やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:パン( 136 )

お洒落キューブパン・スコーンのティータイム。




少し間が空いての更新です m(_ _)m

先週になりますがキューブパンを焼きました。
チーズカスタードとフルーツを詰めて、白いちごやブラックベリー、ブルーベリーなどベリー類をトッピング。
チーズカスタードはカスタードクリームを炊く要領で、クリームチーズを加えるだけ。
ベリー系フルーツにもよく合うので最近このクリームにはまってます。


c0269677_10224761.jpg



パンはクリームパンのレシピの生地で焼いてみたら、角食には適さなかったようで…腰折れ状態ですがとても美味しかったです。

c0269677_10224354.jpg




*


こちらは雪がちらつく寒い日のティータイム。
スコーンが食べたくて、たくさん焼きました。


c0269677_21314627.jpg


グラハム粉やフランスパン専用粉を配合したり、オーブンの温度を変えてみたり、試行錯誤してみたよ。

グラハム粉配合はザクザクの食感が美味しい!ゲランドの塩を効かせたのも◎ ♪♪

c0269677_10210725.jpg




背景の可愛いやつは夫が食べたほうです(笑)

c0269677_10362044.jpg


使った器はこちら。↓
C&Sも同じシリーズです。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★




[PR]
by sugarmix70 | 2017-01-19 10:52 | パン

久しぶりのパン焼き・バターロール。


c0269677_17022786.jpg



はるゆたかブレンドでバターロール。

よく見ると成型ばらばら。左右対称でないものも。



そして、さらによーく見ると、生地を傷めているのがわかる。
パンは正直だ。

c0269677_17045386.jpg


いまだベストな巻き方を模索中だけど、お気に入りの子もちらほら (^^)
もうちょっと上手くなりたいな。


粉とバターの香りがふんわりと漂う。
オーブンから出したてのホヤホヤをひとつだけ頬張る。
しあわせ広がる格別の美味しさ♪ これを味わえるのは焼いた人の特権だね。




翌日はサンドイッチにしていただきました。夫も珍しくパン弁当です。

c0269677_16522152.jpg


使った器は、大谷哲也さんの洋皿、グスタフスベリ・ベルサC&S。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-12-19 17:18 | パン

いちごいっぱい詰めて♪スイーツ仕立てのキューブパン。



キューブパンを焼きました。
いちごがたくさんあるので、パンの中身をくり抜いていちごを詰めましたよ。


c0269677_13515798.jpg


手前はいちご&生クリーム、もうひとつはいちご&イチゴジャムで。





生クリームの方はこんな感じ。
断面撮るなら生クリームたっぷり入れて、もうちょっと考えていちごを配置すればよかった (^^;)


c0269677_14032740.jpg


でもいちごごろごろ、いちご好きにはたまらないおやつパンになりました。

c0269677_14062511.jpg


仕込み水は牛乳と卵。パンもふわふわです♪





グラタンや卵サラダを詰めれば朝食にも◎。
3枚にスライスして、ミニサンドイッチにも♪
可愛いミニキューブパン、大好きです。



テーブルフォトの小物もクリスマスグッズいっぱい使って楽しかった~♪

c0269677_13455098.jpg


◆ ベツレヘムの星、私は小さいのばかり金と銀で揃えました。◆


◆ ミニキューブ型は、こちらで購入。7.5㎝を使っています。結構食べ応えあり。◆




使った器は、イイホシユミコさん・アンジュールプレート、
2枚目以降は、マテュースのラウンドプレート・グレーにイイホシユさんのアンジュールを重ねました。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ イイホシユミコさんの器と料理へ
イイホシユミコさんの器と料理

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-12-07 16:30 | パン

ちょっぴりクリスマス気分deフレンチトースト。



久しぶりにのんびり&甘~いお昼ごはん、フレンチトースト。
角食を厚切りにして卵液に一晩浸しました。


c0269677_17385190.jpg


ツリーも出して、クリスマス気分を味わいながら…。




ヨーグルトクリームとイチゴのせ♪

c0269677_17290457.jpg


メープルシロップもたらりんして、いただきます。






使った器は、サルグミンヌ・花リムプレート。


c0269677_17292269.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★








[PR]
by sugarmix70 | 2016-11-15 17:49 | パン

いちごごろごろ・フルーツサンド。



角食を薄くスライスしてフルーツサンドを作りました。


c0269677_21491020.jpg




いちごが出始めたので、早速買ってきたよ。
まだ甘さが足りず酸っぱいので、甘めのマスカルポーネクリームでサンドしました。
キウイもちょこっとね。

c0269677_21191996.jpg



いちご断面に萌え~~ *:・+(*゜∀゜*)+・ 。☆





いちごがあると食卓も気持ちも華やぎますね♪

c0269677_21464595.jpg





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。へ
手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★











[PR]
by sugarmix70 | 2016-11-09 22:06 | パン

エンゼル型でちぎりパンサンド。



c0269677_17454567.jpg


エンゼル型でちぎりパンを焼きました。




以前はちぎりパンを焼くときは20㎝のスクエア型を使っていたけど、
夫婦二人になってからはなかなか食べきれなくて…。

18㎝のエンゼル型で粉量50g減らしてこんな感じになりました。





夫がお弁当要らない日だったので、珍しく朝食でパンをゆっくり♪
サンドイッチにしていただきました。

フィリングは前の晩の残り物を。ひとくちトンカツでカツサンドと、かぼちゃサラダ。


c0269677_21273082.jpg




c0269677_21262333.jpg






使った器は、鈴木史子さんの丸皿(15.5㎝)と、コーヒーカップ。


c0269677_17512839.jpg





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっていまーす。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-10-19 21:28 | パン

“京都三色“風マーブルパン。



グランマーブルの京都三色[]みたいなパンを焼きたくて…♪ 


c0269677_15270548.jpg



クックパッドに素敵なレシピ発見♪ 早速作ってみたよ。

Cpicon マーブル・食パン~京都三色を目指して❤ by ゆぅたんく



c0269677_21540538.jpg


グランマーブルのようなデニッシュ生地ではなく、生クリーム配合のふわふわ・リッチな生地です。




抹茶ラテとともに。

c0269677_12293100.jpg




c0269677_21540837.jpg


<器:イイホシユミコ・アンジュールプレート、カップ:長尾徳太郎・モノクロマグカップ>


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっていまーす。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★






[PR]
by sugarmix70 | 2016-10-09 20:20 | パン

食パンdeくまさん♪



先にインスタにupしたら

「どうしたん?」

言われまくってますが・・・(汗)




c0269677_17051856.jpg



食パンdeくまさん。 ヽ(〃v〃)ノ






リボンの女の子は、skippyのピーナツバターで、
もう1枚は ボンヌママンのマロンクリームを塗ってお顔を描き、
お耳はバナナ、お目目は麦チョコを使いました。


c0269677_17114837.jpg


<器:鈴木史子さんのパン皿>





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっていまーす。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-10-05 17:22 | パン

タンシチューとローズマリーのハードプチパン。


c0269677_21181787.jpg




少し前になりますが、休日の夕食前の写真です。

タンシチューを煮込んだので、珍しく夕飯用にパンを焼きました。
お庭のローズマリーを摘んで生地に練り込んだ、香り良いパンです。


c0269677_21293560.jpg



粉はリスドォル。パリパリっとしたハードプチパン♪
クープにはオリーブオイルを垂らしました。


赤ワインをふんだんに使ってストウブで煮込んだタンシチューに、
ローズマリーの香りのハードパン、
そしたらもう赤ワインを飲まずにはいられないでしょう (*^^*)

c0269677_21294446.jpg




ローズマリーは、摘み立ての生葉を使っているので少量でもふわっと香りが広がります。

これからはキャンドルを灯してワインタイムを楽しむのがぴったりの季節ですね♪

c0269677_21341696.jpg

<グラス:末國清吉さん・モールグラス ボウル、
木製スプーンをのせた白いお皿:ロールストランド・スウェディッシュグレース深皿>




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっていまーす。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-09-28 21:55 | パン

キューブパンでかぼちゃグラタンパン。



c0269677_22242632.jpg




久しぶりに キューブパン を焼きました。

が!二次発酵中に電話が入り、話が済んでパンに駆け寄るも完全に過発酵。生地が蓋までぴっちり!

もう手の施しようがなく、そのまま焼成したら、わずかな隙間から生地がでろ~ん。



それ見てローリングストーンズのTシャツを思い出した(笑) → 

変な例えですみません (^^;;)






でも、そのはみ出た生地がカリカリ香ばしくて美味しかった(笑)

今日はかぼちゃグラタンを詰めていただきましたよ。

c0269677_22294113.jpg





人参とかぼちゃのあったかスープ。

c0269677_22411915.jpg


ボダムのダブルウォールグラスはレンチンもできて保温効果もあるから便利♪




夏も終わって、パン焼き再熱。
そして冷たいフルーツや飲み物より、あたたかいものがほしくなります。

はぁ~秋ですねえ (*^^*)

c0269677_22213224.jpg


<器:井山未希子さん×倉敷意匠・手付きプレートと、数字マグ>



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっていまーす。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★




[PR]
by sugarmix70 | 2016-09-24 16:14 | パン
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30