やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちぎりパンのサンドイッチ

お昼ごはんに合わせて、前から作りたかったちぎりパンを焼きました。

c0269677_16431121.jpg

生地はHBで捏ねて16等分して、スクエア型に詰めて。
パンを丸める作業っていつも幸せな気分になります♪
2次発酵中に具材の準備をして、サンドイッチにしました。
c0269677_16423994.jpg

 先日作ったいちごのコンポートをヨーグルトに添えて。
c0269677_1791620.jpg


3種の具材を交互に詰めたら、とっても華やかな食卓に♪
子ども達の「わぁ!」っていう声を久しぶりに聞きました。

手でちぎって食べる楽しさと、出来立てサンドイッチの美味しさ。
ハッピーなランチタイムでした。
c0269677_16441398.jpg

                                                                   
今回のお気に入りレシピ
Cpicon ちぎりパンサンドウィッチ by itarunrun

前記事・ヨーグルトスコーンのレシピも載せておきます
Cpicon ☆ヘルシー&簡単✣ヨーグルトスコーン☆ by ロッキーLOVE


   ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by sugarmix70 | 2013-03-29 17:24 | パン | Comments(2)

ヨーグルトスコーンといちごのコンポート oishii

c0269677_16531753.jpg


今日は娘たっての希望でヨーグルトスコーンを焼きました。
時間がなくていつもよりはきれいにできなかったけど、一応腹割れも入りました。
私も娘もスコーンのボソボソした食感が大好き。


とっても安くなっていた紅ほっぺ。
フレッシュで食べるにはちょっと味が薄かったので、今日はコンポートに。
ジャム作りよりもお砂糖控えめ。半分に切ったいちごを小さいストウブに入れ、コトコトと火が通ったら煮崩れないうちに火を止めて出来上がり。

c0269677_16524164.jpg



焼きたてスコーンにいちごのコンポートを添えてティータイム♪
ほんのり酸味のあるヨーグルトスコーンにピッタリの組み合わせでした。

c0269677_16532730.jpg

[PR]
by sugarmix70 | 2013-03-26 17:21 | パン | Comments(2)

週末のお昼ごはん:パスタ

c0269677_1420430.jpg


今日のお昼ごはんはパスタ。

やっと年度末の雑務が済んだところ、今度はお庭の手入れに追われ・・・これがなかなか疲れる。。。
根詰まりした鉢植えの植物をひと回り大きな鉢に植え替えたり、雑草処理したり。
毎日バケツ1杯分の雑草を取っているのに、それでも「終わり」はなく、この季節の雑草の生育の速さを痛感しています。

さて、話がそれましたが今日のパスタ♪
茹でたスパゲッティーにフレッシュトマトとドライトマト・ツナを加え、グリーンオリーブのソースで和えた簡単パスタです。

c0269677_14201348.jpg


パスタが茹で上がってからは火にかけず、全てボウルの中に入れて混ぜ合わせただけ。
塩気のきいたドライトマトと、さわやかなフレッシュトマトとの味のコントラストが美味しかった♪

c0269677_14204834.jpg


夫は土日も休日返上で1週間休み無し。
夕飯は、疲労回復効果のある食材で献立を考えましょ。
[PR]
by sugarmix70 | 2013-03-23 15:17 | パスタ・麺 | Comments(0)

キーマカレー & 今日の1曲



子どもたちは学校のゼミやら諸々の用事でお昼は外食。
私ひとりのお昼ごはんは、昨日の夕飯の残りのキーマカレーです。

c0269677_1511162.jpg




たまごスープも添えました。
c0269677_152738.jpg



玉ねぎ・にんじん・ピーマン、野菜たっぷり。
香り付けににんにくと生姜も加えて。
c0269677_1521749.jpg

キーマカレーにはしっかりした歯ごたえの玄米がぴったり。
美味しかった♪

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


R&B一辺倒だった私ですが、年齢やライフスタイルとともに聴く音楽も少しずつ幅が広がってきました。
今日の1曲↓

アメリカでは根強い人気のカントリーミュージック。日本では今ひとつ盛り上がらないようですが・・・。

★PV・・・歌詞も好き。


★LIVE version


彼女はチャーミングでファッションセンスも注目してます♪
[PR]
by sugarmix70 | 2013-03-22 16:08 | ごはん | Comments(0)

シナモンフォカッチャ*りんごのカラメルソテー添え

c0269677_16435183.jpg


おやつタイムにフォカッチャを焼きました。
HBで捏ねたピザ生地をグリルピザプレートにのせて焼いただけ。
シナモンシュガーをたくさん振り掛けて、簡単おやつの出来上がり♪

りんごのカラメルソテーも添えて、ちょっと贅沢に♪
きび糖と少量のお水を小さいストウブ鍋に入れて熱し、カラメル状になったらりんごを入れ、蓋をして蒸し煮に。
軽く火が通ったらラム酒を少し加えて水分を飛ばしながら煮詰めて出来上がり。



c0269677_1643213.jpg


春休み中の娘とのおやつタイム。
今日は寒の戻りで外は風も冷たく、甘くて温かいおやつが美味しかった。
シナモンの香りにも癒されました。
[PR]
by sugarmix70 | 2013-03-21 17:16 | グリルピザプレート | Comments(0)

ルナ*1歳になりました

雨も上がり、朝から気持ちのいい晴れ。

ポカポカの春の陽ざしの中、窓際に横たわりグルーミングしたり、お庭に訪れる鳥さんを眺めたりしてのんびり過ごすルナ。

先日1歳のお誕生日を迎えました。

c0269677_2181971.jpg


娘がハートのチャームをルナにプレゼント。首輪に付けてるんですが、写ってないですね。残念。
ルナの瞳の色と同じゴールドの小さなチャームなんです。

+++++++++++++++++++++


玄関先のコレオネマ、淡いピンクの小さな花をたくさん咲かせています。
c0269677_11452330.jpg


アリッサムも春風にふるふると揺れて気持ち良さそう。
c0269677_11455670.jpg

[PR]
by sugarmix70 | 2013-03-19 21:33 | LUNA | Comments(0)

いちごのラッシー

c0269677_1150555.jpg

日中はお掃除などで動き回っていると羽織ものは要らないくらい。
子ども達もあたたかい飲み物より冷たい飲み物を欲しがるので、今年初のラッシーを作りました。

材料は、おつとめ品のいちご1パックとはちみつ、ヨーグルトと牛乳。
クッキングブレンダーに入れたらガーーッと混ぜて出来上がり。

おつとめ品いちごも、とろ~り濃厚ドリンクに変身♪
コップ1杯でお腹も満たされ、おやつ代わりにも^^
[PR]
by sugarmix70 | 2013-03-17 17:10 | 飲みもの | Comments(4)

グリルピザプレートで石窯風ピザ

オークス レイエのグリルピザプレートでマルゲリータを焼きました。

c0269677_20462881.jpg


生地の捏ねはHBで。

プレートは、ちょうど魚焼きグリルの庫内に収まる大きさ。約18cmのピザが焼けます。 
予熱時間が必要なオーブンに比べ、短時間であっという間にピザが焼きあがります。 

外はカリッと、中はふんわり♪ 
3枚焼いて3人で完食~^^ 香ばしい石窯風ピザ、美味しかった。


パンプキンスープはクッキングブレンダーで。
お鍋もヘラも使わず、これまた楽チン♪あったかスープが出来上がり。
[PR]
by sugarmix70 | 2013-03-16 11:55 | グリルピザプレート | Comments(2)

玄米リゾット

c0269677_9471220.jpg


小さいストウブで、玄米リゾットを作りました。

玉ねぎと玄米を炒めてから、ブイヨンでコトコト・・・。

仕上げにパルメザンチーズとパセリをふりかけて、いただきます♪

冷蔵庫に残っていたマリネも添えて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝家族みんなのお弁当を作って送り出すので、平日のお昼は私一人。
明日からは子供たちが半日日課となるため、新学期が始まるまでは子供達と賑やかなランチタイムになります♪

何を作ってあげようかな。。。

あれこれ考えるのが楽しみ♪♪
[PR]
by sugarmix70 | 2013-03-15 10:07 | ごはん | Comments(0)

チョコチップマフィン

c0269677_1647231.jpg


娘との共同作、チョコチップマフィン。

バレンタインにたくさん友チョコを作ったのに、数が足らず。
部活の先輩からチョコをいただいたきりだったので、お返しとして渡すそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふぅ。。。記念すべき第1号記事ですが、なんともパッとしませんね。
写真もうまく撮れなかったし・・・。

今は記事のupだけでいっぱいいっぱいですが、少しずつブログを通じていろんな方と交流していけたらな♪と思っています。

どうぞよろしくいお願いします。
[PR]
by sugarmix70 | 2013-03-14 16:56 | スイーツ | Comments(0)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30