やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 104 )

中西朝一さんの木製菓子トレー。




c0269677_21210768.jpg





ナチュラルな木製品が大好きです。
プレートやカトラリー、コースター・・・、皆さんよくご存じの通り、うちは重箱も天然木(^^)



今回素敵な木製トレーを招きました♪
中西朝一さんの木製菓子トレーです。 



クッキーを並べたり・・・

c0269677_20553919.jpg


抹茶カスタードクリームサンド&いちごジャムサンドクッキー。
お年賀スイーツの試作品です。





手まり寿司をのせたり・・・

c0269677_20554897.jpg

c0269677_20555978.jpg
雪うさぎのつもり(笑)


トレーの上に豆鉢を。
c0269677_20555286.jpg




c0269677_20555517.jpg


土ものの器などと特に相性がいいですね。

c0269677_20561048.jpg







一口サイズにカットしたサンドイッチにも。

c0269677_21250548.jpg



カラフルなフルーツオープンサンドで楽しい朝食を♪

c0269677_20562393.jpg


用意ができたら、小さくカットしてトレーに並べましょう^^
c0269677_21484441.jpg




お気に入りの器があると、お料理や食事が楽しくなるね。
春にはうぐいす餅や桜餅をのせて和カフェを楽しみたいな♪



< 木製トレー以外の使った器 >
(画像1)末國清吉さん・モールグラス
(画像3)松葉聡さん・天然木重箱ヒノキ、長尾徳太郎さん・輪花小皿、
(画像5)橋本忍さん・粉引き角豆鉢、スエトシヒロさん・カクモノss
(画像7)長尾徳太郎さん・粉引き丸湯呑み、
(画像10) 鈴木史子さん粉引きの丸皿15.5㎝


全て木製菓子トレーと同じ、こちらのお店で購入。→




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ わたしのお気に入りへ
わたしのお気に入り

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★






[PR]
by sugarmix70 | 2016-12-26 22:02 | 日々のこと

ブーケサラダ×ナンタケットバスケット。



憧れのナンタケットバスケットが我が家にやってきました。

c0269677_09425645.jpg



大好きなニャンコブロガーさん・猫花*さんのブログを拝見してすっかり魅了された

「ナンタケット・バスケット」。

ずっと憧れていました。



でも猫花*さんのように根気良く作る自信はなく、ネットショップで探してみるものの
気に入ったものはお値段がびっくりするほど高くて・・・。





このナンタケットバスケット。
インスタグラムの食フォトコンぺで、私がエントリーした写真が優秀作品に選ばれ、
その賞品としていただいたものなんです!!


c0269677_09430021.jpg


クロスを敷いてパンを入れたり、ドライフワラーを飾ったり、小物を入れたり・・・
意外にも和の空間にも馴染んでくれるんです。

↑は今流行りの “ブーケサラダ” をバスケットに入れてみたよ。
チョコ色とグリーンのプチトマトをアクセントに。
皆さんハムでお花を作ったりしてるけどね、ちょうどハムがなくてみょうがをしのばせてみた(笑)




こちらは先日upしたシュークリームdeティータイムの様子。
ちょうどシュークリームを作ったこの日に、バスケットが届きました。
背景にぼんやり写っているだけでも素敵オーラ♪

c0269677_08360455.jpg


大切に愛用していこうと思います。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ わたしのお気に入りへ
わたしのお気に入り
にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★




[PR]
by sugarmix70 | 2016-07-15 10:17 | 日々のこと

イエシゴト~ピクルス作りました。



ふるさと納税で九州から野菜の詰め合わせが段ポールでドーンと届いたので、
傷んでしまう前にせっせと家仕事♪

汗ばむ季節には欠かせない常備菜、ピクルスを作りました。



c0269677_20390578.jpg



ジャムのように脱気せず、出来上がったらそのまま冷蔵庫保存。
ピクルスは大好きで、和洋食どちらでも、バン食やパスタ、家飲み…
どんなお料理にも合うから、これだけ作っても2、3日でなくなるんです(^^)

さっぱり美味しいピクルス♪ ポリポリが止まらない。





とりあえず今日はラディッシュ・パプリカ・大根・ミニトマトをピクルス液に漬けました。
その他には、茹でスナップえんどう&ブロッコリー、詰め合わせに入っていたニンニクと生姜を使った肉味噌も一気に作った♪

農家さんが丹精込めて作った野菜、美味しく、ありがたくいただかなくちゃね。

c0269677_20435177.jpg








やり出すと止まらない家仕事、ついでにデザート系も少し。
はちみつレモン・ブルーベリーのコンポート・再びアメリカンチェリーの赤ワインコンポート・グレープフルーツのシロップ漬け(このままでも美味しいし、もう少しシロップが上がってきたらゼラチン加えてジュレにする予定) 。



c0269677_20542628.jpg



そして、庭から摘んできたミントは、今夜の家飲み・モヒートに♪


冷蔵庫に並ぶカラフルな瓶。開けるたびににんまり(*^^*)
週末には自家製バンズとパテでハンバーガーを作って、サイドにピクルス、
飲み物はビール・・・なんて最高だなーー(≧∇≦*)




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜
にほんブログ村 トラコミュ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★




旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!

[PR]
by sugarmix70 | 2016-05-21 00:28 | 日々のこと

ラズベリーのスムージー/手作りグラノーラ。



お天気が良かった日。
汗だくになった庭仕事のあと、スムージーを作っておやつタイムに。

c0269677_17595540.jpg


お庭で摘んだミントを飾って・・・。

下の層はヨーグルトです。
アートなスムージーにすっかり魅了された mai-smoothieさんのレシピを参考にさせていただきました。
甘さ控えめ、さっぱりといただけます^^

ステムなしのコロンとしたグラスはリーデルだよ♪




***




こちらは、お友達ブロガーさんも作っていた、なかしましほさんレシピのグラノーラ。
私も作ってみました。



2タイプのスタイリングで撮ってみた。


c0269677_18034897.jpg






お花があると優しい雰囲気になるね。

c0269677_23004904.jpg






大きな声では言えないけど、グラノーラって市販のものはあまり美味しいと思ったことなくて…^^;

どんなもんかなーと思ってたけれど、あれま!!とっても美味しいではないですか!!!
なくなったらまたリピします(*^^*)




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ
今日のおやつ

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真
↑↑↑
こちらは私が作ったトラコミュです!どしどしご参加ください!!



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★





* 前の記事にいただいたコメントのお返事がまだなので、こちらはコメント欄閉じさせていただきますね。

[PR]
by sugarmix70 | 2016-04-23 23:23 | 日々のこと

今日はガーデニング。


c0269677_18570399.jpg





今日は風のない穏やかな日でした。
冬の庭は放置気味なので、今日は久しぶりにガーデニングしよう♪



お気に入りのグリーンショップで見つけたかわいい子たちも仲間入り♪

c0269677_21111903.jpg


c0269677_21044711.jpg





あっちに置いてみたり、こっちに置いてみたり ^^


c0269677_21014992.jpg



茶色い芝生にも緑の雑草が目立ってきたので草取りも少しだけ頑張って、夕方終了~。




夕飯の支度前に10分間のティータイム♪
残り少なくなったデメルのチョコを2枚。

c0269677_21413425.jpg


c0269677_17470117.jpg


今日使ったのは、イッタラ・ティーマホワイトのC&S。


☆ 明日はバレンタインにもピッタリなキュートなおやつupしまーす(^^) ☆




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村 トラコミュ 日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食へ
日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食

[PR]
by sugarmix70 | 2016-02-11 21:45 | 日々のこと | Comments(10)

憧れの南部鉄器カラーポットで和カフェタイム。


器が大好きだけど、今年は厳選したキッチングッズや調理器具を少しずつ揃えていきたい。

かれこれ半年以上考えて、やっと迎えた南部鉄器のカラーポット。

c0269677_17330933.jpg





手持ちの器たちとの相性を考えて、スタイリッシュなKIKUのNo.5を選びました。色は白。


c0269677_17330640.jpg




重いけれど保温性に優れています。そして、美しい佇まい。
買ってよかった。




今日は白玉あんこを作りました。
早速美味しいお茶を淹れて、和カフェタイムにしましょう。


c0269677_17333168.jpg





c0269677_17332002.jpg



白玉は、火がはやく通るように真ん中をへこませてから茹でます。
あんこも美味しく炊けました^^



美しい鋳肌のカラーポットは、粉引の器との相性は間違いなしです。

c0269677_17331640.jpg






今日使った器は、長尾徳太郎さんの粉引きの輪花皿と、
同じく長尾さんのしのぎのまる湯呑み。


c0269677_17331455.jpg

憧れのカラーポットのあるテーブル・・・嬉しい(*^^*)
長く愛用できるよう、大切に使いましょう。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨
にほんブログ村 トラコミュ おうちで和カフェへ
おうちで和カフェ



00000010_10513115.jpg

雑貨/インテリア部門


[PR]
by sugarmix70 | 2016-01-31 18:09 | 日々のこと | Comments(22)

ブールドネージュ×アネモンのティータイム。


2種のブールドネージュ・プレーンとココアを焼いて、ティータイム。

c0269677_14410053.jpg



ほろサク♪ 美味しくできた(*^^*)




本屋さんで買ってきたばかりの「写ガール」vo.27をゆっくり読みながら摘まみましょう♪

今日の器は、ロールストランド・アネモンのプレートとC&S。

c0269677_15130286.jpg


ののちゃん 、やったね!!  入選おめでとう!!!



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう
にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

[PR]
by sugarmix70 | 2016-01-22 15:27 | 日々のこと | Comments(22)

鏡開き~栗入りぜんざい。成人式。


今日は鏡開き。栗の甘露煮入りのぜんざいを作りました。

c0269677_13234615.jpg




c0269677_13152333.jpg





ありゃりゃー、ルナはこんなこと1度もしたことがないんです。
どこにでもよじ登っていくシェリー。これから撮影はサクサク済ませなくちゃ(><)

c0269677_15521159.jpg



汁気がやや少なめのとろ~っとしたぜんざいに焼きもちを入れて・・・
甘くて、香ばしくて、ホッとするお味でした(*^^*)

今日使った器は、大野佳典さん・香織さん作・粉引きストライプのそば猪口と、奥田章さんの刷毛目のそば猪口。
橋本忍さんの長方皿(粉引・鉄黒)、4th-marketチャノキ湯呑み。

c0269677_15445641.jpg




*

長男が無事成人の日を迎えました。
昨日は地元の成人式に出席。
地域の皆様、恩師の皆様にあたたかく祝っていただきました。

c0269677_13145653.jpg

1部の式典は厳かに、2部の交流会では懐かしい思い出話に話を弾ませ、楽しいひと時を過ごしました。


保護者席のお母さんたちも同窓会のようにお喋りしたり、記念撮影したり…。
笑顔いっぱいの嬉しい1日でした。

新成人のみんな、立派に成長してキラキラ輝いていました。
おめでとう。

c0269677_13150087.jpg


長男、前日は都内でライブ満喫、
早朝の新幹線に飛び乗り我が家に到着~成人式出席、
夜は4次会まで参加して午前様というハードスケジュールでした。

新成人、ちょっと弾け過ぎじゃないですか?(笑)

さあ、これから長男を駅まで送っていきます。
明日からまた平常運転の生活です。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。
にほんブログ村 トラコミュ 日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食へ
日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食


[PR]
by sugarmix70 | 2016-01-11 16:19 | 日々のこと

新春のごあいさつ。


c0269677_15535028.jpg



みなさま、あけましておめでとうございます。



*

仲良しブロガーさんには、お一人お一人に年末のごあいさつができず、大変失礼しました。
大晦日は深夜までお年賀スイーツ作り、
年が明けて元旦からお年始まわりで出掛けてばかりで…
やっとお正月らしい1枚を撮りました^^


あらためて紹介します、我が家のニューフェイス “シェリー” です。
とっても人懐っこくお転婆さんで、この1枚を撮るのにも骨が折れました。

卓上門松や手まりや折り鶴、きれいに配置しても一瞬で蹴散らしてしまうし、
挙句の果てには卓上門松と格闘(笑)
ツルさんもあっち向いちゃってますね(´艸`)

c0269677_15535341.jpg




新しい家族を迎えた喜びと同時に、小さな命を預かる責任の重さを感じています。
これからゆっくりと家族の絆をはぐくんでいきたいと思います。


*
大晦日の夜帰省した長男も、今日のお昼には新幹線に乗って帰っていきました。
明日はやっと我が家でゆっくり食事をする時間ができそうです。
次はお正月らしい料理写真でお目にかかりたいと思います^^

今年もよろしくお願いします。   - nanamin -



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 1日1回ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ Photo Blog へ
Photo Blog
にほんブログ村 トラコミュ ペットの写真へ
ペットの写真

[PR]
by sugarmix70 | 2016-01-02 21:50 | 日々のこと | Comments(0)

誕生日おめでとう~レアチーズのシャルロットケーキ。


c0269677_16150264.jpg



娘の誕生日ケーキを作りました。

いつもクリスマスケーキと一緒にしてしまって、誕生日ケーキとして作ってあげたことがなかったんです。
今年は娘のためのケーキを作りたかった・・・。私の自己満足ですが、クリスマスケーキの何倍も
気合が入りました(笑)





娘の好きなレアチーズケーキを作り、周りをビスキュイで囲みます。
レアチーズを流す前に、土台の分のビスキュイも焼いて型の底に敷きました。


c0269677_16144381.jpg


ビスキュイはいつも作っているブッセのレシピです。
ブッセは今まで何度も焼いていて、絶対失敗しない自信があったのですが、
スティック状に絞り出すのがとても難しく、焼き色もつき過ぎたりで結局5回焼き直しました。

それでも市販のようなきれいな形ではなく、若干ぶさいくちゃんです(--;)





でも、ほら♪ リボンを結んだら「シャルロット」っぽいではないですか♪


c0269677_16150599.jpg




いちごが美味しい季節だからね(*^^*)
カラフルなフルーツ盛り盛りにしようかと思ったけど、いろいろ迷って赤いベリー一色に。
わあ、ハッピーオーラだ~ ♡

c0269677_16144639.jpg





ビスキュイ。よく見ると不揃いですね。まあハンドメイドっぽくていいか!
今の私には、これが精いっぱいです。

c0269677_16145883.jpg



リボンの色も悩みました。ブルーのリボンにしたのは娘の好きな色だから。
あんなに好きだったピンクはもう選ばないんだね(笑)




お誕生日おめでとう。
あなたにとって実り多き1年でありますように。
そして来年のお誕生日も笑顔で迎えられますように。

c0269677_16150856.jpg



今日使った器は、藤田千絵子さんの白磁のプレート。
ワッフル一つ分しかのらない小さなケーキスタンドに重ねてみたら、ぴったりでした。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ おいしいお料理とお菓子@手作りへ
おいしいお料理とお菓子@手作り




[PR]
by sugarmix70 | 2015-12-23 17:06 | 日々のこと
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31