やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

スープセロリ


本当は朝焼いたチーズマフィンを記事のメインにするつもりだったのですが、今ひとつ面白味に欠ける写真ばかりで・・・。
でもせっかくなので1枚upします。
c0269677_22291868.jpg

卵・バター不使用、米粉にカッテージチーズ・菜種油・豆乳を混ぜた生地をマフィン型で焼きました。
有り合わせのもので作ったわりには美味しくできました。

      。。。。。。。。。。。。。

今日のメインは珍しく屋外の画像!
初公開、我が家のハーブコーナーのnew face・スープセロリです。
c0269677_2237243.jpg

雨の早朝撮ったのでこちらもだめだめ画像ですが…どうしてこんな色に…
イタリアンパセリと似てますね。
日増しに成長しています。収穫したらスープに入れていただこうと思います。
その向こうに小さく隠れているのはルッコラ。
こちらはのんびり屋さんでなかなか大きくなりません。
ルッコラ大好きなので、上手に育てていきたいです。
サラダボウルに山盛りのルッコラ・・・食べたいな~♪

 ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-04-30 23:04 | 日々のこと | Comments(3)

クグロフ*

前から欲しいと思っていたクグロフ型。
行きつけの製菓用品店のポイントがたまったので、約半額にて購入しました。

生地はHBで作る簡単レシピで、初クグロフ♪
c0269677_1057378.jpg


ラム酒漬けレーズンをたっぷり入れて焼き上げました。
粉糖を振ってカット。ゆったり気分の休日の朝食に♪
c0269677_10591246.jpg

コロンと可愛くて、ちょっと気取った佇まいのクグロフ。
作りたいものが次々と頭に浮かびます。楽しみがまた増えた♪♪
-My favorite recipe-
Cpicon 【クグロフ】ホームベーカリーで生地作り♪ by うっし〜

 ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪

********************************
※優勝させていただきました。投票してくださった方、ありがとうございました※
こだわりマフィン(ケーキ)ブログトーナメント - スイーツブログ村
こだわりマフィン(ケーキ)ブログトーナメント
********************************
[PR]
by sugarmix70 | 2013-04-29 11:43 | パン | Comments(2)

おもてなしランチ(補足)/R.I.P. Roger

昨日のおもてなしランチの記事では、メインのパスタとデザートのみupしましたが、サラダの画像も載せますね。
メインのパスタを出した頃にやっと余裕が出てきたんだけど、それまでは焦りまくっていて盛り付けが丁寧ではないんですが・・・。

c0269677_1430991.jpg
c0269677_1430285.jpg

ドレッシングは、オリーブオイル・レモン汁・白ワインビネガー・塩・胡椒です。
白ワインビネガーではなく、本当は白バルサミコ酢を使いたかったなぁ。
アボカドとスモークサーモンには、あらかじめドレッシングを和えておきます。
セルクルで盛り付けたあと、もう1度全体にドレッシングをかけました。
「わぁ、ワインが飲みたい~~!!」
と3人で叫びながら食べました(笑)

それから、焼き立てフォカッチャ。
実は、3つ分焼くはずだったのに、最初の1枚はお喋りに夢中になって焦がしてしまいました。
そんなアクシデントもあり、画像はなし。
今日はお昼に子ども達がピザを食べたいと言うので、2枚はピザに、残りの1枚をフォカッチャにしました。
そのときの画像ですが・・・。
c0269677_14432373.jpg

お庭で摘んだローズマリーをパラパラ。
フォカッチャも大絶賛でした。
やっぱり焼き立ては美味しいです。

もう少し暖かくなったら、お庭でランチ会をしたいな。
その前に雑草取りと芝生のお手入れだ。

 ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪

これを購入してから、ピザ・フォカッチャの出番が増えました。電子レンジのオーブンとは焼き上がりが違います!

レイエ グリルピザプレート LS1502

オークス

あっという間に焼きたてピザができあがり♪ビッグサイズのハンバーグも簡単に♪

スコア:



もう2日も過ぎてしまいましたが、大好きなアーティストの一人・Roger Troutman(Zapp)の命日に因んで3曲upします。
興味ある方はMoreからどうぞ。

More
[PR]
by sugarmix70 | 2013-04-27 15:13 | 日々のこと | Comments(2)

おもてなしランチ

お友達2人を招いてランチ会をしました。

普段からあまり手際よくスピーディーに作業できず、気ままにのんびりとお料理している私。
午前中不意の来客もあり、思うように準備が捗らず最初はてんてこ舞いでしたが、今日のメニューは以下の通り。

・ウェルカムドリンク・・・グレープフルーツシロップ+ペリエ
・サーモン・アボカド・カッテージチーズのサラダ (セルクルを使って3層に。トッピングには黒オリーブとディルを添えました。)
・新じゃがのポタージュスープ
・焼きたてフォカッチャ
・ラグーソースのパスタ(パスタはフスィリ)
c0269677_17334659.jpg

ストウブ鍋で朝からコトコト煮込んで美味しくできました。

・グレープフルーツ・ジュレ
c0269677_17352784.jpg

これが一番のHITかも♪
お友達もぜひ作ってみたいと言ってました。
デザートは焼き菓子にしようか随分迷ったけど、お料理がこってりしたものが続いたので、のど越しがいいフルーティーなジュレにして正解でした。
c0269677_17345618.jpg

ジューシー&ふるっふる♪本当に美味しかった。

お友達からの素敵なプレゼント。
テーブルフラワーを準備する時間がなくって、おもてなしには残念なテーブルコーデになってしまったところに、こんな豪華なお花をいただいて感激でした。
c0269677_17431736.jpg

たくさん食べて、お喋りして、とっても楽しいひとときでした。

-My favorite recipe-
Cpicon グレープフルーツシロップ漬け&ジュレ by りーぼう

 ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪


ゆるカフェ~ボッサ

オムニバス / デラ

お友達とのおうちカフェのBGMに♪お食事にはBGMも大事な要素ですもんね。

スコア:


[PR]
by sugarmix70 | 2013-04-26 18:04 | 日々のこと | Comments(4)

紅茶のビスコッティ

c0269677_17523386.jpg


娘からのリクエストで、すごく久しぶりにビスコッティを焼きました。
「ビスコッティ食べたい♪私のいちばん好きなお菓子だもん。」
だって。

ん???
たしか、少し前には
「毎日食べたいくらいパンナコッタがいちばん好き!!」
って言ってたような・・・。

まあいいか。私も食べたい^^

ポリポリの食感がつい病みつきになるビスコッティ。
今日は紅茶バージョンで。アールグレイの茶葉を入れました。
そのまま食べたり、コーヒーに浸して食べたり・・・。

c0269677_1881632.jpg

密閉容器に入れておけば日持ちもする・・・と思ったら、
あ、蓋が閉まらなかった。

****************

明日はランチタイムにおもてなしをします。
メニューや使う器を考えるのは、とても楽しい♪
今日はスイーツの下ごしらえをしました。
c0269677_18212844.jpg

グレープフルーツのシロップ漬け。
デザートに果肉いっぱいのフルフルジュレを。
シロップはペリエで割ってウェルカムドリンクに使います♪
*************
 - おまけ画像 -
c0269677_18224128.jpg

 「・・・落ち着く・・・。」

 ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-04-25 18:29 | スイーツ | Comments(0)

オレンジジンジャーティー&今日の1曲


ここ数日の寒暖差で、危うく風邪をひきかけました。
風邪薬代わりに、いつもはチャイを飲むんだけど、今日はさわやか柑橘系のオレンジジンジャーティー。
紅茶・輪切りオレンジ・スライスしょうが・お水を火にかけ、数分煮出して出来上がり。

c0269677_1557289.jpg

チャイとは違ってすっきりした味わい。
即効性はないけど、次第にぽかぽかしてきます。
よし。早朝のゾクゾク悪寒はこれで吹き飛んだ!
  。。。。。。。
お昼ごはんは鶏のささみとバケットでカスクルート。
大好きな黒オリーブをスライスして味のアクセントに。
c0269677_160551.jpg

バケットはパン作り名人のお友達からもらったもの。
私もシンプルなハード系のパンを焼いてみたいな。皮がパリパリ美味しい♪
両手でしっかり持って、豪快にガブリといただきました。

皆さんも体調を崩しませんように♪


 ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪


今日の1曲は、私の雨の日song♪ 
Moreからどうぞ。

More
[PR]
by sugarmix70 | 2013-04-24 16:23 | 飲みもの | Comments(2)

竹篭ランチ

寒い間収納棚にしまい込んでいた竹篭を出してみました。
c0269677_14505223.jpg


ターコイズのお皿にのせたらぴったり♪
今日のお昼はこれにしよう。

おにぎりを握り、お弁当の残りを小鉢に入れてお昼ごはんの出来上がり。

c0269677_154509.jpg

c0269677_1552431.jpg

おにぎり…倒さず起こしてのせればよかった…。今日は盛り付け30点だ。
大葉を巻いた玄米のおにぎりに、筍とふきの煮物、唐揚げとたまご焼き。
濃い目の緑茶を添えて。
今日はこんなごはんが食べたかった。
器もちょっと目先を変えると、食事が楽しくなりますね。

++++++++++++++++++

昨夜寝る前に焼いたパン。
残っていたカスタードクリームと粒あんを消費したくて、あんぱんとクリームパンに。
生地も決して硬くないし、美味しいんだけど、見映えがね・・・。
やっぱり過発酵かな。
クリームパンは切込みを入れようとしたけど、クリームが流出しそうな気がしてやっぱりやめた形跡があります(笑)
c0269677_15174460.jpg

それでもやっぱりおうちパンは楽しい♪美味しい♪

 ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-04-23 15:45 | ごはん | Comments(0)

冷凍パイシートで♪ストロベリーカスタードパイ


いちごを安く買ったんだけど、やっぱり甘味が足りなくて・・・
でも、せっかくの可愛らしい小粒のいちご。甘くて美味しいおやつに変身させましょ♪
冷凍パイシートを型でくりぬいたお手軽パイを作りました。
c0269677_1716015.jpg


上の生地をお花の型でくりぬいたけど、あんまり意味なかった…笑
c0269677_1733560.jpg

くぼみにカスタードクリームをたっぷり詰めて、いちごをのせます。
酸味の強いいちごには、ナパージュを塗って甘味をプラス。
見た目も艶やかに変身しましたよ。
ミントを飾って、キュートな姿のパイが出来上がり。
ティータイム、家族みんなでパリパリ・サクサク食べました。
c0269677_17163081.jpg


-パイシートを解凍する間にできてしまうお手軽カスタードのお気に入りレシピ-
Cpicon レンジで簡単・全卵のカスタードクリーム♪ by ライダー

 ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-04-21 17:54 | スイーツ | Comments(2)

ほろ苦美味しい*抹茶あんぱん

c0269677_1725130.jpg


昨日はお惣菜パンだったので、今日はおやつパンを焼きました。
抹茶入りの生地に粒あんを包んだ和スイーツのパン。
まあるい形にととのえ、パンプキンシードをちょこんとトッピングしました。
お試しで、2つだけ側面に切込みを入れてみたけど、ちょっと浅かったな。
それにあんこも中央から外れている(笑)
c0269677_1735056.jpg

でも抹茶のグリーンが鮮やかできれいでしょう。
食べてみても抹茶の風味がしっかりと感じられる。ほろ苦美味しい♪

ここのところ気が滅入ることが続きました。
大人でも泣きたくなることってあるよね。
信頼関係が崩れたり、人との価値観の違いを痛感したり・・・。思わず
「あぁ、しんどいな・・・。」
って呟いている自分。

でも、いいこともある。今日は、行きつけのお花屋さんで鉢を見ていたら、
「ちょっと枯れかかっているから、持ってく?」
と小さな花束をいただいた♪
大好きなガラスの小皿を花器にして、テーブルに添えて。
c0269677_1732776.jpg

焼きたてパンにコーヒーを用意して、おやつタイム。
「美味しい♪」って食べられるうちは、まだまだ大丈夫^^

 ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪


今日もこの本を参考に作りました。

ホームベーカリーで作るおうちカフェパン

杉山 洋春 / セブン&アイ出版

アレンジパンいろいろ作れます。米粉のイングリッシュマフィンは絶品♪

スコア:


[PR]
by sugarmix70 | 2013-04-20 17:36 | パン | Comments(2)

根菜&チーズのせハードブレッド / 今日の1曲

c0269677_16144470.jpg


今朝はいつもより早く目覚めたので、お弁当作りと平行してパンを焼きました。
ハードロール専用粉を使ったパリパリの生地に、とろけるチーズ、更にその上にレンコン・人参・ごぼうをのせた満足度満点のパン。
煮物のレンコンはあまり好きではない子供達、レンコンとチーズの相性は大好き。
みんな一つずつ、お弁当と一緒に焼きたてパンを持って出掛けました。

今日は用事に追われ、お昼ごはんを食べそびれ気が付いたら2時半。
カフェオレとともに残りの2つを遅めのお昼ごはんに食べました。
おうちで焼いたパンはやっぱり美味しい。
c0269677_1684446.jpg

レシピはこの本から。「根菜ガレット」という名前で載っています。でも結構厚みが出るので「ガレット」って呼んでいいのかちょっと迷う…

ホームベーカリーで作るおうちカフェパン

杉山 洋春 / セブン&アイ出版

アレンジパンいろいろ作れます。米粉のイングリッシュマフィンは絶品♪

スコア:



 ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪


さて、今日の1曲。
どんどんマイナーな方向に進んでいきます(笑)。Moreからどうぞ♪

More
[PR]
by sugarmix70 | 2013-04-19 16:40 | パン | Comments(2)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー