やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:スイーツ( 300 )

フルーティーなパウンドケーキ3種。




賞味期限が近い発酵バターを安価で買ったので、パウンドケーキ3本焼いてせっせと消費。


c0269677_19025901.jpg


フルーティーなケーキを食べたい気分だったので、こんなバリエーションになりました。




c0269677_18582237.jpg






お友達とお茶の時間♪

c0269677_18581715.jpg


巨峰ケーキは生のままごろんと入れたので、とてもジューシー。
その代わり傷みがはやいので、早めに食べなければいけません。
りんごは紅玉。加熱(レンチン)済みです。



別の日のとある休日、りんごのケーキとホットワインで夕暮れのおうちカフェ。
ホットの白にはローズマリーを浮かべていい香り~♪
フルーツケーキとよく合います(*^^*)

c0269677_18445433.jpg


<使った器:イイホシユミコ・アンジュールプレート(moku)、鈴木史子さん・丸皿(15.5) 、
ボダム・ダブルウォールグラス(アッサム)> 



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ おいしいお料理とお菓子@手作りへ
おいしいお料理とお菓子@手作り


▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-10-24 19:21 | スイーツ

手作りたい焼きで和カフェタイム。



またバテて寝込んでしまいました。

抹茶スイーツが続く予定だったけど、そんなわけでメニュー変更(^^;)



復活したばかりのおやつに たい焼き を作りました。


c0269677_16301638.jpg


油脂を使わず胃にも優しい和菓子と緑茶の和カフェタイム。
ほっこりしあわせ♪



中は粒あんに栗の甘露煮を入れました。

c0269677_15533465.jpg


久しぶり過ぎてコツを忘れて焼き色がムラになってしまったけど、
焼きたての美味しさったら…元気出た~♪





一人のおうちカフェなら、緑茶を気軽に取っ手付きカップで飲むのもいいね。

c0269677_15534752.jpg





今日使った器は、奥田章さん・ケーキ皿と、同じく奥田さんのツートンマグ。

c0269677_15533824.jpg








~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-10-22 16:31 | スイーツ

抹茶×抹茶な焼きドーナツ。




抹茶焼きドーナツ作りました。


c0269677_18182565.jpg



抹茶生地×抹茶チョコ、抹茶生地×ホワイトチョコの2種。

トッピングでいろいろアレンジしてみました。

この作業、楽しくて仕方ない!!! 
できれば50個くらい作りたいくらい ヾ(≧∇≦*)〃




ドーナツづくりを楽しんだ後は、おうちカフェを楽しみましょう (*^^*)


c0269677_21234172.jpg





どっちも美味しいけど、抹茶好きな私はやっぱり抹茶×抹茶がたまらない美味しさでした♪
抹茶グリーンは色も大好き。抹茶スイーツ続くかもです (*^^*)

c0269677_23090213.jpg


<器:竹口要さんのオーバルプレート>






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-10-18 00:08 | スイーツ

紫いものトライフル。



おやつのじかんですー♪

c0269677_22030421.jpg






この日のおやつは紫いものトライフル。

c0269677_22525005.jpg




c0269677_22525952.jpg


冷凍ストックしてあるスポンジをカットして、紫いもクリームを絡め、
残ったクリームをトップに絞り、刻んだ栗の渋皮煮、栗の甘露煮をトッピング。


c0269677_22531972.jpg






今年は娘もいないから、特別ハロウィンらしいことはしないけれど、
ご近所さんから珍しい白かぼちゃをいただいたので、お顔をつくってみたよ(^^)

即席ハロウィンかぼちゃを並べて、ホッとひと息ほっこりおやつタイム (*^^*)
ささやかな、私のハロウィンの過ごし方♪

c0269677_22530345.jpg


使った器は、折居ゆかさん・輪花小鉢(白磁)、ふるいともかずさん・さざ波小皿、
アラビア・ブラパラティーカップ。








~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-10-17 08:33 | スイーツ

抹茶レアチーズタルト。



自分のためのご褒美スイーツ「抹茶レアチーズタルト」、 作りました。

c0269677_18321297.jpg





以前から、抹茶 × レアチーズ ってどうなんだろ?って気になっていて…

今ひとつ味の相性が想像つかないけど、どっちも大好きなので作ってみたかったんです。



c0269677_17575677.jpg







ちょこちょこ模様替えしている、レッスン室の一角のカフェスペース。
最近はこんな感じで男前系?を意識して…(^^)



c0269677_17580002.jpg


壁も変えようかと計画中です (^^)


お気に入りのカップにコーヒーを淹れて♪

c0269677_20554570.jpg





c0269677_17581063.jpg


ほっ♪ (*^^*)






ではいただきましょう。

デコレーションなしでシンプルに。
ちょっといい抹茶をふんだんに使ったので、抹茶の香りとほろ苦さをしっかりと感じます。
でも、チーズのコクとまろやかさもあり、そのハーモニーが絶妙!!

c0269677_17581794.jpg




c0269677_21070292.jpg




c0269677_17583095.jpg


は~~至福のとき♪ おいしゅうございました(^^)

<器:ふるいともかずさん・さざ波小皿、長尾徳太郎さん・モノクロマグカップ>



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ おいしいお料理とお菓子@手作りへ
おいしいお料理とお菓子@手作り


▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-10-11 21:44 | スイーツ

厚焼きパンケーキ。


c0269677_20111915.jpg



久しぶりにセリアの型で焼いた厚焼きパンケーキ♪


フルーツやクリーム盛り盛りデコレーションしたパンケーキもウキウキするけど、

シンプルにバター&メープルシロップが何と言っても1番好き。




たらり~~~ん♪

c0269677_20044797.jpg





たっぷり~~♪

c0269677_20264736.jpg





メープルをたっぷり染みこませていただきます(^^♪


c0269677_20191125.jpg



c0269677_20192950.jpg


<器:イイホシユミコ・アンジュール プレート>


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ パンケーキ&マフィンへ
パンケーキ&マフィン


▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★






[PR]
by sugarmix70 | 2016-10-02 20:37 | スイーツ

モンブラン。



栗の季節ですからね、モンブラン作りましたよ。


c0269677_12292038.jpg



えーとこれは一応タルトなんです(汗)

パートシュクレのレシピ適当にアレンジしたり、使い慣れない型使ったら
大変なことになりました。
辛うじて形になったのが奇跡(笑)



飾りチョコも無くてよかったような…(--)
モンブランの絞りはきれいにできたし、味はよかったので勇気を出して親しい友人にあげました。


c0269677_12395455.jpg




同じようなアングルばかりですみません。

断面とか違うショットも入れたかったですが、クリーム絞り終えたところでなんかもう脱力で…
撮影できませんでした (**)

c0269677_12445281.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ スイーツへ
スイーツ


▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★






[PR]
by sugarmix70 | 2016-10-01 12:56 | スイーツ

カーディナルシュニッテン。


久しぶりにケーキらしいケーキを作りましたよ。

「カーディナルシュニッテン」 。

c0269677_20013876.jpg



オーストリアの伝統菓子です。 → 



2種のビスキュイで焼いた、しましま生地にバナナとたっぷりのクリームをサンドしました。
クリームもコーヒー(ディプロマット・カフェ)と生クリームの2種。


湯煎にかけながらのスイスメレンゲはサックサクで食感も良く、
お味のハーモニーも最高でした♪


c0269677_20173635.jpg





夫と私の分、それぞれ1切れずつカットして、
あとはトップにちょっとおめかしをしてお友達にお裾分け。

美味しく食べてもらえますように♪


c0269677_20312166.jpg

<器:鈴木史子さん・丸皿>



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ スイーツへ
スイーツ


▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★






[PR]
by sugarmix70 | 2016-09-27 20:32 | スイーツ

お彼岸にはおはぎ。



c0269677_09164662.jpg




お彼岸ですからね、おはぎを作りましたよ。

今回はちょっと減らしたんです。
本当は胡麻とか抹茶もあると、きれいなんだけどね。

ちなみに私は胡麻が好き。




今年は夫婦二人だし、義理実家も義母一人だし…
でもこういうのって「ちょっとだけ」ができないんですよね。






でもやっぱり手作りを。普段嫁らしいことを全くしてないのでね・・・(^^;)
ご先祖様にお供えして、喜んでもらいましょう。

c0269677_09165155.jpg

<器:松葉聡さん・天然木一段重箱(ウォールナット・ヒノキ)、岩崎晴彦さん・5寸リム皿、
村上直子さん・黒釉ソーサー、同じく村上さん・黒灰釉tenten足付こゆのみ>



翌日。

きな粉はあっという間に完売~。夫が大好きなので。

残りのおはぎで私のおやつ。

c0269677_10265007.jpg

<器:鈴木史子さん・長皿、長尾徳太郎さん・しのぎ丸湯呑み>



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖


▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真







~ インスタグラムもやっていまーす。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★




[PR]
by sugarmix70 | 2016-09-23 16:33 | スイーツ

アップサイドダウンケーキ(りんごケーキ)。


c0269677_21111254.jpg


アップサイドダウンケーキ・・・タイトル通り、さかさまに焼きあがるケーキです。
型にキャラメルソースを敷き、レンチンしたリンゴを並べて三温糖とシナモン風味の生地を流して焼きます。



富澤商店さんのサイトで見つけたこちらのレシピで。 → 
タルトタタンのお手軽バージョンといった感じかな。




私の好みでは、キャラメルソースをもうちょっとこんがりほろ苦く仕上げたいのですが、
実家への手土産なのでやや控え目に。
年老いた両親には「焦げとる…」と思われそうなので(笑)

アーモンドプードル入りの生地って美味しいよねえ。大好きです♪
そこへシナモン風味とキャラメルソースがしみ込んで、とっても素敵なハーモニーに!!

お気に入りレシピがまた一つ増えました。
また作ろう♪ (^^)

c0269677_21112022.jpg


<器:サルグミンヌ・オクトゴナルプレート>



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ スイーツへ
スイーツ


▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっていまーす。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★




[PR]
by sugarmix70 | 2016-09-21 19:10 | スイーツ
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31