やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:飲みもの( 12 )

末國さんのモールグラス×はちみつレモンソーダ♪



c0269677_07594414.jpg





輪切りにしたノンケミレモンにお砂糖を加え、はちみつに漬けた「はちみつレモン」。
炭酸水で割ったはちみつレモンソーダが爽やかで美味しい。


外出先から帰ったら1杯、庭仕事のあとにも1杯^^
c0269677_08234192.jpg




グラスはやっぱりこの夏も大活躍間違いなしの末國清吉さんのモールグラス

この1杯で疲れも取れて、また夕方からの家事も頑張れる。
モールの美しいグラスは目の保養にも♪ 心まで潤います。

c0269677_08394763.jpg



c0269677_15390725.jpg


c0269677_15391285.jpg




はちみつ漬けレモンの保存はweckに。
c0269677_08442311.jpg




そしておやつは本日収穫分のブルーベリーをトッピングしたヨーグルト♪

玉縁が可愛い鈴木史子さんの小皿とカップでほっこり♪

c0269677_15392099.jpg


c0269677_15392467.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち


[PR]
by sugarmix70 | 2015-06-11 09:05 | 飲みもの | Comments(15)

柚子茶でほっとひと息♪


c0269677_17325684.jpg


ご近所さんから柚子をいただいたので、柚子茶仕込みをしました。
「種は一緒に入れると味に深みが出るよ。」と教えていただいたので、その通りに。
白い綿とすじだけは取り除きました。

10日経ったので、雨で肌寒い今日のティータイムは柚子茶を飲んであったまりましょ♪


c0269677_17180671.jpg



c0269677_17180160.jpg



柚子には温熱効果があるそうなので、熱いお湯を注いでこれを飲めば体の中からぽかぽか♪
湯気とともに柑橘系の爽やかな香りがふわ~っと漂って気分もリフレッシュ。
これでまた仕事がんばろ♪

c0269677_17175650.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪

今日の参加トラコミュ ↓↓↓ 
にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖


[PR]
by sugarmix70 | 2014-12-16 17:40 | 飲みもの

スターアニスティーと豆乳アイス



家で仕事の日の休憩タイム。
薬を飲むほどでもないけど、何となく体がだるくシャキッとしなかったり、手足の冷えを感じたときに飲むのがスパイスティー。
スパイスティーの材料は、アールグレーベースにスライス生姜だったりシナモンスティックだったり。

c0269677_16291540.jpg


今日はスターアニスティーにしました。
「八角」というと中華の香りがぷんぷんするけど、「スターアニス」というとたちまちお洒落な響きに(笑)


c0269677_16291086.jpg



デザートもあり。今日は10月2日なので、とうにゅう(豆乳)アイス(笑)
*本当はとうふ(豆腐)の日だそうですね。
アイスはいつも手作りです。このときupしたレシピの手順がベース。 →  ストロベリーヨーグルトアイス
結構いい加減な配合でもちゃんとアイスができます。市販のものと比べるとコクは少々欠けるけど、あと味さっぱり。
いつも大きなタッパーに入れてたっぷり作ります。

c0269677_16270738.jpg
 


今日の器:橋本忍さんの粉引きのとんすいをデザートカップに。ふるいともかずさんのさざ波小皿をコースターに使いました。




  
c0269677_16281374.jpg
 



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪

新たに参加してくださった
晴子 さんutako さん、素敵な記事をトラバしてくださってありがとう♪♪



[PR]
by sugarmix70 | 2014-10-02 21:36 | 飲みもの | Comments(8)

新生姜で作るジンジャーシロップ♪(わたしのお気に入り)

c0269677_17265796.jpg



らっきょう漬けとか梅仕事とか、そういう時期ですね。
私はこの時期毎年することは、新生姜のシロップを作ること。

今年も作りましたよ♪
毎年お世話になっているお気に入りレシピはこちら ↓
 Cpicon 新生姜で作る濃厚ジンジャーシロップ♪ by @りんりん丸


c0269677_1728513.jpg



普通の生姜でも美味しくできるけど、このうっとりするようなきれいなピンクのシロップができるのは、新生姜のみ♪
自家製シロップは生姜の香りが強く、ぴりりとします。

暑い日はよ~く冷えた炭酸で割って自家製ジンジャエール♪

c0269677_17325431.jpg

フルーツと氷を入れて、ノンアルカクテル風に(*^^*)


雨の日や肌寒さを感じる早朝には、ミルクティーに入れてあっという間にチャイの出来上がり♪

c0269677_17354573.jpg



エアコンで体を冷やしてしまったときや、だるさを感じたときは、これを飲むと体がポカポカしてきます。
体にも良くて、見た目もきれいな新生姜シロップ、おすすめです♪



今日のグラスは、末國清吉さんのモールグラスに、ふるいともかずさんのさざ波コースター。
c0269677_17395055.jpg


保存ボトル(スウィングボトル)に注ぐとき、あると便利なグッズ ↓

パール金属 make a good ステンレス製ロート 小 C-4959

パール金属



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

*新たに参加してくださったまぁち さん、素敵な記事をトラバしてくださってありがとう♪♪
[PR]
by sugarmix70 | 2014-06-10 17:55 | 飲みもの | Comments(12)

いちごのフレッシュジュースとボサノバ


c0269677_17413693.jpg





音楽の仕事をしているので、大きなイベントが終わると音のない生活をしたくなります。

でもしばらくするとやっぱり音楽が恋しくなって、キッチンに立ったりティータイムの時間になると、そのときの気分に合ったBGMをかけたりします。

今日のBGMはボサノバ♪

ヒーリング・ボサノバ

佐藤正美 / Della Inc.



このアルバムは明るい日差しのもとで聴きたくなるような軽快なテンポが中心です。
お料理テンションも上げてくれて、作業の動きも思わず軽快に(^^)

c0269677_17402657.jpg

お友達を招いてのおうちカフェのBGMにも◎です。



今日のおやつタイムは、おつとめ品イチゴを使ったフレッシュジュース。
その前は、お砂糖・バターたっぷりのパウンドケーキだったからね(^^;)
ミルクやヨーグルトなどの乳製品は使わず、さっぱりと。

c0269677_17221998.jpg


c0269677_17224273.jpg



きらきらした春の日射しと、グリーンたちと、心地良い音楽と、フレッシュジュース。

1日の中のたった30分でも、こんな時間が持てることは幸せだよね。

c0269677_1730032.jpg




 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-04-11 17:48 | 飲みもの

*ブルーベリースムージー*



今日はブルーベリーをテーマにしたブロガーさんをたくさん見掛けました。
今が旬ですものね。

我が家にもいただきもののブルーベリーがたくさんあって、そろそろ使い切らなければ・・・と思っていたところ。
いつもならお気に入りレシピでブルーベリーマフィンを焼くのですが、ここのところ焼き菓子が続いたのでカロリーも気になるし・・・

暑さもぶり返し出先から帰ってきて冷たいものが欲しかったので、冷凍保存してあったブルーベリーでスムージーを作りました。

Cpicon ブルーベリースムージー by まくのうち

c0269677_1665632.jpg


底にはコンデンスミルクを混ぜたプレーンヨーグルトを入れて、そのうえにスムージーを。
ちょっと贅沢な2層仕立てに。
シャリシャリ粒粒が美味しい♪
贅沢ついでに今日は普段食器棚の奥にしまい込んでいるリーデルのワイングラスを選びました。
ちょっとね、今週は洋食器見直し週間です(笑)


おまけで今日のお昼ごはん。
本当はこちらを記事のメインにするつもりだったけど、写真が全然だめで。。。
夫と長男はお弁当持ち。今日はハンバーグ弁当だったので、私と娘のお昼分も用意しておきました。
c0269677_1624435.jpg


ワンプレートで。こちらは娘バージョン。デミソースで洋風に。
c0269677_16255657.jpg

私はおろしポン酢で和風仕立てでした(写真無し)。
黒米入り玄米のおにぎりは、娘が握ってくれました。

明日は娘も学校のゼミでお弁当持ちなので、久しぶりに私一人のお昼ごはんです。
娘が嫌がるのでずっと食べたくても食べられなかった冷製パスタでも作ろうかな♪

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
どちらか一つポチっとしていただけると更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-08-07 16:39 | 飲みもの | Comments(6)

*ノンアルサングリアとケークサレ*

c0269677_2011096.jpg


今日はお庭のグリーンを眺めながらのお昼ごはん。

昨日は仕事の事でまた凹んでちょっと投げやりな気持ちになってしまったので、重く沈んだ気持ちを払拭したくて。。。

朝から暑かったけど、無性に食べたくなったケークサレを焼きました。
火を使うより、生地を型に流してオーブンに入れてしまえば楽だしね。
c0269677_201109.jpg

具材は玉ねぎ・パプリカ・ドライトマト・黒オリーブ。お肉類はなくてもじゅうぶん美味しい。
この組み合わせ、今まで作った中で一番好きかも♪
玉ねぎとパプリカ、ドライトマトは甘いので、塩漬けの黒オリーブが入ると味のバランスが良いんです♪
飽きの来ない味。
c0269677_20153347.jpg



この時にもらったトロピカルフルーツ。
大人気だったマンゴーに対して、家族の反応が微妙だったスターフルーツはきび糖を加えてシロップ漬けに。
ピッチャーにカットした他のフルーツも加えてレモン汁を絞って一晩冷蔵庫で放置したものがこちら。
c0269677_20225762.jpg

わかりにくい画像でごめんなさい(汗
本当はワインに浸して本格サングリアにしたかったけど、子ども達も飲めるようにノンアルで。

炭酸水とスペアミントを加えていただきます。
c0269677_20272542.jpg


一人で黙々とピアノに向かっていると、スランプを感じたり自信を失ったり・・・
どんどんネガティブな気持ちになるときがある。
でも逃げ出すわけにはいかず・・・大したことは思いつかないけれど、

*窓を開けてグリーンを眺め、少しくらい汗をかいても潮の匂いが混じった風に当たる♪(海が近いんです)

*冷えたノンアルサングリアが喉を通る夏ならではの爽快感を♪

*食べたいものをお気に入りの器に盛って♪
今日の器はこちら →

これで少しリフレッシュできた。よし、まだ頑張れる^^


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
どちらか一つポチっとしていただけると更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-07-26 20:57 | 飲みもの | Comments(2)

ソルティードッグみたい♪すいかジュース


ありがたいことに、我が家にはいただいた夏野菜や果物がたくさんあります。
今日も別々のところからすいかをいただきました。
冷蔵庫には入りきらないし、折角いただいたものだから腐らせて捨てるなんてことがないよう美味しいうちにどんどん食べなくちゃ。

c0269677_16453710.jpg


すいか消費に最適なおもしろいレシピを見つけました。
すいかジュースなんだけど、ちょっとした工夫があるんです。
詳しくはこちらをご覧ください → 

すいかはミキサーを使わず、水きり用のざるで粗漉しするだけ。
グラスに粗漉しすいかエキスとグレープフルーツジュースを注ぐんだけど・・・

ポイントは、飲み物を注ぐ前にグラスの縁に塩をつけること。
ソルティードッグみたいですよね。

c0269677_16455568.jpg

わーーーどんどん氷が溶ける~~!
c0269677_16461376.jpg

フルーツの甘さに程度な塩味が加わって、いつもとちょっと違う味わい♪

片道1時間自転車を漕いで帰ってくる長男。尋常じゃない汗の量なんです^^;
帰宅したらまずこのすいかジュースを1杯作ってあげましょ。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
どちらか一つポチっとしていただけると更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-07-23 17:16 | 飲みもの | Comments(0)

朝摘みスペアミントで目覚めの1杯 oishii


いよいよ本格的な夏到来ですね。
喉の渇きを感じたとき、一番美味しいのがこのミントソーダ。

c0269677_13433396.jpg


目覚めの1杯、家事で動き回って汗を掻いたあと・・・
こまめに水分補給を心掛けて。

朝摘みのハーブは最も香りが高いそうですね。
スペアミントは摘んでも摘んでもどんどん葉数が増えていくので重宝します。
グラスにスペアミントを入れ、糖分を含んでいない炭酸水を注いで出来上がり。
c0269677_13402589.jpg

この1杯を飲み干すと、体内が浄化されるような気がします。
一日のスタート、体がシャッキリ。


今朝は徒長気味のブルーサルビアを思いきって切り戻し。
ジョウロを花瓶代わりにして飾ってみました♪
c0269677_13455380.jpg


ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪


音楽up♪
数日前からCD整理をしています。
アルファベット順に並べていくのですが、CDの山の中から現在A~Eのアーティストの作品を拾っています。
ということで、今日はAのつくアーティストをpick up♪

More
[PR]
by sugarmix70 | 2013-07-07 14:22 | 飲みもの | Comments(2)

ジンジャーシロップでピリッとノンアルカクテル

c0269677_1692934.jpg


新生姜がスーパーに並ぶようになったので、ジャンジャーシロップを作るためにたくさん買いました。
通年出回っている生姜でも作りますが、きれいなピンク色のシロップができるのは新生姜だけ。

出来上がったシロップは漉してから保存ボトルに。
お水を1滴も使わないので、濃厚なシロップです。
c0269677_16121895.jpg

炭酸で割れば自家製ジンジャーエールに。
ミルクティーに入れて、すぐにチャイが飲めます。
子ども達は好んで飲まないけれど、風邪をひきかけたときなどお湯で薄めて飲んだりします。
これが結構効くんです。

残った新生姜ももちろん使います。
酢と塩でリメイクしてガリにしたり、刻んでお料理に使ったり。
今日はちょっと贅沢に、フルーツと炭酸でノンアルカクテル風のドリンクを作りました。
オレンジミントの爽やかな香りも添えて。
c0269677_16154158.jpg

ピリッと大人な味わい。フルーツとの相性もいいです。
体にも良くて、見た目もきれいなジャンジャーシロップ、
冷え性の方にもおすすめ♪

-My favorite recipe-
Cpicon 新生姜で作る濃厚ジンジャーシロップ♪ by @りんりん丸

 ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-05-13 16:25 | 飲みもの | Comments(4)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30