しぶりにパンを焼きました。
今日会う友人に渡そうと思って朝から焼いたティアラブレッド。
c0269677_16335926.jpg


棒状に伸ばした生地を三つ編みにして、さらにCの形に整えて・・・。
冠形になるはずが、作業にもたついてこんな姿に・・・。過発酵かな。
パンづくりはまだまだ不慣れなので、こういうことは珍しくないんだけどね^^;

出掛けるぎりぎりまで掛かってしまって焦りもあったけど、
それにしても残念過ぎる姿。。。
結局この残念ティアラたちはおうち用に置いていくことにしました。

c0269677_16341712.jpg


コンデンスミルク入りでほんのり甘味があって、おやつパンとして、テーブルブレッドとして、どちらでも美味しく食べられる。味は合格♪
友達にあげることはできなかったけれど、パンづくりは夢があって作っている時間はやっぱり幸せ。

近いうちにリベンジして、次こそはパンが大好きな友人にプレゼントしよう♪
c0269677_1635255.jpg


ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪


今日も音楽up♪80'sはサンプリングネタの宝庫!

More
[PR]
by sugarmix70 | 2013-06-21 17:21 | パン | Comments(4)

120% lino

c0269677_15445019.jpg

ファッションの話題は初めてですね^^;
自分へのご褒美に買ったワンピース。
デパートには行かず、ネットで見つけました。
ポチしてすぐ届きましたよ。
(写真が上手くないので、興味ある方は下のリンクからどうぞ。
 ちなみに私の買った色はベージュでsold out。色違いの白が残っています。)

c0269677_15511670.jpg


リネンの手触りって好きです。普段着として着心地の良さを重視して選びました。
さらりとした肌触りで暑い夏もノンストレスで過ごせそう。
販売サイト↓の写真のモデルさんのように背が高くないので、丈はもう少し長めになります。
パンツと組み合わせてチュニックとしても着られるけれど、ワンピとして大人可愛く着こなしたい。

【ポイント最大23倍♪6/20(木)23:59まで】【PreSALE 20%OFF】13SSコレクション】120% lino〔120% リノ〕B0W7946D842900シルク×リネンタイカラーワンピース

c0269677_16222448.jpg

子持ち蓮華の茎挿しを してみました。
初めてのことでまだ手探りでの作業です。
後ろの親株がとても立派に見えますね。
どうか無事に根付いてくれますように。。。

ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-06-20 16:30 | ファッション | Comments(0)

ルナ

今日は久しぶりにルナをupします。
私がおうち大好きな理由の一つ・・・ルナが居るから。
17年半共に生きた先代猫のペットロスから立ち直る事ができたのも、この子のおかげです。
猫にも個性があって、この子はおっとりキャラ。

なぜか市の指定ゴミ袋が好きです。
c0269677_12343243.jpg

出た隙にゴミ箱に設置してしまうと、拗ね顔になります(笑)。
c0269677_123452100.jpg

最近は暑いので、すっかり洗濯機の住人に。
カビ防止で扉を開けておくのですが、いつも「入っちゃだめ!」って怒られるので、ここに居るときは目を合わせようとしません。
c0269677_12352234.jpg

猫ですから、動くものには興味津々!
でも虫1匹触れないのです。虫さんが突如方向転換して向かってくると、全身逆毛立ててパニックになります。
c0269677_12354665.jpg

キャットタワーからはよくずり落ちるし、階段からは転げ落ちるし…ちょっとおマヌケさんですが、そんなルナのおかげで難しい年頃の娘も以前より柔和な顔つきになりました。

ルナが我が家に来て9ヶ月。もうすっかり家族の一員です。
きっと先代猫も虹の橋で喜んでくれていると思います。
c0269677_12361255.jpg


ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪



先日音楽upしたんだけど、私のPCからは再生できなくて消してしまいました。
今日は大丈夫そうかな?再度upしてみます。
80's playback!!興味ある方はMoreからどうぞ♪

More
[PR]
by sugarmix70 | 2013-06-19 14:26 | LUNA | Comments(3)

くつろぎの時間~読書とコンポートシロップゼリー

c0269677_12481559.jpg

プレッシャーから解放され、一番したかったことは読書。
山を越えるまでは文字を目で追うだけで全く集中できず読みかけのまま放置していた本。

この本と出会い初めて読んだときにはまだ子どもが居なくて、当時は人生について振り返って考えるなんてしたこともなく、ひたすら前を見て突っ走っていたときだった。
そのときの感想は“切ない物語だなぁ”くらいしか湧かなかったけれど、今はいろんなことを考えさせられました。

読み終えて涙が溢れて止まらなかったのは、歳のせいで涙もろくなっているからかな^^;
改めて省みるきっかけにもなって、読んでよかった。
c0269677_131798.jpg

  。。。。。  。。。 。。。。
前回の記事にupしたびわのコンポート。
子ども達が大好きであっという間になくなりました。
残ったシロップは捨てるのが勿体ないくらい美味しいので、ゼリーを作ることに。
c0269677_12594461.jpg

シロップだけでは寂しいので、お弁当の彩り用に買ってあったチェリーをin。
チェリーが底に沈まないように…、でも固まったゼリーの上にのせるのではなく、ぷかんと浮いたような位置に…。
些細な事だけど、ちょっとしたこだわり(笑)。
c0269677_139390.jpg

シロップもほんのりびわの風味がして美味しかった。
c0269677_1384379.jpg

今はこんなふうに過ごす時間が一番心地いい。
でも夫から
「たまにはデパートにでも行って、気合の入ったお出掛け服でも買ったら?」
なんて言われてしまいました^^;
そうだね、明日あたり出掛けてみようかな。

ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-06-18 13:27 | 日々のこと | Comments(2)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー