やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:パスタ・麺( 30 )

冷やしうどん。



休日のお昼ごはんに 冷やしうどん。


c0269677_17565067.jpg



お昼に天ぷらを揚げて、細うどんを茹でて氷水できゅっと締める。
ゆで卵と茄子の揚げ浸し、刻んだオクラをのせたら
冷え冷えのめんつゆをぶっかけて、つるつる~っといただきます!

デザートにはやっぱりよく冷やしたメロン♪ 夏ならではの贅沢だね。
美味しいものがたくさんあって、だから夏が好き。



c0269677_17565403.jpg




使った器は、末國清吉さんのモール平鉢 →  Ivoryさんで写真使ってもらっています♪ 
麺つゆを入れたドレッシングピッチャーも末國さんの作品。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 作家モノの「うつわ」や「こもの」へ
作家モノの「うつわ」や「こもの」
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローお願いしまーす♪♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-07-12 21:56 | パスタ・麺

竹の器でそうめんランチ。



今日はパンを焼く予定でした。

が、早朝から所用であちこち行ったり来たりしているうちに、すっかりパンを焼く気は萎えて、
そうめんを茹でてランチにしました。


c0269677_21355845.jpg




竹の器にそうめんを盛り付けて、氷を浮かべて、つるつる~っといただく。
汗がすーーっと引いていくような爽快感。

やっぱり日本の夏はこれだよね ♪






実は↑の写真の前にこっちを撮っていました。
好みもあると思うけど、↑の方が竹の器に合ってるね。



c0269677_21502339.jpg




きゅうりとささみの和サラダとなすの煮浸しを添えました。
デザートには柚子ゼリーを♪

ちなみにそうめんは、めんつゆに叩き梅を混ぜて麺にからめて食べるのが好きです♪

c0269677_19541582.jpg




器の紹介~大野佳典さん・香織さんのストライプのそば猪口、村上直子さんの梅小皿、
ドレッシングピッチャー、モール小皿、クラックぐいのみ(柚子ゼリー)は末國清吉さんの作品。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 作家モノの「うつわ」や「こもの」へ
作家モノの「うつわ」や「こもの」
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローお願いしまーす♪♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-07-01 22:27 | パスタ・麺

耐熱ラーメン皿で天ぷらうどんのおうちランチ。


c0269677_16313491.jpg


“ラーメン皿”という名の器でうどんを作りました(笑)
直火対応の耐熱土でできているのでコンロにかけて調理~そのまま食卓に運び、アツアツを食べられます。


昨日の残り物の天ぷらをひとつのせて・・・。


c0269677_16295743.jpg




鶏ごぼうご飯のおにぎりも添えました。
W炭水化物だけど、とにかくお腹が空くのです。このくらい食べないと午後が持たないよ。

c0269677_16300248.jpg


今日の器はクラフト石川さんの耐熱ラーメン皿。
鶏ごぼうおにぎりは金井啓さんのかきおとしステッチリムプレート。
藤田千絵子さんのまめ鉢(薬味ねぎ)、鉄黒のとんすいは橋本忍さん、粉引きのれんげは村上直子さん。

アツアツおうどん、美味しかった (*^^*)



*


いよいよ12月です。
朝起きてお弁当を作り家族を送り出し、家事を済ませピアノを弾く。
疲れたら、肩こり解消を兼ねて大掃除を進めます。
そしてまたピアノ。


コーヒーを淹れて、ラミーをひと口。そしてリンゴ2切れが今日のおやつです^^

c0269677_16300559.jpg



c0269677_16300916.jpg



これでまた夕方まで頑張れるのです。

c0269677_16565189.jpg
 


ティータイムには、Ema atelierのカフェプレートに、イイホシユミコさんの
アンジュール(moku)のカップとプレート。


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真




[PR]
by sugarmix70 | 2015-12-01 17:10 | パスタ・麺

ブラパラ×トマトソースのファルファッレ。



c0269677_14593707.jpg





昨日予告した通り(笑)、ファルファッレの写真をupします^^

トマトソースのファルファッレ。
パスタは茹で時間2分短縮して、その分トマトソースに混ぜてから2分程火にかけて出来上がり。
パルメザンとパセリをトッピングしていただきます。
蓋を開けた瓶詰の黒オリーブも消費したかったので、パスタだけでなくサラダにも入れました。

c0269677_15383726.jpg




c0269677_14595574.jpg



味は説明するまでもなく、トマト系パスタが好きな人なら絶対間違いない美味しさです^^ 
トマトソースはにんにくを効かせて香り良く。生葉のパセリで彩りも美味しさも倍増♪ 

んーーやっぱりシンプルだけどさっぱり飽きない味♡






休日のランチタイム。キッチンに陽が差しこんで、食卓に表情が生まれる瞬間が大好きです。
穏やかな空気が流れ、家族と他愛もない会話をしながらの食事・・・
そんな日常のひとコマに幸せを感じます^^

c0269677_15000997.jpg



c0269677_15203723.jpg





今日使った器は、アラビア・ブラックパラティッシのプレート。
その他、サラダやスープには、イッタラ・カステヘルミのプレートやティーマのボウル、
カルティオのグラスを使って、北欧食器のモノトーンコーデを爽やかに演出してみました^^


c0269677_15001803.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ ArabiaのParatiisi(パラティッシ)♪へ
ArabiaのParatiisi(パラティッシ)♪
にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ



[PR]
by sugarmix70 | 2015-10-12 15:45 | パスタ・麺 | Comments(13)

タコとトマトの冷製パスタ×サルヤトン♪



昨日は夫が出張だったので、夕飯は冷製パスタにした♪
冷製パスタが好きなのは、家で私だけ。
夫も子供たちも「パスタなのか、素麺なのか、はっきりせい!!」って言うんです(笑)

c0269677_21043275.jpg




私は冷製パスタの場合、トマト系よりオイル系(今回はレモン汁&白バルサミコ酢&オリーブオイル)、
カッペリーニよりも1.6㎜くらいのレギュラースパゲッティが好きです。

具材は生ハムだったり、サーモンだったり・・・。
一番のお気に入りは、「タコとトマト」!!刻んだバジルを混ぜていただきます♪


c0269677_14205500.jpg



グリッシーニ・セサミを添えて、よーく冷やしたワインとともに・・・。

今日の器はイッタラ・サルヤトンMetsaのプレート。


c0269677_21045063.jpg




。    。    。        。    。    。



娘たちを見送った時の成田空港。思ったよりガランとしていました。


c0269677_21321123.jpg





この人も大切な誰かを見送っているのかな。空港では普通のシーンも何となくドラマティックに見える。


c0269677_14292434.jpg




おまけの音楽♪ 出発ロビーで生バンドが演奏していた曲、チックコリアの「スペイン」。
難易度高い曲だけど、とてもスマートな演奏を披露していました。
↓は大好きなスティービーワンダーのライブバージョンで。
バンドメンバーのスキルもすごいけど、スティービーのピアノソロには度肝を抜かれます!!





音楽は思い出のシーンをより色濃く、よりドラマティックにするマジックだ、っていつも思う。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ



[PR]
by sugarmix70 | 2015-08-01 16:31 | パスタ・麺

ストウブでパスタグラタン♪


ストウブでパスタグラタンのランチです♪
c0269677_14210243.jpg



あったかくて、手早くできて、ストウブひとつでできるから片付けも楽チン♪

c0269677_14240342.jpg


カリフワラーはなかったので、しめじを入れました。
玉ねぎを「蒸らし炒め」することによって、甘味とうまみを引き出します。
パスタもポキッと折ってパラパラと直接加えて火を通します。

時短料理でこんなに美味しくできるのは、ストウブならではかな^^
仕上げはオーブントースターであっという間に、こんがり焦げ目をつけて出来上がり。


c0269677_14334914.jpg



小さめストウブなら、調理後そのまま器として食卓へ。 アツアツ、うま~~♪(*^^*)

c0269677_16145401.jpg
  




この本からのレシピで作りました。

小さめの「ストウブ」で 早く楽にもっとおいしく!

今泉 久美/文化出版局



今日使ったのは、ストウブ・ピコココットオーバル15㎝。

staub ココット オーバル 15cm グレー 40509-477(1101518)

staub (ストウブ)

スコア:



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ ↓↓↓I love STAUB!なトラコミュ♪
にほんブログ村 トラコミュ ストウブ料理へ
ストウブ料理


*申し訳ありませんが年末までは不定期でコメント欄お休みさせていただきます。メッセージ等ある方は前記事コメント欄からお願いします。

[PR]
by sugarmix70 | 2014-12-05 15:04 | パスタ・麺

スモークサーモンとケッパーのパスタdeワイン飲み



c0269677_13482583.jpg



サーモンのパスタというとまず思いつくのがクリームパスタだと思うけど、
これはオイルパスタ。


この日は夕方、同い年のいとこがスパークリングワインを持って遊びに来てくれたので、
それに合うパスタを・・・と思って。
スモークサーモンと組み合わせた材料は、ケッパー。
オリーブも合うんだけど、ケッパーの瓶詰めが開封してあったので。


c0269677_14163515.jpg



塩はパスタの茹で汁のみに使い、あとはサーモンとケッパーの塩気だけでいただきます。
風味付けでディルをちぎって散らしました。
レモンも添えてほんのり爽やか風味をプラス。
んん~~~いい香り~~♪

ちなみにプレートのリムにちょこんとのせたのは、トマトの塩麹ブルスケッタ。
福神漬けじゃありませんよ(--;)

c0269677_14011567.jpg





今日使った食器は、ローゼンダール・グランクリュのパスタプレート。
ローゼンダールは、シンプルで男前な雰囲気なところが好き。
キャンドルホルダーもローゼンダールです。

c0269677_14000484.jpg

c0269677_14050488.jpg



グラスはリーデル。シャンパン・スパークリングワイン用。泡立ちがきれいです。

c0269677_14105591.jpg
 

リーデル (RIEDEL) ヴィノム キュヴェ・プレスティージュ(ヴィンテージ・シャンパ-ニュ) 230ml 2客セット 6416/48

Riedel (リーデル)





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ 私はワインがあれば幸せ♪(笑)
にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



[PR]
by sugarmix70 | 2014-10-15 14:50 | パスタ・麺 | Comments(15)

末國さんの平鉢とツナおろし冷製パスタ

c0269677_1694755.jpg




久しぶりの器買いをしました♪
いつもここを覗いてくださっている方はよーくご存知だと思いますが、私は末國清吉さんの作品の大ファン。
このブログには末國さんの作品を撮った画像がどれだけあるか・・・和食器コーデには末國さんの作品は欠かせないのです。

ずっと再入荷を待ち望んでいた平鉢が届いたので、今日は早速パスタランチに使ってみましたよ。
c0269677_16173328.jpg



パスタはツナおろしスパゲティーを冷製で。
c0269677_16282327.jpg




モールが美しさにはいつもうっとり。のせるお料理をより美味しそうに、美しく見せてくれます。

お水のグラスも、パスタにかけるポン酢ベースのたれを入れたピッチャーも末國さんのモールシリーズ。

c0269677_16221069.jpg



清水貴之さんの竹製折敷にのせるとピッタリ♪
c0269677_16313574.jpg



最後はお約束のたら~りの瞬間(笑) 美しい器でいただくパスタ、とても美味しかった(*^^*)


c0269677_16445144.jpg


*今日ご紹介した器は全てコチラで →  

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

*新たに参加してくださった mamumamu さん、素敵な記事をトラバしてくださってありがとう♪♪
[PR]
by sugarmix70 | 2014-08-12 16:46 | パスタ・麺 | Comments(24)

自家製鶏ハムのせ♪シンプル冷やし中華


c0269677_13303434.jpg




久しぶりに自家製鶏ハムを作った。
今回は、しょうゆ麹で味付け。

出来上がった鶏ハムは、一晩冷蔵庫で冷やすとお肉がキュッと締まってさらに美味しい。


c0269677_13324627.jpg



パサパサした食感の胸肉がやわらかしっとり。胸肉の一番美味しい食べ方だと思う♪

お昼はこの鶏ハムをトッピングした冷やし中華にしましょ♪

c0269677_13371992.jpg



たれも自家製で。末國清吉さんのドレッシングピッチャーに入れて・・・

c0269677_13412480.jpg

グラスと同じモール柄。とっても美人さん(*^^*)


たら~~ん。片手でカメラ持ち~シャッターを切る。て、手首が揺れる・・・( ̄~ ̄;)
c0269677_13413053.jpg

c0269677_13412257.jpg



シンプルだけど、さっぱり美味しいこの食べ方が好き♪♪ 

~今日使った器~
 画像1 ・・・ 岩崎晴彦さんの5寸のリム皿
 画像2 ・・・ 末國清吉さんのモール小皿
 画像3 ・・・ 藤田千絵子さんの7寸の黒土リム皿 
 画像4 ・・・ 末國清吉さんのモールドレッシングピッチャーと橋本忍さん作・皹化粧フラットプレートMini

 
c0269677_13483981.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2014-08-08 14:10 | パスタ・麺 | Comments(24)

サーモンとディルの冷製パスタ×ナハトマン・ボサノバ

c0269677_12403877.jpg




先日友人がふらりと遊びに来てくれたときのパスタランチです。
「サーモンとディルの冷製パスタ」。
友人とは食べ物の好みが似ているので、冷蔵庫にある私の大好物ばかりを寄せ集めました。
メインのサーモンとディルの他には、アボカド・黒オリーブ・カッテージチーズ。
爽やかできりっとした香りのディルは、好みが分かれると思うけど、私も友人も大好きです。
写真だとトッピングの飾り用しか見えないけど、ちぎったディルをたくさん入れました。
サーモンとの相性は抜群です♪


c0269677_12562096.jpg



冷製パスタはトマトソースも美味しいけど、私はオイルで和えてレモンを効かせたパスタが一番好きです。



蒸し暑い日だったので、ナハトマン・ボサノバのボウルに盛り付けて見た目からも涼しさを演出。
不意の来訪で他にはグリーンサラダしか用意できず。でも器効果でそれなりに華やかな食卓になりました。


c0269677_12545497.jpg




あぁ、これでキンキンに冷やしたワインがあれば最高だよなあ。。。二人で同じことを呟いて苦笑(^^;)
ワインは次のお楽しみに、この日は炭酸水で我慢しました(笑)


c0269677_1313318.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2014-07-28 13:28 | パスタ・麺 | Comments(25)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31