やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

自家製イングリッシュマフィン

c0269677_1632934.jpg

久しぶりにイングリッシュマフィンを作りました。

イングリッシュマフィンは米粉を入れると美味しい♪
いつもはライフログにも載せている「ホームベーカリーで作るおうちカフェパン 」のレシピで作るんだけど、今日はcook padで見つけた人気レシピで♪

焼けた♪大好きなPascoのイングリッシュマフィンみたい。
c0269677_16123278.jpg


一番好きな食べ方はバター&メープルシロップだけど、今日はお昼ごはんにサンドイッチにしていただきました。
c0269677_1617763.jpg

大きな声では言えないけれど、買うより美味しい^^
c0269677_161792.jpg

表面にいっぱい付けたコーングリッツがカリカリ美味しい。
セルクルを使って焼くイングリッシュマフィンは、成型で失敗する心配がないからドキドキしないのもいいね(笑)
大満足♪

-My favorite recipe-
Cpicon Pasco風☆イングリッシュマフィン by るぅか

ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-05-30 16:29 | パン | Comments(4)

海老とルッコラのホワイトソースピザ~ピザ用イーストで

c0269677_16153793.jpg

今度の日曜日に、友人を招いてピザパーティーをする事になったので、最終確認を兼ねてお昼ごはんにピザを焼きました。
いつも通り1次発酵までをHBで済ませグリルピザプレートで焼くのですが、今回はドライイーストを替えてみました。
パンづくりは初心者レベルで詳しいことはわからないのですが、いつも赤サフと金サフを常備して使い分けています。ピザを作るときは赤サフ使用。
今回お試しで買ってみた緑のサフ・・・ピザ用ドライイーストです。
c0269677_16192284.jpg

お店のスタッフさんいわく、膨らみはやや抑え気味、生地の伸びがよいのが特徴なんだそう。

実際使ってみて、やっぱり違う!
本当に生地が伸ばしやすい!縮まない、戻らない。
食感にも違いが♪
パン用イーストはふわっとした“パン”のような食感なんだけど、ピザ用イーストはサクッとした食感になる。もっと薄く伸ばせばパリッパリのクリスピーになりそう。
ますます美味しいピザが焼けて嬉しい♪
c0269677_16441771.jpg

さてピザが焼けたのでお昼ごはん。
今日はホワイトソースのピザ。トッピングは海老とハ-ブコーナーからチョンチョンと摘んできたルッコラ、パルメザンチーズ。
この組み合わせは以前どこかのお店で食べてとても美味しかったので再現。
自分で栽培したルッコラをのせておうちピザを食べられるなんて、しあわせ♪
c0269677_16444688.jpg


************
- おまけ -
先週金曜日、行ってきました。新幹線に乗って名古屋まで。


笑わないでね。前日作ったんです。手芸屋さんで材料買って230円で。
c0269677_17164310.jpg

腕章が引き立つようにシンプルに黒のジャケットにスキニーパンツ。
足元もちょっとハードなイメージで、いざ出陣(笑)。
c0269677_165309.jpg

同伴者もいなかったけど、めいっぱいMJワールド楽しんできました♪
愛に満ち溢れた素敵なステージでしたよ。
さすがシルク、期待を裏切りませんでした。しあわせで胸がいっぱいです。
快く「楽しんでおいで。」と言って出してくれた夫にも感謝。。。

ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-05-28 17:25 | グリルピザプレート | Comments(2)

お手軽ブルーベリーマフィン oishii

このときにも使った浜松ブルーベリーで今日はマフィンを作りました。
昨年も、ブルーベリーの旬のあいだに何度も作ったオートミール入りのお手軽マフィン。

c0269677_20425366.jpg


“浜松ブルーベリーのお手軽マフィン”
私の地元では有名なレストラン・カツヌマのシェフのレシピです。
静岡県公式ホームページでご覧になれます→

c0269677_20503391.jpg

甘さ控えめ、栄養価の高いオートミール入りなので時間のないときの朝食としてもOK。

今日はおやつタイムに♪
余ったブルーベリーはミキサーにかけてソースにしました。
マフィンだけで食べても美味しいけれど、休日のティータイムにはソースを添えて少し贅沢な盛り付けを♪
バター不使用で思い立ってすぐできるお手軽さもお気に入りです。

c0269677_20294731.jpg


ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-05-26 20:43 | スイーツ | Comments(0)

曲げわっぱ・鮭弁当と星型ピノ oishii

c0269677_12425687.jpg

曲げわっぱ弁当。今日は鮭弁当です。
c0269677_12431949.jpg

かぼちゃの煮つけの詰め方がちょっとアレですが・・・^^;
子供達にはウインナーをプラス。大人はこれでじゅうぶんです。
c0269677_12433770.jpg

子供達のお弁当箱はこれとは形が違ってまんまる。
楕円の方が詰めやすいですね。
。。。。。。。。。。。。

話がそれますが、昨日買ったピノ。
私は滅多にアイスは買わないんだけど、昨日何気に、娘と分け合って食べようと思ってピノを買いました。
家に帰って開けた途端、娘が
「お母さん!すごい!!願いのピノ!!」
って叫ぶので、私キョトン・・・。
星型ピノって珍しいんですね。初めて知りました。
願い事を唱えてから食べるといいそうで、
「一眼レフカメラをください。」
って言ったら、娘に
「お母さん大人げない・・・。」
って冷たく言われたよ(笑)。
c0269677_12514386.jpg


ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-05-24 13:04 | お弁当 | Comments(0)

ケーク・サレ


食べたいな~と思ってお気に入りレシピをファイルから出したものの、ここのことろ何だかお料理テンション下降気味で・・・。
c0269677_1610899.jpg

今日はやっと“よし、作るか♪”とスイッチが入ったので、前から食べたかったケーク・サレを焼きました。
発酵時間も要らないし、作ってみれば拍子抜けするほど簡単なのにね。

野菜やチーズはそのときあるものを入れればOK♪
今日はドライトマトとモッツァレラ、玉ねぎ、ハムを具材にしました。
ドライトマトはちょっと高いけどこれ。甘くて美味しい!→
c0269677_15472939.jpg


夕べの残りのじゃがいもスープを冷蔵庫で冷やしてビシソワーズに。
それから、やっと収穫したルッコラ。
1株しか植えてないので今日の収穫は4枚だけ。
それでも、しっかりルッコラ特有のゴマの風味とピリッとした辛味がして嬉しかった。
c0269677_15263836.jpg

ありがたく、味わっていただきました。

食べたかったケーク・サレは、外側のカリカリが美味しい。
塩味ベースの生地の中の完熟ドライトマトの甘さが際立って、味のバランスもよかった。
飲み物がキンキンに冷やした白ワインだったら、もう言うこと無しなんだけどね。

c0269677_15323899.jpg


-My favorite recipe-
Cpicon Cake salé☆ケークサレの基本 by Cookingmam

ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-05-23 16:16 | パン | Comments(0)

冷凍パイシートでブルーベリーミルフィーユ

c0269677_1759493.jpg


大好きなブルーベリー。
輸入物ならいつでも買えるけど、ブルーベリーの旬はこれから夏にかけて。
私の地元ではとっても美味しいブルーベリーがスーパーに並びます。
c0269677_1834145.jpg

まだ出始めたばかりでやや小粒だけど、ぷちぷちしたハリと濃厚な味は絶品♪
見つけてすぐ買い物カゴヘ。

加熱調理するのはもったいないので、フレッシュのまま使って美味しいスイーツにしましょう。
c0269677_1861290.jpg


今日は子ども達は休校でテスト勉強しているので、美味しいおやつで応援♪
お手軽冷凍パイシートでブルーベリーをいっぱい挟んだミルフィーユを作りました。
まずはパイシートを薄く伸ばして長方形にカット。
ピケしてオーブンへ。
途中、膨らみ防止で網を載せて焼きました。
c0269677_18102250.jpg

それでも思っていたより厚みが出たので、半分に割いて…。

パイを冷ましている間に生クリームの泡立て。
ブルーベリーがクリームに埋もれてしまわないように、しっかりと硬めに泡立てて・・・

できあがり♪
c0269677_18155464.jpg


長男のはスペシャルバージョン。3段です。
c0269677_18185271.jpg

フォークを用意したけど、結局手で持って食べました。
みんなで食べ終わったらテーブルじゅうパイくずだらけ!
長男は口の周りにもいっぱいくっ付けていて、可笑しかった^^

最近ちょっと疲れ気味だけど、甘いものを食べながら子供達と笑って・・・
心が和みました。
また頑張ろう。

ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-05-21 18:30 | スイーツ | Comments(2)

りんごとラムレーズンのくるくるパン

c0269677_22252752.jpg

りんごが安かったので買ってみたけど、味がいまひとつで・・・
ちょうどパンを焼こうと思っていたので、加熱調理してフィリングとして使うことに。
何となく形が可愛らしくて好きなくるくる渦巻きパン。

もっと生地を薄く伸ばした方がよかったんだね。やっぱりちょっと不細工さんができてしまった。
c0269677_21185250.jpg

それでも自分で焼いたパンは嬉しい。美味しい。

午後からの雨でお庭の手入れもできず、出掛ける用事もなく・・・。
そんなときはゆっくりパンを焼くのがいちばん♪

-My favorite recipe-
Cpicon 林檎とラムレーズンのくるくるパン by どんぴんたん

ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-05-19 22:08 | パン | Comments(0)

2色弁当(鶏そぼろと炒り卵)&フルーツマリネ oishii

c0269677_17131078.jpg


今日もお仕事でした。
そして今週2度目のお弁当デー。もちろんお弁当箱は曲げわっぱ。
メニューは家族のお弁当と同じ、鶏そぼろと炒り卵の2色弁当です。
飾り切りの人参のねじり梅は昨晩切っておき、あとは常備菜をちょちょっと詰めて、はい出来上がり。
c0269677_17135226.jpg

フルーツマリネも持参。
カットフルーツに、白バルサミコ酢・レモン汁・砂糖を混ぜたマリネ液をまぶすだけ。
c0269677_17143159.jpg


c0269677_17513424.jpg

2色弁当は唐揚げに次いで我が家の人気メニュー。
子供達だけでなく、夫も喜びます^^
ただ、梅雨に突入するとお弁当メニューに困るんですよね。
抗菌効果のあるお酢やレモンは大いに活用したいです。

**私が愛用している白バルサミコ酢。こちらで購入しています** → 

ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-05-17 17:52 | お弁当 | Comments(0)

サーモンとディルのオープンサンド

c0269677_159862.jpg

今日のお昼ごはんです。
今朝焼いた全粒粉のパンでサンドイッチ。
ちょっとだけ残っていたスモークサーモンをメインの具材にしました。
ディルは私が栽培したんじゃなくて、ハーブハウスを持っているセレブなお友達からもらったもの。
枯らせたら申し訳ないので、ふんだんに使いました。
c0269677_1594738.jpg

パンにクリームチーズを塗って、刻んだディル、スモークサーモン、新玉ねぎのスライスをのせてオープンサンドに。
これは大好きな組み合わせ。

新玉ねぎのとろとろが甘くて美味しい♪オニオングラタンスープ。
バゲットではなく、ここにも全粒粉のパンを使いました。
お昼ごはんはできるだけ買い物に行かず、あるもので済ませたいです。
c0269677_15123794.jpg

ディルは、我が家に繁茂しているローズマリーとは違って、生葉のまま食べられる優しい香りがいいですね。
まだ半分以上残っているので、夕飯にディルマヨサラダを作ろうと思います。

☆おまけ☆
お昼寝ルナ。とても気持ち良さそうだったので、そ~っと近寄って1枚だけ撮りました。
すーすー寝息が可愛い♪
c0269677_15482097.jpg



-オニオングラタンスープの参考レシピ-
Cpicon 簡単♪オニオングラタンスープ by 梅ミッキー

 ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-05-16 15:57 | パン | Comments(2)

お庭の様子と新玉ねぎとグリーンオリーブのペペロンチーノ

今日は、爽やかな風が気持ちいいです。
お庭の草花ものびのびと育っています。

多肉さんは可愛い花をつけました。
c0269677_13481934.jpg


ラベンダー。
風に揺れてピントが合わず、いつもながら拙い写真ですが・・・
c0269677_13502851.jpg

c0269677_1350492.jpg

愛らしい姿に癒されます。

私は基本的には専業主婦ですが、身内や友人からの依頼があると重い腰を上げて仕事をします。
昨日は久しぶりのお仕事デー。
日頃はマイペースで家事をしているので、たま~に仕事が入るともうぐったり。
今日はゆっくり草花の様子を眺めながらお庭のお手入れをしたり家事をして・・・
お昼には食べたかったパスタを作りました♪
c0269677_14173472.jpg

地元の特産物・新玉ねぎを使ってペペロンチーノ。
大好きなグリーンオリーブもたくさん入れました。
グリーンオリーブの塩気と新玉ねぎの甘さ、唐辛子の辛さが最高の組み合わせです。
c0269677_14211089.jpg

室内の差し込む日差しも強くなって、お料理写真がまともに撮れなくて・・・(汗)
きれいな画像ではありませんが、味は美味しかったです♪
*新玉ねぎは炒め過ぎない方がいいです。

 ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪


今日は音楽あり♪最近車の中で聴いてる曲です。Moreからどうぞ。

More
[PR]
by sugarmix70 | 2013-05-15 15:08 | パスタ・麺 | Comments(2)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー