やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:スイーツ( 300 )

ココナッツレモンのレアチーズと娘の旅立ち。



ココナッツレモンのレアチーズ。
富澤商店さんのこちらのレシピで作りました。 → 

c0269677_19023842.jpg


レシピと違うのは、土台のジェノワーズ。私はこちらにもレモンの皮とレモンオイルを入れました。
あとはセルクルの大きさ。
家にあるのが1センチ大きいので、ジェノワの幅ギリギリで焼き色入ってしまった。

c0269677_20444912.jpg


ココナッツのコクとレモンの爽やかさがお口いっぱい広がるレアチーズ、とっても美味しかったです。


このケーキが旅立ちの前の娘と一緒に食べた最後のおやつになりました。





現在高2の我が娘。
高校を休学して、1年間の長期留学のためスペインに旅立ちました。


c0269677_18561991.jpg



娘は単独渡航の経験はあるものの、はじめてのヨーロッパ圏。
しかもパリでの乗り継ぎもあってとても心配でしたが、
今朝無事に現地に到着しホストファミリーと会うことができたようです。


c0269677_18560388.jpg




見送りの成田空港。
娘の姿がゲートの向こうに消えた後も、しばらくここに佇んでいました。



華奢で小さな娘の背中。

小学校に入学したばかりのころ、帰宅早々玄関先で
「ランドセルが重いの。」
と泣きべそを搔いていた娘をふと思い出しました。

その娘が家庭を離れ、たったひとりで異国の地に渡り暮らすことを決意するなんて・・・
夢にも思わなかった。


*


↓は娘と空港までの道中で一緒に摘まもうと思って焼いたブールドネージュ。
寸前までのドタバタ劇下記参照)ですっかり忘れて家に置き去りになってしまいました。

なので久しぶりにコーヒーを淹れて私のおやつタイムに♪
スペインと日本の国旗の共通カラーでもある赤いお皿を選んでみましたよ (^^)




c0269677_22252833.jpg
<ハートの赤いプレートはル・クルーゼ。ブラパラC&Sとともに>


子どもたちが居なくなった家の中は寂しいけれど、私は大丈夫。

娘が希望に向かってまっすぐ前を見ているから。

1年後、成長した娘に会えるのが楽しみです。


アポスティーユって何?から始まったビザ取得への長い道のり。
やっとの思いで渡航日3日前ビザがおりるところまでたどり着いたかと思いきや、
スペイン側から出してもらった書類に不備があることが発覚。
ギリギリまで夫婦で涙目になりながら東奔西走し、
スペインには直接電話をし(お互いたどたどしい英語でのやり取り…ひーー超危ういーーー!!)、
PDFファイルで書類受け取り、
2日続けて大使館通いの末(通算4回通い)、渡航前日やっと領事のサインもらいました。(涙涙涙)



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ Photo Blog へ
Photo Blog


▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっていまーす。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-09-08 23:38 | スイーツ

トライフルでいちじく克服!!




たしか去年も無花果の旬の時期に書いたと思いますけど、
実は生の無花果が苦手です。

でも、この美しくて栄養価の高い果物を、何とか美味しく食べたい。

ドライフィグとか、加熱調理した無花果のピザ、ジャムなんかは大好きなんですけどね。
生の無花果って独特の風味があるでしょう?それが「うっ…」ってなるんです(笑)




c0269677_16544793.jpg




でも、生の無花果にはすごい栄養があるんですってね!

不老長寿の果物と言われてるんですってね!!

アンチエイジング、がん予防、更年期障害にも効果ありですってよ!奥さん!!!




生の無花果を美味しく食べられるよう期待を込めて、こんなグラススイーツを作ってみました。

「 いちじくのトライフル 」

c0269677_16530450.jpg


下からラズベリーソース、角切りいちじく、水切りヨーグルト、冷凍しておいたジェノワの角切り、
レンチンカスタード、ヨーグルトクリーム、トップはカットいちじくにいちじくジャムをかけて。

ラズベリーやヨーグルトの酸味を加えたことで
苦手ないちじく独特の風味がやわらいで、美味しくいただけました♪





使ったグラスはリーデルのリースリング用のやつ。このフォルムとても気に入っています♪

c0269677_16531849.jpg





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ スイーツへ
スイーツ


▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっていまーす。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-08-31 20:57 | スイーツ

宇治抹茶あんみつ。



宇治抹茶あんみつで和カフェタイム。

c0269677_21215910.jpg


無色と抹茶の2種の寒天は無糖なので、抹茶蜜や黒蜜をたっぷりかけていただきます。
白玉団子は、冷蔵庫で保存しても硬くならない「やわらか白玉粉」という粉を使用。
とっても美味しくできて長年の愛用品♪ → 




抹茶寒天を流したバットが大き過ぎて、薄っぺらな寒天になったのがちょっと残念なところだけど、
和スイーツ・和の器が大好きな私には至福の時でした。

c0269677_21324427.jpg


使った器は中園晋作さんの角鉢。奥の器は清岡幸道さんの耐火リム鉢。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ スイーツへ
スイーツ


▽ 参加メンバー100人になりました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっていまーす。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★






[PR]
by sugarmix70 | 2016-08-27 22:07 | スイーツ

いろいろなゼリー。


今年はいろんなゼリーを作りました。

まずは5月に作った、インスタで流行ったしましまゼリー。

c0269677_22315887.jpg




そして先日upした、ベリーとヨーグルトの斜めツートンのゼリー。

c0269677_10301401.jpg






そして、新たに作ったのが3トーンコーヒーゼリー。

下はブラックコーヒー、真ん中の層はカフェオレ、トップは緩めのホイップクリーム。
なのでゼリー自体は2層です。
 
c0269677_22485751.jpg


夏休み帰省中の長男のおやつとして。コーヒーが大好きなんです。





こちらはつい先日作った、巨峰の“グラデーションゼリー”。
ストローで吸えるくらいのツゥルンツゥルンの食感。
一番上はヨーグルトゼリーです。

c0269677_22483849.jpg




巨峰ゼリーの下の層には、巨峰寒天とフレッシュのままの巨峰を入れて、異なる食感をプラス。
巨峰の瑞々しさを活かしたくて、ストローで飲めるやわらかさのジュレに。
トッピングが埋もれないようにヨーグルトゼリーだけやや硬めにしました。

c0269677_22484246.jpg

グラデーションはもう少しぼかした感じにしたかったけど、まあ一応自分の中では合格点。
巨峰の瑞々しさも味わえて美味しかったです。

で、今度はどんなゼリーを作ろうか考え「マーブルしかないか!」と思いつき、さっそく試みたものの
見事に大失敗。
こんな汚いゼリー見たことない!!(笑)ってくらいの代物ができましてん...(--;)

ということで、しばらくは新たなチャレンジはやめとくことにします (^^;)



使った器:3トーンコーヒーゼリーのグラスは、リーデルのリースリング用のやつ。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ スイーツへ
スイーツ


▽ 参加メンバー100人になりました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっていまーす。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-08-24 23:45 | スイーツ

スイーツいろいろ載せまーす!!



せっかくエキサイトのプラチナブロガーに認定していただいたのに、
パソコンが調子悪くてしばらくupできませんでした。

原因はこの方↓ 
PCの裏でガサゴソ、コードかじって遊ぶのが好きなの。困るよ…(--)
c0269677_22552813.jpg

「・・・はて、なにか??」

*

ということで、ぼちぼち復帰しますのでよろしくお願いします♪

今回は撮りためた写真をいくつかまとめてupしますね。



まずは娘のおやつタイム風景・パンケーキ。
メイプルシロップ&バターのシンプルな食べ方で。

c0269677_23074262.jpg





自撮りバージョン(笑)
c0269677_23130049.jpg







桃のロールケーキ。フレッシュのままの桃を大きくカットして巻き込みました。
これは美味!!! だって桃がびっくりするほど美味しいんだもん♪♪

c0269677_22482511.jpg

F値3.2でもくっきりの線が見えるのはさらっとスルーね♪





来客時に作ったマドレーヌショコラと抹茶プリン。

c0269677_22483229.jpg

本当は冷たいデザートの方は、巨峰とヨーグルトのマーブルゼリーにするつもりだったの。
ところがこれが大失敗で、急きょ家にある材料で作ったのがこの抹茶プリン。
なので容器もやっすいプリンカップ(笑)



夏の恒例和菓子・水まんじゅうと水ようかん。
もみじを浮かべた器は、新入りの子。中園晋作 さんの角鉢です。
とっても気に入っています♪

c0269677_22484947.jpg

他の器の紹介もね♪ 岩崎晴彦さんの5寸リム皿、ちらっと右側に写っている湯呑みは
村上直子さんの黒灰釉tenten足付こゆのみ。


以上です!(笑)



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし


▽ お仲間募集中ーー♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっていまーす。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-08-23 23:37 | スイーツ

フレッシュマンゴーのタルト。



c0269677_10303088.jpg






宮崎県産の立派なマンゴーが送られてきました。
家族が声をそろえて「マンゴーのタルトを作って!」とリクエスト。


はい、できましたよ (^^)

c0269677_10303652.jpg



パートシュクレからの土台作り、ダマンドには炊いたカスタードを配合、
デイプロマットクリーム、角切りマンゴーという構成です。





1個分全部盛ったどーー!!(^^)/



c0269677_10304218.jpg

<器:クレイユ・モントローの花リムプレート>




カット~お皿に移すのが至難の業(汗)



c0269677_14513606.jpg





この組み合わせは悶絶の美味しさだ~~♡

c0269677_10305638.jpg


18㎝のタルト、家族4人であっという間に完食でした。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし


▽ お仲間募集中ーー♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっていまーす。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-08-10 07:26 | スイーツ | Comments(12)

ベリーとヨーグルトのツートンゼリー。


こんなひんやりスイーツを作ってみたよ。

c0269677_10301401.jpg



お中元でいただいたベリーと野菜のミックスジュース。
誰も飲まないので、少しだけ加糖してゼリーに。
白い方はヨーグルトゼリー。

c0269677_10301988.jpg



weckの瓶に入れてキュートでスタイリッシュなおやつができあがりました。

あっという間に完売~~(^^)



ー レシピはコチラを参考に -
Cpicon ベリーとヨーグルトの二層斜めゼリー by クックパッドストア



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。へ
手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。
にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★



[PR]
by sugarmix70 | 2016-08-09 11:10 | スイーツ

パンケーキのおやつ・ブルーベリー&練乳ヨーグルトクリーム。



タルトを焼きたかったけど、なかなか時間が取れなくてパンケーキ焼きました。


c0269677_22463078.jpg




むっちりした食感の、やや厚みのあるパンケーキは、お腹ペコペコのおやつに最適。
練乳ヨーグルトクリームにブルーベリーをのせていたただきます。



c0269677_07164583.jpg






これにチョコソースをかけても美味!

c0269677_07142194.jpg


使った器は、井山未希子さんの手付きプレート。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 今日のおやつへ
今日のおやつ
にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-07-29 07:18 | スイーツ

デコレーション焼きドーナツ(クリームイン&抹茶)



再び、デコレーション焼きドーナツ。

c0269677_22352348.jpg


今回は、アイシング~中心にクリーム&ジャムをインしました。

抹茶ドーナツも作りましたよ。


c0269677_22320510.jpg


実は、抹茶の方はBP入れ忘れ!焼き上がり2分前にオーブン覗いて

「なんでちっとも盛り上がってこないんだろー。」

「・・・。」

「はっ!!!しもたーーー!!!!」 (((((( ;゚Д゚)))))

というビックリ仰天な事態に。



しかし食べてみたら、ふわふわ感ゼロのしっとり&ぎゅーーっとした食感が
ほろ苦抹茶にマッチして、意外にも美味しいではないですか♪♪

今度から抹茶ドーナツはBPなしでいこう、うん(結果オーライ♪)



c0269677_22321328.jpg


それにしてもドーナツのバリエーション、次々浮かんで楽しいな~ (*^^*)



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。へ
手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。
にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★



[PR]
by sugarmix70 | 2016-07-26 12:51 | スイーツ

グレープフルーツのトライフル。




簡単おやつ ・トライフル。

「トライフル」の持つ意味の通り、まさに寄せ集め材料のグラススイーツです。


c0269677_21584796.jpg




下から、グレープフルーツ(ルビー)、ちょっと出来が悪くて冷凍保存していたジェノワース、
ヨーグルトカスタードクリーム、トッピングにフルーツを。

ヨーグルトカスタードクリームは、レンチンカスターと無糖ヨーグルトを混ぜたもの。
初めて作ってみたけど、これ美味しい!






フルーツはシロップ漬けなどで加糖してないフレッシュのままなので、
はちみつをかけていただきます。



c0269677_22104832.jpg



スポンジは市販のビスケットやカステラで代用してもいいし、
夏休みで毎日お子さんが居て忙しいけど、おやつは手作りを…
というお母さんにもおすすめです♪




c0269677_22142038.jpg


奥は娘の手。手って年齢が如実に表れるねーー(^^;;)

使った器は、使ったグラスは、西山芳浩さんの江戸グラスと同じく西山さんの江戸小鉢。
岩崎晴彦さんの5寸リム皿をコースター代わりに。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 今日のおやつへ
今日のおやつ
にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★




[PR]
by sugarmix70 | 2016-07-23 09:19 | スイーツ
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30